mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






クリーニング袋で遊ぶネコ。 :: 2009/12/16(Wed)

  ウィーンではクリーニング代が高い(日本比)!(。・益・)

  が、

  クリーニングから戻って来たナイロン袋で、
  こんなに遊んでくれるネコを見ると、
  なんだか元を取れた気がする。*:.。☆..。.(´∀`人)

20091216001.jpg
  テシテシ。

20091216001 (2)
  ズボーー!

20091216001 (4)

20091216001 (3)
  ピョコん♪

  楽しーか。
  そーか、そーか。

  (次回に続く)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



クリーニング袋で遊ぶネコ、+シッポ。 :: 2009/12/17(Thu)

  (昨日の続き)

  クリーニング袋にヘッドスライディングをかますネコ。

20091217001 (2)
  ズサーーー!

  そのとき、ふと気になったのは、

20091217001 (3)

  自分のシッポ。

20091217001 (4)
  ちょいとお尋ねしますが、

20091217001 (5)
  これは、(パタパタ)

20091217001.jpg
  おもちゃですかー?!

  クリーニング袋&自分のシッポで、
  いつまでも一人遊びを続けるむーでした。ヽ( ´ー`)ノフッ
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



マイナス10℃を体感するネコ。 :: 2009/12/19(Sat)

  土曜の朝。

  飼い主が二度寝を楽しんでいると、

まだ寝てるよっ
  まだ寝てる。(ムスッ)

  ベッド脇にやって来たむーから、

起きろーーー!
  いい加減、起きなさい!

  と怒られた。(-"-;)


  ============


  連日の氷点下。

  今日の最低気温はマイナス10℃。
  最近、天気予報をチェックするのが楽しみです。

121901 (4)
  ベランダ出るーーー!

  えーー?
  雪が降ってるのにぃ?
  寒いよぉ~。

  と言いつつも、
  マイナス10℃を体感するネコの画が見たい私。(。-∀-)ニヒ♪

お外♪お外♪ ・・・?

  ホレ。

  ベランダに出てみるがよい。

ガクガク。。。ブルブル。。。

  第一歩が踏み出せず、固まるネコ。

  体の毛を膨らませて、
  ブルブルと小刻みに震えている。

さぶ。

  結局、このまま回れ右をして、
  部屋の中へ戻る。

なんでこんなに寒いの!
  寒いんだよ!!!

  逆切れ気味の視線を飛ばすネコ。

  ね?
  だから言ったでしょ?

  勝ち誇る飼い主。( ̄∀ ̄*)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



にじり寄ってくるネコ。 :: 2009/12/21(Mon)

  夜ゴハンにはちょっと早いかなーーー、
  の午後6時。

20091221 (5)

  遠巻きに熱視線を送ってくるネコ。

20091221 (8)
  あのぉーーー・・・。

  「うな~。うな~。」と小さな声で、控え目に自己主張し、

20091221 (4)
  ・・・。(▼ω▼)ジーー

  その、無言攻撃、やめてくんない?!

  そろそろ、夜ゴハンにする? (ノ_-;)ハア…

ゴハン、来た---!
  やったぁー!!!ヽ(●´∀`)ノ

  「ゴハン」という言葉に反応して、
  喜びにシッポを震わせるネコ。


  いつもこうやって、休日の夜ゴハンは早めになってしまいます。
  すると、夜8時、9時、10時と、
  おかわり追加の要求に苦しむことになるのです。(´Д`) =3 ハゥー



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

  br_decobanner_20091222042904.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



もーたんとネコ。 :: 2009/12/23(Wed)

  ももいろクラゲのもーたん。
  香港の水族館のお土産として、数年前に友人から頂いたぬいぐるみ。

もーたん、らぶ。
  ギュッ。

  むーの一番のお気に入りです。
  ちょびっと嫉妬です。(TεT)



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

  br_decobanner_20091223202117.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



おネコ様用、クリスマス。 :: 2009/12/24(Thu)

  メリークリスマス♪

  と言えば、チキンでしょ。

20091224001 (2)

