mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






ネコの投薬。 :: 2009/12/26(Sat)

  現在、むーは2種類のお薬を毎朝服用しています。
  11月の血液検査で、血糖値と腎臓の数値が要治療だったので。
  粉末タイプスプーン1/2、錠剤1/2個を朝ゴハンに混ぜて食べさせています。

  ステップ1:粉末入りカリカリを作る。
ステップ1。

  空き瓶のマジック線までカリカリを入れ、
  粉末のお薬をスプーン1/2すくって入れ、
  瓶にフタをしてよく混ぜる。

  マジック線はカリカリ35gの目印。
  一日の食事量は、35g×朝晩=70g。

  ステップ2:錠剤をカリカリと一緒に食べさせる。
ステップ2。

  錠剤を半分に割ると約2ミリ角になるので、
  カリカリ1粒と一緒に持ち、
  むーが口を開けたところへ放り込む。
  錠剤を先行して投入すると失敗が無い。

  ステップ3:残りのカリカリを給仕皿に入れる。
ステップ3。

  残ったカリカリすべてを給仕皿に入れると、
  最後までキレイに食べます。

  < 注意点 >
ふんぎゃーーー!!!

  写真撮影などに手間取っていると、
  むーが襲い掛かってくるので、
  さっさと食べさせましょう。(`・ω・´)ノ



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

br_decobanner_20091225045357.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<猫シッター、事前打合せ編。 | top | 電気屋が来るとネコが痩せる。>>


comment

muさん、こんばんは☆
人間がネコに勝った瞬間を目撃した気になりました!
それでもやっぱり薬をきちんと飲んでくれるのはありがたいことですよねぇ☆
↓の記事、何が可笑しいかって題名が爆笑☆( ゚Д゚)b
  1. 2009/12/26(Sat) 20:46:10 |
  2. URL |
  3. masu #-
  4. [ 編集 ]

masuさんへ。

おはようございます☆
この知能戦、飼い主が勝利しました!(`・ω・´)Ⅴ
い、今のところ…ね。
↓の題名を考えているとき、
「風が吹けば桶屋が儲かる」を思い出しました♪
  1. 2009/12/27(Sun) 16:32:45 |
  2. URL |
  3. mu #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mudiarymudiary.blog21.fc2.com/tb.php/54-e256bfc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)