mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






秋の珍客。 :: 2013/11/01(Fri)

 お布団を干した日の夜のこと。

 ぶーん。ぶーん。と飛び回る虫が。
 懐かしい!
 岡山では非常にポピュラーなハトウジ。
 ハトウジというのはこの地方限定の呼び名。

P1100220.jpg

 全国的にはカメムシです。
 五角形だか六角形の、刺激すると滅茶苦茶くさい臭いを放つ虫です。
 春と秋に多く出没し、無害というか有害というか。

P1100223.jpg

 おそらくむーは初めて見る虫だと思います。
 恐れを知らず、
 てい!てい!とパンチを繰り出します。

P1100225.jpg

 まさか、やっつけて食べちゃったらどうしよう?!ヽ(´Д`)ノ
 と心配しましたが、
 ハトウジさんは、カーミット君へ移動されたので、
 そーっと外に放ちました。
 めでたし。めでたし。



br_decobanner_20111203121107.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



もみじ狩りin奥津渓。 :: 2013/11/03(Sun)

 岡山の県北、奥津渓。
 紅葉スポットのひとつで、
 そろそろ見ごろだというので、
 小雨降る中、行ってきました。

P1100269.jpg

 まず出迎えてくれるのは「甌穴(おうけつ)」。
 川の流れの中で、石が岩盤の凹みでクルクル回って、
 何千年もかけて凹みが丸く大きくなってできあがるという。

P1100271.jpg

 ここ奥津の甌穴は東洋一の大きさだそう。
 直径3mだか5mだか。
 写真右上の渦の下に東洋一があって、
 左下の穴が東洋二だそうです。マヂッスカ?Σ(゚Д゚)

P1100278.jpg

 今日は足元が悪いので、道路を歩きましたが、
 渓谷沿いには遊歩道があり、
 渓谷にせり出す紅葉が迫力あります。

P1100283.jpg

 紅葉の色づきは五分だったらしい。
 黄色や赤の紅葉もたくさんありましたが、
 まだ色づき始めの木もたくさんありました。

P1100290.jpg

 岡山の紅葉は11月が本番のようです。
 今度は晴れた日に行ってみたいなあ。



20130310banner.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



過酷なオリヅルラン。 :: 2013/11/07(Thu)

 夏から元気に育っている我が家のオリヅルランですが、
 成長したところで、
 ネコらに食い荒らされるという過酷な運命。

P1100153.jpg

 今日は、食べ頃の葉っぱをいくつか
 切り取って与えようとしましたが、
 暴君がそれを許さず、
 やっぱり丸かじり。

P1100154.jpg

 ゆーは少し齧る程度ですが、
 むーは徹底的に食い荒らすので、
 またオリヅルランの静養期間を設けたいと思います。



20131008001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゆーにハゲができた! :: 2013/11/10(Sun)

 一昨日のこと。
 ゆーを抱っこしてあごニキビができていないか
 チェックしてたら、
 ちょうど1円玉くらいの大きさのハゲができてることを発見!
 ニキビか何かで搔いちゃったのかな?と思っていたら、
 翌日、さらに拡大し、
 そして今日に至っては、
 喉の方へ範囲が伸びていた!

20131110 (23)

 やばい。
 これは異常事態だ。

 ひどくはないけれど、手足で搔くので、
 毛が抜け落ちてるみたい。

 やばいやばい。
 これは単なる引っ掻き傷じゃない、
 きっと皮膚の病気だ。

 やばいやばい。
 ゆーを病院に連れて行かなくては。
 でも、連れて行ったとして、
 診察を双方無事に終えられるだろうか。

 飼い主の心配はたぶん当たるね。
 誰かがケガするね、うん。 →★蘇る苦いおもひで



20130317banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



たぶん、バイキン的な。 :: 2013/11/12(Tue)

 公約どおり、ゆーを病院に連れてきました!

 ケージに入れるのは楽勝♪
 ちょっとエサをちらつかせて、
 近づいてきたところをネコさらい。
 (文章にすると極悪非道・笑)

 ついでにむーも予防接種に連れて行こうと捕獲しましたが、
 こちらはケージへ押し込むところで、
 力技で負けてしまいました。

20131113 (7)

 動物病院は車で30分ほど、ちょっと遠い。
 でも、そこは信頼のおける病院なので、
 ゆーにはちょっと我慢してもらって。

 診察では、ゆーの生い立ちやら生活環境、
 あと、昨日ムービーで患部を見やすく写した映像があるので、
 それを見せて、
 実際にはゆーは診察してもらいませんでした。

 おそらく細菌性の皮膚炎だろうということで、
 抗生物質のお薬で様子を見ることに。

20131113 (1)

 家に帰ると、思いのほか、ゆーの復活が早く、
 ご褒美のお薬入りウェットをムシャムシャ食べました。
 それに便乗する兄、むー。
 キミはちっとも何にも褒められるようなことしてないのに、
 ちゃっかりウェットにありついて。

