mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






サモトラケのニケ。 :: 2014/06/06(Fri)

 岡山県高梁市成羽町にある成羽文化センターには、
 サモトラケのニケのレプリカがあります。

20140601001 (9)

 出身が高梁市なので、
 子供のころから知っていました。
 高校生くらいの時に、これが有名なサモトラケのニケなんだと知り、
 親近感+かっこええなあ、って思ってました。
 Nike(ナイキ)の名前の由来にもなっているし。

20140601001 (10)

 レプリカの台座の解説によれば、1967年に建てられたものらしい。
 もう50年近く前から、こんな小さな田舎町にいたのね。

 ちなみに、これが本物のサモトラケのニケ。

NIKE.jpg

 ルーブル美術館に行ったとき、
 これを眺めながら、田舎町のレプリカのことを思い出しました。

 パリまで行く機会がない方は、ぜひ高梁市へ見に行ってみてください(笑)



banner.png
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<父の日。 | top | 引きこもるネコ。>>


comment

おぉ

ヘェ〜(o^^o)、見てみたい高梁市のニケ。

若かりし頃、パリに行った時は、余りに興奮して(本物まみれ)、細部まで見られなかった(>_<)。

高梁市のニケ、なんだか重厚感がありますね(*^^*)。
  1. 2014/06/09(Mon) 23:39:45 |
  2. URL |
  3. テツまま #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

テツままさんへ。

ルーブル美術館は広すぎて、
なおかつ、有名作品が多いから、
地下階(?)の彫刻たちはザーッと見ちゃいますよね(笑)
高梁市のニケはご覧のとおり、青銅?なのかな。
ホンモノとは違いますが、
長年、風雨にさらされて、
かなり貫禄出てますよ!
  1. 2014/06/11(Wed) 20:42:51 |
  2. URL |
  3. mu #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mudiarymudiary.blog21.fc2.com/tb.php/1062-037c4282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)