mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






スーパームーン。 :: 2014/08/11(Mon)

 先日のスーパームーン。
 大きく見える月を期待していたのですが、
 実際に岡山で見えたのは
 とってもキレイな満月でした☆

20140812001 (3)

 大きくはなかったけど、
 月面の模様までくっきり見える、クリアな月でした。
 が、写真に撮るとダメですね。
 まったくぼや~っとした月になってしまいました(涙)



20140104001banner.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



呉の護衛艦一般公開。 :: 2014/09/02(Tue)

 広島県呉市に海上自衛隊の護衛艦を見学に行ってきました。
 日曜日に一般公開されています。
 呉に来たのは何十年ぶり。
 子どものころに連れてきてもらった大きな船のイメージが忘れられません。

20140902001 (4)

 8月最後の日曜日、お天気も良く、
 想像以上の見学客の多さに驚きました。
 家族連れも多かったのですが、
 それより気になったのは、海自オタク?
 話してる内容が専門的すぎて、すごーく気になりました。

20140902001 (5)

 護衛艦の中に入り、専用昇降機で甲板へ。
 甲板はサッカーコートくらいの広さがあって、
 ヘリが3機置けるそうです。

20140902001 (13)

 このあと大和ミュージアムに行き、
 10分の1サイズの戦艦大和を見ましたが、
 戦艦大和は、この護衛艦より大きかったそうです。
 日本の造船技術の高度さに驚きです。
 大和ミュージアムでは、造船技術の発展とともに、
 戦争の歴史も知ることができ、胸が詰まる思いがしました。



banner (8)
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



町屋カフェ 鎌倉。 :: 2014/09/07(Sun)

 岡山市の花尻にある町屋カフェ 鎌倉にランチに行ってきましたー。

 ランチは、ロコモコ、えびドリア、オムライスなどから選べ、
 どれもデザートプレートとコーヒーがついて、千円くらい。

 このデザートプレートがスゴイ!

20140907001 (1)

 ロコモコもサラダとスープがついて、しっかりボリュームあるのに、
 そのあとにドーン!とこのデザート。
 名物わらびもち、シフォンケーキ、アイスクリーム、フルーツなどなど。
 コーヒーも、紅茶、抹茶から選べるので、
 私はお抹茶をいただきました。

 うん、女性客ばかりなのも頷ける!(笑)
 どれもとっても美味しかったですよ。



banner (2)
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



鷲羽山の夕陽。 :: 2014/09/13(Sat)

20140913001 (12)

 日本の夕陽百選に選ばれている岡山県鷲羽山の夕陽。



banner (9)
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



倉敷美観地区のライトアップ。 :: 2014/09/23(Tue)

 東京に居た頃、
 岡山出身と言うと、「あ、倉敷?」と言われることが多かった。
 岡山の有名どころと言えば倉敷なんですよね~。
 そんな倉敷美観地区がライトアップしていると聞き、
 夜に出かけて見に行ってきました!

20140922001 (4)

 お店はほとんど閉まっているので、
 建物や街並みを見て歩くだけですが、
 本当に時代を超えて、タイムスリップしたような気分です。

20140922001 (8)

 浮かび立つ大原美術館。
 大原美術館は、今読んでいる小説、楽園のカンヴァスにも登場します。
 まだ入館したことがないので、
 今度は昼間にぜひ行ってみたいと思います。



banner (9)
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



松江城で筋肉痛。 :: 2014/09/29(Mon)

