mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






東京オイスターバー。 :: 2011/03/10(Thu)

20110306001 (9)

  恵比寿にある東京オイスターバーに行って、
  たらふく牡蠣を食べてきました。

  東京オイスターバー恵比寿
  http://www.oysterbar.jp/ebisu/index.html

  予約の前日には、体調確認の電話連絡があるわ、
  レストランの入り口での手指アルコール消毒は必ずやらなければならないわ、
  客側の体調確認、衛生管理が徹底されていて、驚きました。

  生牡蠣は常時何種類か用意されていて、お値段もリーズナブル。
  暖かい牡蠣料理も多数ありました。
  牡蠣好きの方はぜひチェックしてみてください。



br_decobanner_20110122131705.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



日本のサクラ、久しぶり! :: 2011/04/11(Mon)

  桜が咲くと気分が盛り上がるというか、
  じっとしていられなくなるというか、
  なんなんでしょうね、
  このDNAに刻まれたサクラ効果。

20110410001 (7)

  そんなわけで、
  伊豆半島の方へ出かけて、
  満開の桜を愛でてきました。

20110410001 (20)

  ゴルフしながら。(*≧m≦*)ププッ

  ゴルフの成績は、前半まずまず。
  後半ガタガタ。
  トータルぼちぼち。
  あああーーー、もっとうまくなりたい!
  ↑
  ゴルフになると、桜どころではなくなるのだ。

  みなさんはスポーツしていますカー?
  節電のため、エレベーターではなく階段を利用する。
  節電+筋トレ。
  一石二鳥。
  ・・・でも足がプルプルするッス。



br_decobanner_20110410222036.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゴルフ場のリス。 :: 2011/04/23(Sat)

  先日、伊豆でゴルフをしていると、
  野生のリスを見かけました。

20110410001 (22)

  カメラを構えると、一斉にみんな木陰に隠れてしまったのに、
  一匹だけ、食べるのに夢中で気づいていない様子。

20110410001 (25)

  「もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・。」

  もう少し警戒心もったら?( ̄ω ̄;)



br_decobanner_20110306140028.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



美しい駿河湾。 :: 2011/05/25(Wed)

  3月にゴルフに行った時の写真。

20110306001 (17)

20110306001 (19)

  駿河湾と富士山の両方が見えるすばらしいロケーション。

  この日は天気がよく、夕焼けがキレイでした。

20110306001 (20)

20110306001 (22)

20110306001 (25)

  地震が起きる一週間前のこと。



br_decobanner_20110306140028.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



紫陽花の季節の目黒不動。 :: 2011/06/23(Thu)

  梅雨の季節に咲く紫陽花。
  色形と言い、
  舞台装置と言い、
  なんてこんなに趣があるのか。

20110620001 (20)

20110620001 (21)

20110620001 (25)

  一年前から始めた御朱印集め。
  今回は「目黒不動」へ行ってきました。

20110620001 (23)

  平日と言うこともあり、
  参拝客は非常に少なく、
  スムーズに参拝を終え、御朱印をいただいて参りました。

  駅から目黒不動様への参道に、
  公園や民家の紫陽花がキレイに咲いていました。
  紫陽花って、かなり日本では人気のある植物だなあと実感。
  中国とウィーンで見かけることはあまりなかったですよ。



br_decobanner_20100513151354.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



神田明神様とやぶそば :: 2011/07/25(Mon)

  先日、神田明神様へお参りに行ってきました。

20110716001 (30)
  「随神門」 昭和50年に建立。古いのは関東大震災で焼失したんですって。

20110716001 (28)
  「御神殿」 鉄骨鉄筋コンクリートなんですって。

20110716001 (25)
  「えびす様尊像」 小っちゃいえびす様がいるよ。

20110716001 (23)
  「鳳凰殿」 ここで御朱印をいただいた。


  そして、明神様から一足伸ばして向かった先は、
  「かんだ やぶそば」

20110716001 (31)

