mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






むーの体調が急変。 :: 2013/09/11(Wed)

 衝撃のタイトルですみません。
 むーは相変わらず元気で、食欲モリモリです。

 が、4日ほど前から、
 おしっこがほとんど出なくなりました。

20130911001 (10)

 最初に気づいたのは、
 トイレ砂が異常に飛び散らされていること。
 行儀が悪いにもほどがあるー!!!
 とプンプン掃除をしていたのですが、
 原因は、
 トイレへ行く回数がすごく増えていること。

 トイレに入ってからも、
 じーっと考え事をしているかの様子。

20130911001 (11)

 で、出ているオシッコはほんの少しだけ。
 こーれーはーまーずーいーーー(汗)
 と、動物病院へ行き、症状を伝えて、
 抗生物質と処方食をもらってきました。

20130911001 (1)

 オスのネコなら、泌尿器の病気は十分にあることながら、
 むーにとっては初めてなので、
 飼い主、ビビってます。
 先生からは、
 一日少しもオシッコが出ないようなことになれば、
 中毒症状で命を落としかねないので、
 そのサインを見逃さず、すぐに病院へ駆け込みなさいとのこと。
 その時点では、
 麻酔をして、尿道を貫通する処置を行うらしい。
 リスクはそんなに高くないらしいので、
 そうなれば、やるっきゃないよね。
 はぁー。
 飼い主、腹決めて、オシッコを見守ります!!



20130310banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<処方食、ばくばく。 | top | 空っぽですよー。>>


comment

衝撃のタイトルに、こちらもあわててしまいました。
とりあえずは元気そうで、ホッとしましたが・・・・

オス猫のおしっこ問題には頭が痛いです。うちののそらは、我が家に来た頃にストラバイト結石から膀胱炎になってしまったことがあります。

お水を飲ますせる工夫、なるべく運動させて尿のPH値を酸性にさせるようにしたり(ストラバイトができても、溶けるため)、工夫しました。毎日尿のPH値を取っていました(そのために格安の測定機も購入)今ではおしっこのPHがわかる砂もあるようですよ。

一匹だけだと、なかなか遊ばなかったそらも、レオが来てから激しく走り回ることが多くなり、今では何でもありません。

早く全快しますように!!
  1. 2013/09/12(Thu) 19:26:14 |
  2. URL |
  3. happ_brand #JXUCKFGg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご心配いただき、ありがとうございます。
そらっちも膀胱炎になったことがあったんですね。
やっぱりオスねこ、避けては通れない関門なんですね。
むーはPH値のコントロールフードなど与えていなかったので、
今回、慌てて処方食に変えました。
バクバク食べてます(笑)
オシッコ促進にがんばります!
  1. 2013/09/12(Thu) 19:46:48 |
  2. URL |
  3. mu #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mudiarymudiary.blog21.fc2.com/tb.php/965-42264044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)