mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






白兎海岸・白兎神社。 :: 2016/09/12(Mon)

 8月のとある休日。
 海が見たくて日本海へ向けて北上!
 鳥取県の鳥取砂丘よりもう少し西側にある白兎(はくと)海岸へ行ってきました。

20160831002 (1)

 想像以上にキレイな海。
 めちゃくちゃ暑かったけど、青空もきれいで最高でした。

 ハマナスの自生南限らしいけど、
 ハマナスは見つけられず、
 紫の花がかわいらしいハマゴウの花が咲いていました。

20160831001 (7)

 白兎海岸のすぐ近く、歩いて行けるところに
 白兎神社があります。

20160831001 (41)

 白兎(はくと)海岸は、因幡の白うさぎの神話の舞台です。
 白兎神社の参道には兎の置物がいくつもあります。

20160831001 (20)
20160831001 (39)

 お座りやジャンプなど、何バージョンかあります(笑)

 神社と海岸の間に隣接する道の駅には、
 みこと駅長の名誉駅長室がありました。

20160831001 (17)
20160831001 (18)

 うん、白うさぎ。

 このあと、鳥取砂丘を眺めながらランチできる鳥取ゴルフ倶楽部でランチして、
 さらに東の景勝地、浦富(うらどめ)海岸をドライブして帰りました。
 夏の山陰を満喫できた一日でした!




人気ブログランキングへ
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ用テント。 :: 2016/09/13(Tue)

 以前から気になっていたネコ用テント。
 値下げされていたので、やっぱり購入!(笑)

20160831002 (4)

 なかなか入らなくて、カリカリでおびき寄せたら、
 どうにか入って写真撮影成功!

20160831002 (7)

 寧々ちゃんの方が気に入ってくれたみたい。
 ブラッシングや爪切りすると、途中でイライラして我慢できなくなり、
 このテントの中に逃げ込むようになりました。

20160831001 (44)

 サーカス小屋は、寧々ちゃんの避難小屋になりましたとさ。




人気ブログランキングへ
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



寧々ちゃん、強し。 :: 2016/09/26(Mon)

 むーさんが、のんき顔でベッドでくつろいでいると、

20160831001 (46)

 寧々ちゃんが近づいてきて、
 一触即発☆

20160831001 (48)

 にらみ合いが続きます。

20160831001 (50)

 寧々ちゃんのこの顔!
 「そこ、寧々が使うんだから、どいてよー!」

20160831001 (52)

 有言実行。
 さすが寧々姐さん、強すぎです。
(いや、むーさんが弱すぎか~)




人気ブログランキングへ
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



まだかな~。 :: 2016/09/27(Tue)

 扉の向こうが気になってしょうがない寧々ちゃん。

20160731001 (4)

 「まだかな~♪」

 向こうの部屋では、むーが遊んでもらっている。
 寧々ちゃんは締め出しー。




人気ブログランキングへ
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



雨ばっかり。 :: 2016/09/28(Wed)

 最近、岡山は雨ばっかり。
 秋雨ってこんなにしょっちゅう降るもの?

20150524002 (2)

20150524002 (3)

 まだ蒸し暑いし。
 早く爽やかな秋晴れがみたいですね。




人気ブログランキングへ


  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0