mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



安芸の宮島。 :: 2015/05/07(Thu)

 GWの少し前、岩国とともに訪れたのは安芸の宮島。
 世界遺産です。
 子供の頃、家族で訪れて以来、何十年ぶり。
 フェリーで10分ほどで厳島に到着します。

20150427001 (33)

 海の大鳥居。
 柱は、海底に埋め込んでるわけではなく、置いてあるだけなんですって。
 宮島には野生のシカがたくさんいます。

20150427001 (56)

 ここではシカに餌やりをしてはいけないらしく、
 どのシカもハラヘリでした。
 観光客が持っているパンフレットなどの紙をムシャムシャと食べて、
 ちょっと気の毒でしたよ。

20150427001 (34)

 そして宮島は「しゃもじ」が有名!
 参道には、こーんなに大きなしゃもじが展示されていました。
 お土産物としても、しゃもじにオリジナルの文字を書いてもらえるなど、
 しゃもじグッズがたくさんありました。
 買おうかメッチャ悩んだ…(笑)

20150427001 (44)

 そして、厳島神社の中を参拝&見学。
 どこを切り取っても画になる美しさ。色使い。
 外国の観光客もたくさんいらっしゃいました。
 とても広い神社の回廊なので、
 お寺はどこなの?と外人に聞かれました(笑)

20150427001 (55)

 少し高台から見た瀬戸内海。
 すごくキレイでした。

20150427001 (49)

 その高台にあるのが豊国神社、通称「千畳閣」。
 ここの建物、四方の壁がなく、柱のみで風通し抜群。
 床はメチャメチャ広くて、何もない(笑)
 みんな裸足で入って、銘々にくつろいでいました。

20150427001 (31)

 さて、話が前後しますが、
 フェリーで宮島へ出発する前に、
 宮島口駅前のあなごめし屋さん、「うえの」に行ってきました。
 平日でも並ばずして食べることはできない大行列の人気店。
 今回は25分待ちくらいで食べられて、ラッキー☆
 あなごの香ばしさと、甘口のタレがとっても美味しかったです。




  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<彩雲に遭遇しました。 | top | 調子悪いのか?寧々ちゃん!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mudiarymudiary.blog21.fc2.com/tb.php/1160-3b9d034e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