 皮膚の病気は治るのに時間がかかりますが、
 気長に様子を見ましょうねー。



20131008001banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゆーから、お別れの言葉。 :: 2013/11/15(Fri)

 カテゴリを何にしようかな…と思ったけど、
 「新入りネコ」にしてみた。
 いつまでも「新入り」って思ってるわけじゃないけど、
 ゆーと仲良くなる途中だったから。

20131115 (1)

 突然の訃報で申し訳ないですが、
 今日の夕方、ゆーが息を引き取りました。

 これは「最後にするね」と言って撮った今朝の写真。
 喉の皮膚のハゲから1、2日後、
 昨日の朝から急にフラフラして、食事もとらず、ぐったりと。
 昨日の夜、動物病院へ連れて行きましたが、
 極度の貧血で、数値的には、「輸血が必要」数値を超え、
 生きていられない程度の貧血。
 血液検査の結果は、貧血、腎臓の機能低下etc.
 さらに猫エイズも陽性。
 措置のできない程度でした。

 家に連れて帰り、
 一番落ち着くコタツの中で、
 静かに穏やかに呼吸して過ごした一日。
 息を引き取り、今はタオルにくるまって、
 眠ったように横たわっています。

 皮膚の炎症が見られてから、すぐ首輪は外しましたが、
 今はまた赤い水玉の首輪をはめました。
 伝えたいメッセージは、
 「ゆーは、うちの子」という思いです。
 野良出身だけど、ヒトが苦手だけど、
 ゆーに「シャー!」って言われても、
 うちの子であったことは忘れないでほしいと、
 そう思います。

 ゆーたん、ありがとう。
 新入り時代から見守ってくれたみなさま、
 ありがとうございました。

20110607001 (7)

 うちに来た当初のゆーたん。

P1090927.jpg

 今年の7月のゆーたん。



20130310banner.gif
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



今日。 :: 2013/11/17(Sun)

 昨日、ゆーを実家に埋葬して来ました。
 最期まで本当にかわいらしい顔をして。

 今朝、家に戻ると、
 一人で寂しかったのか、
 朝ごはんが遅い!と怒っていたのか、
 100%の元気でむーが待っていました。

20131117005.jpg

 これが今日の我が家の様子。
 むーから元気を分けてもらってます。



20130223banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



生コラ。 :: 2013/11/20(Wed)

 ゆーの容体が悪くなってからというもの、
 心配やら寂しさやら悲しさや、
 泣いてばかりの毎日で、
 食欲も失せ、顔もボロボロ・・・。

 埋葬も無事に済んで、
 供養をしっかりして、
 少しずつ前向きに気持ちが向いたとき、

20131117003.jpg

 生コラーゲンと出会いました(笑)

 近所のドラッグストアーで無料体験会があり、
 使ってみると、
 あわわ!ホウレイ線が、目の下のクマが
 ふっくらと肌にハリがでるので、
 目立たなくなるんですよ!奥様!

 20回分で4500円くらい。
 愛猫を失った悲しみを癒すために、
 このくらいの出費は安いもんでしょ?(笑)

 生コラーゲンで、お肌ふっくら。
 ココロの痛手も癒やされてます♪



20131008001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ゆーにゃん、メモリアル。 :: 2013/11/24(Sun)

 ゆーにゃんが虹の橋を渡って、
 一番最初に思ったのは、
 遺影を作らなくっちゃ。

20131120001 (3)

 デジカメの写真を印刷するのに、
 ネットで注文しました。
 4枚で150円くらい?
 めちゃ安っ!!!
 写真立ては、ゴメン、ひゃっきん!(爆)

 安上がりで恐縮ですが、
 でも、左側の2ニャンの写真はリビングに、
 右側の「ごはーん!」の写真は
 キッチンのゴハン処に近いFAX機の近くに置いて、
 生前のゆーの雰囲気を感じてます。

 ゆーがいなくなってから気づいたのは、
 ゆーと私のツーショットというか、
 一緒に写ってる写真がないということ。
 ま、そりゃそーなんだけど、
 少し残念だなーと思ってみたり。
 むーとは鏡越しとか、一緒の写真があるんだけどねー。



banner20120623005.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



寒くなると。 :: 2013/11/28(Thu)

 本格的に寒くなってきました。
 今日の岡山は最高気温が10℃に届かず。
 ホント、寒いです。

20131110001 (7)

 寒くなると、
 ネコの目つきが悪くなる!

 毎年のことながら、
 この冷たーーい視線が出るようになると、
 「あぁ、いよいよ冬だな。」
 って、思います。

 おまけの一枚は、

20131110001 (6)

 裕次郎なみに傾いた陽の似合うオトコ。



br_decobanner_20110620204735.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お膝のネコ。 :: 2013/11/29(Fri)

 なんだかんだ言っても、
 私のお膝の上が大好きなむー。
 むふふ。

20131110001 (1)

 やっぱり膝を突き合わせて、
 本音で語り合わねば、ね!

20131110001 (12)

 「寒いんじゃ、ボケー!」

 それを私に訴えられてもねぇ・・・。



20130420001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2