  今月の「おとなの週末」でも記事になっていましたが、
  老舗蕎麦屋の筆頭です。
  お屋敷のような建物で、中に入ると、明るい窓から、
  風情のあるお庭が眺められる。
  ここの女将さんの声が非常に独特で、一度聴いたらやめられない(笑)
  客が接客係に注文を伝え、その注文をお店の奥に座る女将さんが厨房に伝える、
  「ビール、いっぱぁぁぁぁぁーーーーい。」
  「かけ、いちまぁぁぁぁぁーーーーい。」
  これが明治13年から続く伝統なのでしょう。
  お蕎麦は香りがよくって、ツルっと細くて食べやすかったです。
  話は前後しますが、
  今年の夏の目標は、「自分好みのお蕎麦を極める」ですので、
  いろんなお店でお蕎麦を食べ比べてみたいと思います!



br_decobanner_20110705210216.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



等々力不動尊と等々力渓谷。 :: 2011/08/09(Tue)

  御朱印を集めるようになってから、
  神社仏閣をよく巡っています。

  先月は、世田谷区にある等々力不動尊へ行ってきました。

20110729001 (38)

  等々力不動尊(=満願寺)へお参りを済ませ、
  整備された遊歩道を下っていくと、
  等々力渓谷へ出ます。

20110729001 (30)

  23区内唯一の渓谷だそうです。
  小さな流れだけれど、渓谷の近くはひんやりとしていて、
  暑い季節にはぴったりの避暑地。

20110729001 (34)

  岩肌から地下水が流れ落ち、
  苔をつたう瞬間に、
  グリーンに輝く水玉になるのが、
  見ていて飽きなかったー。  

20110729001 (35)

  フリーで入れる庭園内には、
  竹林もあって、
  こんなところが都心にあるんだあ
  とカンドーしました。



br_decobanner_20110809101654.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



夏風邪。 :: 2011/08/13(Sat)

  東京の最高気温が35.1度の昨12日、
  私の最高体温は38.1度を記録した。
  体温が気温を上回ると、外気が涼しく感じられる気がした。

  猛暑→冷房→夏風邪という最悪のパターン。

  同僚から、夏風邪にはカプサイシンが効くから、
  韓国料理を食べるように勧められ、
  昨日の夜は思わずこれを買ってしまった。

20110813001.jpg

  夏風邪のくせに、食欲だけはいつもどおり。
  白いゴハンに乗せて食べました。

  それから、体調を崩すと必ず食べたくなるのが、

20110813001 (2)

  甘くてちゅるるんと食べれるプリンやゼリーの類。
  普段はまったく食べないんですけど。

  今朝はもうすっかり熱も下がり、
  山は越えたな、という感じ。

  みなさまも夏風邪にはご注意を!



br_decobanner_20110723145300.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



愛宕神社とペットの御守。 :: 2011/08/16(Tue)

  東京都港区にある愛宕神社。

20110729001 (42)

  この神社の石段は本当に急勾配です。
  この石段を馬で駆け上がったというんですから、
  四国丸亀藩の曲垣平九郎という人は、
  本当に「日本一の馬術の名人」だったんですね。
  →★「出世の石段」

20110729001 (43)

  愛宕神社の駐車場で出会った三毛ネコ。

20110729001 (40)

  首輪をしてもらっています。
  その首輪には、あの「ペットの御守」が。

  飼い猫か地域猫かわかりませんが、
  ヒトとの良いつながりがあるネコなんでしょうね。
  のーんびりベンチで日向ぼっこしていました。

20110814002 (2)

  我が家の愛ネコにも御守を買ってきました。
  最近は首輪をボイコット気味なので、
  まだ未使用ですが、
  こういうものは、気持ちですからね。
  しばらくはこのまま大事にとっておきます。



br_decobanner_20110814121629.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



イトーヨーカドーネットスーパー。 :: 2011/09/18(Sun)

  「いってみヨーカドー♪」

  関根勉さんと芦田愛菜ちゃんのCMが気になって、
  どんなもんか。と思って、利用してみることに。

  ヨーカドーネットスーパーで会員登録。→https://www.iy-net.jp/
  会員登録は無料、クレジットカード登録は不要。
  普通のネット通販と同様に、カテゴリや検索を使いながら、
  商品を買物カゴヘ入れて、お支払いへ。
  支払いもネット通販と同様に、支払方法などを選択、注文!(・∀・)σ
  夜20時までに注文すると、翌日11時~13時の第1便で配達OK
  ・・・のはずが、なぜか第2便(正午~14時)しか選択できなかった。

