mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






コタツめくられたー。 :: 2013/03/02(Sat)

 簡単にお掃除を済ませるため、
 コタツ布団をめくりあげ、
 カーペットも無理やりめくりあげてみました。

P1090493.jpg

 こんな感じ。
 すると、コタツ大好きなゆーが取った行動は?

P1090498.jpg

 それでもコタツに入ってみる(笑)
 秘密基地みたいで気に入ってるのかな?

P1090496.jpg

 「早く布団を元に戻せぇー。」

 コタツがないと安心できないゆーなのでした。



20130223banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お弁当図鑑。 :: 2013/03/03(Sun)

 2月のお弁当の回数・・・5回。
 サボり気味です・・・。

P1090450.jpg

 チンゲン菜炒め、卵焼き、冷凍えびカツ。
 梅干しは実家の手作りです。
 しょっぱいのです。

P1090451.jpg

 チンゲン菜炒め、卵サラダ、冷凍シュウマイ。
 瓶詰の岩のり、おいしーですよねー♪

P1090462.jpg

 焼き鮭、ほうれん草おひたし、卵焼き。
 イチゴの季節。
 果物はあまり食べない方で、
 1シーズン、1つくらい食べてます。
 みかん、いちご、桃、ぶどう。

P1090464.jpg

 きのこ炒め、焼き鳥、卵焼き。
 焼き鳥はグリルでじゅーじゅーと焼いて、
 梅肉を添えてみました。

P1090476.jpg

 手作りハンバーグ、ほうれん草おひたし、卵焼き。
 ときどきハンバーグを手作りします。
 小さめに作って、お弁当に入れたり、煮込みハンバーグにしたり。
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ザッハトルテ。 :: 2013/03/04(Mon)

 久しぶりに食べたザッハトルテ。
 とは言え、ウィーンではなく、横浜ですけど。

20130209000.jpg
リストランテ ウミリア(みなとみらいグランドセントラルタワー2F)

 シンプルな姿が気に入りました。
 ウィーンではホテル・ザッハーが有名ですね。
 ウィーンのザッハトルテは甘かったなあ。
 チョコレートだけじゃなく、リキュールかジャムみたいなのも
 入っていたような気がする。
 この横浜のザッハトルテは、甘さがさっぱりしていて、
 日本人向けだなあと思いました。
 私はこっちの方が好きですね~。

  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



まだ春は来ませんか? :: 2013/03/05(Tue)

 イスの上で、
 ひざ掛けにしがみついて丸まっているむー。

P1090489.jpg

 「寒い寒い寒い寒い寒い!!!」

 その目つきが怖すぎです。

P1090490.jpg

 「これ以上寒い日が続くと・・・。」

P1090492.jpg

 「ブッコロス!」

 ちょっとー!
 春の季節やぁーい!
 もう春一番が吹いたんだし、
 もう急いで来てくださーい!
 うちのネコがグレちゃいますよー。



banner20120623005.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



2つの顔をもつヲンナ。 :: 2013/03/07(Thu)

 先日のお掃除の続きです。

 お布団をめくられたコタツの中に潜んでいるゆー。

P1090500.jpg

 「何してるの?」と、
 むーが覗き込むと、

P1090507.jpg

 「見ないでよー。」
 このムスっとした不満顔!(笑)
 耳も一文字になってるし。

P1090508.jpg

 しばらくすると、
 いつものきゅるるん顔に戻りました。

 この2面性って、スゴすぎる(笑)



20130223banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



黄砂?煙霧? :: 2013/03/10(Sun)

 今日の横浜はよく晴れて暖かく、
 強い風が吹いていたのですが、
 午後2時、
 急に空が暗くなったので、
 外の様子を見ると、

P1090540.jpg

 雲が出たわけではないのに、
 空が見る見る暗くなりました。

P1090539.jpg

 ニュースを見てみると、
 東京地方で煙霧が発生したとのこと。
 寒冷前線の接近で、地表付近のほこりが舞い上がる現象らしい。

 用事のため少し外出しましたが、
 目がちくちく痛くなり、
 鼻や喉がホコリっぽく感じました。

 今日は外出を控えた方がよさそうです。
 ニャンズと一緒に、家に引きこもりまーす。

P1090420.jpg



banner20120623004.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お昼寝は一緒に。 :: 2013/03/11(Mon)

