mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



山の中へ就職。 :: 2013/07/01(Mon)

 えー、
 さんざん岡山へUターン転職と書いてきましたが、
 新しい職場はこんなとこ。

20130701001 (1)

20130701001 (12)

 ハイ、ゴルフ場です。

 趣味のゴルフがきっかけというか決め手というか、
 東京での仕事とはまったく違う環境です。
 でもこの環境、はー、落ち着くんよね~。



201300126001banner.gif
  1. Uターン転職
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコの文句。 :: 2013/07/03(Wed)

20130617 (38)

 「押入れが閉まっているニャ。」



20130620002banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



梅雨ですな。 :: 2013/07/04(Thu)

 6月は、早い梅雨入り宣言後、
 真夏のような天気が続いたり、
 ゲリラ豪雨で大雨警報が出たりしていましたが、
 最近は梅雨らしいジメッとした天気になりました。

20130617 (35)

 ジメ・・・。

20130617 (31)

 暑い!というのとも違う、
 ジメッと重い空気が流れ込んできますよ。

 ネコたちは、最終毛替わりシーズンを迎えていますよ。



20130620001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



外の空気を感じたくて。 :: 2013/07/07(Sun)

 換気のため、窓を網戸にすると
 集まってくるネコら。

P1090859.jpg

 ここ、5階だから、
 あまり外の様子はわからないのだけれど、
 ベランダの塀の窓ガラスや、
 その下の隙間から、
 何か外の空気を感じて楽しんでいるらしい。

P1090860.jpg

 たいくつな様子も見せず、
 じーっとお外の風を感じているネコら。

 お外には出たくないけど、
 風は感じていたいんだよねー?

 そろそろ窓閉めるよ。(ピッ!冷房)



20130310banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



玉ねぎをもらいました。 :: 2013/07/10(Wed)

 市街地に暮らしている叔母が、
 年々農家化しています。
 今日はたくさんの玉ねぎをもらいました。

P1090875.jpg

 右側の白いのはニンニク。

 風通しの良いところへ転がしておけば、
 日持ちするとのこと。

P1090879.jpg

 ネコ用のケージを土台にして、
 玉ねぎを転がしていたら、
 ゆーがやってきた。

P1090881.jpg

 「ごはーーーん!」

 はっ!もうそんな時間?



20120211banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



梅雨明けしましたね。 :: 2013/07/11(Thu)

 ここ岡山でも梅雨明けしたわけですが、
 毎日がっつり暑いです。

P1090874.jpg

 いつも以上にやる気のないネコ。

 昼~夜は暑いのですが、
 朝は過ごしやすいんですよ、意外と。



20130620002banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



夏の牛窓。 :: 2013/07/13(Sat)

 今日もよく晴れ、気温がぐんぐん上がりました。
 お休みだったので、
 瀬戸内海を味わいに、牛窓市へ出かけてきました。

P1090893.jpg

 穏やかな瀬戸内海、
 遠くに近くに島々が見え、
 海がキラキラと輝きます。

P1090889.jpg

 ここはフェリー乗り場。
 ちょうど前島行のフェリーがやって来ました。
 大人は往復240円。
 自動車も乗れるみたい。往復は800円~。

P1090892.jpg

 行ってらっしゃ~い!

 牛窓海水浴場を通り抜けましたが、
 たくさんの海水浴客でにぎわっていましたよ。

P1090882.jpg

 海べりの集落を見ていて思ったことは、
 焼き板のおうちが多いな~と。
 こんな感じで、
 家並みが美しい。

P1090883.jpg

 お昼ごはんは、ネットで調べて、
 うしまど茶屋 潮菜へ。
 とても感じの良い入口。

P1090884.jpg

 土曜日のお昼ということで、満席でしたが、
 ちょうどお帰りになるお客様がいらしたので、
 入れ替わりで入ることができました。 

P1090885.jpg

 地元食材たっぷりの潮菜御膳。
 野菜が多用されていて、いろいろな味が楽しめる感じ。

P1090887.jpg

 潮菜御膳のメインは、こちらの煮つけ。
 お魚の名前、なんとか鯛だったんだけど・・・。

P1090888.jpg

 こちらは穴子重。
 たっぷりの穴子が甘めの煮つけで、ゴハンと合います。
 穴子は結構弾力がつく程度に煮てある。
 私は、ほろっと柔らかいのが好きなんだけど(笑)

 日差しが強く、暑かったけど、
 瀬戸内海を望むと心が洗われるよう。
 また行きたいなあ。



20120813001banner.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ほうきが気になるロシブ。 :: 2013/07/14(Sun)

 岡山に移転してきて、
 新たに参入したニューフェイスのひとつ。
 畳用のほうき。

P1090864.jpg

 懐かしぃー!!!
 一人暮らしをしてから、一度も所有したことなかった。
 もちろん中国生まれ、ウィーン育ちのむーも初めてお目にかかる。

P1090865.jpg

 匂いと、カサカサの質感が気になる様子。
 エイエイ!とつついて、かじりついて、
 ポロっと素材の草を引き抜いてみたり。

 この箒で畳をシャーシャーと履くと、
 心地いいんですよね。
 畳の目に対して、垂直に箒を入れると、
 より一層、気持ちいい(笑)



20130124001banner.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



盛り上がるごはんタイム。 :: 2013/07/17(Wed)

 夏本番、
 毎日暑い日が続きますが、
 ネコらも私も元気ですよ。

P1090906.jpg

 夜ごはんアピール中のゆー。
 キミって、こんなにヒゲがあったのね?
 ていうくらい、
 前のめりで盛り上がってるネコ。

P1090918.jpg

 さらにグイグイ前に寄ってきて、
 キャメラに近づきすぎー!!!

