mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



花火と神楽。 :: 2011/07/31(Sun)

  この週末を利用して、
  実家へ帰省してきました。

  ニャンコがお留守番なので、
  一泊二日の短い旅。

  ちょうどその日の夜が、隣町の夏の花火大会だったので、
  両親、兄夫婦、甥姪と一緒に出かけてきました。

20110731001 (15)

20110731001 (20)

20110731001 (4)

  6歳と7歳の姪っ子らは、ゆかたドレスというものを着ていました。
  最近は、子供用のゆかたが洋服化していて、
  スカートタイプの甚平さんに、ひらひらの帯を結ぶだけ。
  着る方も着せる方もずいぶん楽になりました。

20110731001 (13)

20110731001 (24)

  この花火大会は、神楽も同時にやっていて、
  こちらも伝統格式があり、
  大勢のお客さんで賑わっていました。

  姪っ子の一人は、この神楽の鬼が登場したとたんに、
  「こわいーーー!!!(涙)」と、
  神楽会場から猛ダッシュで逃げていました。

  短い帰省でしたが、
  楽しい夏の思い出になりました。

  ニャンコはいい子でお留守番してました。
  二日分の2ニャン分のカリカリをあげて行ったところ、
  むーがおなかパンパンに太り、
  ゆーが腹をすかしきっていたという、
  なんともわかりやすい結果になりました。
  やはり一泊が限度だなあ。



br_decobanner_20110731215054.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<夏の岡山の風景。 | top | ネコらの一致団結。>>


comment

かぐら~

神楽、なつかしいです~。八岐大蛇見たいなぁ。
日本の花火はやっぱりキレイで良いですね!

2ニャンのお留守番はサバイバルなんですね。(笑)ゆーさん、しっかり自分の分も確保出来るようになってね~。
  1. 2011/08/03(Wed) 03:18:10 |
  2. URL |
  3. Rica #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

ricaさんへ。

ricaさんの故郷も同じ神楽ですかね?
子供のころは、秋祭りなど、しょっちゅう神楽を見る機会がありましたが、
最近はなかなか。
今回は久しぶりなので、じっくり見たかったのですが、
姪っ子らのお世話で、それどころではありませんでした(^^;;
ゆーは食事に対する執着が低いんですね。
むーは食い意地だけは張ってますから(^^;;
  1. 2011/08/03(Wed) 08:54:23 |
  2. URL |
  3. mu #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mudiarymudiary.blog21.fc2.com/tb.php/536-a4a55476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
