mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






土砂崩れ! :: 2013/09/02(Mon)

 今日はお休みだったので、
 実家に行っていたのですが、
 お昼過ぎから酷い大雨で、
 川向こうの国道が土砂崩れで通行止めに。

20130902001 (14)

 あー、この国道が通れないなら、
 ずいぶん大回りしなくちゃ家に帰れないなーと思っていた矢先、

20130902001 (16)

 今度は、実家のある集落の道が土砂崩れで、
 車輛が通れない状態に!

 コンクリートで補強してあった山肌が崩れたので、
 その瓦礫を越えて、なんとか人一人通れる。
 危ないけど。

 近所の自動車修理工場から代車を借りて、
 私は岡山市内の家に帰り、
 無事にネコらの夕食をあげたのでした。

 復旧は明日以降になりそうです。
 こんな大雨被害、生まれて初めて!
 でも、近所の家も人もみな無事で何よりでした。



20130310banner.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



涼しいを通り越してきた。 :: 2013/09/03(Tue)

 窓際で気持ち良さそうに寝ちゃった。

P1100038.jpg

 ここ数日、天気が悪く、
 今日も夕方の外気温が21度。
 涼しいを通り越して、
 肌寒いよ。

 最近は、ゆーも寝るときにお布団へやってきます。
 足でこしょこしょしてやると、
 グーグー喉を鳴らして喜びます。
 ゆーもうちの子になって、
 3度目の夏が終わるんだねー。しみじみ。



br_decobanner_20110607215507.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



元気なゆーたん。 :: 2013/09/06(Fri)

P1100032.jpg

P1100033.jpg

 「メシくれにゃー!」

 最近、カリカリを安いのに替えてから、
 ゆーの食欲が増進。

 安いのって、においが強いと思うんですよね。
 そのおかげで、
 食いつきがいいというか。
 ゆーは、においが強いのが好きらしい。
 最近は、残さず食べるようになり、
 飼い主、安心。
 お財布にも優しい(笑)



20120211banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



空っぽですよー。 :: 2013/09/08(Sun)

P1090991.jpg

 「お中元でいただいたビール♪ビール♪」

P1090993.jpg

 「あ。あれぇ?」

 ええ、もう空っぽですよ。

P1090994.jpg

 夏ですからね!
 ビールの消費も半端ない☆

 岡山へ引っ越してから、
 飲み会が激減しました。(ノД`)

 1人宅飲み率99%ですから、
 そりゃ、ビールの1箱、2箱!ガハハ。



banner20120623002.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むーの体調が急変。 :: 2013/09/11(Wed)

 衝撃のタイトルですみません。
 むーは相変わらず元気で、食欲モリモリです。

 が、4日ほど前から、
 おしっこがほとんど出なくなりました。

20130911001 (10)

 最初に気づいたのは、
 トイレ砂が異常に飛び散らされていること。
 行儀が悪いにもほどがあるー!!!
 とプンプン掃除をしていたのですが、
 原因は、
 トイレへ行く回数がすごく増えていること。

 トイレに入ってからも、
 じーっと考え事をしているかの様子。

20130911001 (11)

 で、出ているオシッコはほんの少しだけ。
 こーれーはーまーずーいーーー(汗)
 と、動物病院へ行き、症状を伝えて、
 抗生物質と処方食をもらってきました。

20130911001 (1)

 オスのネコなら、泌尿器の病気は十分にあることながら、
 むーにとっては初めてなので、
 飼い主、ビビってます。
 先生からは、
 一日少しもオシッコが出ないようなことになれば、
 中毒症状で命を落としかねないので、
 そのサインを見逃さず、すぐに病院へ駆け込みなさいとのこと。
 その時点では、
 麻酔をして、尿道を貫通する処置を行うらしい。
 リスクはそんなに高くないらしいので、
 そうなれば、やるっきゃないよね。
 はぁー。
 飼い主、腹決めて、オシッコを見守ります!!



20130310banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



処方食、ばくばく。 :: 2013/09/12(Thu)

 昨日からネコらのフードが変わりました。

 むーは、ヒルズのc/dっていうPH値をコントロールする処方食。
 ゆーは、サイエンスダイエットのヘアボールコントロール。

20130911001 (2)

 2ニャンとも、まったく問題なくばくばく食べてます(笑)

 むーは、ゴハンの始めに抗生物質のお薬を与えています。
 これも問題なく、ごっくんと。

 ゆーは、毛玉を吐くことが多いので、
 今回、フードを変えてみました。
 最近は、ゆーも食欲が安定してきているので、
 ばくばく食べてくれます。

 今日もむーのオシッコはあまり出ませんでしたが、
 トイレに行くたびに、少しだけは出ているようなので、
 明日も様子を見ていきたいと思います。

 食欲もばくばく。
 元気も変わらないし、
 お水も普通くらいには飲んでいます。
 早くオシッコの調子が戻りますように☆

 みなさま、ご心配いただき、ありがとうございます。<(_ _*)>



20130223banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むー、たぶん回復しました! :: 2013/09/14(Sat)

 むーのオシッコがほとんど出なくなって、
 抗生物質and処方食で様子を見てきましたが、
 昨日からオシッコが出るようになりました!

