mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






沖縄旅行、最終日。 :: 2015/03/01(Sun)

 沖縄旅行は、2日目にして最終日!(涙)
 ネコらが待ってるからね。

 まずは万座毛へ。
 降水確率90%の割には、まずまずのお天気。

P1110372.jpg

 このあと、北谷にある美浜アメリカンビレッジへ。
 アメリカンビレッジは、昔に行った時より、お店も増えて、
 街が大きくなった感じがしました。

 そして、沖縄と言えば首里城!

P1110378.jpg

 歴史を感じる石垣と、狛犬?シーサー?

 ここ首里城も、昔とは変わって、南館も見て回れるようになっていました。
 南館から本館へ通じていて、
 これは本館にある王様の玉座。

P1110381.jpg

 ここは以前来た時と同じ。

 この辺りから雨がポツポツと降り出し、
 国際通りへ移動して、牧志公設市場の2階で昼食を。
 ゴーヤーチャンプルーとソーミンチャンプルー♪
 国際通りでささっとお土産の買い物を済ませ、
 最終目的地は、糸満市!

20150225001 (21)

 平和祈念公園へ。
 以前も来たことはありますが、やっぱり訪問したいと思ってました。
 資料館で泣きそうになりながら見終わってから、
 外に出て海を見たときの気持ちは、何とも言えません。

20150225001 (23)

 ホントはこのあとひめゆりの塔も行きたかったのですが、
 飛行機の時間が迫ってきていたので、
 今回は訪問できませんでした。
 また、沖縄へ旅するときに必ず訪れたいと思います。

 そんなこんなでフル稼働の一泊二日、
 2ニャンでお留守番をしてくれたネコらにも感謝!!!
 また何か月も連休を取ることは難しいので、
 次回旅行はいつになることやら。




人気ブログランキングへ
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むーネコ宅急便。 :: 2015/03/05(Thu)

 もう何年も前になりますが、
 一時期、猫ブログ界で一世を風靡したクロネコヤマトの宅急便。
 たまたま中古品を頂いたので、
 不器用な飼い主がネコ様のために加工して進呈したところ、

20150302001 (2)

 むーさん、気に入ったようで(笑)
 すりすりして自分の所有権をアピール。

20150302001 (3)

 寧々ちゃんは一度様子を見に来ましたが、
 何もおいしそうなものは発見できなかったので(たぶん)
 さっさと立ち去って行きました。

20150302001 (4)

 むーは肩の関節とかいろいろ不思議な格好になりながら、
 おなかのたるみもなんとかつっかえることなく、
 フロントガラス部分から車内へ。

20150302001 (5)

 それを羨ましそう(?)に物陰からみつめる寧々ちゃん。
 うん、寧々ちゃんにはちょっと・・・ね。
 サンルーフから入ろうね(笑)

20150302001 (1)

 こうして、むーネコ宅急便が誕生しました。



banner (6)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



むーネコ宅急便。襲撃事件。 :: 2015/03/07(Sat)

 むーネコ宅急便。
 ドライバーのむーさんは、
 配達することもなく、
 平和に引きこもり。

20150305001 (1)

 このドア窓から忍び寄る三毛の影・・・。

20150305001 (13)

 スパーーーン!(猫パンチ)
 いきなり襲撃された! 

20150302001 (6)

 ドライバー、間髪入れずに反撃!

20150302001 (7)

 三毛の表情に注目!(笑)
 このあともポカスカとへなちょこな猫パンチ合戦が続きましたが、
 箱に守られて、いつもより強気なむーさんが
 この日は優勢となり、
 寧々ちゃんは諦めて去っていきました。

20150305001 (14)

 ここは安全地帯。

 とでも思っているのでしょう。
 家中、どこにいても寧々ちゃんに襲撃されるむーなので、
 ちょっとくらい安心できる場所がないとね。



20140207001banner.png
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



眠たいネコ。 :: 2015/03/12(Thu)

 夕食後は電子レンジの上が定位置のむーさん。
 お腹は満腹、ヒトが寝るまでまったりして過ごします。

20150305001 (10)

 話しかけると、
 「何?何か用事?」と半身を起こしますが、
 たいした用事じゃないとわかると、

20150305001 (11)

 「用がないなら、ほっといてくれ!」
 と、この表情ww

 むーのこの顔、好きー(笑)



banner (6)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



春ですな。菜の花。 :: 2015/03/19(Thu)

 見てください!
 この一面の菜の花を!!!

