mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



多肉植物たち。 :: 2014/04/02(Wed)

 先日ご紹介したニューフェイス、
 多肉植物たち。

20140325001 (2)

 最近、ちょっとブームになってます?
 思い起こせば、
 私の中学生時代、
 なぜかサボテンにはまってました。

20140325001 (4)

 手当たり次第、
 いろんな種類のサボテンを買ってもらい、
 冬は温室に入れたり、
 鉢を大きく植え替えたり、
 花を咲かせたりして楽しんでいました。

20140325001 (3)

 もう20年前の話になっちゃうんですねー。
 最近の流行はサボテンではない多肉植物ですよね。
 確かにこういうプクッとした植物は
 見ていてかわいいです♪



banner20120623001.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



醍醐桜in真庭市。 :: 2014/04/05(Sat)

 昨日、4月4日に岡山県真庭市にある醍醐桜を見に行ってきましたー!

20140405001 (22)

 樹齢1000年という巨大な桜樹。
 こんなに大きな桜を見るのは人生初。
 もう神々しいとしか言えない。

20140405001 (14)

 幹の周りはぐるりと遊歩道で制限されているのですが、
 一部、枝の先に手で触れられるところもあり、
 そーっと触っちゃいました☆
 絶対ご利益あると思います!

20140405001 (17)

 でも、県北で山の上にあるので、
 岡山市内より5度くらい気温が低い!
 寒すぎて泣けてきましたよ。
 もしこれから見に行かれる方がいらっしゃれば、
 岡山市内マイナス5度の防寒装備をお薦めします。



br_decobanner_20110410222036.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:1
  3. | comment:4



寧々ちゃん、やる気を出す。 :: 2014/04/10(Thu)

 おなかの方は真っ白な寧々ちゃん。

20140405001 (4)

 この日は珍しく、丹念に毛づくろいしてました。

20140405001 (5)

 シャキーーーン!

 あ、いつもと表情が違う寧々ちゃん。
 なんか真剣そのもの。
 「やるときゃ、やるのよ!あたし。」みたいな?

20140405001 (6)

 と思ったら、
 いつものマイペースな寧々ちゃんに戻りました♪



20140104001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



春の備中国分寺。 :: 2014/04/14(Mon)

 総社市にある備中国分寺。
 今日は天気がとても良くて、
 思わず散歩に出かけました。

20140414001 (15)

 もう桜はほとんど散ってしまい、
 花びらの白色と花弁の赤、新芽の緑が青空に映えていました。

20140414001 (19)

 備中国分寺と言えば五重塔。
 太陽をバックにシルエットがキレイ。
 江戸時代に建てられたものらしいです。

20140414001 (23)

 松の木でできているそうですが、
 近くで見ると迫力があります。

20140414001 (24)

 よく見ると、四方に3つずつ飾り彫りがしてあり、
 干支が刻まれていました。
 その中の一つ、午。
 自分の干支を記念にパチリ!



20140414001banner.png
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



お財布の新調! :: 2014/04/18(Fri)

 もう10年以上使っていたお財布。
 すごーく気に入って使っていたのですが、
 さすがにボロボロになって来たので、
 思い切って新調しました!

20140414001 (6)

 憧れ(?)のTOD'S。
 調べてみたら岡山天満屋にショップがありました。
 いろいろと貯めていた商品券数万円分を握りしめ、
 いざ!

20140414001 (8)

 今度は長財布にしよう!と決めていて、
 色やデザインをいろいろ見せてもらいましたが、
 このグレー×イエローのバイカラーに決定!
 この子も長ーくお付き合いできそうです。
 うふふ。



20140414001banner.png
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



狙ったところで。 :: 2014/04/20(Sun)

 普段、どでーん!とした印象の寧々ちゃんですが、
 まだまだ若いので、
 猫じゃらしを振ると釘付けになります。

20140414001 (10)

 爪を出して、
 力いっぱい飛びかかる準備をするのですが、

20140414001 (12)

 直後にはお腹を見せちゃうという(笑)
 しかも爪が引っかかっちゃってるし(笑)

 この写真、あんまりキレイな色が出てないなー。
 やっぱり薄暗い室内で撮影すると、
 いくら補正かけても、地味ーな感じ。



20140104001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



山の上のカフェ。 :: 2014/04/24(Thu)

 岡山県の中央に位置する吉備中央町。
 山の上ののどかな場所にあるカフェ「ivory」。

20140414001 (29)

 数年前に友達に連れてきてもらって、
 とっても素敵な場所だぁ~!と
 ずっと気になってたので
 4月に再訪しました。

20140414001 (30)

 お花がたくさんあり、特にグリーンの植物が
 おしゃれに飾られていて、
 どこを切り取っても画になります。

20140414001 (31)

 テーブルのお花も、派手ではなくとも、
 どれも表情豊かで素敵~♪

20140414001 (32)

 カフェの目の前にある桜の木が、
 普通の桜の開花より2週間くらい遅いので、

20140424001 (12)

 ちょうど今が満開(を超えた?)でした。
 後ろの公民館と、赤い郵便ポストがいいでしょ?



20140414001banner.png
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



押入れの棚に。 :: 2014/04/27(Sun)

 今のおうちには押入れがたくさんあり、
 それぞれに天袋のような棚があるのですが、
 寧々ちゃんがそこに入り込んで、

P1100781.jpg

 高いところからの眺めが珍しいのか、
 毛布が心地よいのか、

P1100782.jpg

 とっても楽しそう(笑)

 このあと、毛布の上で
 スヤスヤと眠りについてしまいました。
 ネコがうらやましい。



20131212banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコらの体重管理。 :: 2014/04/29(Tue)

 去年の12月。
 ネコらの体重は、
 むーが4.7kg、寧々ちゃんが5.6kgと記録されていましたが、
 最近測ったところ、
 むーが4.9kg、寧々ちゃんが5.0kgと、
 互いの差が縮まっていました!

20140309001 (4)

 むーは、少し太り気味かなあ。
 4.0kg~4.5kgくらいが適正かもしれません。
 カリカリは下部尿路の健康維持用。
 去年の11月にオシッコでない事件があってから、
 ずっとこれを続けています。

20140309001 (1)

 寧々ちゃんはもちろんダイエット用のカリカリ。
 最近はようやく背中が出てきました。
 背骨じゃないよ、背中ね。
 胴回り、じゃなくて、
 なんとなく、ここがウェストか?ってのが
 見えるようになりました(笑)



20140207001banner.png
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
