mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



花火と神楽。 :: 2011/07/31(Sun)

  この週末を利用して、
  実家へ帰省してきました。

  ニャンコがお留守番なので、
  一泊二日の短い旅。

  ちょうどその日の夜が、隣町の夏の花火大会だったので、
  両親、兄夫婦、甥姪と一緒に出かけてきました。

20110731001 (15)

20110731001 (20)

20110731001 (4)

  6歳と7歳の姪っ子らは、ゆかたドレスというものを着ていました。
  最近は、子供用のゆかたが洋服化していて、
  スカートタイプの甚平さんに、ひらひらの帯を結ぶだけ。
  着る方も着せる方もずいぶん楽になりました。

20110731001 (13)

20110731001 (24)

  この花火大会は、神楽も同時にやっていて、
  こちらも伝統格式があり、
  大勢のお客さんで賑わっていました。

  姪っ子の一人は、この神楽の鬼が登場したとたんに、
  「こわいーーー!!!(涙)」と、
  神楽会場から猛ダッシュで逃げていました。

  短い帰省でしたが、
  楽しい夏の思い出になりました。

  ニャンコはいい子でお留守番してました。
  二日分の2ニャン分のカリカリをあげて行ったところ、
  むーがおなかパンパンに太り、
  ゆーが腹をすかしきっていたという、
  なんともわかりやすい結果になりました。
  やはり一泊が限度だなあ。



br_decobanner_20110731215054.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



夏の岡山の風景。 :: 2011/08/02(Tue)

  関東は気温が低く、天気が悪かったそうですが、
  岡山は、晴れたり、曇ったり、夕立が降ったり、
  一日の中でくるくると変わるお天気模様でした。

20110731001 (30)

20110731001 (31)

20110731001 (33)

20110731001 (34)

20110731001 (36)

  最後の写真の植物、
  なんだかわかりますか?

  実は、キウイフルーツの木のつるなんです。
  我が家の裏庭に植えられているキウイ。
  キウイって、マタタビ科らしいんです。
  もしかしたら、マタタビと同じ効果が狙えるかも!と、
  キウイの枝を少し切り取って、
  ネコらのお土産にしました。
  その反応は、また今度~。



br_decobanner_20110705210216.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



福岡旅行記。 :: 2011/10/02(Sun)

  富士山を左手に見下ろして、
  一路、西へ。

20111002001 (4)

  着いた先は「福岡」。

20111002001 (25)

  この土日に、友人4人で福岡を旅してきました。
  観光ポイントを押さえつつ、
  評判グルメもしっかり味わってきました。

  今晩は、帰宅したばかりで
  洗濯やら片づけやらで時間が無いので、
  この旅行話はまた今度~。

  むーとゆーは、いい子でお留守番してくれました!

20110904001 (8)

20110904001 (19)



br_decobanner_20110820191452.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



福岡空港。 :: 2011/10/05(Wed)

  福岡旅行記、
  ちょこちょこと小出しにしていきますね。

  まず始めは、
  羽田から飛行機で到着する福岡空港。

20111002001 (10)
  旋回して、空港へ着陸するところ

  福岡空港から博多駅まで、地下鉄でわずか5分というだけのことはあります。
  飛行機はどんどん高度を下げて、こんなに市街地へ。
  小学校や大型スーパーマーケットを間近に見ながら、いざ着陸へ。

  今までいろんな空港を利用しましたが、
  こんなに市街地ど真ん中にある空港は初めてでした。
  福岡って、便利~。+。:.゚ワァォ(*'▽`人)゚.:。+゚



br_decobanner_20111005223211.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



柳川下り。 :: 2011/10/07(Fri)

  福岡旅行記です。

  西鉄福岡から特急電車で約45分の水郷柳川。
  北原白秋の生まれ故郷で、
  ゆったり流れる柳川を、約70分かけて舟で巡りました。

20111002001 (59)

  急流な箇所はなく、
  船頭さんの手こぎ舟でゆっくりと進みます。
  舟の行く先には10数の橋があり、
  橋の下をくぐるときには、
  橋下に頭をぶつけないように、
  乗船客も、船頭も、頭を下げて橋の下をくぐります。

20111002001 (66)