20150319001 (11)

 ふぁあ~~。
 ここは岡山県笠岡市にある笠岡ベイファームという道の駅。
 道の駅のすぐ隣りに、
 広い敷地を季節の花でいっぱいにして鑑賞できるスポットがあるんです。
 2年前の初夏に訪れたときはポピーで埋め尽くされていました。

20150319001 (14)

 お花畑には、歩道が整備されており、
 悠々と歩いて見て回れます。
 菜の花の自然な香りがいっぱいたちこめて、
 ホントにリラックスできました。

20150319001 (1)

 気温も15度を超えるようになり、
 もう春を迎えたと言っても過言ではないですね。
 これからいい季節がやってきます。
 すごく楽しみですね!



br_decobanner_20110410222036.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



春を感じる寧々ちゃん。 :: 2015/03/20(Fri)

 お天気が良く、気温も高かったある日。
 ベランダの窓を開けると、
 寧々ちゃんがやってきました。

20150314001 (2)

 冬の間、締め切られていた窓。
 外の空気をくんくんと嗅いでます。
 いろんな外の匂いがあるんでしょうね。

20150314001 (3)

 日向でのんきにグルーミング。
 爪のお手入れも入念に!(笑)

20150314001 (4)

 そろそろ毛替わりの準備ですかね?
 首元をカッカッカッと搔いてました。
 そか、
 暑くなれば冬毛が抜け落ちるんですよね。
 これから抜け毛が大変な季節になるんですね~ シミジミ



br_decobanner_20110814121629.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



お遍路さん。一番札所、二十三番札所。 :: 2015/03/23(Mon)

 四国は何度も訪れていますが、
 今回、徳島の薬王寺に行く用事ができ、
 せっかくだから、徳島県鳴門市にある一番札所、霊山寺へ行ってみました。

20150323001 (2)

 さすが、四国八十八カ所霊場の一番札所なので、
 ここからお遍路参りを始めるぞ!という人たちがいっぱいでした。
 私たちも、お遍路参りというか、
 何年もかけて、全霊場を回ってみようかと思い、
 納経帳を入手し、お参りしました。

20150323001 (9)

 その後、徳島県をずーっと南下して、美波町にある薬王寺へ。
 二十三番札所の薬王寺は厄除けのお寺として有名です。
 この日は彼岸の間で、とても暖かく、
 桜のつぼみが膨らんでいました。

20150323001 (8)

 この美波町の大浜海岸は、
 なんとうみがめの産卵場陸地だそうです!

20150323001 (10)

 とてもキレイな海で、
 瀬戸内海とは明らかに違う波の高さに驚きました。
 こんなところまでうみがめはやって来るんですね~。

20150323001 (23)

 帰りは瀬戸大橋でちょうど日が傾いてきて、
 キレイな夕焼けが見られました。

20150323001 (1)

 これからいい季節がやって来ますね。
 お出かけしましょう♪



banner (9)
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



首輪に注意! :: 2015/03/27(Fri)

 首輪をしているむーですが、
 先日、首輪周りの毛がハゲていることに気づきました!

20150319001 (10)

 「ハゲちゃった。」

 少しきつかったのかもしれません。
 痛い・息苦しいようなことはなかったと思いますが、
 ハゲたのはかわいそうなことをしてしまいました(反省)。

20150319001 (7)

 衝撃のハゲ写真。

 傷ついたり、腫れたわけではないので、
 大丈夫ですが、
 とりあえず、首輪は外すことにしました。

20150319001 (8)

 「首輪なんて要らニャイのだー!」

 そうですね。
 脱走さえしなければ、室内生活だからね。
 早く気づいてあげられなくてゴメンのぉー。
 ワサワサ毛が生えるのを待ちましょうね~。



20120813001banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



勇気を出して嗅いでみた。 :: 2015/03/28(Sat)

 むーベッドの隣りの寧々ちゃんベッドに
 寧々ちゃんがやって来た。

20150314001 (5)

 「どっこいしょ。」
 とお尻を向けて腰を下ろした寧々ちゃんの

20150314001 (6)

 背中がちょうどむーの顔面に。

20150314001 (7)

 そのまま臭いをチェックしていたら、

20150314001 (1)

 「何すんのよー!」

 と寧々ちゃんに睨まれてしまったむー。
 悪気はなかったんだけどね(笑)



20131212banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0