 ひとつのクッションに
 2つのニャンコがお昼寝中。 

P1090526.jpg

 もともとむーがお昼寝していたところに、
 空いてるスペースを見つけて、
 ゆーがそっと近づいて、お隣り寝成功☆

P1090527.jpg

 これ以上近づくと、むーが嫌がって出て行ってしまうので、
 ちょっと遠慮気味にしているところがけな気。

P1090529.jpg

 ゆーはピトっとくっついて寝たいのにね。
 いろいろ気を使ってるんだね、妹ネコは。



20130310banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



夜行性? :: 2013/03/12(Tue)

 平日の昼間はお留守番のネコら。
 夜は、ごはんを食べたり、
 遊びまわったり、活動時間に入るようです。

20130312001 (15)

 もう休もうと飼い主がベッドに入ると、
 うずうずしながらお布団を見つめるむー。

20130312001 (16)

 お布団の間から、指をちらちら見え隠れさせると、
 うずうずうずうず...ドーーーン!!!
 と飛び込んできます。 

20130312001 (14)

 飛び込み顔。

 これをむーが飽きるまで続けるというorz...
 昼間はヒマで寝てばかりだけど、
 夜は飼い主と遊びたくて仕方がないのかなあ?ヽ(*>∇<)ノ♪



20130124001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



渋谷。 :: 2013/03/16(Sat)

 少し前に渋谷ヒカリエから渋谷駅を見たときの写真。

20130312001 (20)

 昨日から東横線が東京メトロ副都心線と相互乗り入れを開始して、
 渋谷駅の東横線ホームは地下5階へ変わったそうですね。
 渋谷駅は、人が多くて、構造が複雑で、なかなか思うように進めないので、
 私の苦手スポットの一つなのですが、
 新しい渋谷駅はどうなっているのか、楽しみです。



br_decobanner_20110925175310.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



まんざらでもない。 :: 2013/03/16(Sat)

 ゆーは、人が近づいて来たり、
 捕まえられたりするのが大キライ。

 でも、一度捕まえてしまうと、
 なでられたり、くっついているのはまんざらでもない。

20130312001 (7)

 まんざらでもない顔①

20130312001 (5)

 まんざらでもない顔②

 もちろんこのとき、
 喉はゴロゴロ音を立てて、
 超リラックスモードです。( ´艸`)


20130317banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



少しずつ衣替え。 :: 2013/03/17(Sun)

 春になりましたねー。
 花粉が多いのが気になりますが、
 お布団を干したり、
 コートをクリーニングに出したり、
 セーターをおうち洗いして、
 少しずつ衣替えを始めています。

P1090504.jpg

 ネコらも衣替えの季節になったようです。
 むーはもともと毛が短く、
 抜け毛が少ないのですが、
 ときどき首をカッカッカと搔いて、
 もさっと抜け毛を放出しています。

P1090532.jpg

 ゆーはアンダーコートが多いので、
 年中、抜け毛が多いのですが、
 今日はしっかりブラッシングしてやりました。

P1090533.jpg

 捕まえるのは苦労するけど、
 捕まえてしまうとおとなしくなります。

P1090535.jpg

 ブラッシングは大好きなので、
 ブラッシングしている間は
 喉をゴロゴロならして、
 お腹のブラッシングもへっちゃらです。

P1090536.jpg

 ブラッシングが終わってみると、
 ゆーはすっきりするのですが、
 飼い主の服は毛だらけ、
 カーペットも毛だらけ。
 今度はそっちにコロコロをかけて…と、
 春のお掃除はエンドレスですね。



20130310banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



都電荒川線で行くお花見。 :: 2013/03/20(Wed)

 今年の東京の桜の開花は、例年より2週間ほど早いようです。
 お天気の良かった今日、春分の日に、
 東京へお花見に出かけてきました。

P1090567.jpg

 東横線が副都心線へ直通したこともあり、
 今日のスタートは池袋から2駅の護国寺にしました。
 お彼岸の法要が行われていたので、
 大勢の人がお参りに来ていました。
 観光気分の私たちはお参りを済ませて、次は都電荒川線へ。

P1090571.jpg

 これが荒川線。
 一両だけのワンマン運転。
 このように専用の線路の区間もあれば、
 路面電車の区間もあります。
 片道160円、前払い。
 バスのように、下車する場合は降車ボタンを押して知らせます。