P1090919.jpg

 からの、ゆーパーンチ☆

 ・・・なぜ?!
 血を見る前に、
 速やかにゴハンを献上しましたよ。



20120211banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



待ち切れないゴハンタイム。 :: 2013/07/18(Thu)

 今日も盛り上がっとります、ゴハンターイム☆
 コンロ下の棚にカリカリを容器に入れてあるのですが、
 棚の扉を開けると、このとおり。

P1090922.jpg

 「会いたかったよぉ、カリカリーーー!」

 カリカリ容器にスリスリしちゃいます。
 その隣には、ウェットのパウチやおやつも置いてるので、
 勢いにのって、お顔を突っ込んでしまうことも。

P1090925.jpg

 でも、むーの場合、
 私が見ている前では略奪しようとはしません。
 一応、お皿に用意して、どーぞ♪と言われるまで、
 あちこちにスリスリしたり、
 ゴツンゴツンして待ってます。



20121222banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



一か月点検。 :: 2013/07/20(Sat)

 この車に乗り始めてちょうど一か月。
 今日、一か月点検が無事に済みました。

20130720.jpg

 マツダのデミオなのですが、
 いろいろな数値を教えてくれます。

 今日現在、走行距離は1376km。
 まあまあ走ってるでしょ?
 平均燃費が21km/L、平均速度が40km/h。
 平均燃費が上がるように、
 急ブレーキ・急発進をしないように工夫してみたり。
 楽しく運転しています(笑)



20120922banner.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



涼しい場所を求めて。 :: 2013/07/23(Tue)

 梅雨明け以来、暑い日が続きます。
 この家は南向きということで、日中は暑い!
 仕事の日は、すだれや遮光カーテンを閉め切って出かけます。

P1090853.jpg

 むーは涼しさを求めて、
 この日は食器棚の上。

P1090854.jpg

 他にも、北側の部屋、廊下など、
 いくつか涼みスポットがあるようです。

 夜はエアコンを切って、扇風機を1時間タイマーで寝るのですが、
 むーがピトっと足元に寄り添ってきます。
 朝まで。
 暑いよ。



20130620001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



涼しさ求めて、井倉洞。 :: 2013/07/23(Tue)

 関東に住む兄夫婦の子ら。
 姪っ子(小3)と甥っ子(小1)は
 夏休みに岡山の実家へ長期滞在しています。

 今日は私の父母と子らと一緒に
 新見市の井倉洞へ遊びに行きました。

20130723 (18)

 井倉洞なんて、何年ぶりだろう???
 覚えていないくらいだから、
 ほぼ初めて(笑)

20130723 (1)

 渓谷の中にある鍾乳洞は、
 気温が17度ととても涼しく、
 アップダウンがあって、
 歩くのは大変なのですが、
 この暑い時期には最高の避暑地でした。



banner20120819001.gif
  1. 岡山生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ゆーたん、ちゃんと食べなさい。 :: 2013/07/26(Fri)

 ゆーは食欲にムラがあります。
 一時はカリカリをペロッと食べて、
 むーのゴハンにまで手を出していたのに、

P1090926.jpg

 最近は、
 自分のカリカリをチョビっと食べると、

P1090927.jpg

 「ごはーん!」

 え? まだ全然食べ残してるじゃん!

P1090928.jpg

 おにーちゃんが大人しくバクバクと食べている横で、
 「もっとおいしーのー。」
 と駄々をこねます。

P1090929.jpg

 かといって、満腹なわけではなく、
 むーが食べてる様子を見たりして。

 そして、お皿の位置を少し変えてあげると、

P1090930.jpg

 「カリカリカリカリカリ・・・。」

 再び食べ始めます。
 少しずつ目先を変える。
 これを3回くらい繰り返し、
 ようやく一食分食べてくれるという。
 なんとも手のかかるやつめ☆



20120211banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ、だらけきってます。 :: 2013/07/30(Tue)

 またここ数日、一日の中でも天気がコロコロ変わって、
 体調を合わせるのが大変です。
 職場が冷房ガンガンなので、
 できるだけ家ではエアコンをつけないようにしてるのですが、

20130723 (5)

 親分ネコが開いてます。
 やっぱり暑いときには、
 全身を開いて過ごしたいのかと思う反面、
 夜寝るときには、
 ピトっと私にくっついてくるという不思議。

20130723 (6)

 私がリビングに居ても、
 一人で北側の部屋で過ごしていることもあり、
 そういう掴みどころの無さが、
 ネコと暮らす魅力なのかも。



20130330banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