 島根県の県庁、松江市に足を伸ばしてきました。
 県庁の目の前に立派な松江城があります。

P1100964.jpg

 1611年に築城されたこのお城、
 全国で12しかない現存する天守の一つ。
 国の重要文化財に指定されています。

P1100971.jpg

 建物の中の急な階段を登ると、
 宍道湖まで見渡せる眺望の素晴らしさ。
 タイトスカートで挑んだことを痛く後悔。orz。。。

P1100975.jpg

 お城の周りにも護国神社や稲荷神社があり、
 散策するととても気持ちの良いエリアでした。

 お城を堪能した後、
 30分くらい車で北上して、日本海を見てきました。

P1100980.jpg

 透明度が高くて、穏やかな海。
 日本海って、新潟で見た荒れ狂うグレー
 一色の荒々しいイメージがリセットされました。

 お城の急な階段と、散策の歩きで、
 朝から筋肉痛に苦しんでマス。(笑)



banner (10)
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



台風19号が近くにいらっしゃいます。 :: 2014/10/13(Mon)

 非常に強い台風19号が日本列島を横断しています。
 今はまさに岡山も暴風域に入り、
 お外はびゅーびゅー風が音を立てています。

 雨がひどくなかった午前中は営業して、
 午後から従業員も帰宅指示になりました。
 うん、大正解☆

 これから近畿、東海へ台風が移っていくので、
 みなさん、気を付けてください!!!



br_decobanner_20110707214006.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



吉備津神社のネコ様。 :: 2014/10/27(Mon)

 先日のこと。
 岡山市にある吉備津神社へ参詣してきました。

20141027 (3)

 社務所の裏手にネコ2匹。
 2ニャンともぐーすか寝てまして、
 なんとも平和な時間が流れていましたよ。

20141027 (5)

 境内の大銀杏もとても立派で、
 パワースポットとして有名ですが、
 とっても癒されました。



banner20141027.png
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



閑谷学校、夜の紅葉。 :: 2014/11/09(Sun)

 岡山県備前市にある閑谷学校。
 江戸時代に作られた日本最古の庶民の学校として
 名所の一つです。

 その閑谷学校の敷地にある楷の木(カイノキ)も
 紅葉が大変美しいことで有名です。
 シーズンには夜間ライトアップもされるので、
 先日、夜に見に行ってきました。

20141108001 (1)

 ライトアップは一週間ほどの期間限定なので、
 思いのほか、多くの人出で賑わっていました。
 肝心の楷の木の紅葉っぷりは、

20141108001 (4)

 ん?
 右側は葉が落ちてる???
 どうも聞くところによると、
 今年は木の病気で、
 右側の葉は落ち、
 左側も本来は真っ赤に染まるところが、
 黄色、茶色っぽい色になってしまっているらしい。

20141108001 (9)

 イマイチな紅葉だったけど、
 古い学校に思いを馳せ、
 立派な巨木の樫の木を見れて、
 とてもよかったです。
 建物は中国テイストが強かったですね。

20141108001 (5)

20141108001 (2)



  1. 岡山生活
  2. | trackback:1
  3. | comment:0



素敵な足立美術館。 :: 2014/11/11(Tue)

 足立美術館、ご存知ですか?
 島根県安来市にあります。
 日本庭園が有名で、横山大観のコレクションも豊富です。

20141111001 (39)

 今日、初めて訪れたのですが、
 季節も良く、天気も最高だったので、
 本当にため息の出るような庭園に感動しました。

20141111001 (19)

 どこを切り取っても画になる、
 とはまさにこのこと。
 陰影が計算されているというか、
 自然でありながら、計算し尽くされているところが
 素晴らしい。

20141111001 (45)

 横山大観の作品も本当に素晴らしく、
 吸い込まれるようなものが多かったです。

 美意識の塊のような空間でした。



banner20120623001.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:1
  3. | comment:2



備中松山城の雲海。 :: 2014/11/20(Thu)

 地元の話で恐縮ですが、
 岡山県高梁市にある備中松山城は、
 すごく古いらしい。
 そして、山の上にあるお城としても珍しいらしい。
 そして、雲海とのコラボが絶景らしい。

20141119001 (8)

 というわけで、
 早起きして、行ってきました!
 日の出の6時39分の少し前に到着すると、
 5台分の駐車場は満車。
 路駐が10台以上、
 みんな県外ナンバーばかり!

