mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



起きるのがつらい朝。 :: 2013/05/02(Thu)

 ゴールデンウィークの間の平日。
 身体が休日モードに入っているので、
 朝起きるのも辛い辛い。

20130429001 (3)

 「朝だニャー。起きるニャ!」

 しっかり者のお兄ちゃん。
 目覚ましが鳴る前から起こしに来てくれます(涙)

20130429001 (4)

 「ごはーん!」

 入れ替わりで、ごはんの要求に来る妹。
 お兄ちゃんに教えられたのか、
 勝手に真似っこしてるのか、
 ホントによくできた兄妹の連携プレーです。

 さて、起きるかな。



20130223banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お休み前のお弁当図鑑。 :: 2013/05/03(Fri)

 GWいかがお過ごしですか?

 4月に作ったお弁当図鑑の始まり~。

P1090628.jpg

 豚肉の生姜焼き、ほうれん草のおひたし、冷凍エビフライ。
 あれ?生姜焼きじゃなくて、ポン酢だったかなあ。

P1090638.jpg

 鶏から揚げ、春キャベツの卵炒め。
 キャベツを白だしで炒めると、ゴーヤーチャンプルー風に。

P1090641.jpg

 茄子とピーマンの白だし焼き煮、鶏から、卵焼き。
 白だしはうまい。

P1090749.jpg

 きんぴらごぼう、チンゲン菜の炒め物、卵焼き。

P1090758.jpg

 チンゲン菜とソーセージ炒め、レンコンのはさみ揚げ、卵焼き。

 そろそろお米が底をつきます。
 いつも実家から送ってもらっていますが、
 引っ越しが控えているので、
 もうお米の追加はありません。
 しばらくの間、お弁当作りもお休みします。



20120520001banner.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



表参道のナプレ。 :: 2013/05/06(Mon)

 世界一のピザ

 と検索すると中目黒のお店の次にヒットするのが、
 ナプレという表参道のお店。

 何がどう世界一なのかはネット情報にお任せするとして、
 食べてきました、マルゲリータを!

20130504001.jpg

 いや、でもスゴイ人気店。
 ランチタイムは予約ができないので、
 11:30のオープンに合わせて出かけましたが、
 すでに30~40人の行列が。
 3階まであり、席数は多いので、
 すぐにテーブルへ通してもらえました。
 (1時間半後に帰るときも、なお行列が続いていました。)

 マルゲリータももちもちで美味しかったのですが、
 レモンクリームソースのタリアテッレは、
 なんですかあれ、マスカルポーネ?
 本当に美味しくて感動しました。

 あと、店員のイケメン率が非常に高いです(笑)

 調べてみると、「真のナポリピッツァ協会日本支部」なんつーのがあって、
 東京に限らず、ナポリピザは全国いろんなお店で食べられるみたいですね。
 今度は岡山のナポリピザを食べに行こう!



20130317banner.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



あご乗せ楽々。 :: 2013/05/07(Tue)

 見てこれ。
 むーのあご乗せスタイル。

P1090784.jpg

 ちょうどいい高さを発見したんね。

P1090785.jpg

 うつ伏せで枕を抱きかかえて寝るみたいな感じ?
 気持ちいいよね!



20130124001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



送別女子会。 :: 2013/05/10(Fri)

 今日の送別女子会は、オサレなフレンチ♪
 「厳選野菜で本格フレンチを気軽に楽しむ。」
 というレストラン間。
 恵比寿です。

20130509001 (2)

 シェフのおまかせコースの始まり始まり~。
 第1楽章 フォアグラと林檎のモンブラン

20130509001 (3)

 第2楽章 季節の野菜パフェ
 これ、パフェを食べるみたいに、柄の長いスリムなスプーンでいただきます。

20130509001 (4)

 第3楽章 初鰹とホタルイカとのデュオ
 初鰹、ホタルイカ、ブリ、牡蠣となっています。

20130509001 (5)

 第4楽章 温かい春野菜のスープ仕立て
 スープ皿の周りの野菜も一緒にいただきます。
 これでようやく前菜が終わり、次はメインです。

20130509001 (6)

 第5楽章 鮮魚と筍のポワレ
 魚の上に乗っている細切りのものが筍。

20130509001 (7)

 第6楽章 STAUBで炊き上げた桜海老と蛤の〆ごはん
 STAUBって初めて見ました。かわいい。

20130509001 (10)

 第7楽章 濃厚キャラメルソースのレモンプリン、爽やかな旬のフルーツとトマトのガスパチョ
 メッセージのサプライズ付き。お疲れさまって言ってもらった。

20130509001 (11)

 最後にお土産として、お菓子をいただきました。

 野菜に特化しているフレンチ。
 お店の女子率は非常に高い。
 40種類の野菜が使われてて、どれも工夫を凝らしていました。
 ボリュームがあって満腹満足。
 でも、野菜だから、大丈夫だよね?(笑)



banner20120623004.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



じー・・・っと見つめる兄ネコ。 :: 2013/05/11(Sat)

 妹 「もぐもぐもぐもぐ・・・」(食べるの遅い)
 兄 「じー・・・」(さっさと食べ終わった)

P1090764.jpg

 むーの視線が熱すぎ。
 待つときは常に一定距離を保ち、
 折り目正しく正座。

 ゆーが食べ終わる(数粒残す)と、
 むーは、心の中でゆっくり
 「1...2...3...」とカウントしてから、
 食べ残しのお皿へ向かう。

 たぶん、
 「中座じゃないよね?終わったんだよね?」
 と確認しているに違いない。



20120211banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



駆け上るネコ。 :: 2013/05/14(Tue)

 カーテンを駆け上るネコ。

 うちのむーは、寝室のカーテンに登るクセがあります。
 毎日とかではなく、
 月に1回程度。

P1090769.jpg

 登るときは、ポーンとジャンプしてしがみついて、
 バリバリ爪を立てて、カーテンレールまで登っていきます。

P1090770.jpg

 無事にカーテンレールに登ると、
 下の風景が違って見えるんでしょうか、
 興味津々な目で見てます。

P1090774.jpg


 ちょっと満足げ(笑)

P1090776.jpg

 登ったら降りなくちゃ。

 どのように降りるか。
 下僕の働きは、また次回。



banner20120623002.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



カーテンの道。 :: 2013/05/18(Sat)

 カーテンレールに駆け上ったむーですが、
 しばらくすると、
 「にゃー!」と出動命令がかかります。

 放っておいても、
 ベッドへダイビングジャンプして降りられるのですが、
 私が居ると、
 降ろしてくれるまで鳴き続けます。

P1090777.jpg

 でも、実際には私の背が低いので、
 抱きかかえて降ろすことができず、
 こんな風に、
 カーテンの裾を持ち上げて、
 カーテンの道を作ってやります。

P1090778.jpg

 すると、
 むーの方から、おそるおそる、
 足元のふわふわ感と張りを確認しながら、
 一歩ずつ踏み出してきます。

P1090781.jpg

 もたもたしながらも、
 これで適当なところまで降りてきて、
 あとは自分でジャンプして降ります。

P1090782.jpg

 まー、カーテンを大事に扱っているお宅では
 おススメできませんが、
 うちの場合、
 そもそも駆け上がる時点で、
 カーテンボロボロですから・・・(涙)



20130317banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



送別会とか。 :: 2013/05/21(Tue)

 来月、岡山へUターン転職するので、
 最近は送別会などの飲み会が続いています。

20130518001 (2)

 先々週行った魚金。
 お刺身の3点盛がこのボリュームです!
 夕方5時から入ってー、ビール飲んでー、日本酒飲んでー、
 お店を変えて、ワイン飲んでー、
 渋谷駅の改札まで来て、友達との別れに号泣して帰りました(笑)

 また別の日には、

20130518001 (5)

 同期会でサプライズ花束をいただきました。

 東京を離れることやもろもろ、
 まだ実感がわかず、
 毎日、ウコンの力を飲みながら、
 全力で送別会を楽しんでます。

 あとで振り返ると、ぐっと懐かしくなるんだろうなあ。



br_decobanner_20100601042743.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



最近、ゆーが・・・。 :: 2013/05/23(Thu)

 最近、ゆーがいろいろと変わったんです。

P1090753.jpg

 まずは、カリカリを残さず、スピーディに食べられるようになった。
 カリカリを食器へ用意する間も、
 飼い主の周りをウロチョロして、
 手を差し出すと、頭をぐりぐり押し付けてきたりもする。
 ゆー、キャラ変わった?

P1090757.jpg

 寝ているそばを通りかかると、
 2メートル圏内に立ち入った瞬間に逃げ出していたのに、
 逃げない・・・。
 いいの?ゆーは、それでいいの?

 先日は、私に抱っこされたまま、
 数メートル歩いて移動したのに、
 じっとしてた・・・。

 うーん、あれほど人馴れしなかったのに、
 もうすぐ2年。
 あぁ、もうすぐ2年かあ。しみじみ。



br_decobanner_20110606235507.gif
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



逆光の中でまどろむネコ。 :: 2013/05/26(Sun)

 窓際でまどろむネコ。

P1090792.jpg

 でも、こちらからだと逆光で、
 むーは真っ黒に映ってしまう。

P1090793.jpg

 かなり補正で明るさを上げたんだけど、
 浮かび上がってくるネコのこの表情。
 まどろみ顔はブス決定☆



br_decobanner_20120130195424.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