  味付け無しの、ただ茹でただけ~。

20091224001.jpg

  だって、おネコ様用ですから。



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

br_decobanner_20091225045357.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



電気屋が来るとネコが痩せる。 :: 2009/12/25(Fri)

  先日、家の照明器具の故障修理のため、電気屋さんがやって来た。

  電気屋さんが来ている間、
  さらに帰ってしまってからも、
  奥の部屋の戸棚の上に逃げ隠れているむー。

なんか変な人、来てるぅーーー。

  ビビったネコの顔を記念撮影しようと近づいてみると、

あ、飼い主だ。

  全身の毛を張り付けたように身を細くしているむー。
  妙にスリムに見えます。

私は石です。むーではありません。

  そして動きが明らかにおかしい。(-ω- ?)
  できるだけ体を動かさないように、
  そーーっと首だけ持ち上げてます。

変な人、もう居ない?

  敵に見つからないように身を潜めるというネコの本能なんでしょうかね~?( -ω-)y─┛~~~~~



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

br_decobanner_20091222042904.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



枯れ葉vsネコ。 :: 2009/12/28(Mon)

  メシ時以外は寝ているイメージの強いネコですが、

  風の強いこの日、
  長時間にわたりお外観察をしていた。

葉っぱが転がってるー。

  風に吹かれた枯れ葉が、地面を踊るように、
  右から左へ転がっていくのが、楽しくて仕方ない。

強風、カモーン!

  風が止むと、じっと動かない枯れ葉を見つめて、
  「強風、カモーン!」と念じている(に違いない)。

動かなくなっちゃった。

  それでも風が吹かないので、

やーめっぴ。
  やーーめっぴ。

  と諦めたのでした。( ̄д ̄)



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

br_decobanner_20091220202424.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



晴れた日は、いい湯だニャン♪ :: 2009/12/29(Tue)

  窓辺においた猫ベッド。
  ポカポカいい日差しがネコを温めます。

いい湯だニャン。アハハー♪

  湯船から手と顔を出しているように見えるのは、
  わたしだけでしょうか?

ハァー、ビバノンノン♪

  ハァー、ビバノンノン♪のメロディーが聞こえてきませんか?

ふぁあああああ!!!

  おっ、アクビ。

  顎の角度計ったら、105度だったんだけど、
  これって標準値かしら。

グーグー。zzz

  また白目で寝てるーーー。

  たかだか3分ほどの間のたった4枚の写真なのに、
  ツッコミどころ多すぎーーー!(○ゝω・)b⌒☆



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

br_decobanner_20091223202117.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの耳をコチョると。 :: 2009/12/31(Thu)

  飼い主の膝の上でくつろぐむー。

一歩も動くでないぞ。

  ほんのイタズラ心で親切心で、
  耳の中をコチョコチョしてやると、

くすぐってぇーーー!

  くすぐった気持ちいいらしく、
  手足の爪を出しつつ、ギュッと握りしめたりして、
  あぁ、かわいいなあ*´ε`*

  ・・・なんて、

  勘違いした飼い主がバカでした。(。・益・)

におわせロー。
  「耳クソの臭い、カガセロー。」

  この変態ヤロー!!!(。・益・)

br_decobanner_20091229210943.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



元気なネコに感謝。 :: 2009/12/31(Thu)

  夕方6時30分、
  尻尾ピーーン!で向かう先は、もちろんゴハン場。

こっちついて来てーー。

  丸見せのおシリに従えられる飼い主。・゚・(ノ∀`;)・゚・

  クルンと振り返って、元気よく「ゴハーーン!」

ハイ、夜ゴハン。

  「ゴハーーン!」
  「カモーーン!」
  「ワァーーン!」  と五月蝿いのなんのって。

ゴハン、カモーーン!

  でも、元気が一番。
  こんだけ食に貪欲であるということは、
  さぞ生命力も強いことだろう。

ゴハーーン!ワァーン!