20141119001 (9)

 撮影スポットでは、めっちゃ本格的なキャメラを
 セッティングしているおじさんばかり(笑)
 ひとりで来られている方が多いみたいで、
 会話がなく、しーんとしているのが居たたまれない(笑)
 早起きしてドリップしたコーヒーを水筒に入れてきたが、
 なんとなく美味しく感じられる。

 そうこうしていると、
 まさかの貸切バス到着!
 添乗員のおばさんが、「おはよーございまーす!」と
 15人ほどを引き連れてやってきた。

20141119001 (14)

 ま、撮りたかった画も撮れたので、
 そそくさと帰路につき、
 朝マックして帰りました。

 岡山の、しかも地元でも
 知らなかった絶景があるものです。
 岡山に戻ってきて、1年半、
 まだまだ発見の日々でございます。




人気ブログランキングへ
  1. 岡山生活
  2. | trackback:1
  3. | comment:0



アートな島、直島。 :: 2014/11/26(Wed)

 瀬戸内海にある直島ってご存知ですか?
 最近は観光客、
 特に県外や海外からの注目が集まってるみたいです。

20141123001 (6)

 住所は香川県なのですが、
 岡山県の宇野港からフェリーで20分くらい。
 とっても近いんですよ。

20141123001 (12)

 島は小さく、車や町営バスのほか、
 レンタルチャリやウォーキングで散策できます。
 島のあちこちにアート作品、オブジェなんかがあり、
 これはゴミ箱のオブジェ。
 結構デカい(笑)

20141123001 (18)

 見どころは、地中美術館や古い街並みを
 おもしろく改造しているところですが、
 浜辺のこちらのカボチャもシンボルのひとつ。

20141123001 (19)

 黄色ーーーい!
 水玉模様ーーー!
 妙なかわいげがあります。

 この日は三連休で、大勢の観光客で賑わっていました。
 お天気が良くて、海もとってもキレイでしたよ。




  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



もう師走。 :: 2014/12/01(Mon)

 今日から師走。
 早いですね~。
 岡山でもクリスマスの飾りを見かけるようになりました。

20141120001 (2)

 ウィーンの方ではクリスマスマーケットが
 開かれているんでしょうね。
 そして、めっちゃ寒いんでしょう(笑)

 日本も明日から寒波が来るようです。
 私も近いうちにスタットレスタイヤに交換します。
 本格的な冬支度ですねえ。



br_decobanner_20100222011304.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



カピバラ☆ :: 2014/12/12(Fri)
 少し前ですが、
 岡山にある池田動物園に行った時のこと。

20141120001 (9)

 カピバラ!!!

 何、この表情?!
 カピバラの癒しパワー、すげー。




  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



2015年もよろしく! :: 2015/01/01(Thu)

 今年の大晦日はお休みが取れたので、
 元日と連休になりました!
 大晦日は年越し蕎麦を食べに出かけましたが、
 市内の有名なお蕎麦屋さんは長蛇の列で断念☆
 近くの高田屋に行って鴨南ばんを頂きました。

20141231001 (1)

 夜は家で紅白とガキの使いを見ながら
 コタツでネコらと過ごし、
 ゆっくりいい年越しができました。

 岡山の初日の出スポットって、
 どこかいいとこないのかな?と思ってましたが、
 この時期、うちマンションのベランダから見える朝日がサイコー☆
 ということに気づきました。

20141231001 (5)

 おお!後光が差してる!
 今年も元気で楽しく過ごせますように。

20141231001 (6)

 朝日に向かうむーもいつもよりシャッキリ顔で(笑)
 今年も健康でいてね。

 元旦も早速寧々ちゃんに狩られてましたが。。。

20141019001 (1)

 寧々ちゃんもとっても元気に新年を迎えられました。
 そろそろむーの毛をむしるのは卒業しようね(汗)

 今年ものんびりペースでブログを続けて参りますので、
 皆さまもむーと寧々ちゃんのコト、
 かわいがってやってくださいm(__)m
 今年もよろしくお願いします!!!




