mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






大阪旅行¥奈良編。 :: 2010/10/09(Sat)

20100926001 (53)


  こんにちは!
  遷都くんです!

  というわけで、大阪旅行二日目は、
  近鉄奈良線で大阪から一時間、
  奈良へ行ってきました。

  まず、向かった先は、
  春日大社・・・、

20100926001 (64)

  の中のお茶屋さん、春日荷茶屋。
  茶がゆが目当てだったのですが、
  この日は茶がゆではなく、おいものお粥しかないとのこと。
  これが本当においしくて、
  中国のお粥とも違う、病床で食べるお粥とも違う、
  やさしいけど、うまみがしっかりしているおいしいお粥でした。
  二日酔いの胃にしみわたるぅ~~~。*:.。☆..。.(´∀`人)

20100926001 (68)

  次に向かったのは興福寺。
  「阿修羅」を始めとする国宝や重要文化財が多数公開されている。
  もともとあまり興味は無い方だけど、
  本物を見ると、やっぱり感動しました。

  そして、今回、初めて出会ったこちら。

20100926001 (70)

  「朱印」
  一緒に旅行した友達が、10年前から保有している御朱印帳を持って来てて、
  見せてもらったら、私もどうしてもほしくなって。(つω`*)
  御朱印帳の表紙は、いくつかあるキレイな柄から選ぶのだが、
  私は亀甲柄のを選びました。(↑写真の右下に写ってるタイプ)

20100926001 (82)

  お次は東大寺。
  こちらでも御朱印を書いてもらいました。
  「華厳」という美しい文字でしたよ~。

20100926001 (87)

  東大寺と言えば、奈良の大仏。
  偶然にも、ちょうど一週間前に鎌倉の大仏を見に行ったばかりのワタシ。
  両方の大仏様を見比べて、やはり気になるのが、その大きさ。
  どっちが大きいのかなあ?
  なんとなく、見た目の印象では、
  鎌倉大仏の方が大きいような気がするんだけど。

  と、気になったので、ネットで調べてみました。
  すると、奈良の大仏の高さは14.98メートル、
  鎌倉の大仏の高さは11.30メートル、
  ということで、奈良の大仏様の方が背が高いということでした。

  さて最後に、奈良のいたるところで見かける鹿たちをご紹介。

20100926001 (60)

  もぐもぐしているシカ。
  鳴いてるわけじゃない。

20100926001 (61)

  丸まって寝るシカ。
  折りたたみ自転車みたい。

20100926001 (75)

  撫でられてウットリ顔のシカ。

20100926001 (93)

  一列に並んでしゃがむシカ。

20100926001.jpg

  やっぱり表情がかわいいシカ。

  シカせんべいをあげたら、猛突進して来て、
  服は噛まれるわ、手持ちの紙袋を噛みちぎられるわ、
  なんであんなに豹変してしまうのか。。。



br_decobanner_20100930225345.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<サイズ間違えてます。 | top | 飼い主のいない夜。>>


comment

小学生の遠足とおば様たちの憩いの場であった奈良には
仏像ガール?も増えたと聞きましたがいかがでしたか?
鹿の鳴き声聞きました?
  1. 2010/10/11(Mon) 00:33:23 |
  2. URL |
  3. kiiro #-
  4. [ 編集 ]

kiiroさんへ。

こんばんは♪
老若男女問わず、賑わってました。
仏像ガール、もしかすると私と一緒に行った「御朱印歴10年」の友達こそ、
仏像ガールかもしれません(笑)
鹿の鳴き声?
えぇー、聞いてないですよー。
シカってどう鳴くんですかね?
メェーとか?
  1. 2010/10/11(Mon) 17:47:39 |
  2. URL |
  3. mu #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

奈良!!
うちも今度奈良に行くんですよー♪
ネコ父さんが阿修羅像が見たいと・・。
私は美味しい奈良漬を買おうと思います☆

鹿せんべいを売ってるオバちゃんには行かないのにせんべいを買った瞬間に観光客に群がる鹿って
スゲーですよね・・。
オバちゃんってばどんな躾を・・?
  1. 2010/10/11(Mon) 17:50:06 |
  2. URL |
  3. masu #-
  4. [ 編集 ]

masuさんへ。

おはようございます!
奈良、楽しかったですよ♫
でも鹿には要注意です!
やつら、紙袋を破壊する悪行をやりますから。
鹿せんべいのおばちゃんは、客にせんべいを渡すとき、
「あっちに行ってやってね」と冷たく言い放ちます。
おばちゃんは、鹿にも客にも冷徹なのだ。(^^;;
  1. 2010/10/12(Tue) 08:44:42 |
  2. URL |
  3. mu #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

またまた失礼致します。
鹿は「キュイーン」と 口をあまりあけずに鳴くと思いますよ~^^
  1. 2010/10/13(Wed) 05:46:41 |
  2. URL |
  3. kiiro #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mudiarymudiary.blog21.fc2.com/tb.php/353-bf0b1e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)