mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






呉の護衛艦一般公開。 :: 2014/09/02(Tue)

 広島県呉市に海上自衛隊の護衛艦を見学に行ってきました。
 日曜日に一般公開されています。
 呉に来たのは何十年ぶり。
 子どものころに連れてきてもらった大きな船のイメージが忘れられません。

20140902001 (4)

 8月最後の日曜日、お天気も良く、
 想像以上の見学客の多さに驚きました。
 家族連れも多かったのですが、
 それより気になったのは、海自オタク?
 話してる内容が専門的すぎて、すごーく気になりました。

20140902001 (5)

 護衛艦の中に入り、専用昇降機で甲板へ。
 甲板はサッカーコートくらいの広さがあって、
 ヘリが3機置けるそうです。

20140902001 (13)

 このあと大和ミュージアムに行き、
 10分の1サイズの戦艦大和を見ましたが、
 戦艦大和は、この護衛艦より大きかったそうです。
 日本の造船技術の高度さに驚きです。
 大和ミュージアムでは、造船技術の発展とともに、
 戦争の歴史も知ることができ、胸が詰まる思いがしました。



banner (8)
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



目覚まし機能付きのネコら。 :: 2014/09/04(Thu)

 「朝だニャー!」
 「ゴハンくれニャー!」

 大騒ぎを始めるネコら。
 たいてい5時45分。
 アラームの15分前。
 ・・・微妙。

20140902001 (23)

 むーが直談判を申し込んでいると、
 寧々ちゃんが反応して、乱入?!

20140902001 (24)

 「ドーーーン!」

 なんか盛り上がっちゃったのかね?!
 むーに向かってパワーが向いちゃったみたい。

 ハラを減らしたネコらはちょっと危ないので、
 大ゲンカに発展する前に、
 もぞもぞと起きてしまう飼い主。
 眠いよ。



banner (6)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



町屋カフェ 鎌倉。 :: 2014/09/07(Sun)

 岡山市の花尻にある町屋カフェ 鎌倉にランチに行ってきましたー。

 ランチは、ロコモコ、えびドリア、オムライスなどから選べ、
 どれもデザートプレートとコーヒーがついて、千円くらい。

 このデザートプレートがスゴイ!

20140907001 (1)

 ロコモコもサラダとスープがついて、しっかりボリュームあるのに、
 そのあとにドーン!とこのデザート。
 名物わらびもち、シフォンケーキ、アイスクリーム、フルーツなどなど。
 コーヒーも、紅茶、抹茶から選べるので、
 私はお抹茶をいただきました。

 うん、女性客ばかりなのも頷ける!(笑)
 どれもとっても美味しかったですよ。



banner (2)
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



行動パターンが被るネコら。 :: 2014/09/09(Tue)

 家ネコには避けて通れない掃除機との付き合い。
 むーはだいぶ慣れていて、
 高いところにいれば、害がないことをわかっている。

20140902001 (1)

 寧々ちゃんは、うちに来たときは
 わざわざ別の部屋まで逃げていたのに、
 最近は、こうやって戸棚の上に。
 ここならヘーキって、学習したんですかね~(笑)



20131203001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



鷲羽山の夕陽。 :: 2014/09/13(Sat)

20140913001 (12)

 日本の夕陽百選に選ばれている岡山県鷲羽山の夕陽。



banner (9)
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



似たもの夫婦。 :: 2014/09/15(Mon)

 寧々ちゃんはドスコイキャラだと認識していますが、
 どうも、むーも似てきたらしい。

P1100899-1.jpg

 床に寝そべって、
 アザラシみたいに丸っこい体系の2ニャンズ。

P1100900-1.jpg

 お腹まわりのメタボっぷりが
 とても似たもの夫婦(笑)



banner (6)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



同じ方向を向くネコら。 :: 2014/09/15(Mon)

 ネコ用のおもちゃを出しても、
 寧々ちゃんが見向きもしなかったり、
 逆に寧々ちゃんが遊んでるから、
 むーが一歩引いて見守ったりすることが多のですが、

20140902001 (20)

