mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



閑谷学校、夜の紅葉。 :: 2014/11/09(Sun)

 岡山県備前市にある閑谷学校。
 江戸時代に作られた日本最古の庶民の学校として
 名所の一つです。

 その閑谷学校の敷地にある楷の木(カイノキ)も
 紅葉が大変美しいことで有名です。
 シーズンには夜間ライトアップもされるので、
 先日、夜に見に行ってきました。

20141108001 (1)

 ライトアップは一週間ほどの期間限定なので、
 思いのほか、多くの人出で賑わっていました。
 肝心の楷の木の紅葉っぷりは、

20141108001 (4)

 ん?
 右側は葉が落ちてる???
 どうも聞くところによると、
 今年は木の病気で、
 右側の葉は落ち、
 左側も本来は真っ赤に染まるところが、
 黄色、茶色っぽい色になってしまっているらしい。

20141108001 (9)

 イマイチな紅葉だったけど、
 古い学校に思いを馳せ、
 立派な巨木の樫の木を見れて、
 とてもよかったです。
 建物は中国テイストが強かったですね。

20141108001 (5)

20141108001 (2)



  1. 岡山生活
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
<<素敵な足立美術館。 | top | ジジのお昼寝。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mudiarymudiary.blog21.fc2.com/tb.php/1107-95d143a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/10 08:55)

備前市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/11/10(Mon) 08:55:58 |
  2. ケノーベル エージェント
