mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



もみじ狩りin奥津渓。 :: 2013/11/03(Sun)

 岡山の県北、奥津渓。
 紅葉スポットのひとつで、
 そろそろ見ごろだというので、
 小雨降る中、行ってきました。

P1100269.jpg

 まず出迎えてくれるのは「甌穴(おうけつ)」。
 川の流れの中で、石が岩盤の凹みでクルクル回って、
 何千年もかけて凹みが丸く大きくなってできあがるという。

P1100271.jpg

 ここ奥津の甌穴は東洋一の大きさだそう。
 直径3mだか5mだか。
 写真右上の渦の下に東洋一があって、
 左下の穴が東洋二だそうです。マヂッスカ?Σ(゚Д゚)

P1100278.jpg

 今日は足元が悪いので、道路を歩きましたが、
 渓谷沿いには遊歩道があり、
 渓谷にせり出す紅葉が迫力あります。

P1100283.jpg

 紅葉の色づきは五分だったらしい。
 黄色や赤の紅葉もたくさんありましたが、
 まだ色づき始めの木もたくさんありました。

P1100290.jpg

 岡山の紅葉は11月が本番のようです。
 今度は晴れた日に行ってみたいなあ。



20130310banner.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<過酷なオリヅルラン。 | top | 秋の珍客。>>


comment

きれいな紅葉ですね!

今年は(というより今年も)忙しくて、出かけることもままならず。
家で、猫たちとまったりしています。ほぼ昼寝になっちゃいますが(笑)

紅葉狩り > 息子らが小さい頃、「紅葉は食べられない」と言われたことがあります(笑)
  1. 2013/11/04(Mon) 18:05:44 |
  2. URL |
  3. happy_brand #JXUCKFGg
  4. [ 編集 ]

happy brandさんへ。

確かに食べられない!笑
季節が移り変わるのが早くて、
ちょっとタイミングを逃すと、
また来年になっちゃいますよね。
ネコらとコタツでゴロゴロする季節がやってきました(^^)
  1. 2013/11/05(Tue) 21:43:33 |
  2. URL |
  3. mu #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mudiarymudiary.blog21.fc2.com/tb.php/983-6d4c91a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