  そして、翌日13時、配達の方がやってきて、受け取り(サインでOK)。

20110918001.jpg

  どんな梱包で配達されるのかと思っていましたが、
  スーパーで実際に買い物したのとほぼ同じ。
  これらを配達用の折りコンに入れて、玄関まで運搬していました。

  配達料は、6千円以上の買い物だと無料、6千円未満は315円。
  今回はハッピーデー(8、18、28日)で、配達料80円だった。

  ・車も自転車も持っておらず、
  ・最寄りのスーパーまで徒歩10分、
  ・自宅マンションは、エレベーターなしの4階
  という私にとっては、日用品の買い物をするにはとっても便利なサービス。

  こんなにも便利なサービスを、こんなに安い配達料でやっていただいて、
  お店の方に申し訳ない気がしますね。。。(≡人≡;)



br_decobanner_20110325220552.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



台風。 :: 2011/09/21(Wed)

 台風が過ぎ去りました。
 夕方から関東地方の交通機関はほとんど運行停止。
 夜になって運転再開したものの、
 乗客が乗り切れないほどの混雑ぶり。
 久々に超満員電車を味わいました。
 なんとか無事に帰宅できました。
 家について、ネコらの変わらない姿を見て、
 どっと疲れを感じているところ。
 今日はゆっくり休みます。
 おやすみなさい。m(__)m


  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



すっかり秋になった秋分の日。 :: 2011/09/25(Sun)

  暑さ寒さも彼岸まで。

  先週の残暑がうそのように、
  急に秋らしくなりました。

20110925001 (13)

  空には秋らしい雲。
  気温は24度前後で、暑くなく寒くなく。
  こんな快晴の日は、最高のゴルフ日和!

20110925001 (10)

  伊豆の高地にあるゴルフ場。
  駿河湾がキラキラと輝いて、
  とてもキレイでした。
  スコアは相変わらずでしたが・・・。(´-ω-`)



br_decobanner_20110702130306.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



紅葉狩り殺人事件。 :: 2011/10/30(Sun)

  秋深し。
  山の方ではすっかり紅葉が進み、
  赤や黄色の葉っぱが、
  雨降りの中、鮮やかに浮かびます。

20111030001.jpg

  ふと橋の下を見ると、
  キレイな渓流が流れている。
  渓流と色づいた木々を、
  ステキに写真におさめてみた。

20111030001 (4)

  なぜだろう?
  火サス的な。
  ○○殺人事件的な画になってしまうのは。



br_decobanner_20110828202421.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



誕生日・・・。 :: 2011/11/29(Tue)

  先週、私の誕生日が過ぎていきました。
  美味しいお酒を飲み続けていたバースデーウィーク。

20111127 (2)

  今週は、その反動で、
  お酒を控え目に、体を大事に思ってマス。

  かろうじてアラサーの飼い主ですが、
  5年後には確実にアラフォー。
  そんなことはどうでもよいのですが、
  5年後には、
  むーは11歳、ゆーは6歳。
  ちょっぴりさみしいことを考えた2011年のバースデーでした。

20111008001 (7)



br_decobanner_20111011212822.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



くさや焼、デビュー。 :: 2011/12/19(Mon)

  読み聞きしたことはあったし、
  一度は食べてみたいと興味を持っていた。

  偶然、スーパーの珍味コーナーに並んでいるのをみかけ、
  ホッホー。モノは試しに買って来た。

20111218001 (10)

  カパっと空けて、ニオイを嗅ぐと、
  うわッ!そのニオイかぁー!
  ニオイを無視して、一口食べると、
  ええ、食べれますよ。普通に干し魚ですよ。
  でも、
  そのニヲイを我慢してまで食べたいかと言うと・・・。

  でも、ネコの喰いつきはすごかった。
  私がもたもたしている一切れを、
  盗み食いしようとしましたからね。(←もちろん阻止。)

  あー、残りどうしよっかなー。
  年末に実家に持ってかえろかなー。
  おそらく、父母とも、くさや食べたことないね。



br_decobanner_20110809204325.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



年の瀬。 :: 2011/12/30(Fri)

  いよいよ年の瀬。
  いろんなところで、年の瀬を感じますが、
  この案内を見たときが一番、ヒシと感じました。

20111230001 (5)

  地域のゴミ収集のお知らせ。
  一週間くらい前の回覧板に入っていたのですが、
  忘れないように写真で残しときました。

  私は29日から年末休みに突入したのですが、
  休み初日は、今年の打ち納めに千葉へ行ってきました(ゴルフね)。  

20111230001 (17)

  サザンカがキレイに咲いていました。
  鴨川の方だったのですが、
  神奈川とは気候が違いますね、
  メッチャ温かかったです。

  今日も関東はよい天気です。
  今日は、年賀状印刷と明日からの帰省の準備。
  ええ、明日から実家へ帰省し、
  お正月を実家で過ごします。
  ニャンズですか?
  ニャンズはここでお留守番です。

20111230001 (9)

  短い帰省なので、
  お留守番は48時間だけ。
  まったく大丈夫!
  ・・・はなず。。。



br_decobanner_20111106193016.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



謹賀新年。 :: 2012/01/01(Sun)

you.jpg

ca_moji015.png

mu 2


 新年明けましておめでとうございます
 旧年中はお世話になりまして
 ありがとうございました
 本年も何とぞよろしく
 お願い申しあげます

 2012年 元旦
 mu-diary
 mu、むー(5歳)、ゆー(1歳)             
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



お正月が終わります。 :: 2012/01/03(Tue)

今回の年末年始は、
ネコらにお留守番を任せて、
一人で実家へ戻っていました。

20120102 (3)

スゴイおせちに見えますが、
実際は、いただいたおせちセットを
重箱に詰めただけ・笑

今回の帰省は飛行機を利用したのですが、
こちらは岡山空港の様子。

20120102 (11)

ボーイング787です。
昨年の秋に日本初登場となり、話題になりました。
現時点では、羽田・岡山間と羽田・広島間のみ
運航しているそうです。

昨2日に東京へ戻り、
今日は横浜で冬物バーゲンへ突撃!
明日から仕事です。はぁ。。。

というわけで、
今年ものんびりブログを続けていきます。
新年を祝し(?)、
テンプレートを変更してみました。
以前より横幅がせまくなったので、
写真を小さくしました。
昨年までの記事については、
横幅が合わないのですが、
ま、いーか。



br_decobanner_20120103165857.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



2012年の初詣。 :: 2012/01/08(Sun)

遅ればせながら、初詣に行って参りました。
厄年の友達と、厄払いにと思い、
川崎大師へ行ったのですが・・・、

20120108 (2)

なんなの?!この人の多さは?!!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)!?
手水をするにも長蛇の列。
拝殿に参詣するにも人数制限。
なんとか無事に参詣を済ませ、
川崎大師を去すころには、
その敷地に入る門のところでも入場制限が行われていました。

20120108 (3)

参道も大勢の参拝客で賑わい、
露店も多数出ていました。
川崎大師で名物のくず餅を買って食べましたが、
これが本当においしくてハマってしまいました。
住吉というお店の久寿餅。
きなこと黒蜜たっぷりでした♪

参拝を済ませたあとは・・・。



br_decobanner_20120103165857.gif
続きを読む
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



今夜はシチューだ。 :: 2012/01/21(Sat)

昨日から関東も雪が降るような天気で、
非常に寒いです。
家の中でも、暖房をつけ続けていないと
過ごせないくらいです。

そんな週末に、
岡山の実家から、お米andお野菜たちが届きました。

20120121 (2)

おおおーーー。
土がついてる人参や大根。
昨日の朝まで土の中だったのでしょうか。
こんな寒い日は、やっぱりシチューにしようかな。



br_decobanner_20111203114453.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



チェンバロって知ってる? :: 2012/01/21(Sat)

先日、聴きに行ったコンサートで、
チェンバロという楽器を初めて知りました。

20120121 (9)

遠目にはグランドピアノみたいですが、
鍵盤は上下二段あり、
その音色はピアノとはまったく異なり、
シンセサイザーのような、
金属音の混じったオルガンのような、
独特のものでした。

その日は、東京ヴィヴァルディ合奏団という楽団の
室内楽を聴きに行ったのですが、
良いです、小規模な室内楽。
こじんまり感が落ち着きました。



br_decobanner_20120121102135.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



iPhone機種変更した。 :: 2012/01/22(Sun)

iPhoneの機種変更しました。
一年半前に買った3GSから、4Sに変更しました。

20120122 (12)

・・・無料で。

って、無料で機種変更できるなんて知らなかったんだよーーー!!!
なんで、もっと早く教えてくれなかったんだぁーーー!(/□≦、)!!

20120122.jpg

新しい携帯カバー、
早く買おうっと♪♪♪



br_decobanner_20110915213843.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お弁当と水筒。 :: 2012/01/25(Wed)

最近、お昼にお弁当を持参している会社員、多いですよね。
今まで、お弁当を持って通勤することが億劫だと敬遠していたのですが、
今月からときどきお弁当を持っていくようになりました。
お弁当箱は100均で買った超しょぼいのですが、
水筒はこんなの買いました~。

20120122 (14)

ホントは、100均で買った水筒に
熱湯を注いだら、
プラスチックが変形して、
一度も使うことなくゴミと化したので、
ちゃんとステンレス製品を買い直しって
話なんですけどね。(*o゚益゚)o:∴



br_decobanner_20110912213443.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



風邪気味。 :: 2012/02/04(Sat)

職場でも風邪ひきさんが増えていますが、
私も、今日から風邪気味です。

20111218001 (4)

今のところ、そんなにひどくないので、
このままこじらせないように追い払いたい。
とりあえず、
ネットスーパーでお買い物。
一人暮らしで寝こんでも、
ひもじい思いしなくて済む、
便利な世の中ですね~~~。



br_decobanner_20120130194031.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



運転免許証の更新。 :: 2012/02/25(Sat)

12月に運転免許の更新へ行きました。
新しい運転免許証の交付は、
郵送か取りに行くか選べるのですが、
郵送は1000円の費用がかかるというので、
取りに行くことにしました。

受け取り期限(旧免許証の有効期限の終期)が、
今月いっぱいだったので、
ようやく昨日、警察署へ行き、
無事に新しい免許証を受け取ったのですが、

よーくよーく考えてみると、
警察署までの交通費が1000円を超えているので、
郵送してもらえば良かった・・・orz
と、今さらに後悔しています。

20120218001 (5)
「タクシー使わなかった?」

・・・使った・・・orz


br_decobanner_20120130195424.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



確定申告。 :: 2012/02/27(Mon)

国税庁のホームページから、
悪戦苦闘して申告書を作成したけど、
印刷してみたら、

20120225.jpg

出力されないーーーー!!!エーン!o(T◇T o)
プリンタが悪いんだろうな。
どーすっかなー。



br_decobanner_20111203121107.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



いちご大福。 :: 2012/02/29(Wed)

20120222002.jpg

いちごの季節がやってきました。
和食のお店のデザートでいただいたいちご大福。
甘酸っぱくて、おいしい。
それより何より、佇まいがかわゆすぎ。



br_decobanner_20110925174528.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



塩麹。 :: 2012/03/04(Sun)

遅ればせながら、
塩麹ブームに乗っかってみました。ヽ(◎´∀`)ノ

20120304001 (8)

お店で売られていた塩麹の素。
白米の麹は売り切れで、玄米のもの。
これはすでに塩が混ぜ込んであるので、
よーく混ぜて、水を加えるだけ。

20120304001 (10)

これから毎日、ひとかき混ぜて、
一週間後に完成します。
うまく醗酵してくれるか、楽しみです♪



br_decobanner_20111119110025.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



伊豆のねこ博物館。 :: 2012/03/06(Tue)

伊豆にあるねこ博物館に行ったことありますか?
私は、噂には聞いていて、
ぜひ一度、行ってみたいと思っていて、
先月、機会があって、訪れることができました。

20120222002 (5)

20120222002 (6)

一階は、ネコ科の動物のはく製を展示してあり、
迫力ありました。

二階には、実際にさまざまな種類のネコが、
ケージに入って展示してあり、
首輪をしてケージから出ているネコには触れることができたり、

20120222002 (7)

あとは、自由に動き回れるネコらがいるふれあいスペースもあったり。

ネコと暮らしていると、
自由に生きてこそ、ネコ!
というのが染みついちゃっているので、
なんとなく不自由そうに見えてしまいました。



br_decobanner_20110814121629.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



マジックアワー。 :: 2012/03/13(Tue)

自宅からの、
マジックアワー。

20120205 (2)

きれー。
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