mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






むーの健康診断。 :: 2015/11/28(Sat)

 11月は飼い主の誕生月であると同時に、
 むーのワクチン接種の月でもあります。

 一年ぶりの外出、
 あっさりとケージに入れることはできましたが、
 やっぱり大泣きして、
 動物病院に着いて、ケージから出すと、
 おしっこやってましたorz...

20151128001 (18)

 でも、そのおかげで、
 先生から、尿検査しましょうか?と勧められ、
 お願いすることに。
 ついでに血液検査もお願いしました。

20151128001 (10)

 おそらく尿検査は初めて。
 血液検査は2年ぶりでした。
 結果は、まあ正常。
 尿検査ではストルバイトという結晶が出ていました。
 血液も尿も濃いめなので、
 水をしっかり摂取するようにしましょうとのこと。
 あと、体重が6.4kgと太り気味なので、
 ダイエットとPHコントロールの処方食が必要とのこと。

20151128001 (7)

 食事と水分摂取に気を付けて、
 次の一年も健康で元気に過ごしたいと思います。
 水分摂取には、むーの大好きなウェットフードも有効らしいです。
 よかったね(笑)



20140104001banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<寧々ちゃん、怖いよ。 | top | 今年のお誕生日も。>>


comment

お、むーさん、意外と重いですね。そらも6キロありますから、似たり寄ったりですが。プチダイエット中です。

猫も人間も、健康診断、大事ですね。ちゃんとやらなきゃ。

そらはあんまり水を飲まないので、ウエットのお湯割りをあげています。要するにお茶漬け状態。

ストラバイトから膀胱炎をしたことがあるので、おしっこには気を使います。幸い再発はしていません。冬場は特に水を飲まないので、気をつけなきゃですね。
  1. 2015/12/03(Thu) 19:07:42 |
  2. URL |
  3. happy brand #JXUCKFGg
  4. [ 編集 ]

happy brandさんへ。
そらっち、膀胱炎になったことがあるんですね(驚)
むーも2年前におしっこが出なくて、
病院でお薬もらって直したことがあります。
男の子は尿の病気に注意ですよね~。
ウェットのお茶漬け、わかります!
みんなで健康管理に気を付けましょう!
  1. 2015/12/08(Tue) 18:00:21 |
  2. URL |
  3. mu #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mudiarymudiary.blog21.fc2.com/tb.php/1198-d6b0ce15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)