mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



蝶ネクタイ? :: 2014/11/01(Sat)

 久しぶりにネコ首輪を購入しました。
 100均で売ってるマジックテープタイプの軽いものです。

20141029001 (2)

 「どや?」

 むーは嫌がることなく、
 このドヤ顔(笑)

 寧々ちゃんも色違いのを付けましたが、
 少し気になるみたい。
 私が外出するときは外して、
 何日かかけて慣れてもらいましたよ。
 でも、首の何かに埋もれて、見えんっつーね。



banner (3)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ジジのお昼寝。 :: 2014/11/07(Fri)

 車の中で飼い主を癒す係に配属されたジジですが、
 天気のいい日は、

20141107001 (2)

 へそ天!

 腹見せで飼い主を癒してくれます♪



banner (6)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



閑谷学校、夜の紅葉。 :: 2014/11/09(Sun)

 岡山県備前市にある閑谷学校。
 江戸時代に作られた日本最古の庶民の学校として
 名所の一つです。

 その閑谷学校の敷地にある楷の木(カイノキ)も
 紅葉が大変美しいことで有名です。
 シーズンには夜間ライトアップもされるので、
 先日、夜に見に行ってきました。

20141108001 (1)

 ライトアップは一週間ほどの期間限定なので、
 思いのほか、多くの人出で賑わっていました。
 肝心の楷の木の紅葉っぷりは、

20141108001 (4)

 ん?
 右側は葉が落ちてる???
 どうも聞くところによると、
 今年は木の病気で、
 右側の葉は落ち、
 左側も本来は真っ赤に染まるところが、
 黄色、茶色っぽい色になってしまっているらしい。

20141108001 (9)

 イマイチな紅葉だったけど、
 古い学校に思いを馳せ、
 立派な巨木の樫の木を見れて、
 とてもよかったです。
 建物は中国テイストが強かったですね。

20141108001 (5)

20141108001 (2)



  1. 岡山生活
  2. | trackback:1
  3. | comment:0



素敵な足立美術館。 :: 2014/11/11(Tue)

 足立美術館、ご存知ですか?
 島根県安来市にあります。
 日本庭園が有名で、横山大観のコレクションも豊富です。

20141111001 (39)

 今日、初めて訪れたのですが、
 季節も良く、天気も最高だったので、
 本当にため息の出るような庭園に感動しました。

20141111001 (19)

 どこを切り取っても画になる、
 とはまさにこのこと。
 陰影が計算されているというか、
 自然でありながら、計算し尽くされているところが
 素晴らしい。

20141111001 (45)

 横山大観の作品も本当に素晴らしく、
 吸い込まれるようなものが多かったです。

 美意識の塊のような空間でした。



banner20120623001.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:1
  3. | comment:2



寧々ちゃんの日常。 :: 2014/11/14(Fri)

 今日も寧々ちゃんはマイペース。

20141103001 (2)

 お顔はきちゃないことが多い寧々ちゃんですが、
 自慢の真っ白な腹毛(笑)は、
 こまめにお手入れしています。

 そのふわふわぷにょぷにょのおなかを
 触らせてくれるのも、寧々ちゃんのいいトコロ♪



banner (6)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



備中松山城の雲海。 :: 2014/11/20(Thu)

 地元の話で恐縮ですが、
 岡山県高梁市にある備中松山城は、
 すごく古いらしい。
 そして、山の上にあるお城としても珍しいらしい。
 そして、雲海とのコラボが絶景らしい。

20141119001 (8)

 というわけで、
 早起きして、行ってきました!
 日の出の6時39分の少し前に到着すると、
 5台分の駐車場は満車。
 路駐が10台以上、
 みんな県外ナンバーばかり!

20141119001 (9)

 撮影スポットでは、めっちゃ本格的なキャメラを
 セッティングしているおじさんばかり(笑)
 ひとりで来られている方が多いみたいで、
 会話がなく、しーんとしているのが居たたまれない(笑)
 早起きしてドリップしたコーヒーを水筒に入れてきたが、
 なんとなく美味しく感じられる。

 そうこうしていると、
 まさかの貸切バス到着!
 添乗員のおばさんが、「おはよーございまーす!」と
 15人ほどを引き連れてやってきた。

20141119001 (14)

 ま、撮りたかった画も撮れたので、
 そそくさと帰路につき、
 朝マックして帰りました。

 岡山の、しかも地元でも
 知らなかった絶景があるものです。
 岡山に戻ってきて、1年半、
 まだまだ発見の日々でございます。




人気ブログランキングへ
  1. 岡山生活
  2. | trackback:1
  3. | comment:0



ネコの小腹が空いたときは。 :: 2014/11/20(Thu)

20141113001 (1)
 「はむはむ…」

 もこもこの手を食べてみる。



banner (6)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ハッピーバースデー! :: 2014/11/24(Mon)

 今日は私のお誕生日です。
 家族&友人はお祝いしてくれますが、
 この子たちは何を思っているのでしょうか?

20141124001 (1)

 「今、ゴハンって言った?」

 ・・・はい。
 目線をもらうのに、
 禁断の呪文を唱えました(笑)

20141124001 (4)

 「ん?」

 何のことかわからず、
 キョトンとしている寧々ちゃん。

 ・・・のピンボケorz

 今年も無事に歳を取りました。
 そうか、
 ゆーにゃんが居なくなって一年が経っちゃったのか。
 ゆーにゃんは不思議なニャンコです。
 全然、今もココロの中で生きてます。

P1090796.jpg

 ブスさがたまらないっ。



br_decobanner_20120104221458.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



アートな島、直島。 :: 2014/11/26(Wed)

 瀬戸内海にある直島ってご存知ですか?
 最近は観光客、
 特に県外や海外からの注目が集まってるみたいです。

20141123001 (6)

 住所は香川県なのですが、
 岡山県の宇野港からフェリーで20分くらい。
 とっても近いんですよ。

20141123001 (12)

 島は小さく、車や町営バスのほか、
 レンタルチャリやウォーキングで散策できます。
 島のあちこちにアート作品、オブジェなんかがあり、
 これはゴミ箱のオブジェ。
 結構デカい(笑)

20141123001 (18)

 見どころは、地中美術館や古い街並みを
 おもしろく改造しているところですが、
 浜辺のこちらのカボチャもシンボルのひとつ。

20141123001 (19)

 黄色ーーーい!
 水玉模様ーーー!
 妙なかわいげがあります。

 この日は三連休で、大勢の観光客で賑わっていました。
 お天気が良くて、海もとってもキレイでしたよ。




  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
