mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



危険なキトン用カリカリ。 :: 2012/12/25(Tue)

 猫カリカリの話題が続きますが、

P1090272.jpg

 ゆーの食事をキトン用カリカリに変えてから、
 ゆーもしっかり食べるようになりました。

P1090274.jpg

 そんな妹の食事を、
 少し離れたところから、熱く見つめる兄ネコ。
 当然、自分の体重管理用カリカリは完食ズミ。

P1090275.jpg

 ゆーが食べているのを横取りしたりはしませんが、
 こうやって、ゆーが食べ終わった瞬間に、
 まっしぐらに向かいます。

P1090276.jpg

 ゆーの食べ残しをキレイに片づけるのがむーのお仕事。
 でも、それ、キトン用カリカリだから、
 高カロリーなので、食べちゃダメー!!!

 ゆーは少しだけ残すことが多いので、
 それをむーが食べないように気を付けるのが大変です。。。



20121222banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むーの体調が急変。 :: 2013/09/11(Wed)

 衝撃のタイトルですみません。
 むーは相変わらず元気で、食欲モリモリです。

 が、4日ほど前から、
 おしっこがほとんど出なくなりました。

20130911001 (10)

 最初に気づいたのは、
 トイレ砂が異常に飛び散らされていること。
 行儀が悪いにもほどがあるー!!!
 とプンプン掃除をしていたのですが、
 原因は、
 トイレへ行く回数がすごく増えていること。

 トイレに入ってからも、
 じーっと考え事をしているかの様子。

20130911001 (11)

 で、出ているオシッコはほんの少しだけ。
 こーれーはーまーずーいーーー(汗)
 と、動物病院へ行き、症状を伝えて、
 抗生物質と処方食をもらってきました。

20130911001 (1)

 オスのネコなら、泌尿器の病気は十分にあることながら、
 むーにとっては初めてなので、
 飼い主、ビビってます。
 先生からは、
 一日少しもオシッコが出ないようなことになれば、
 中毒症状で命を落としかねないので、
 そのサインを見逃さず、すぐに病院へ駆け込みなさいとのこと。
 その時点では、
 麻酔をして、尿道を貫通する処置を行うらしい。
 リスクはそんなに高くないらしいので、
 そうなれば、やるっきゃないよね。
 はぁー。
 飼い主、腹決めて、オシッコを見守ります!!



20130310banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



処方食、ばくばく。 :: 2013/09/12(Thu)

 昨日からネコらのフードが変わりました。

 むーは、ヒルズのc/dっていうPH値をコントロールする処方食。
 ゆーは、サイエンスダイエットのヘアボールコントロール。

20130911001 (2)

 2ニャンとも、まったく問題なくばくばく食べてます(笑)

 むーは、ゴハンの始めに抗生物質のお薬を与えています。
 これも問題なく、ごっくんと。

 ゆーは、毛玉を吐くことが多いので、
 今回、フードを変えてみました。
 最近は、ゆーも食欲が安定してきているので、
 ばくばく食べてくれます。

 今日もむーのオシッコはあまり出ませんでしたが、
 トイレに行くたびに、少しだけは出ているようなので、
 明日も様子を見ていきたいと思います。

 食欲もばくばく。
 元気も変わらないし、
 お水も普通くらいには飲んでいます。
 早くオシッコの調子が戻りますように☆

 みなさま、ご心配いただき、ありがとうございます。<(_ _*)>



20130223banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むー、たぶん回復しました! :: 2013/09/14(Sat)

 むーのオシッコがほとんど出なくなって、
 抗生物質and処方食で様子を見てきましたが、
 昨日からオシッコが出るようになりました!

20130912001 (2)

 これは、一昨日の夜の顔で、
 まだ、おトイレに行く回数が多く、
 オシッコの量がすごく少なかった頃。

20130912001 (3)

 昨日の夜は
 おトイレに行かなかったので、
 もしかして、
 ちゃんとオシッコが出たのか?
 逆に、
 少しも出なくなってしまったのか?
 判断にあぐねていましたが、

20130912001 (4)

