mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






もう師走? :: 2013/12/01(Sun)

 暦が変わり、もう師走!

20131110001 (4)

 一応、寒さ対策として、
 コタツ布団をパワーアップしましたが、
 ネコホカカー(←ホットカーペット)は
 未だ使っていません!
 ゆーがしんどかったときだけ、使ったケド。

20131110001 (5)

 自分も、ロングのダウンコートはまだ手を出さず、
 一歩手前で凌いでいます。

 ぜーーーったい、
 1月2月の方が寒いから。
 こちらの持ち駒をハナから出し切るわけにはいかない、
 という痩せガマン。



br_decobanner_20120107210919.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



初めまして、寧々です。 :: 2013/12/03(Tue)

 初めまして!
 寧々ちゃん、2歳の女のコ。

20131128001 (12)

 どこから話せばいいものか。。。

 まずは、
 寧々ちゃんの長所から。

 寧々ちゃんは、健康優良児、
 体のつくりが大きくて、肉付きも良い。
 まー、なんつーか、
 ドスコイ・キャラ?!

P1100524.jpg

 「ぐすぴぴぴーーー。」

 寧々ちゃんのことが気になるあなた!
 これからじっくりお話しますので、
 ゆっくり見守っていてくださいね。



20131203001banner.gif
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



寧々ちゃんサイズ。 :: 2013/12/04(Wed)

 寧々ちゃんの第一印象は、「でかっ!」でしたが、
 いったい、どのくらいのサイズなのか。

P1100509.jpg

 早速体重を測ってみると、
 寧々ちゃん5.6kg、むー4.7kg。
 やはりでかいな。
 ゆーが小柄だったから、余計に驚きが隠せない。

P1100506.jpg

 並んでご飯食べてるとこー。
 横からだとサイズが伝わりにくいので、
 真上から比べてみると、

P1100508.jpg

 ね?
 寧々ちゃんの方が1.2倍、大きいでしょ?
 これで、まだやんちゃな盛りなんですから、
 むーとの関係がどうなっているのか、
 気になりますよねぇ~。



20131203001banner.gif
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



寧々ちゃんはどこから来たの? :: 2013/12/07(Sat)

 寧々ちゃんはどこから来たのか?
 答: 福島です。

 私は再び新入りネコを探すに当たり、
 岡山で犬猫の保護活動をされている方へ相談しました。
 ウィーンにいた頃にブログを通じて知り合った方なので、
 長い付き合いで、信頼できました。

20131127001 (1)

 その方のお宅へうかがい、
 保護されているニャンズに会ってみると、
 寧々ちゃんから猛烈アタック(?)で歓待され、
 これもご縁と、そのまま連れて帰ってきました。

20131127001 (8)

 寧々ちゃんの保護経緯を聞くと、
 福島の原発周辺の避難区域で保護され、
 はるばる飛行機で岡山へやってきて、
 件のお宅で保護ニャン生活を送っていたとのこと。
 年齢も1~2歳というくらいで、
 詳しいことはわかりません。

20131127001 (10)

 我が家に着くと、すぐにケージを組み立てて、
 全面をシーツで覆って、
 むーとの距離を保ちました。
 寧々ちゃんはケージ生活に慣れていることもあり、
 トイレもごはんも問題なく、
 すんなりと我が家に溶け込んでくれました。

 こうして、新たな2ニャンズ生活が始まったのでした。



20131203001banner.gif
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



初めてのクリスマス・ツリー。 :: 2013/12/07(Sat)

 ネコがいるから…。
 と、ハナから諦めていたクリスマスツリーでしたが、
 今年はダメ元で、
 実家からレンタルして来ました。

P1100538.jpg

P1100542.jpg

 田舎に暮らしていると、
 なかなかクリスマス気分が感じられないので、
 自分を奮い立たせて(?)みました。(`・д・´)ノ



20130114banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



鼻ちゅー。 :: 2013/12/08(Sun)

 挨拶は基本中の基本。

 ネコらにとっての挨拶は鼻ちゅー。

20131128001 (2)

 寧々ちゃんがやってきて、
 かなり早い時期から、
 この子たちは鼻ちゅー合戦を繰り返しています。

20131128001 (3)

