mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



鰻が好きです。 :: 2012/07/16(Mon)

 夏と言えば、鰻。

 小さい頃から、うな丼は大好きでした。
 もちろん、お店で食べるのではなく、
 スーパーで買ってきた鰻のかば焼きを白いご飯にのせていただいていたのですが、
 かば焼きのタレも甘くて大好きです。

 東京には鰻を食べさせてくれる専門店が多くありますね。
 引越しする前のアパートも歩いて3分に鰻屋がありましたし、
 今のおうちも、ご近所に有名な鰻屋さんがあります。

20120716001 (3)

 これは、その鰻屋さんの名物、鰻釜(うかま)です。
 だし汁がついてきて、薬味を加えながら、味をコロコロかえて食べていきます。

 こちらは、別の日の鰻。
 目黒不動尊の参道にある鰻屋さん。

20120716001 (1)

 ふっくらやわらかく蒸してあるので、やわやわ~です。
 ここのお店は、食堂としての経営のほか、
 店頭販売、配達などを行っているため、
 本当にお客さんが多い(待ち時間は長いです)。

20120716001 (12)

 こんな大きな炭焼きで何枚も一度に焼いていて、
 すごい繁盛っぷりでした。

 今年は鰻が採れなくて、鰻の価格が高騰していると聞きますが、
 さて、あと何回、この夏に鰻を口にできるのでしょう。



banner20120623009.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<エルミタージュ美術館展。 | top | 子ネコの里親募集。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mudiarymudiary.blog21.fc2.com/tb.php/762-19c3e14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