  2009年も今日で終わり。
  今年も飼い主、むーとも、健康で幸せな一年でした。
  感謝でいっぱい。・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

  みなさまもよい新年をお迎えください。

br_decobanner_20091229214335.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



新年のご挨拶。 :: 2010/01/01(Fri)

  新年あけましておめでとうございます。

新年好!

  今年もよろしくお願いします。

ペコリ。

  さてさて、
  今年もさっそくいい画が撮れましたよ。(。◣‿◢。)ニヤリッ

  あ、心臓の弱い方はご遠慮くださいね。

  一応、ネコの写真なんですけどね、
  とうとう、ネコの領域を超えちゃったかも・・・。

あけおめニャー!!!

  どうですか?
  無修正ですからね。

  ホント、今年もかわいがってやってください。( ̄人 ̄)

br_decobanner_20091229221752.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



雪降る土曜日。 :: 2010/01/02(Sat)

  朝から降っていた雨が雪に変わった。

雨から雪へ。

  晴れの国、岡山育ちの飼い主は、雪が降るとワクワク楽しくて仕方ない。

寒ーーい。

  南国、広州育ちのむーも、
  空から落ちてくる白いふわふわを見るのが大好きだ。

空から降ってくる。

  部屋の暖房を強めて、だらだら過ごす平穏な土曜日。



br_decobanner_20100102220558.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



初日の出を拝んだネコ。 :: 2010/01/03(Sun)

  やっと晴れた1月3日の朝、
  2010年の初日の出を拝むことができました。

2010年初日の出!
  2010年1月3日8時20分、ウィーン。

  むーと一緒に、今年一年の健康を願いました。(*´人`).。

健康な一年を過ごせますように。

  初日の出を拝んだあとのネコの行動を刻銘に記録しました。
  以下は、写真の上にマウスを乗せて、
  隠し文字をご覧になりながら、お楽しみください。

と言うわけで、

ぼくは、

これから、

ひと眠り、

しますので、

邪魔しないでね~。

ぐー。zzz

  と言うことなんです。(´Д`υ)・・・

  ネコにとってはいつもと変わらぬ朝。
  日なたで、ぼっこで、ぐーですよ。



初日の出を拝んだネコ。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



ネコ、寝る!寝る! :: 2010/01/04(Mon)

  暖房の近くにネコベッドを配置してみたら、
  ネコ、寝る!寝る!

もーたんと一緒。

  大好きなぬいぐるみ、もーたんと一緒に寝ている様子を写真に撮ろうとすると、
  すげーウザそうな目で睨まれた。

ちろり。

  一眼レフのシャッター音と、
  飼い主のストーカーちっくな気配に気づき、

ふぁあーーー!

  「うーざーいー!!!」
  と、
  すんごい顔で抗議された。
  ヽ(;▽;)ノすまんねっ!!



br_decobanner_20091229210943.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



聖歌隊。 その頃、ネコは。 :: 2010/01/05(Tue)

  昨日の聖歌隊は、
  1月6日の三賢者(三聖王祭Heilige Drei Koenige)の祝日にちなんだものだったらしい。

  そして、
  その聖歌隊が歌い終わって、お帰りになった頃、

  それまで戸棚の上に逃げ隠れていたむーが、
  やっと下りてくる気になった。

ズンズンズン!

  ビビりケーニッヒ(=王)の降臨、やね!

わぁ! 高いなぁ!

引き返すのは。。。

  振り返ってみると、
  意外にも、辿って来た道のりの長さに気付き、

飛び降りロー!

  ネコですから。

  ええ、ネコですから、
  このくらい、平気です。
  私の背より高いんですけどね。ヽ(゚Д゚;)ノ!!



初日の出を拝んだネコ。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



雪とネコ。 :: 2010/01/06(Wed)

  夜明け前、
  太陽も月も無く、真っ暗なはずなのに、
  真っ白な雲で覆われた空と、
  地面一面に降り積もった雪で、
  驚くほど、外は明るい。

妙に明るい夜明け前。
  1月6日6時30分。


  すっかり明るくなった午前11時、
  雪見中のむー。

雪見するネコ。

  ご期待にお応えして、
  ベランダの窓を開け放つ。

雪、積もったなぁ~。

  雪の積もっていない壁際を歩けないものかと思案した結果、

おー、ちべたい!

