mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



岩国市の錦帯橋。 :: 2015/05/01(Fri)

 岡山市から西へ200km。
 山口県岩国市へ行ってきました。

20150427001 (16)

 錦川という川幅の広い川に架けられた木造のアーチ橋。
 歩行者専用で、通行料が300円かかります。

20150427001 (18)

 大昔、まだ幼い頃に家族で来た思い出があり、
 そのときもこの白蛇を見ました。

20150427001 (24)

 岩国名物の白蛇。
 世界的にも希少な蛇だそうで、縁起が良いそうです。
 シロヘビの保護活動が盛んに行われ、
 こちらの観覧所でシロヘビを見ることができます。

20150427001 (25)

 さらに、佐々木小次郎の銅像も。

 桜は終わり、ツツジには少し早いという微妙な時季でしたが、
 気候も良く、お天気も良かったので、楽しく散策できました~。




  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



調子悪いのか?寧々ちゃん! :: 2015/05/03(Sun)

 4月に食欲が落ちた寧々ちゃん。
 カリカリの種類を変えたりして、
 一時は食欲モリモリに戻ったかと思いましたが、
 やっぱりまだムラが。

20150503001 (2)

 前からゴロゴロとすぐ寝転がってましたが、
 最近の寝転がり方はだらけ過ぎ~。

20150503001 (5)

 ちょっと魂、抜けてんじゃないの?
 って心配するくらい無防備(-"-)

20150503001 (1)

 まー、追いかけっこしたり、
 ゴハンゴハン!と催促はしっかりしてくるので、
 そんなには心配してないのですが、
 もうしばらくしっかり様子を観察していきまーす!!



banner (1)
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



安芸の宮島。 :: 2015/05/07(Thu)

 GWの少し前、岩国とともに訪れたのは安芸の宮島。
 世界遺産です。
 子供の頃、家族で訪れて以来、何十年ぶり。
 フェリーで10分ほどで厳島に到着します。

20150427001 (33)

 海の大鳥居。
 柱は、海底に埋め込んでるわけではなく、置いてあるだけなんですって。
 宮島には野生のシカがたくさんいます。

20150427001 (56)

 ここではシカに餌やりをしてはいけないらしく、
 どのシカもハラヘリでした。
 観光客が持っているパンフレットなどの紙をムシャムシャと食べて、
 ちょっと気の毒でしたよ。

20150427001 (34)

 そして宮島は「しゃもじ」が有名!
 参道には、こーんなに大きなしゃもじが展示されていました。
 お土産物としても、しゃもじにオリジナルの文字を書いてもらえるなど、
 しゃもじグッズがたくさんありました。
 買おうかメッチャ悩んだ…(笑)

20150427001 (44)

 そして、厳島神社の中を参拝&見学。
 どこを切り取っても画になる美しさ。色使い。
 外国の観光客もたくさんいらっしゃいました。
 とても広い神社の回廊なので、
 お寺はどこなの?と外人に聞かれました(笑)

20150427001 (55)

 少し高台から見た瀬戸内海。
 すごくキレイでした。

20150427001 (49)

 その高台にあるのが豊国神社、通称「千畳閣」。
 ここの建物、四方の壁がなく、柱のみで風通し抜群。
 床はメチャメチャ広くて、何もない(笑)
 みんな裸足で入って、銘々にくつろいでいました。

20150427001 (31)

 さて、話が前後しますが、
 フェリーで宮島へ出発する前に、
 宮島口駅前のあなごめし屋さん、「うえの」に行ってきました。
 平日でも並ばずして食べることはできない大行列の人気店。
 今回は25分待ちくらいで食べられて、ラッキー☆
 あなごの香ばしさと、甘口のタレがとっても美味しかったです。




  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



彩雲に遭遇しました。 :: 2015/05/11(Mon)

 5月の連休中のこと。
 県内をドライブしていたら、真正面に虹色の雲が現れました。

20150507 (30)

 ビックリして、とりあえずコンビニに車を停めて、
 カメラで撮影していると、
 後続の車も同じ行動を(笑)

20150507 (29)

 初めは細い雲だったのが、徐々に幅が広がり、
 虹色の色彩も、どんどんオレンジ色の単色に変わっていきました。

 後で調べたら、彩雲とかファイアーレインボーという気象現象で、
 虹のように、雲の水滴に光が反射して虹色に見えるらしく、
 でもそれを見られるのは非常に稀で、
 一生に一度見れればラッキー♪くらいらしい。
 私は、異常気象か、何かあり得ないことが起きたのかと
 ドキドキしてしまったが。



banner (2)
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



動くんだ、寧々ちゃん! :: 2015/05/16(Sat)

 いーっつもゴロゴロしている寧々ちゃん。
 じゃらしを振っても、
 すぐにお腹を見せて、ゴロゴロ。

 そんな寧々ちゃんに少しでも元気に動いてほしくて、
 ねずたんを投入しましたよ。

20150516001 (7)

 あ、寧々ちゃんが立ち上がった!

 ねずたんに興味津々で、
 おしりプリプリっと狙いを定めて、

20150516001 (8)

 アターーーック!!!