 この日は、2ニャンが並んで
 ひとつのおもちゃに興味を示してくれました。

20140902001 (19)

 ちょうどテレビのコードの下に潜り込んだ
 小さなおもちゃに興味が一致した様子。

 寧々ちゃんとむーにゃん。
 ケンカも多いけれど、
 ときには仲の良い光景も見られるんですよ♪



banner20131216001.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



秋が足早に。 :: 2014/09/19(Fri)

 暑さ寒さも彼岸まで

 …って、
 まだお彼岸前だけど、
 秋到来!
 朝晩は寒いくらいです。

P1100944.jpg

 寧々ちゃんは押入れのお布団へ潜り込み。
 あら、ピンクが良くお似合いで☆

 いっくら布団干ししても、
 押入れでネコ毛つけられるんじゃ意味ないじゃーん!



20131212banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



倉敷美観地区のライトアップ。 :: 2014/09/23(Tue)

 東京に居た頃、
 岡山出身と言うと、「あ、倉敷?」と言われることが多かった。
 岡山の有名どころと言えば倉敷なんですよね~。
 そんな倉敷美観地区がライトアップしていると聞き、
 夜に出かけて見に行ってきました!

20140922001 (4)

 お店はほとんど閉まっているので、
 建物や街並みを見て歩くだけですが、
 本当に時代を超えて、タイムスリップしたような気分です。

20140922001 (8)

 浮かび立つ大原美術館。
 大原美術館は、今読んでいる小説、楽園のカンヴァスにも登場します。
 まだ入館したことがないので、
 今度は昼間にぜひ行ってみたいと思います。



banner (9)
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



寝起きの寧々ちゃん。 :: 2014/09/26(Fri)

 電子レンジの上でよーく眠っていた寧々ちゃんを
 起こしてしまいました。

20140922001 (1)

 うーーーん!

 と前足を伸ばして伸びをして、
 もう目が覚めたかな?と思いきや、

20140922001 (13)

 くあぁ~~!

 と大きなあくびをひとつ。
 猫の舌ってすごく長いのね~。

20140922001 (14)

 ”th”

 舌をしまいきれず、英語の”th”の発音になってしまいました(笑)



banner (6)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



松江城で筋肉痛。 :: 2014/09/29(Mon)

 島根県の県庁、松江市に足を伸ばしてきました。
 県庁の目の前に立派な松江城があります。

P1100964.jpg

 1611年に築城されたこのお城、
 全国で12しかない現存する天守の一つ。
 国の重要文化財に指定されています。

P1100971.jpg

 建物の中の急な階段を登ると、
 宍道湖まで見渡せる眺望の素晴らしさ。
 タイトスカートで挑んだことを痛く後悔。orz。。。

P1100975.jpg

 お城の周りにも護国神社や稲荷神社があり、
 散策するととても気持ちの良いエリアでした。

 お城を堪能した後、
 30分くらい車で北上して、日本海を見てきました。

P1100980.jpg

 透明度が高くて、穏やかな海。
 日本海って、新潟で見た荒れ狂うグレー
 一色の荒々しいイメージがリセットされました。

 お城の急な階段と、散策の歩きで、
 朝から筋肉痛に苦しんでマス。(笑)



banner (10)
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



クネクネ、むーたん。 :: 2014/09/30(Tue)

 むーは年とともに
 へそ天&くねくねポーズが増えてきました。

20140907001 (5)

 この日は食卓テーブルの上。
 いつでもどこでも
 腹見せでくねくねしてます。

20140907001 (6)

 これは、安心ポーズと理解してよろしいのでしょうか?
 加齢とともに、
 段々と怖いものナシ!に育っているのでしょうか?

20140907001 (7)

 ふわふわのお腹を見ると
 つい触りたくなってしまうのが人のサガ。
 でも、
 触ると「やめて!」とピシャリと怒られる。
 めんどーな彼女みたい(笑)



20140104001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2