  ちょんと差し出した手の先についた雪に驚き、
  「あっ!ちべて。ちべて。」と
  不機嫌な様子で部屋に戻るむーでした。



雪とネコ。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



一歩も譲らないネコ。 :: 2010/01/07(Thu)

一歩も譲らねえ。

  進退きわまる
  とは、まさにこのこと。



雪とネコ。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



毛づくろいするネコ。 :: 2010/01/09(Sat)

  朝食の後、窓辺で顔を洗うネコ。

顔をゴシゴシ。

手をペロペロ。

おーしまい。

  かなり手抜きですね。
  カラスの行水め!m9(゚д゚)っ



br_decobanner_20100102220558.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



布団を踏みほぐすネコ。 :: 2010/01/10(Sun)

  ネコの寝る前の儀式として、
  寝床を踏む行動がある。
  「揉む」という表現を使うヒトが多いかもしれない。
  でも、儀式の一連の行動をひとつの言葉で表すのは難しいと思う。  

ホリホリホリホリホリホリ…。

  ↑↑↑これは、儀式の序幕、「掘る」です。
  布団に引っ掻き傷ができるんじゃないかと心配なくらい、掘る。
  野生ネコの時代に、土や茂みを掘って寝床にしていたのだろうか。

フミフミフミフミフミフミフミ…。

  ↑↑↑次は「揉む」。明らかに揉んでる。
  ネコの前足をヒトの手に置き換えるなら、「揉む」だろう。
  でも、前足も足であると意識的に考えれば、これはまさしく「踏む」である。
  そして、人間がうどんを作る過程において、ビニル袋に入れたうどん粉の塊を足で踏む、
  あの行動にそっくりなのです。

寝ますよー。

  最後に、
  反時計回りにその場をグルグルと2回転して、
  ドカリと座り込む。

  …というのが、
  正調ネコ就寝前儀式なのですが、
  どうやら今回は、
  飼い主にイチャつかれるのを警戒して、即座に逃走できる体勢を取っているようです。
  アハハ、むーも学習・進化するものですなあ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ



br_decobanner_20100110175147.gif

  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



ネコが喜ぶCat Movie。 :: 2010/01/11(Mon)

  日曜の昼下がり。
  ネコは飼い主の膝の上で眠り、
  飼い主は猫ブログを巡っていた。
  ふと辿りついたブログで「Roux the cat movie」という動画に出会った。
  ピアノの調べと調和した映像美に見入る飼い主。 
  すると、

ピアノの調べに目が覚めて。

  むー、起きる。
  ピアノの美しい音に聞き入る。

キュートなニャンコに釘付け。

  むー、テーブルの上に飛び乗る。
  画像の中のかわいいネコに釘付け。

キーボード、破壊。

  むー、キーボードに乗る。
  パソコンの値打ちのことなぞ毛頭ない。

モニター、破壊。

  むー、モニターの裏を引っ掻く。
  表じゃないだけマシだと思おう。

液晶、破壊。

  と思ったのも束の間、

  むー、液晶画面を引っ掻く。
  あわわわわ。
  画面が歪むーー!(。・益・)

  と、いうわけで、

  こんなにもネコが夢中になるショートムービーを制作されたのは、
  「ヒトは猫のペットである」のy_and_r_dさん。
  この「Roux the cat movie」というショートムービーは第1作から第8作まであるんですが、
  むーの一番のお気に入りは第6作です。ww
  ブログもほんっとにステキですので、ぜひみなさんご覧くださいね。



br_decobanner_20100110175147.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



読書灯とネコ。 :: 2010/01/12(Tue)

