mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






キャディバッグ。 :: 2014/06/01(Sun)

 ゴルフを始めて
 自分の気に入ったゴルフ道具を揃えてから、
 早8年目。

 気に入ってたキャディバッグも、
 度重なる引越しで傷が増え、
 もうボロボロに。。。

 いろんな人から、
 「新しいの買いなよ。」と言われ続け、
 でもなかなか2代目が見つからなかったのですが、

20140601001 (12)

 ようやく新しいキャディバッグ買いましたー!

 メーカーにこだわりはなく、
 ただ、チェック柄、今年来てんじゃん?!
 っていう直感で選びました(笑)
 (2013年モデルだけど)

 これで数年は買い替えなくて済むな。
 と思っているmuでした☆



br_decobanner_20110306140028.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ニャンズの悪い顔。 :: 2014/06/01(Sun)

 むーの「悪い顔」はよく知っていますが、

20140510001 (10)

 寧々ちゃんの「悪い顔」は、

20140510001 (11)

 「ムスッ!」

 明らかにムスッ!って言ってるーーー!!!

 ちょっと珍しいのでした。



br_decobanner_20110912213443.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



引きこもるネコ。 :: 2014/06/04(Wed)

 とうとう岡山も梅雨入りしました!

 少し前まで真夏日が続き、
 すごーく暑かったので、

20140601001 (18)

 ネコ、引きこもる(笑)

 押し入れの中が涼しいのを知っているらしい。
 寧々ちゃんがこの場所にやってこないのも
 むーが落ち着ける理由かも。

 一方、寧々ちゃんはどこで暑さを凌ぐのかと言うと、

20140601001 (13)

 ドーン!と和室のテーブルの上。
 ゴロゴロ伸びてるな~と思うと、

20140601001 (14)

 あくびをしながら、寝返りを打ち、

20140601001 (15)

 ぐるんとひねって、

20140601001 (16)

 脚も尻尾も伸びぃーーーー!

 なんて豪快なんだ(笑)
 全身で気持ち良さそう。
 寧々ちゃんみたいにゴロゴロ生きたい(笑)



20120530001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



サモトラケのニケ。 :: 2014/06/06(Fri)

 岡山県高梁市成羽町にある成羽文化センターには、
 サモトラケのニケのレプリカがあります。

20140601001 (9)

 出身が高梁市なので、
 子供のころから知っていました。
 高校生くらいの時に、これが有名なサモトラケのニケなんだと知り、
 親近感+かっこええなあ、って思ってました。
 Nike(ナイキ)の名前の由来にもなっているし。

20140601001 (10)

 レプリカの台座の解説によれば、1967年に建てられたものらしい。
 もう50年近く前から、こんな小さな田舎町にいたのね。

 ちなみに、これが本物のサモトラケのニケ。

NIKE.jpg

 ルーブル美術館に行ったとき、
 これを眺めながら、田舎町のレプリカのことを思い出しました。

 パリまで行く機会がない方は、ぜひ高梁市へ見に行ってみてください(笑)



banner.png
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



父の日。 :: 2014/06/11(Wed)

 今週末は父の日です。
 週末がお休みではないので、
 一足先に父の日を。

20140611001 (1)

 ちょっと華やかなアジサイの鉢。
 花が終われば、地に下せるらしい。
 あと、近所の唐揚げ屋さんで、
 唐揚げ300gとムネ肉のカリカリ揚げを3枚。

 桃農家の父は、今日も桃の袋かけをがんばってました。
 両親ともまだ元気でいてくれて、
 ありがとう。



br_decobanner_20100814113124.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



猫アレルギー。 :: 2014/06/13(Fri)

 数年前から花粉症で、
 春になると、くしゃみ連発、鼻水たらーでしたが、
 今年の花粉症シーズンも過ぎ去った6月初めに、
 またもや症状が現れたので、
 これは別の植物に反応してるのか?と思い、
 アレルギー検査を受けてきました。

P1100866.jpg

 その結果がこちら。

 えーっと、
 ネコ以外は全て陰性。
 え?花粉症じゃなかったの?
 アハハ。。。
 とんだ勘違い(爆)

 つーわけで、
 今まで以上に掃除と空気清浄機を活用して、
 あ、カーテンの洗濯や、壁の拭き掃除も
 アレルギー物質のネコのフケを取り除く
 グッドな方法らしいですよ。

 今くらいの軽症ならばノープロブレムです!
 酷くならないように気を付けます。



20131212banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



和室にベッド。 :: 2014/06/16(Mon)

 岡山のアパートは和室が寝室。
 一年間、ずっとお布団を敷いて、上げてを毎日繰り返しました。
 が、
 もういい加減、めんどくさくなったので、

P1100858.jpg

 和室にベッドを投入しましたー!
 振り返ってみると、
 小学生の頃、二段ベッドで寝るようになって以来、
 ずーっとベッド生活だったんですよ。
 この一年間、がんばりました!

P1100859.jpg

 寧々ちゃんはベッド初日から、
 ピョコンとベッドにジャンプして、
 足元で丸くなって寝てますが、
 むーは、
 一日目は猫ベッドで様子をうかがい、
 二日目からベッドに上がるようになりました。

P1100860.jpg

 むーは、これまで同様、
 枕を占拠するので、
 私の肩身は狭いのですが、
 ベッド生活はとっても楽ですね☆



20130124001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



小心者のむー。 :: 2014/06/20(Fri)

 ちょっと珍しいむーの行動。
 寧々ちゃんのにおいを嗅ぐ。

20140611001 (2)

 でも、超こっそり嗅いでます(笑)
 なんて小心者なんでしょう。

 それに引き替え、
 寧々ちゃんの鋭い目力!

20140611001 (3)

 これ以上、寧々ちゃんに近づくと、
 間違いなく狩られます(笑)

 寧々ちゃんの沸点がイマイチわからないむーなのでした。



20131203001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



給仕係、急げ! :: 2014/06/25(Wed)

 給仕係が準備に取り掛かると、
 待ちきれないお二人。

20140510001 (2)

 寧々ちゃんは、よそったらすぐ食べようとするので、
 むーの分が準備できるまで「待て!」を命ずるのですが、
 ペロっと1粒盗み食いをして、
 「食べてないよ~(もぐもぐ)」みたいな顔をします(笑)

20140510001 (3)

 むーはいつものとおり、
 大音声で「急げ!」と仰られる。

 今日も急げ!給仕係!!



20120211banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



神庭の滝in真庭市 :: 2014/06/30(Mon)

 梅雨の晴れ間に
 岡山県真庭市にある神庭(かんば)の滝へ涼を求めに行ってきました。

20140622001 (21)

 日本の滝100選にも選ばれているこの滝。
 落差は110mもあり、水量も豊富ですごかった~。
 滝って絶対にマイナスイオンが出てますよね。

20140622001 (23)

 岡山県は結構ちょいちょい滝がありますね。
 やっぱり中国山地に抱かれているから?
 暑い夏に滝のそばで涼をとる。
 なんとも風情があるじゃあありませんか?



20130917001banner.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2