 少し、むーの腰が引けていますが、
 まあ、しっぽもピーンと立っているし、
 お互いに気分的には悪くないんでしょう。

 が、
 数回に1回は、
 この鼻ちゅーの直後にケンカが勃発することもあり、
 まー、全面信頼安心仲良しに至るまでは
 まだまだ時間がかかりそうです。



20131203001banner.gif
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ピタリ、寧々ちゃん。 :: 2013/12/09(Mon)

 タワーの下のネコ型出入り口が、

20131128001 (6)

 寧々ちゃん、ぴったりサイズ♪

 昨日、試しにむーの首輪を寧々ちゃんにはめてみると、
 首回りがむーより3センチくらい太かった・・・。

 そんな寧々ちゃんが大好き☆よ。



20131203001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



甘えるのが大好きな寧々ちゃん。 :: 2013/12/10(Tue)

 ヒトが頭をなでなですると、

 「触わんじゃねー!シャー!」という、ゆーたんタイプと。
 「・・・。もういい(ガブリ!)」という、むーたんタイプと。

20131201001 (4)

 ぐるぐる、ごろごろ・・・。

 「さわれ。なでれ。」
 エンドレスで、頭をゴチンゴチン!ぶつけてくる、
 寧々たんタイプに分かれます。

20131201001 (3)

 ということを、
 初めて知った2013年年の瀬。

 ブログの中の話かと思ってましたが、
 頭を摺り寄せてくるニャンコさんって
 リアルにいるんですねー(ホー)。



banner20120623006.gif
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ケンカもしばしば。 :: 2013/12/12(Thu)

 新入りネコと古参ネコ。
 2ニャンの仲はどうなのか?

20131129001 (9)

 寧々ちゃんは遊びたい盛りで、
 追いかけっこが大好き。
 待ち伏せから飛びかかることもしばしば。

20131129001 (10)

 むーより一回り大きな寧々ちゃんが
 容赦なく突っ込んでくるので、
 むーは本気で怒ったり、逃げたり、凹んだり。

20131129001 (12)

 寧々ちゃんはケロッとしていますが、
 むーはちょっと寧々ちゃんが苦手。
 寧々ちゃんがおとなしくしているときは、
 むーものほほんと暮らしているし、
 まあ、少しずつ追いかけっこも減っているというか、
 お互いにしつこくなく、あっさり目に終わるように
 なっているような気がしなくもない…。



20131212banner.gif
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



寧々ちゃんのあくび顔。 :: 2013/12/13(Fri)

 寧々ちゃんのあくび顔、ゲットー。

20131203001 (4)

 ニャンコらしいかわいいあくびです。ww

 こいつ・・・、
 かわゆすぎ・・・。ズキューン!



20131212banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



シャカシャカトンネルで遊ぼう! :: 2013/12/16(Mon)

 最近、シャカシャカトンネルに興味を持った寧々ちゃん。

 最初はシャカトンの使い方がわからなかった様子。

20131129001 (13)

 トンネルの向こうに見えるお兄ちゃんのところへ、
 トンネルの外から近づいていく。

20131129001 (14)

 もう一度、トンネルの入り口から
 向こうにいるお兄ちゃんを確認。

20131129001 (15)

 さらに、
 トンネルに入ってしまったお兄ちゃんを
 後ろから覗きに行って、

20131129001 (16)

 ようやく正面に回って、
 トンネルに半身を入れることに成功!

20131129001 (18)

 このあと
 シャカトンの楽しさがわかって、
 ドタバタ一人で遊び始めました。



banner20131216001.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



寧々ちゃんとお布団。 :: 2013/12/18(Wed)

 寧々ちゃん。
 お布団に乗っかって、ご機嫌な様子。

20131201001 (7)

 冬になると、
 夜寝るときに、お布団へ集まってくるネコら。
 寧々ちゃんはお布団の上に乗っかって寝るタイプなのですが、
 位置が、ど真ん中なのです。

20131201001 (10)

 飼い主の身体にドカっと寄り添ってくるので、
 飼い主、1mmも動けず(涙)

20131201001 (17)

 暖かいのですが、
 むーと寧々ちゃんで、もう重い重い!
 身体がバキバキになってしまうー。



20130114banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



吹雪いたよ。 :: 2013/12/20(Fri)