P1090573.jpg

 荒川線を下車したのは飛鳥山。
 飛鳥山公園という桜の見どころへ向かいました。
 桜は五分咲きといったところでしたが、
 家族連れで公園へ遊びに来ている人で大賑わい。
 いわゆるお酒の宴会のお花見ではなく、
 たくさんの子供たちが走り回って、
 家族でくつろいで、
 のどかなお花見風景でした。

P1090580.jpg

 飛鳥山公園のすぐ裏手はJR王子駅。
 桜と線路・列車って、なんとなく好きな組み合わせです。

 王子でお昼を済ませて、再び荒川線で早稲田の方へ。

P1090587.jpg

P1090590.jpg

P1090588.jpg

 神田川の桜並木です。
 ここの桜はほとんど開花していて、
 とてもきれいでした。
 川に両側からせり出す桜並木って、本当に美しいですよね。

 面影橋という停留所で降車して、
 この桜並木を早稲田まで散歩しました。
 これで今日のお花見は終了。
 足がパンパンに疲れましたが、楽しい一日でした。



br_decobanner_20110410222036.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お弁当図鑑。 :: 2013/03/23(Sat)

 さあさあ、
 お弁当図鑑が始まるよー。

P1090483.jpg

 冷凍ブロッコリー、冷凍つくね団子、卵焼き。
 代表的な手抜き弁当(笑)

P1090524.jpg

 煮込みハンバーグ、肉じゃが、卵焼き。
 代表的な残り物弁当(笑)

P1090525.jpg

 煮込みハンバーグで残り物感。
 ホウレン草の卵炒め、海老プリフライ。
 乗りの佃煮で、ゴハンのおかずをパワーアップ。

P1090530.jpg

 シュウマイ、卵焼き、バジルチキンソテー。
 このバジルチキン、マジうまかったー♪

P1090531.jpg

 ホウレン草のおひたし、海老プリフライ、
 シュウマイ、冷凍つくね団子。

 ホウレン草のおひたし、冷凍食品です。
 レンチンして、味ぽんで和えると、
 お弁当おかずにぴったり!
 手軽でおいしくて、これは使える!



20130317banner.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



甘噛みする甘えたさん。 :: 2013/03/23(Sat)

 ねむねむのむーを撫でてやると、

20130312001 (1)

 甘噛みー。

 この表情、ブサイクなんですが、
 甘えた顔してて、
 飼い主としては、萌えます(笑)



20130124001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



撫でられて、撃沈。 :: 2013/03/25(Mon)

 今日はねむねむのゆーの様子を。

 お布団の上で、ねむねむのゆー。

20130312001 (31)

 ちょっと撫でてやると、
 急激にいい気分になるらしく、

20130312001 (32)

 お手手をむにゅむにゅしながら、
 どんどん顔を布団にうずめていき、

20130312001 (33)

 「ぷぅ~~。ぷぅ~~。」

 一気に撃沈しました。(笑)



br_decobanner_20111106193016.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ草は育つ。 :: 2013/03/28(Thu)

 ネコ草が大好きなネコ2匹。
 根っこから引き抜くように食べ散らかすので、
 普段はベランダで静かに育てています。

P1090546.jpg

 いい感じに伸びたので、
 ネコらに進呈すると、

P1090553.jpg

 2ニャンとも喜んで食べます。
 ムシャムシャムシャ。

P1090555.jpg

 「ゆー?」
 って、声をかけたら、
 一応は反応したけれど、

P1090561.jpg

 やっぱりネコ草に夢中。

 今回はケロることもなく、
 普通に美味しそうに食べてました。
 ネコ草って美味しいのかなあ?



201300126001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



そろそろ見納め。 :: 2013/03/30(Sat)

 飼い主の布団の上で眠るニャンズ。
 この光景もそろそろ見納めです。

20130312001 (25)

 実際には、両足が動かせなくて、
 非常に窮屈な姿勢をキープしなければならず、
 大変なのですが、
 やっぱり、2ニャンとも一緒に眠ってくれるのは
 飼い主冥利につきるっちゅーね!

20130312001 (23)

 特にゆーは、
 飼い主の足をしっかり抱え込んで寝ます。
 寒くない日は、リビングで一人で寝るという
 まあ、飼い主の利用価値をはっきりわかってるっちゅーね。

20130312001 (34)

 他方、むーは暑くても寒くても飼い主と一緒に寝るタイプ。
 んもー、甘えたさんだなあ。むふふふ。



20130330banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0