  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



姫セン。 :: 2015/02/04(Wed)

 お隣り兵庫県の姫路市にある
 姫路セントラルパークへ行ってきました。
 サファリパークなんて何十年ぶり?!(笑)

 ゲートで料金を払い、音声ガイドを受け取ると、
 いざサファリへ!
 最初は猛獣ゾーン。
 いきなりチーターがマイカーの目の前をゆっくりと横切っていきました。

20150204001 (6)

 めっちゃスリムで美しいっ!

 続いて、ライオンが群れでお昼寝。

20150204001 (7)

 オス1頭、メス3頭。
 ハーレムを形成しているんですかね。
 のんびり家族団らんしているところを見ると、
 癒されますよ。

 続いてはトラ。

20150204001 (8)

 トラは一匹ずつお気に入りの場所で
 お昼寝してました。
 チーターもトラも、ワシントン条約で指定されている希少種だそうです。

 このあと、サファリは草食動物へ移っていき、
 30分ほどで終了~。

 マイカーを駐車場へ止めて、
 次は歩いて回れるウォーキングサファリへ。

20150204001 (16)

 冬限定のカピバラ温泉「だらけの湯」。
 お風呂の中でくつろいでいるカピバラは
 見ているこっちも癒されます。

20150204001 (17)

 鼻だけ出して、目を閉じてるカピバラさん。
 ああ、そりゃあ気持ちいいでしょうね~(笑)

 とってもキレイな羽色のクジャクがいました。

20150204001 (19)

 広げているところも見たいな~とお願いしたら(?)
 ゆっくり立ち上がり、向こう向きに羽を全開し、
 ゆっくりゆっくりとこちらを振り返ってくれました!

20150204001 (22)

 もう、お客さんのもてなし方、わかってるぅー!
 みんな大喜びでしたよ。

 ガラス越しに見学できるホワイトライオン。

20150204001 (30)

 もうね、じゃれあい方がネコそっくり!
 ちょっかいの出し方も、甘え方も寧々ちゃんみたいで(笑)
 見ていて飽きないライオンたちでした。

 他にもいっぱい動物を見ることができ、
 ホントに楽しかった~。
 動物園とは違う楽しみがあります。
 夏は暑すぎて動きが活発じゃないみたいだから、
 冬にサファリもいいですよ。
 見てるこっちは寒いけど☆




人気ブログランキングへ
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



1年半ぶりの東京。 :: 2015/02/14(Sat)

 岡山に帰ってきてから1年半が過ぎました。
 あっという間でした。
 ようやく連休が取れたので、
 ネコらにお留守番を頼んで、向かった先は、

20150211001 (7)

 飛行機から見る富士山!
 よく晴れていて、きれい!

20150211001 (9)

 目的地は東京。
 目的は、仲良しの友達に会ったり、お世話になった方に会ったり。
 一泊二日の強行スケジュールなので、
 夜ゴハンは同期と飲みながら、二日目の昼はお世話になったご家族と。
 前の職場のみなさんは挨拶程度の時間しかなかったー。
 次回はゆっくりおいで~と言われるけど、
 仕事もあるし、ネコらもいるからね。
 でも、ときどき東京にも遊びに行きまーす!



br_decobanner_20110702130306.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



沖縄旅行。 :: 2015/02/27(Fri)

 岡山から沖縄へ、JTAが飛んでいるので、
 久しぶりに沖縄旅行へ行ってきました! 

P1110314.jpg

 機上から見えた太陽の光の輪っか。
 天気予報では沖縄は2日間とも雨予報。
 降水確率は80%・90%だったので、
 傘持参で覚悟して行ったのですが、
 なんとか天気は曇りでもってくれて、
 ときに晴れ間も差してくれました。

20150225001 (3)

 午前10時40分に到着し、レンタカーを借りて、
 まずはお昼ゴハン。
 沖縄そば。やっぱり美味しい~!