 今朝の気温は0℃。
 朝の車は全面凍っていて、
 ペットボトルに入れたお湯で
 解凍してから出勤(笑)

 お昼前に急に雪が降り始め、
 あっという間に吹雪!
 空は明るいのに、ザーザー降る雪。
 小一時間で止みましたが、
 岡山の山間部、恐るべし。
 (一応、岡山市内なんですけどね)

20131123001 (2)

 これは天気の良い日のネコらの姿。

20131203001 (10)

 外がいくら寒くても、
 部屋の南側は日差しがたっぷりで、
 うとうと、とろける気持ちよさ♪



br_decobanner_20101225204753.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



狩りたるん。 :: 2013/12/23(Mon)

 寧々ちゃんの趣味は「狩り」です。

P1100528.jpg

 今日のターゲットは、
 お布団の向こうに見える
 ふらふらしたしっぽの主。

P1100529.jpg

 身を潜めて、狙いを定め、
 おしりをプリプリしてから、一気に、

P1100530.jpg

 ばびゅーーーん!!!

 お腹たるんたるん!!!



banner20120623008.gif
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



むーと寧々ちゃんの微妙な関係。 :: 2013/12/24(Tue)

 簡単に言うと、
 むーは寧々ちゃんが苦手。
 寧々ちゃんはみんな大好き☆

20131128001 (8)

 むーは苦手とは言いつつ、
 寧々ちゃんに近づいたり、
 話しかけたりすることがあります。

 寧々ちゃんは、好きと言いつつ、
 物陰に隠れて、ワッと驚かせたり、
 追いかけっこしたり、
 ちょっと積極的に遊びたがります。

 お互いに毛の抜けるほど
 もみくちゃになることもあるけれど、
 怪我したり、心を病むほどではないので、
 ここはひとつ、
 長い共同生活を覚悟していただきたい。



20130117001banner.gif
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



メリクリケーキ。 :: 2013/12/25(Wed)

 メリクリメリクリー!

 今年はケーキを買いましたよ。

P1100602.jpg

 4号サイズで小さいながらも、
 一応、ホールケーキです。

 勤務先のお付き合いで買わせていただいたわけですが、
 何年ぶりだろう、ホールのケーキなんて。
 日本のクリスマスって、
 いったい何をすればいいのかわからないけど、
 ケーキはおいすぃー♪



br_decobanner_20101225204753.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



寧々ちゃんのこと終生大事に。 :: 2013/12/27(Fri)

 寧々ちゃんが我が家に来て一か月が経ちました。
 むーとの相性を心配しましたが、
 今も同じコタツの中で、2ニャンともいい子にしていますので、
 大丈夫だと判断しました。

20131128001 (5)

 寧々ちゃんは、我が家に来た日から、
 物怖じすることなく、実にリラックスした様子で、
 すぐに環境に慣れてくれました。

P1100559.jpg

 両手を投げ出してまったりしているところー。
 ふわふわのお腹を丸見せして寝ていることもしばしば。

P1100575.jpg

 むーとの距離感はこんな感じ。
 寧々ちゃんも落ち着いていれば大人しいのですが、
 ちょっとテンションが上がると、
 すぐ追いかけっこしたり、
 待ち伏せして飛びかかったり。
 そんな寧々ちゃんに最初はビクビクしていたむーですが、
 最近は「近づくなぁー!」って
 ちょっと脅し(?)もできるようになりました。
 3日に一回くらいは
 取っ組み合いのケンカもしますが、
 流血するようなことはないので、
 お互い、手加減はわかっている様子。

 そんなわけで、
 寧々ちゃんは終生うちの子として
 大事に育てていくことを、誓います☆



banner20131216001.gif
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



いろいろなことを数値で。 :: 2013/12/29(Sun)

 今朝の気温はマイナス4℃。
 車が全面凍ってました。

P1100568.jpg

 今日、体重測定したところ、
 むーは4.5kg、
 寧々ちゃんは5.4kg。

 一か月前の体重と比べると、
 むーは300g減。
 寧々ちゃんは200g減。

 むーの適正体重は4kgちょっと。
 寧々ちゃんのそれはいくつなんだ?!



20131212banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:1