  70分、長すぎるんじゃないか?と心配しましたが、
  船頭さんの気さくな案内と、
  景色の変化に魅せられて、
  とても楽しく過ごした70分でした。

20111002001 (75)

  さすがに舟を降りるころには、
  お尻が痛くなりましたが(笑)

20111002001 (61)

  福岡からの観光であれば、
  大宰府・柳川観光きっぷがオススメです。
  西鉄電車往復乗車券+川下り乗船券+各種クーポン券=2800円
  西鉄福岡駅or薬院駅で購入できます。



br_decobanner_20111005223211.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



太宰府天満宮と光明禅寺。 :: 2011/10/09(Sun)

  福岡旅行記の続きです。

  柳川下りを終えたあと、太宰府天満宮へお参りに行きました。

20111002001 (83)

  たくさんの観光客で賑わっていました。
  あ、ちなみに私、
  今回、初めて福岡を旅しましたので、
  太宰府天満宮も初参拝。

20111002001 (84)

  本殿に向かって右手に、飛梅様があります。
  『東風吹かばにおいおこせよ梅の花
   あるじなしとて春なわすれそ』
  菅原道真が太宰府へ左遷される際、
  京の紅梅殿の梅にこの歌を詠まれると、
  梅花は、はるばる菅原道真のあとを追って、
  大宰府まで飛んできたそうです。
  すごーいねー。

20111002001 (87)

  麒麟(きりん)と鷽(うそ)
  この麒麟像は、キリンビールの名前の由来になっています。
  右側の鳥の銅像は、鷽という鳥。
  参道にあるお土産屋さんには、この鷽の木製品が売っているのですが、
  どの木鷽も後ろ毛がくるくるしていて、
  んー、本物と違うー。

  さて、
  太宰府天満宮をお参りしたあと、
  近くの光明禅寺に行ってきました。
  通称「苔寺」と呼ばれているというのに惹かれて。

20111002001 (91)

  表庭はこんな感じ。
  太宰府天満宮からすぐ近くにあるのに、
  観光客はほぼゼロ。
  ひっそりとしているお寺に、拝観料200円を支払って中に入ると・・・。

20111002001 (92)

20111002001 (96)

  裏庭がすばらしかった。
  苔がキレイに手入れされていて、
  紅葉の季節には一段と美しいお庭だろうなと思いました。
  お寺自体は質素な形態で、
  本当に静かで、
  心が落ち着く時間を過ごせました。



br_decobanner_20111005223211.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



博多グルメ。 :: 2011/10/10(Mon)

  福岡旅行記、最終回です。

  初めての福岡旅行。
  何より楽しみだったのは、食べること!
  一泊二日の限られた時間に、
  いかにたくさんのおいしいものを食べられるか?!

  まずは長浜ラーメン。

20111002001 (14)

  元祖長浜屋へ連れて行ってもらいました。
  長浜ラーメン400円。
  店内は、8人掛けテーブルが6つ、くらいかな。
  普通のラーメン屋の造りとは明らかに違っていて驚いた。

20111002001 (13)

  待ってました!長浜ラーメン!
  なのに、ひどいピンボケ!(/□≦、)エーン!!
  (慣れないラーメン屋で焦ってたからね)

  食べてみてびっくり!
  こんなに白濁しているのに、
  意外とスープがあっさりしている。
  魚介系のうまみが効いてます。
  んまい。

20111002001 (15)

  表の看板にウケたww

  そして、夜は博多水炊き。

20111002001 (38)

  水炊きって、写真に写しても
  ちっとも魅力が伝わらないのよね。

  えー、東京でも博多水炊きを2回食べたことがありますが、
  東京のと違ったことは、ホルモンが入ること。
  そのせいか、東京で食べるより、
  なお、スープが濃厚で、
  加熱を止めてしばらくすると、
  スープが凝固していました。
  鶏と野菜と雑炊と、ホントに、んまい。

  次に向かったのは中洲の屋台。

20111002001 (44)

  飛びこみで入った屋台で、
  焼きラーメン、いわし明太子、牛タンステーキを食べたが、
  どれも、んんんーーー。
  いわし明太子は、そういうものらしいが、
  私には塩カラ過ぎて(ノε`)
  そして、値段が高いのに驚いた!
  4人で屋台で6千円、エーン、エーン、エーン…