20150225001 (41)

 一気に北上して、古宇利大橋へ。
 やっぱり海の色がキレイ!
 膝まで海に入りましたが、冷たくなくて気持ちいいくらい。

20150225001 (6)

 その後、今帰仁城跡へ。
 世界遺産です。

P1110332.jpg

 今帰仁城跡にはネコが5匹住み着いているそうで、
 この三毛猫。

P1110329.jpg

 同じ三毛とは言え、寧々ちゃんとはサイズが違います(笑)
 でも、おとなしくて人馴れしていて、
 なでなでさせてくれました。

P1110334.jpg

 「寧々ちゃん、寧々ちゃん」と言ってかわいがってたら、
 こうやって後追いしてきてくれて。
 カワユス m(*´Д`)m

 さて、この時点で午後4時。
 この後、美ら海水族館へ。
 美ら海水族館は、午後4時以降の入館だと、
 入館料が3割引きなんです!!!

P1110346.jpg

 お魚のエラに潜り込む小さなお魚。

P1110347.jpg

 岩場に腰かけて、泳ごうとしないフグ。

20150225001 (8)

 そして、ジンベエザメ!
 しかも3匹シンクロ~~~。

 しばらくすると、ジンベエザメのお食事タイム。
 上からエサが撒かれると、

20150225001 (27)

 立ち泳ぎしながら、
 エサのふんだんなお水をガバーっと吸い込みます。
 吸い込む勢いがスゴイ!
 貴重なジンベエザメの生態が見られましたよー。

 そんなこんなで、
 あっという間に一日目が過ぎていきました。




  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



沖縄旅行、最終日。 :: 2015/03/01(Sun)

 沖縄旅行は、2日目にして最終日!(涙)
 ネコらが待ってるからね。

 まずは万座毛へ。
 降水確率90%の割には、まずまずのお天気。

P1110372.jpg

 このあと、北谷にある美浜アメリカンビレッジへ。
 アメリカンビレッジは、昔に行った時より、お店も増えて、
 街が大きくなった感じがしました。

 そして、沖縄と言えば首里城!

P1110378.jpg

 歴史を感じる石垣と、狛犬?シーサー?

 ここ首里城も、昔とは変わって、南館も見て回れるようになっていました。
 南館から本館へ通じていて、
 これは本館にある王様の玉座。

P1110381.jpg

 ここは以前来た時と同じ。

 この辺りから雨がポツポツと降り出し、
 国際通りへ移動して、牧志公設市場の2階で昼食を。
 ゴーヤーチャンプルーとソーミンチャンプルー♪
 国際通りでささっとお土産の買い物を済ませ、
 最終目的地は、糸満市!

20150225001 (21)

 平和祈念公園へ。
 以前も来たことはありますが、やっぱり訪問したいと思ってました。
 資料館で泣きそうになりながら見終わってから、
 外に出て海を見たときの気持ちは、何とも言えません。

20150225001 (23)

 ホントはこのあとひめゆりの塔も行きたかったのですが、
 飛行機の時間が迫ってきていたので、
 今回は訪問できませんでした。
 また、沖縄へ旅するときに必ず訪れたいと思います。

 そんなこんなでフル稼働の一泊二日、
 2ニャンでお留守番をしてくれたネコらにも感謝!!!
 また何か月も連休を取ることは難しいので、
 次回旅行はいつになることやら。




人気ブログランキングへ
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



春ですな。菜の花。 :: 2015/03/19(Thu)

 見てください!
 この一面の菜の花を!!!