20130912001 (2)

 これは、一昨日の夜の顔で、
 まだ、おトイレに行く回数が多く、
 オシッコの量がすごく少なかった頃。

20130912001 (3)

 昨日の夜は
 おトイレに行かなかったので、
 もしかして、
 ちゃんとオシッコが出たのか?
 逆に、
 少しも出なくなってしまったのか?
 判断にあぐねていましたが、

20130912001 (4)

 今日は現場を押さえました!(笑)
 普段と変わらない量のオシッコがちゃんとできました。
 おそらく、
 昨日から出るようになったんだと思います。

 よかったーーー。
 よかったーーー。

 この数日、
 食欲も、元気っぷりも
 全然変わらず、
 本当にうまく排尿の詰まりがとけたのだと思います。

 みなさま、ご心配いただきまして、
 本当にありがとうございました。

 お薬はあと数日分、きちんと飲み切って、
 当面は、処方食を続けて、
 しっかり様子を観察していこうと思います。



20130620002banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



児島の梟亭。 :: 2013/09/17(Tue)

 倉敷市児島に見つけた地鶏焼のお店、
 「梟亭(ふくろうてい)」。

20130917001 (4)

 水島ICから地道を走り、
 お店の近くになると、
 クネクネした山道をひたすら進み、
 最後は急こう配の坂道を上った山の上に、
 こんな面構えのお店がででーんと!

20130917001 (9)

 ランチメニューから、
 親子丼と炭火焼御膳を。
 地鶏焼は、そのままの地鶏と、漬けだれの地鶏の2種類。

20130917001 (11)

 自席で備長炭の炭火で焼いていただくスタイル。
 どの部位も鶏の味が良くて、
 本当に美味しかった。
 特製醤油だれ、ポン酢だれ、柚子胡椒、
 藻塩、岩塩、フライドガーリックなど、
 好みの味付けができます。

20130917001 (10)

 漬けてある地鶏は、
 あまりしょっぱくなく、少し甘めの漬けだれで、
 七味が欲しくなりました(笑)

20130917001 (12)

 レバーも新鮮だから、とても美味しい!

20130917001 (14)

 〆は親子丼。
 卵がまた美味いんですね。
 こちらも甘めの味付けで、
 火加減もよく、かなり美味しい親子丼。

 大きな窓から眺める景色は、
 児島の自然の山々と、遠くに瀬戸内海や四国が見られ、
 とても落ち着く雰囲気でした。

 岡山の美味しいお店、また一つ増えました☆



20130917001banner.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



写真が・・・。 :: 2013/09/21(Sat)

 むーたんもゆーたんも
 すこぶる元気ですよー。
 私も、
 軽めの風邪をひいて、なかなかすっきりしないものの、
 ひどくもならず、ぼちぼちやっています。

P1100016.jpg

 でも、
 ニャンズの写真がなかなか撮れていなくて、
 ネタ切れ、ブログ更新をサボりがちです(汗)

P1100018.jpg

 そうねー、
 ゆーはまたゴハンをサボりがちです(笑)
 ゆーのカリカリのお皿の前で、
 ふと目を離すと、
 ネコが入れ替わっているという
 イリュージョンが多発しています。



20121222banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



キューブの台座。 :: 2013/09/23(Mon)

 それ、何年も前から部屋に置いてありましたけど・・・?(・∀・;)

 というような場所が
 急にお気に入りになるという不思議。

P9220022.jpg

 折り畳みのキューブ、整理箱です。
 固い厚紙で芯が作られているので、
 かなり丈夫で、安定感よろしい。

 蓋のパイルっぽいカバーも気持ちいいのか、
 ここ最近、急にゆーの台座率が高くなった。

P9220025.jpg

 蓋を開けっ放しにしていると、
 仕方なさそうに、近くでうずくまって、
 無言のプレッシャーをかけられるという。


 そう言えば、
 昔、こんな蓋の使い方をしていた時期もあったなあ。

20110904001 (43)

 2年前。
 今より子ネコーーー(嬉〃∀〃)ゞ



20130620001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



イチジク。イチジク。 :: 2013/09/26(Thu)

 実家のイチジクの木が、
 たわわに実を付けました。

20130926001 (1)

 なのに、
 うちの親はそんなにイチジクが好きではない。
 私に至っては、
 ひとつも食べない(笑)

 イチジクなんて、
 誰も好きじゃないでしょー。
 と思っていましたが、
 友達や職場の人に聞くと、
 「大好物☆」とのこと。
 へーー。
 というわけで、
 大量にもらってきて、
 みなさんに配りましたー。



20130917001banner.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



眠くて眠くて。 :: 2013/09/30(Mon)

 暑くなく、寒くなく、
 本当に過ごしやすい季節になりました。

P9220011.jpg

 ネコらもこの通り。
 一年中、寝てばかりですが、
 とりわけ
 気持ち良さそうに寝ています。

P9220013.jpg

 かく言う飼い主も、
 夜、布団に入るとコテっと寝てしまい、
 朝までぐっすり。

 やっぱり夏の間は
 夜中に目が覚めることが多かったのですが、
 秋はいいですね。
 でも、
 日中のワーキング疲労で、
 寝ても寝ても眠い(笑)



20130310banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0