  先日の正調ネコ就寝前儀式の続き。

  寝室の天井照明から読書灯に切り替えると、
  むーは周囲をキョロキョロと見回す。

いつもと違ーう。

  自分の影が壁や天井に長ーーく映し出されるので、
  なんだか不思議に思うらしい。

影がのびるー。

  とは言え、しょせんネコ。
  暗くなると眠くなるのがネコの性(サガ)。

もう眠い。

  って、
  アレ? ネコって夜行性じゃありませんでしたっけ?!Σ(゚□゚(゚□゚*)

早く寝よ。

  ネコにも“現代っこ”があるのだろうか。。。



br_decobanner_20100113064848.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



腕立て伏せをするネコ。 :: 2010/01/13(Wed)

32、33、34・・・。

 筋トレだそうです。



br_decobanner_20100110175147.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



寝ているネコを起こすと。 :: 2010/01/14(Thu)

 氷点下の日が続き、寒いです。
 ネコもベッドで丸くなって寝ています。

まるん。

 ツンツン。(o ̄∇ ̄)σ
 ねーねー、寝てんの?

なに。なんのよう?

 ちょっかい出したら、睨まれた。

起こすなやー!

 そして、すごい文句言われた…。
 ρ(・ω・、)イジイジ



br_decobanner_20100115043530.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコ率。 :: 2010/01/15(Fri)

20%。

  ネコ率20%。
  ネコかもしれないし、ネコじゃないかもしれない。

60%。

 ネコ率60%。
 たぶん、ネコじゃね? ヒゲ見えてるし。

100%。

 ネコ率100%。
 間違いなくネコ。
 うん、呆れ顔のネコだよ。



初日の出を拝んだネコ。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



雪見するネコ。 :: 2010/01/16(Sat)

  久しぶりに太陽が出ました。
  気温は低いけれど、日差しのおかげで、
  屋根から雪解け水が滴り落ちる音が聞こえます。  

きたむきー。

  しかしながら、我が家の庭は北向き。
  冬季は日照時間ゼロ。
  2週間ほど前に降った雪が、ガッチガチに凍っていて、
  ちっとも消えやしない。

  むーが庭に出れない日が続きます。



雪とネコ。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ショッキングな顔のネコ。 :: 2010/01/17(Sun)

  ショッキングな顔が撮れてしまいました。

きえぇぇぇ~~。

  アクビが出始めた顔ですが、
  光と影がいい働きをして、
  とんでもないブス顔になりました☆d(ゝc_,・*)

  お口直しに、ちょっとキュートなむーの写真を。

ヌン。

  顔は半分くらい写ってませんが、
  その鼻と口周りだけで、
  ゴハン何杯もおかわりできますよね!d(ゝc_,・*)



br_decobanner_20091220063219.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



日向ぼっこするネコ。 :: 2010/01/18(Mon)

  陽だまりにて--、

ポカポカ。

  ポカポカと日向ぼっこを楽しむむー。
  このリラックスしきった表情。
  無の境地。
  頭ン中、からっぽ。

スピィー。

  案の定、
  右手を枕にして、お昼寝に突入しました。ぐーzzz。



br_decobanner_20100118025418.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



飛びかかるネコ。 :: 2010/01/19(Tue)

  廊下方向に獲物を発見!
  (獲物=デジカメに反射した光)

何か見つけた。

  興奮してマズルがぷっくり。
  それを下から見上げて撮影しているので、
  なんだか「ニヤリ。」と笑っているように見える。

  では、跳躍の瞬間をどうぞ。

発射準備。

突撃ぃーーー!

  始めに身体を縮めてから飛びかかる。
  PUMAのロゴを下から見ると、こんな感じなのかも。... Σ(゚ω゚)



初日の出を拝んだネコ。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



キッチンスツールとネコ。 :: 2010/01/20(Wed)

  午後になると日差しがあたるキッチン。
  背の高いスツールには、厚みが5センチほどあるクッションが敷いてあるので、
  むーのお昼寝ポイントのひとつになっている。  

20100120001 (2)


20100120001 (3)


20100120001 (4)


20100120001 (5)


20100120001 (6)


20100120001.jpg

  気持ち良さそうに寝ています。
  寝顔は天使なのにねーー。



br_decobanner_20100118025418.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ 次のページ