20150319001 (11)

 ふぁあ~~。
 ここは岡山県笠岡市にある笠岡ベイファームという道の駅。
 道の駅のすぐ隣りに、
 広い敷地を季節の花でいっぱいにして鑑賞できるスポットがあるんです。
 2年前の初夏に訪れたときはポピーで埋め尽くされていました。

20150319001 (14)

 お花畑には、歩道が整備されており、
 悠々と歩いて見て回れます。
 菜の花の自然な香りがいっぱいたちこめて、
 ホントにリラックスできました。

20150319001 (1)

 気温も15度を超えるようになり、
 もう春を迎えたと言っても過言ではないですね。
 これからいい季節がやってきます。
 すごく楽しみですね!



br_decobanner_20110410222036.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お遍路さん。一番札所、二十三番札所。 :: 2015/03/23(Mon)

 四国は何度も訪れていますが、
 今回、徳島の薬王寺に行く用事ができ、
 せっかくだから、徳島県鳴門市にある一番札所、霊山寺へ行ってみました。

20150323001 (2)

 さすが、四国八十八カ所霊場の一番札所なので、
 ここからお遍路参りを始めるぞ!という人たちがいっぱいでした。
 私たちも、お遍路参りというか、
 何年もかけて、全霊場を回ってみようかと思い、
 納経帳を入手し、お参りしました。

20150323001 (9)

 その後、徳島県をずーっと南下して、美波町にある薬王寺へ。
 二十三番札所の薬王寺は厄除けのお寺として有名です。
 この日は彼岸の間で、とても暖かく、
 桜のつぼみが膨らんでいました。

20150323001 (8)

 この美波町の大浜海岸は、
 なんとうみがめの産卵場陸地だそうです!

20150323001 (10)

 とてもキレイな海で、
 瀬戸内海とは明らかに違う波の高さに驚きました。
 こんなところまでうみがめはやって来るんですね~。

20150323001 (23)

 帰りは瀬戸大橋でちょうど日が傾いてきて、
 キレイな夕焼けが見られました。

20150323001 (1)

 これからいい季節がやって来ますね。
 お出かけしましょう♪



banner (9)
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



岡山も桜が咲きました!酒津公園。 :: 2015/04/01(Wed)

 東京の桜に遅れること4,5日。
 岡山も桜が開花しました~。

20150331003 (1)

 まだ咲き始めかな?と心配してましたが、
 倉敷市の酒津公園は5分咲き程度で、
 見ごろを迎えていました♪

20150331001 (19)

 平日にもかかわらず、駐車場が満車になるほどの賑わい。
 屋台も出て、BBQしたり、お花見している人がたくさんいました。
 31日は最高気温が20度を優に超え、
 日差しが強く、3月とは思えない陽気。

20150331001 (17)

 桜もこんなにキレイに咲いていました。
 レジャーシートしか用意していなかったので、
 屋台で缶ビールを500円(!)で購入。
 桜の木の下でシートに寝転がって
 ゆっくり桜を楽しみました。

20150331001 (1)

 まだ地域によっては桜の開花が遅いところもあるので、
 しばらくはいろいろとお花見に出かけたいと思います!
 次はビール持参で賢く行きますよ(笑)




  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



真庭市の醍醐桜。 :: 2015/04/10(Fri)

 岡山県真庭市の名所、醍醐桜。
 樹齢1000年とも言われる桜の銘木です。

20150408001 (2)

 今回は平日の昼間に行ったのですが、
 桜へ続く山道がすでに渋滞!
 県外ナンバーの車が多かったです。

20150409001 (8)

 満開頃ではあったのですが、
 今年は花付きが悪く、桜の花としての見応えは
 あまりありませんでした。
 残念☆

20150408001 (8)

 醍醐桜の周りにたくさん咲いていたミツマタ。
 とてもキレイでしたよ~。
 ミツマタって紙幣の材料なんですよ!

20150408001 (5)

 枝先が3つに分かれて、
 ポンポンポン!って丸い花が咲くので、
 幾何学的でもあり、デザイン的に超好み!