 今日は現場を押さえました!(笑)
 普段と変わらない量のオシッコがちゃんとできました。
 おそらく、
 昨日から出るようになったんだと思います。

 よかったーーー。
 よかったーーー。

 この数日、
 食欲も、元気っぷりも
 全然変わらず、
 本当にうまく排尿の詰まりがとけたのだと思います。

 みなさま、ご心配いただきまして、
 本当にありがとうございました。

 お薬はあと数日分、きちんと飲み切って、
 当面は、処方食を続けて、
 しっかり様子を観察していこうと思います。



20130620002banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



お水、飲んでまーす! :: 2013/10/13(Sun)

 てちてちてちてち・・・。

P9250001.jpg

 一か月前にオシッコが出なくなって、
 抗生物質を飲んで、療養しました。
 お薬が効いて、
 オシッコが出るようになり、
 その後も問題なく、経過しています。

P9250002.jpg

 原因はわからず仕舞いですが、
 今もお水をしっかり飲んで、
 元気に過ごしているので、
 よかったなーと思います。
 元気に長生きしてほしいからね!



20131008001banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ゆーにハゲができた! :: 2013/11/10(Sun)

 一昨日のこと。
 ゆーを抱っこしてあごニキビができていないか
 チェックしてたら、
 ちょうど1円玉くらいの大きさのハゲができてることを発見!
 ニキビか何かで搔いちゃったのかな?と思っていたら、
 翌日、さらに拡大し、
 そして今日に至っては、
 喉の方へ範囲が伸びていた!

20131110 (23)

 やばい。
 これは異常事態だ。

 ひどくはないけれど、手足で搔くので、
 毛が抜け落ちてるみたい。

 やばいやばい。
 これは単なる引っ掻き傷じゃない、
 きっと皮膚の病気だ。

 やばいやばい。
 ゆーを病院に連れて行かなくては。
 でも、連れて行ったとして、
 診察を双方無事に終えられるだろうか。

 飼い主の心配はたぶん当たるね。
 誰かがケガするね、うん。 →★蘇る苦いおもひで



20130317banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



たぶん、バイキン的な。 :: 2013/11/12(Tue)

 公約どおり、ゆーを病院に連れてきました!

 ケージに入れるのは楽勝♪
 ちょっとエサをちらつかせて、
 近づいてきたところをネコさらい。
 (文章にすると極悪非道・笑)

 ついでにむーも予防接種に連れて行こうと捕獲しましたが、
 こちらはケージへ押し込むところで、
 力技で負けてしまいました。

20131113 (7)

 動物病院は車で30分ほど、ちょっと遠い。
 でも、そこは信頼のおける病院なので、
 ゆーにはちょっと我慢してもらって。

 診察では、ゆーの生い立ちやら生活環境、
 あと、昨日ムービーで患部を見やすく写した映像があるので、
 それを見せて、
 実際にはゆーは診察してもらいませんでした。

 おそらく細菌性の皮膚炎だろうということで、
 抗生物質のお薬で様子を見ることに。

20131113 (1)

 家に帰ると、思いのほか、ゆーの復活が早く、
 ご褒美のお薬入りウェットをムシャムシャ食べました。
 それに便乗する兄、むー。
 キミはちっとも何にも褒められるようなことしてないのに、
 ちゃっかりウェットにありついて。

 皮膚の病気は治るのに時間がかかりますが、
 気長に様子を見ましょうねー。



20131008001banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むーのハゲ。 :: 2014/01/14(Tue)

 もうトレードマークになってしまった
 むーの目の上のハゲ。

20131201001 (6)

 まろハゲ。
 これは、まだむーが我が家に来たばかりの子ネコのときに、
 皮膚のカビだったのかな、すごく搔いて搔いて。
 病院で治療して、完治したのですが、
 結局その後も毛が薄いまま。

20131201001 (20)

 角度によってはとても目立つのですが、
 実際にはまったくかゆくないですし、
 広がったりもしていないので、
 みなさん、心配しないでくださいね。



br_decobanner_20100222011304.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコらの体重管理。 :: 2014/04/29(Tue)

 去年の12月。
 ネコらの体重は、
 むーが4.7kg、寧々ちゃんが5.6kgと記録されていましたが、
 最近測ったところ、
 むーが4.9kg、寧々ちゃんが5.0kgと、
 互いの差が縮まっていました!

20140309001 (4)

 むーは、少し太り気味かなあ。
 4.0kg~4.5kgくらいが適正かもしれません。
 カリカリは下部尿路の健康維持用。
 去年の11月にオシッコでない事件があってから、
 ずっとこれを続けています。

20140309001 (1)

 寧々ちゃんはもちろんダイエット用のカリカリ。
 最近はようやく背中が出てきました。
 背骨じゃないよ、背中ね。
 胴回り、じゃなくて、
 なんとなく、ここがウェストか?ってのが
 見えるようになりました(笑)



20140207001banner.png
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



猫アレルギー。 :: 2014/06/13(Fri)

 数年前から花粉症で、
 春になると、くしゃみ連発、鼻水たらーでしたが、
 今年の花粉症シーズンも過ぎ去った6月初めに、
 またもや症状が現れたので、
 これは別の植物に反応してるのか?と思い、
 アレルギー検査を受けてきました。

P1100866.jpg

 その結果がこちら。

 えーっと、
 ネコ以外は全て陰性。
 え?花粉症じゃなかったの?
 アハハ。。。
 とんだ勘違い(爆)

 つーわけで、
 今まで以上に掃除と空気清浄機を活用して、
 あ、カーテンの洗濯や、壁の拭き掃除も
 アレルギー物質のネコのフケを取り除く
 グッドな方法らしいですよ。

 今くらいの軽症ならばノープロブレムです!
 酷くならないように気を付けます。



20131212banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



寧々ちゃん、予防接種に行く! :: 2014/07/10(Thu)

 はぁー、ほんとにスミマセン。
 私、寧々ちゃんの予防接種をすっかり勘違いしてまして、
 実に半年遅れで、本日実施してきました!

20140710001 (4)

 (帰宅後、真剣に毛づくろいをして、立ち上がるとこ。)

 寧々ちゃんを洗濯ネットに入れて、ケージに入れるのはとっても簡単でした。
 家を出て、エレベーターを降りてるときに、
 ようやく「ん?非常事態かも?!」って気づいたらしく、
 そこから病院へ着くまで、ずーっと大きな声で鳴き続けました。
 寧々ちゃん、普段はあまり鳴かないから、
 こんなにちゃんと大きな声が出るんだあ、と新たな発見。

20140710001 (6)

 (さっそく、詫びのカリカリを要求する寧々ちゃん。)

 病院ではほんっとにいい子で、
 おちり検温も、目や口や耳のチェックも、
 予防接種の注射もおとなしく受けてくれました。
 体重は5.3kg。先生からは5kgくらいがベストなので、
 もう少し痩せようねと。

20140710001 (8)

 (おうちで甘えられて、なんだか嬉しそう。)

 いやー、予防接種の時期を間違えるなんて、
 飼い主としてダメダメですねっ(涙)
 次は11月、むーの予防接種だー!
 みんな、忘れないでー!(笑)



br_decobanner_20110807183123.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



首輪に注意! :: 2015/03/27(Fri)

 首輪をしているむーですが、
 先日、首輪周りの毛がハゲていることに気づきました!

20150319001 (10)

 「ハゲちゃった。」

 少しきつかったのかもしれません。
 痛い・息苦しいようなことはなかったと思いますが、
 ハゲたのはかわいそうなことをしてしまいました(反省)。

20150319001 (7)

 衝撃のハゲ写真。

 傷ついたり、腫れたわけではないので、
 大丈夫ですが、
 とりあえず、首輪は外すことにしました。

20150319001 (8)

 「首輪なんて要らニャイのだー!」

 そうですね。
 脱走さえしなければ、室内生活だからね。
 早く気づいてあげられなくてゴメンのぉー。
 ワサワサ毛が生えるのを待ちましょうね~。



20120813001banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



調子悪いのか?寧々ちゃん! :: 2015/05/03(Sun)

 4月に食欲が落ちた寧々ちゃん。
 カリカリの種類を変えたりして、
 一時は食欲モリモリに戻ったかと思いましたが、
 やっぱりまだムラが。

20150503001 (2)

 前からゴロゴロとすぐ寝転がってましたが、
 最近の寝転がり方はだらけ過ぎ~。

20150503001 (5)

 ちょっと魂、抜けてんじゃないの?
 って心配するくらい無防備(-"-)

20150503001 (1)

 まー、追いかけっこしたり、
 ゴハンゴハン!と催促はしっかりしてくるので、
 そんなには心配してないのですが、
 もうしばらくしっかり様子を観察していきまーす!!



banner (1)
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



寧々ちゃんのワクチン接種2015。 :: 2015/08/10(Mon)

 さ、今年もやって参りました。
 寧々ちゃんのワクチン接種の季節が。

 この一年間、何の病気もケガもなく、
 病院へは行っていなかったので、
 1年ぶりの外出&病院。

 ま、いつもどおり、あっさりと捕獲され、
 家を出た瞬間からずーっと車で鳴きっぱなし。
 しかし、今日は少々異変が。

20150810001 (13)

 20分くらい経ったころから、
 舌を出して浅い呼吸をし始めたので、
 ん?軽い過呼吸?
 心配で様子を見ていましたが、
 病院に着くと落ち着きを取り戻しました。
 先生にも一応伝えましたが、大丈夫!とのこと。
 体重は6.75kg。
 ワクチン接種して、あごニキビと耳のお掃除をしてもらって、
 無事に今年のお勤めも終わりました。
 帰りの車はまったく落ち着いた様子で、
 帰宅後もすぐに日常に戻りました。

20150810001 (14)

 来年のワクチンまで、病院にお世話になることがないように
 元気で暮らそうね。
 寧々ちゃん、お疲れっしたー!



banner (1)
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



むーの健康診断。 :: 2015/11/28(Sat)

 11月は飼い主の誕生月であると同時に、
 むーのワクチン接種の月でもあります。

 一年ぶりの外出、
 あっさりとケージに入れることはできましたが、
 やっぱり大泣きして、
 動物病院に着いて、ケージから出すと、
 おしっこやってましたorz...

20151128001 (18)

 でも、そのおかげで、
 先生から、尿検査しましょうか?と勧められ、
 お願いすることに。
 ついでに血液検査もお願いしました。

20151128001 (10)

 おそらく尿検査は初めて。
 血液検査は2年ぶりでした。
 結果は、まあ正常。
 尿検査ではストルバイトという結晶が出ていました。
 血液も尿も濃いめなので、
 水をしっかり摂取するようにしましょうとのこと。
 あと、体重が6.4kgと太り気味なので、
 ダイエットとPHコントロールの処方食が必要とのこと。

20151128001 (7)

 食事と水分摂取に気を付けて、
 次の一年も健康で元気に過ごしたいと思います。
 水分摂取には、むーの大好きなウェットフードも有効らしいです。
 よかったね(笑)



20140104001banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



寧々ちゃん、苦難の日。 :: 2016/08/14(Sun)

 今年もやって参りました。
 寧々ちゃん、予防接種の季節~。

20160811001 (2)

 「イヤァーーー!!!」

 車の中で必死で訴える寧々ちゃん。
 鳴きすぎでハァハァするほど、鳴き続けて。
 病院に着いたらようやく落ち着きました。

20160811001 (4)

 目も耳もお尻もキレイに掃除してもらい、
 何も問題なく、予防接種チックンして終了!

 ただ、体重が7.5kg(重っ!)
 去年より800g重くなってるって。

20160811001 (5)

 メタボ用のカリカリにしてるんだけど、
 むーの下部尿路用のをつまみ食いしまくってるから。
 やっぱりちゃんと食事管理しないといかんですね。




ペットランキングへ
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



今年もお勤めごくろーさん! :: 2016/12/28(Wed)

 今年も予防接種の季節がやって来ました。
 寧々ちゃんは7月。むーは11月。
 11月の終わりに、いつもの動物病院へ行ってきました!

20161129001 (1)

 今年の体重は7㎏。
 ヲイ!また増えてるよ(涙)
 年々体重が増加傾向に。

 あと、少し前から気になっていた
 しっぽに、ポチっとできた出来物。
 念のため、細胞検査してもらいましたが、
 今のところ何の病気でもなく、
 脂肪の固まりみたい。

20161129001 (7)

 そういえば、そのころ、背中に白いフケが出てて、
 先生に相談したら、
 リノール酸を含む食用油を少し摂取してみて
 とアドバイス頂きました。
 スーパーで探したら、グレープシードオイルに
 リノール酸が含まれていたので、
 それを少しカリカリに混ぜてみました。
 でも、むーさん、食べなーい。
 で、そうこうしている間に、フケは収まりましたとさ。




人気ブログランキングへ
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ
