mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






布団を踏みほぐすネコ。 :: 2010/01/10(Sun)

  ネコの寝る前の儀式として、
  寝床を踏む行動がある。
  「揉む」という表現を使うヒトが多いかもしれない。
  でも、儀式の一連の行動をひとつの言葉で表すのは難しいと思う。  

ホリホリホリホリホリホリ…。

  ↑↑↑これは、儀式の序幕、「掘る」です。
  布団に引っ掻き傷ができるんじゃないかと心配なくらい、掘る。
  野生ネコの時代に、土や茂みを掘って寝床にしていたのだろうか。

フミフミフミフミフミフミフミ…。

  ↑↑↑次は「揉む」。明らかに揉んでる。
  ネコの前足をヒトの手に置き換えるなら、「揉む」だろう。
  でも、前足も足であると意識的に考えれば、これはまさしく「踏む」である。
  そして、人間がうどんを作る過程において、ビニル袋に入れたうどん粉の塊を足で踏む、
  あの行動にそっくりなのです。

寝ますよー。

  最後に、
  反時計回りにその場をグルグルと2回転して、
  ドカリと座り込む。

  …というのが、
  正調ネコ就寝前儀式なのですが、
  どうやら今回は、
  飼い主にイチャつかれるのを警戒して、即座に逃走できる体勢を取っているようです。
  アハハ、むーも学習・進化するものですなあ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ



br_decobanner_20100110175147.gif

  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ネコが喜ぶCat Movie。 | top | 毛づくろいするネコ。>>


comment

確かに・・・最後の写真警戒してますねぇ~(;^ω^)
友人宅に来る訪問猫チコにも嫌われている私にはわかります!!
いじり過ぎて逃げるんですよぉ~~~
(=^┬ ヘ^=) しくしく
  1. 2010/01/10(Sun) 23:05:19 |
  2. URL |
  3. tera #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
先ほどはご訪問とコメントありがとうございました。
ウィーンにお住まいなんですね!
ザルツブルグとウィーンを旅したことがあるので
感激しながらみさせてもらいました。
ザルツブルグで買った謎の猫の置物→http://yandrd.exblog.jp/1639568/もあります。
我が家のアビも同じ事をやりますが
寝る前に限らず、
ベッドルームに入ると必ずフミフミしていますよ。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/01/10(Sun) 23:44:42 |
  2. URL |
  3. y_and_r_d #5q6HPrKo
  4. [ 編集 ]

teraさんへ。

こんばんは~。
teraさん、もしかしてブログやってません?
年始にハワイに行ってません?
気づくの遅すぎ?あたし。(・ω・三・ω・)?
  1. 2010/01/11(Mon) 01:29:31 |
  2. URL |
  3. mu #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

y-and-r-dさんへ。

こんばんは、ご訪問頂きありがとうございます。
ウィーンとザルツブルグにいらしたことがあるんですね♪
夏シーズンは、観光するのにとても良いところです。
この時期はさっぱりですが…。
ザルツブルグのネコの置き物、
確かにアジアっぽい雰囲気はありますが、
こちらでネコ雑貨のお店を覗くと、そういう木で作ったネコの置き物がたくさんありますよ。
やっぱり欧州の作品なんでしょうかね。
次回は、ルゥちゃんに反応するむーの記事を掲載します!
ご了承いただき、ありがとうございました!
  1. 2010/01/11(Mon) 01:36:49 |
  2. URL |
  3. mu #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

muさん、こんばんは!コメント有難うございました!!感謝です!まおみもフミフミしますねえ~。体重掛けて確かめるようにグッグッと踏んで、揉んでいます!身体の上でやられた時は最初金縛りかと思いましたよ・・・・面白いですね~
  1. 2010/01/11(Mon) 09:52:29 |
  2. URL |
  3. shintaro #/iM7ohfY
  4. [ 編集 ]

shintaroさんへ。

こんばんは~。
まおみちゃんもフミフミしますか?
しかも身体の上で!(*≧m≦*)ププッ
まおみちゃんはまだ軽いからいいでしょうが、
むー(4.3kg)にやられたら、ちょっと窒息しちゃうかも!
  1. 2010/01/12(Tue) 04:55:19 |
  2. URL |
  3. mu #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mudiarymudiary.blog21.fc2.com/tb.php/93-e121914a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)