20150408001 (7)

 これはカメラを空に向けて撮った写真。
 ひとつひとつの花びらもうまくできてますよね~。
 これが諭吉サマになるのかと思うと。イヒヒ。




  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



新見市の城山公園の桜。 :: 2015/04/10(Fri)

 桜ネタが続きますが、
 醍醐桜のあと、新見市まで足を延ばしてみました。
 偶然みつけた城山公園、
 ソメイヨシノと違う変わった桜がとてもキレイでしたよ。

20150408001 (9)

 あまり背丈が高くなく、
 枝が横へ伸びてから下へ垂れ下がっているこの桜。
 木の下に入ると、頭がスレスレくらいの背の高さ。

20150408001 (10)

 花弁はソメイヨシノより白く、
 葉のグリーンと一緒になって、清楚な感じがあります。

 城山公園はソメイヨシノや枝垂桜など、
 種類も本数も豊富で、見応えありでした。
 なのに見に来ている人はほとんどいなくて(笑)

 今年の桜シーズンは雨続きで寒かったですね。
 桜ももうすぐ終わりますが、
 今年も楽しませてもらいました~♪




人気ブログランキングへ
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



王子が岳のネコら。 :: 2015/04/28(Tue)

 玉野市にある景勝地、王子が岳。
 車で山の上まで行き、少し歩くと瀬戸内海がとても美しく見渡せます。

20150331003 (4)

 奇岩好きの私はここが大のお気に入り。
 さらに、この地にはのーんびり暮らしてる野良ネコがたくさんいます。

20150331002 (21)

 白黒ハチワレ。

20150331002 (24)

 薄い毛色のミケ猫美人。
 ちょっと眠気に負けていますが(笑)

20150331002 (27)

 キジトラの子ネコーズは
 好奇心旺盛で、
 木の枝を振ってあげると、
 めっちゃ見てます。

20150331002 (29)

 ここは餌やりさんがいるので、
 特に子ネコは人馴れしてます。

 瀬戸内海の絶景とネコに癒してもらえるので、
 とてもおススメのスポットですよ~。



banner (9)
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



岩国市の錦帯橋。 :: 2015/05/01(Fri)

 岡山市から西へ200km。
 山口県岩国市へ行ってきました。

20150427001 (16)

 錦川という川幅の広い川に架けられた木造のアーチ橋。
 歩行者専用で、通行料が300円かかります。

20150427001 (18)

 大昔、まだ幼い頃に家族で来た思い出があり、
 そのときもこの白蛇を見ました。

20150427001 (24)

 岩国名物の白蛇。
 世界的にも希少な蛇だそうで、縁起が良いそうです。
 シロヘビの保護活動が盛んに行われ、
 こちらの観覧所でシロヘビを見ることができます。

20150427001 (25)

 さらに、佐々木小次郎の銅像も。

 桜は終わり、ツツジには少し早いという微妙な時季でしたが、
 気候も良く、お天気も良かったので、楽しく散策できました~。




  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



安芸の宮島。 :: 2015/05/07(Thu)

 GWの少し前、岩国とともに訪れたのは安芸の宮島。
 世界遺産です。
 子供の頃、家族で訪れて以来、何十年ぶり。
 フェリーで10分ほどで厳島に到着します。

20150427001 (33)

 海の大鳥居。
 柱は、海底に埋め込んでるわけではなく、置いてあるだけなんですって。
 宮島には野生のシカがたくさんいます。

20150427001 (56)

 ここではシカに餌やりをしてはいけないらしく、
 どのシカもハラヘリでした。
 観光客が持っているパンフレットなどの紙をムシャムシャと食べて、
 ちょっと気の毒でしたよ。

20150427001 (34)

 そして宮島は「しゃもじ」が有名!
 参道には、こーんなに大きなしゃもじが展示されていました。
 お土産物としても、しゃもじにオリジナルの文字を書いてもらえるなど、
 しゃもじグッズがたくさんありました。
 買おうかメッチャ悩んだ…(笑)

20150427001 (44)

 そして、厳島神社の中を参拝&見学。
 どこを切り取っても画になる美しさ。色使い。
 外国の観光客もたくさんいらっしゃいました。
 とても広い神社の回廊なので、
 お寺はどこなの?と外人に聞かれました(笑)

20150427001 (55)

 少し高台から見た瀬戸内海。
 すごくキレイでした。

20150427001 (49)

 その高台にあるのが豊国神社、通称「千畳閣」。
 ここの建物、四方の壁がなく、柱のみで風通し抜群。
 床はメチャメチャ広くて、何もない(笑)
 みんな裸足で入って、銘々にくつろいでいました。

20150427001 (31)

 さて、話が前後しますが、
 フェリーで宮島へ出発する前に、
 宮島口駅前のあなごめし屋さん、「うえの」に行ってきました。
 平日でも並ばずして食べることはできない大行列の人気店。
 今回は25分待ちくらいで食べられて、ラッキー☆
 あなごの香ばしさと、甘口のタレがとっても美味しかったです。




  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



彩雲に遭遇しました。 :: 2015/05/11(Mon)

 5月の連休中のこと。
 県内をドライブしていたら、真正面に虹色の雲が現れました。

20150507 (30)

 ビックリして、とりあえずコンビニに車を停めて、
 カメラで撮影していると、
 後続の車も同じ行動を(笑)

20150507 (29)

 初めは細い雲だったのが、徐々に幅が広がり、
 虹色の色彩も、どんどんオレンジ色の単色に変わっていきました。

 後で調べたら、彩雲とかファイアーレインボーという気象現象で、
 虹のように、雲の水滴に光が反射して虹色に見えるらしく、
 でもそれを見られるのは非常に稀で、
 一生に一度見れればラッキー♪くらいらしい。
 私は、異常気象か、何かあり得ないことが起きたのかと
 ドキドキしてしまったが。



banner (2)
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



RSKバラ園。 :: 2015/05/19(Tue)

 岡山市にあるRSKバラ園。
 子供の頃、連れて行ってもらって以来、何十年も行っていませんでしたが、
 ちょうどバラの季節なので、今日、見に行ってきました。

20150519001 (37)

 園の中央にある背の高いのは、ラジオ送信アンテナ。
 RSKっていうのは、山陽放送、地方のテレビ・ラジオ放送です。

20150519001 (38)

 中央のアンテナを囲むように円形のガーデンが形成され、
 400品種、15,000株のバラが植えられています。
 満開を超えた花もありますが、どんどんつぼみが上がって来ているので、
 まだまだこれから見ごろは続くんだと思います。

20150519001 (30)

20150519001 (31)

20150519001 (33)

20150519001 (34)

 どのバラも本当にキレイで、近くに立つと、いい香りがしました。
 これ、Iphoneで撮影しているのですが、
 結構キレイに撮影できますね(笑)
 もうデジイチ、要らないじゃん(笑)

 岡山の観光地としてはあまりPRされていませんが、
 季節が合えば、ぜひ訪れてみてください。



br_decobanner_20110529144226.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



千光寺のネコさん。 :: 2015/05/26(Tue)

 広島県尾道市にある千光寺に行ってきました。
 千光寺は山の斜面に建てられていて、
 山の下からロープウェーで上り下りすることもできます。
 眼前には瀬戸内海のしまなみが見える穏やかなところでした。

20150525001 (1)

 ↑この3人の子供たち、
 岩の一部だけ中が空洞になっていて、
 ゴム製の木槌で叩くと、ポコポコと鼓のような音が鳴るのを試しているトコロ。
 このあと私もやってみました(笑)

20150525001 (2)

 こちらは駐車場から千光寺へ向かう途中にいたネコさん。
 首輪をしています。
 めっちゃ寝てます。ww

20150525001 (3)

 山の斜面に建てられているといっても、
 斜面がほぼ岩壁で、
 変わった奇岩が多いのも特徴です。

20150525001 (8)

 ↑こちらは鎖修行といって、
 鎖をつたって、この岩の壁を乗り越えていくという・・・
 私もあと20年若ければね・・・

 というわけで、初めて行きましたが、普通のお寺と違って、
 なかなか面白かったです。




  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