  さて、翌朝の朝食はコンビニで調達。

20111002001 (55)

  塩さばおにぎり。
  九州では普通なの?!
  食べてみたら、めっちゃうまかったよー♪

  そして、お昼は柳川下りを終えたあと、
  その地域で有名な鰻のせいろ蒸しを。

20111002001 (81)

  ごはんも甘辛く蒸してあり、
  錦糸卵も甘めなので、
  食べても食べても甘辛い(笑)
  そして、せいろのまま食べ進めるので、
  熱が冷めずに、熱い。熱い。熱い。
  初めて食べた鰻のせいろ蒸し、んまい。

  さて次は、太宰府天満宮の参道で、
  必ず食べなければならないという梅が枝餅。

20111002001 (100)

  ほとんどのお店が店頭で焼いているので、
  どれにしようか迷います。
  写真の右側が「かのや」で、左側が「中村屋」のもの。
  食べ比べてみましたが、
  外皮のパリパリ感、モチモチ感や、
  粒あんの甘さが全然違いますねー。
  私は、「かのや」の方が気にいりました。
  外皮がパリパリで、粒あんは甘さ控えめです。

  で、最後の最後は、
  福岡空港で締めのラーメン!

20111002001.jpg

  これは濃厚な博多ラーメンで、
  ビールと一緒においしくいただきました。

  もっと食べたいものがたくさんあったけれど、
  これにてタイムオーバー。
  最後に空港で、だるまラーメンともつ鍋を買って帰りました。
  今夜はもつ鍋だーい♪



br_decobanner_20111005223211.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



Bon Voyage! :: 2012/04/23(Mon)

竹芝桟橋から伊豆大島まで、
高速ジェット船で、片道2時間の旅。

20120422001 (9)

「Bon Voyage!」

東京湾内は慎重に、
時速15kmほどで進みますが、

20120422001 (13)

大洋に出ると、その時速は80km近く。

20120422001 (14)

ぐんぐんと景色は流れ、
京浜工業地帯、羽田空港、横浜、
アクアライン、三浦半島、
景色の移り変わりがおもしろくて、
あっという間の2時間の船旅でした。



04232250banner.gif
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



大島の地層切断面。 :: 2012/04/24(Tue)

大島の観光名所のひとつ。
地層切断面。

20120422001 (32)

こんな地層切断面が1km近く続いています。

20120422001 (30)

三原山の噴火により、地層が重なり合い、
このような地層が完成しています。

20120422001 (28)

この地層をまじまじと眺めると、
目が回りますよー。



04232250banner.gif
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



霧に隠れた三原山。 :: 2012/04/28(Sat)

大島旅行の最大の目的は、
『火山口を見てみたい!』
たぶん、人生初の火山口になる

・・・はずだったのですが、

20120422001 (56)

三原山、まっちろΣヽ(゚∀゚;)!

噴火口まで続く登山道ですが、
行く先は見えない・・・。

20120422001 (53)

でも、この登山道は、
溶岩流地帯を通っているため、
さまざまな溶岩を見て、触れて、
火山のダイナミックさを感じました。

20120422001 (42)

いろんな火山用語も教えてもらいましたよ。
(あ、ガイドツアーだったので)

縄状溶岩とか、スコリヤとか、
アア溶岩とか、パホイホイ溶岩とか。

20120422001 (44)

噴火口へ続く登山道ですが、
非常に視界が悪く、
火口に至っても、
火口全体(直径300m、深さ200m)は
見えないので、
途中で噴火口見学は断念し、
次の別天地、樹海へ向かいました。



banner20120422001.gif
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



三原山に広がる別世界。 :: 2012/04/28(Sat)

三原山の北側に広がる樹海。
しっかりと整備された登山道。
きちんとルート目印の付いた散策用の道。
そこは、
溶岩石と木々からなる不思議な樹海。

20120422001 (77)

地面が溶岩なので、土が少なく、
木の根がどんどん隙間を求めて成長しているのがわかります。
何百年という年月がかかっているのでしょうが、
生命力の力強さを感じます。

20120422001 (76)

20120422001 (65)

樹海より、三原山噴火口に近い場所は、
また溶岩地帯で、
もうこの世の景色とは思えないような絶景。

20120422001 (68)

想像の世界と言うか、
映画の中か、
黄泉(よみ)の国としか思えない。

20120422001 (81)

で、こちらが、
地層断面を説明してくださるガイドさん。
山道でのガイドさんの足の速さに驚きました(笑)



banner20120422001.gif
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



大島旅行。あれこれ。 :: 2012/04/28(Sat)

まずは、竹芝桟橋発着の高速ジェット船から。

20120422001 (90)

上下2階席の2階部分。
これ、ボーイング社製で、本当に船酔いナシです!

