mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



お正月を振り返る。 :: 2011/01/09(Sun)

  1月3日に東京に戻り、翌日から昨日まで仕事でバタバタしていましたが、
  今日はお休みなので、岡山で過ごしたお正月の様子を振り返ることにします。

 ■ お雑煮

20110103001 (26)

  これが我が家のお雑煮です。
  お醤油ベース、丸餅、根菜ですが、
  特徴はぶりの塩炊き(塩で茹でたもの)が入っていること。
  このぶりがうまいんです。
  お正月三が日は毎朝、このお雑煮を食べてました。
  ちなみに、このお餅は年末に自宅でついたもので、
  これも本当においしいんですよ。
  外国に暮らしているとき、冷凍の切り餅を買いましたが、
  たかが餅、されど餅、
  味の違いは歴然でした。


 ■ お飾り

20110103001 (34)

  古い田舎の家なので、
  神棚が屋内4か所(仏壇を含む)、屋外1か所あり、
  それぞれにお飾りを供えていました。
  これらはすべて父の手作り。
  12月下旬に急用が入ってしまったため、
  お正月準備が本当に年末ぎりぎりになってしまい、
  若干、父、焦ってました。( ̄m ̄〃)


 ■ 初詣

20110103001 (20)

  日本三大稲荷のひとつ、岡山市にある最上稲荷(=高松稲荷)。
  今年も元日、二日の2日間で、43万人の初詣客で賑わったそうです。

  ・・・ところが、
  上の写真 ↑ 、閑散としてるでしょ?

  実は、これ大晦日の午後の最上稲荷の様子。
  そう!
  我が家は、まさかのフライング初詣!(ノ∀≦。)ノ

  こんなんでお参りのご利益があるかどうかはわかりませんが、
  一応、これが2011年の初詣ということで。


  以上、お正月を振り返る、のコーナーでした☆



br_decobanner_20101205124125.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<お邪魔虫なネコ。 | top | ネコと枕を共にして。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mudiarymudiary.blog21.fc2.com/tb.php/409-4dfae67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