20150516001 (9)

 寧々たんも機敏に動けるんだね。
 カーサン、安心したよ(笑)

 もちろん、むーの方が大興奮でねずたんを追い掛け回してましたよ。



20140207001banner.png
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



RSKバラ園。 :: 2015/05/19(Tue)

 岡山市にあるRSKバラ園。
 子供の頃、連れて行ってもらって以来、何十年も行っていませんでしたが、
 ちょうどバラの季節なので、今日、見に行ってきました。

20150519001 (37)

 園の中央にある背の高いのは、ラジオ送信アンテナ。
 RSKっていうのは、山陽放送、地方のテレビ・ラジオ放送です。

20150519001 (38)

 中央のアンテナを囲むように円形のガーデンが形成され、
 400品種、15,000株のバラが植えられています。
 満開を超えた花もありますが、どんどんつぼみが上がって来ているので、
 まだまだこれから見ごろは続くんだと思います。

20150519001 (30)

20150519001 (31)

20150519001 (33)

20150519001 (34)

 どのバラも本当にキレイで、近くに立つと、いい香りがしました。
 これ、Iphoneで撮影しているのですが、
 結構キレイに撮影できますね(笑)
 もうデジイチ、要らないじゃん(笑)

 岡山の観光地としてはあまりPRされていませんが、
 季節が合えば、ぜひ訪れてみてください。



br_decobanner_20110529144226.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



富士山を無視するネコら。 :: 2015/05/21(Thu)

 富士山の爪とぎを買ってきました~。
 さあ、NEW爪とぎだよ。

20150516001 (11)

 絶妙なカーブ。
 日本一の富士山。
 さあ、どうだ!

20150516001 (10)

 バリバリバリバリ!!!

 あ、むーたんは背の高いポールの爪とぎの方がいいのね(涙)
 じゃ、じゃあ、寧々ちゃんは???

20150516001 (1)

 バリバリバリバリ!!!

 あ、使い慣れた平たい爪とぎの方がいいのね(涙)

 このあと一回も使ってくれることはなく、
 もう一週間が経過いたしました。orz...



br_decobanner_20110306143934.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



冷蔵庫の下に潜り込もうとするネコ。 :: 2015/05/22(Fri)

 ねずたんが冷蔵庫の下に転がり込んだら、

20150519001 (2)

 寧々ちゃんも冷蔵庫の下に潜り込もうと頑張ってるところ。



20140104001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



千光寺のネコさん。 :: 2015/05/26(Tue)

 広島県尾道市にある千光寺に行ってきました。
 千光寺は山の斜面に建てられていて、
 山の下からロープウェーで上り下りすることもできます。
 眼前には瀬戸内海のしまなみが見える穏やかなところでした。

20150525001 (1)

 ↑この3人の子供たち、
 岩の一部だけ中が空洞になっていて、
 ゴム製の木槌で叩くと、ポコポコと鼓のような音が鳴るのを試しているトコロ。
 このあと私もやってみました(笑)

20150525001 (2)

 こちらは駐車場から千光寺へ向かう途中にいたネコさん。
 首輪をしています。
 めっちゃ寝てます。ww

20150525001 (3)

 山の斜面に建てられているといっても、
 斜面がほぼ岩壁で、
 変わった奇岩が多いのも特徴です。

20150525001 (8)

 ↑こちらは鎖修行といって、
 鎖をつたって、この岩の壁を乗り越えていくという・・・
 私もあと20年若ければね・・・

 というわけで、初めて行きましたが、普通のお寺と違って、
 なかなか面白かったです。




  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



またたび富士山。 :: 2015/05/29(Fri)

 富士山の形のNew爪とぎですが、
 ネコらに無視され続けてしまうので、
 とうとう、禁断のあの粉をふりかけることにしました。ニヤリ。

20150519001 (11)

 またたびパウダぁー!

 そうそう、これこれ!(笑)
 むーにゃんも速攻誘い込まれてしまいました。

20150519001 (14)

 寧々ちゃんも気づいてやって来て、
 後頭部をゴチンゴチン!とこすりつけてます。

20150519001 (19)

 もうネコら酔っ払いまくり!
 でも、それ爪とぎだからね!
 本来の使い方も早く覚えてね?!




  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



津山市の洋菓子店、アンジェ。 :: 2015/05/31(Sun)

 岡山県の県北、津山市に遊びに行った際、
 洋菓子店のアンジェに立ち寄りました~。

20150529001 (13)

 ケーキ屋さんなので、ショーケースに美味しそうなケーキがたくさん!
 奥のカフェスペースで頂くこともできます。

20150529001 (14)

 インテリアがとってもおしゃれで、
 自然な木材や植物が使われている一方で、
 梁や柱は、古い立派な木材を使っていたり、
 インテリアとして、水車やわら草履など、
 古風な日本の生活道具がスパイス的に使われています。

20150529001 (1)

 ケーキがこちら。
 奥がレアチーズのムースケーキで、手前がハニーロールケーキ。
 ホントに美味しくて、ペロっと食べちゃいました!

 津山の隠れた名店!
 県内の人はぜひ一度行ってみてください。



banner (9)
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