次は、実際に泊った宿。
「ホテル白岩」

20120422001 (21)

和室付きのツインのお部屋。
お風呂がとても良かった~。

夕食は、椿フォンデュ。

20120422001 (37)

椿オイルを10%含んだ揚げ油で、
めいめいに天ぷらを揚げるのです。
揚げたてをいただくので、ホントに熱い(笑)

20120422001 (38)

これは、宿の部屋の電話。
懐かしい。

次は、大島の路線バスの車内。

20120422001 (35)

お客さんが一人もいないのが心配ですが、
この椿のデザインのカバーはかわいい。

20120422001 (85)

そして、大島名物「べっこう寿司」
こちらは元町の「かあちゃん」というお店。
写真うつり、いいですね。
実際のお味も大変おいしかったです。

ここのお店、とてもネコが多いんです。

20120422001 (82)

雨降りのせいもありますが、
5匹くらい、お店の軒下に集まっていました。
みんなおとなしいコばかりで、
かわいかったぁ~。

以上で、大島旅行記おわりです♪



04232250banner.gif
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



実家にゃんこ。 :: 2012/09/17(Mon)

 この三連休を利用して、
 夏の実家帰省に行ってきました。

 すると、両親二人暮らしの実家に、
 一週間ほど前から珍客が来ていました。

019.jpg

 白い子ネコ。
 これがどうも仲間からいじめられて、
 この実家に居ついてしまったらしい。

026.jpg

 そして、
 驚くほどのヒト好き。
 短期滞在の私にも、
 ぴゃーっとどこからか駆け寄ってきて、
 ニャーニャー甘えまくる。

069.jpg

 小悪魔な子ネコさんよー。
 どうにか実家に置いてもらえるよう、
 後方支援はするから、
 がんばって就活しよう!



banner20120819001.gif
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



広島県世羅町のダリア祭 :: 2012/09/22(Sat)

 先週、岡山に帰省した際に、
 お隣広島県の世羅町で開催しているダリア祭に行ってきました。

044.jpg

 あはは、まだ咲いてないし・゚・(ノ∀`;)・゚・

 満開!咲き乱れる!
 ってわけではないけれど、
 ひとつひとつ見ると、
 立派に咲いていましたよ。

035.jpg

037.jpg

046.jpg

 ホームページを見ると、
 今週はもう見ごろを迎えていて、
 10月下旬まで見ごろが続くらしい。
 http://sera.ne.jp/

 東京もようやく秋らしくなってきました。
 今年の残暑も長くて厳しかったなあ。



20120922banner.gif
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



こんな郵便ポスト。 :: 2012/10/26(Fri)

20121021001 (23)

 かわいすぎる郵便ポスト。
 岡山駅前にあります。
 桃太郎の上目遣いって(笑)



br_decobanner_20110718085017.gif
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



2013年のスタートです。 :: 2013/01/02(Wed)

 新年あけましておめでとうございます。

20130103 (6)

 年越しは岡山の実家で過ごし、
 今日の午後、東京へ戻ってきました。

 ↑上の写真は、
 元旦に実家の方で山に上がって拝んだ初日の出。
 今年は晴れていて、キレイに見られました。

 ネコらは、いい子で年越ししてくれたようです。
 お留守番を2泊させたおかげで、
 むーが飼い主にべったり甘えています。ふふふ。
 ゆーは、3日ぶりにスイッチが入ったコタツで、
 うっとりとろけています。

 では、今年も家族元気な一年を過ごしたいと思います。

 明後日から仕事ぉーーー!!!
 今年の初夢は、
 朝寝坊して、仕事に遅刻する夢。
 大丈夫かな、アタシ?!



br_decobanner_20120104221458.gif
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ
