mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






ブダペスト旅行記。 :: 2010/06/13(Sun)

  ハンガリーの首都、ブダペスト。
  ウィーンから東へ約250km、かなり近いところです。
  昨日、職場の上司ご夫妻と同僚と一緒に日帰り旅行に出かけてきました。

  20100612001 (3)

20100612001 (2)

  上司が車を出してくれ、朝8時にウィーンを出発。
  1時間くらい高速道路を走ると、オーストリアとハンガリーの国境近くに着きます。
  オーストリアもハンガリーもEU圏内なので、出入国コントロールはありません。
  以前は使われていたと思われる料金所のようなゲートも、今は無人でゲートは開放のまま。(↑上の写真)
  ここには両替所兼ハンガリー高速道路通行券販売店がいくつかあります。
  ここでハンガリー高速道路通行券を購入するわけですが、
  一番安い短期間有効のもので、4日券6.5ユーロ。
  有効期間1日でいいので、2ユーロくらいにしてほしい。

  そして11時、無事にブダペストに到着!
  駐車場に車を止めて、まず向かった先は、ドナウ川沿いの船上カフェ。

20100612001 (6)

20100612001 (7)

20100612001 (8)

  岸に停泊してあるとはいえ、微妙に小さな揺れがあります。
  ホロ屋根のおかげで日陰だし、川の上なので風通しがよく、気持ち良かったです。
  対岸の丘には王宮やゲッレールトの丘が、
  また、ドナウ川の上には、くさり橋やエリザベート橋がよく見えました。

  カフェ スプーン
  http://www.spooncafe.hu/
  インターコンチネンタルホテルの目の前。
  オススメです☆

  ここで喉を潤してから、炎天下の中、くさり橋を渡ることに。

20100612001 (11)

  北から南へ流れるドナウ川の、西側がブダ地区、東側がペスト地区になります。
  ブダは、王宮などを持つ丘が広がり、坂道が多く、
  ペストは、バーツィ通りという目抜き通りがあり、川沿いにホテルが立ち並んでいます。
 
  くさり橋を渡り切り、ケーブルカーで王宮のある丘の上まで楽して上がる(石階段もある)。
  ケーブルカーは料金はかかりますが、この炎天下なのですから、いたしかたあるまい。

20100612001 (13)

  王宮のある丘から見渡すドナウ川のくさり橋とペスト地区。
  くさり橋の延長線上に見える丸い屋根を持つ建物は、聖イシュトバーン大聖堂。

20100612001 (16)

  こちらは王宮のメイン建物。
  この辺でだんだん暑さにやられ、きちんと写真を撮ることがめんどくさくなってきました(笑)
  そう言えば、観光スポットでは有料トイレを目にすることが多々ありました。
  利用料金150ハンガリー・フォリント。
  私はユーロしかもっていなかったので、0.5ユーロでいいか?と聞くと、
  トイレおばさんから、0.8ユーロだ!としっかり請求されました。
  でも有料なだけあって、トイレはキレイでした。

  王宮をあとにし、マーチャーシュ教会を外観だけ見て、
  お目当てのレストラン「ピエロ」に入りました。

20100612001 (21)

20100612001 (22)

  ガイド本に、フォアグラ料理がおすすめとあったので、それを目当てに訪ねました。
  中は冷房が効いていて生き返るような心地。
  多くのお客さんは裏庭のテラス席にいるので、店内は空いていました。

  さて、お目当てのフォアのグラちゃん♪

20100612001 (18)

  こちらは、Hungarian Goose Liver Trilogy。
  フォアグラのブリュレ、パテ、グリルの3色盛り。
  ブリュレは、チーズが含まれているのか、醗酵したいい香り。
  パテも濃厚でいいお味でした。

20100612001 (20)

  こちらは、Roasted Duck Liver。
  下に敷いてあるのは、玉ネギとトマトのさわやかなソース。
  別の小皿で、玉ネギの丸ごと蒸し焼きと、玉ネギのカリカリローストが付いてきました。

  カフェ レストラン ピエロ
  http://www.pierrot.hu/

  このあと漁夫の砦を見たり、バーツィ通りでお土産を買ったりして、
  結局ブダペストを出発したのは午後6時。
  帰りはスイスイ2時間半でウィーンに戻りました。

  暑く、おいしく、楽しいブダペスト旅行でした♪


br_decobanner_20100513151354.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<小さい紙袋とネコ。 | top | 暑いウィーン。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mudiarymudiary.blog21.fc2.com/tb.php/287-094073c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)