mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






2013年のスタートです。 :: 2013/01/02(Wed)

 新年あけましておめでとうございます。

20130103 (6)

 年越しは岡山の実家で過ごし、
 今日の午後、東京へ戻ってきました。

 ↑上の写真は、
 元旦に実家の方で山に上がって拝んだ初日の出。
 今年は晴れていて、キレイに見られました。

 ネコらは、いい子で年越ししてくれたようです。
 お留守番を2泊させたおかげで、
 むーが飼い主にべったり甘えています。ふふふ。
 ゆーは、3日ぶりにスイッチが入ったコタツで、
 うっとりとろけています。

 では、今年も家族元気な一年を過ごしたいと思います。

 明後日から仕事ぉーーー!!!
 今年の初夢は、
 朝寝坊して、仕事に遅刻する夢。
 大丈夫かな、アタシ?!



br_decobanner_20120104221458.gif
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



お風呂にて。 :: 2013/01/06(Sun)

 シャワー派の飼い主、
 休日など、ときどきお風呂にお湯をためます。

 すると、
 一番乗りするのがこいつ。

P1090319.jpg

 飼い主がお風呂に浸かっている間も、
 お風呂のフタに乗って、
 ぽかぽかお風呂を楽しんでいるよう。

 意外にも、ゆーもお風呂が大好きです。
 コタツで寝てても、
 お風呂に入る音を聞くと、一目散に駆けつけます。
 お風呂場の水滴を飲みたくて、
 恐る恐るお風呂場へ入ってくるんですよ。
 写真はないけど。

 一方、
 シャワーのときには、むーはここで待っています。

P1090326.jpg

 これから使うタオル類の棚の中。
 むーが座っているのは、足ふきマットの上。
 うちのタオルは使う前からネコ毛つき。(ノε`)

 お風呂に入れられるのは嫌だけど、
 お風呂場は大好きなネコらでした。



banner20120623008.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ草にむらがる。 :: 2013/01/07(Mon)

 うちのネコらは、
 2ニャンともネコ草が大好き。

 「ちょっと胃腸のお掃除♪」
 って感じじゃなくて、

P1090347.jpg

 「あー、はらへった。はらへった。」
 と、
 晩メシ感覚(?)でネコ草を食す。

P1090350.jpg

 毛玉をケロることが目的なので、
 あえて空腹時を狙って、食べさせるのですが、
 今回は、まったくケロることなく、
 すべて消化してしまったようです。

P1090356.jpg

 あわわ。
 むーの喰いっぷりがたくましすぎるよ。Σヽ(゚∀゚;)

P1090359.jpg

 その結果がコチラ。
 根こそぎってやつですか?

 これを、飼い主は、
 また上手に埋めて、
 お水を与えて、ベランダで育てるという。
 涙ぐましい努力☆



20120515banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お酒。 :: 2013/01/09(Wed)

 お正月と言えば、お酒☆

P1090270.jpg

 実家に帰省中は、
 朝も晩もお神酒でした。
 お正月のお酒は格別ですね。
 ありがたぁ~い気持ちになります。

 写真は、大好きなお酒。
 透明なガラス瓶がキレイ。



20121026banner.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



危険です! :: 2013/01/12(Sat)

 洗濯機の電源コードは、
 アースの線などとまとめて、
 安全上の注意書きのシールで閉じてあるのですが、

P1090310.jpg

 そのシールをかじる。
 噛み千切ろうと引っ張るむー。
 かじるのはコードではなくシールなので、
 コードは無傷なのですが、

P1090311.jpg

 こんなふうに引っ張るので、
 コンセントが抜けそうになることも。

 安全上の注意書きシール、
 非常に危険です!!!



banner20120623002.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



大雪です! :: 2013/01/14(Mon)

 昨日の穏やかな天気がうそのよう。
 今朝は雨降りだったのに、
 二度寝から起きると、雪に変わってた。

P1090390.jpg

 雪の降り方はますます強くなり、
 あっという間に真っ白。

P1090391.jpg

 うちの近くの橋はアーチ型になっているため、
 車が坂道を登れなくなり、
 「ギュルルルルルゥー!!」ってうるさい。
 立ち往生する車があとを絶たないけど、
 でも、20~30分でいなくなっているということは、
 どうにかなっているということでしょう。

 私は、夕方からのお出かけをキャンセルし、
 コタツで録画していたテレビを見てます。
 食料も飲料も豊富にあるので、
 今日は家から一歩も出ないぞ!

P1090382.jpg

 ネコらものんきにコタツでとろけてます。
 あ、今日は成人の日かー。
 晴れ着でお出かけする人も多いんだろうなあ。
 大変だろうけど、忘れられない思い出になるかも。



20130114banner.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



コタツから出られないネコら。 :: 2013/01/17(Thu)

 関東地方、天気はいいのですが、
 寒い日が続きますねー。

 ネコらはコタツで丸くなってます。

P1090366.jpg

 ゆーは、むーのお尻の後ろに隠れてしまってますねー。

P1090368.jpg

 「寒いんだから、コタツから出ませんよ。」

P1090372.jpg

 「あたしだって、出ませんよ。」

 って言ってたのに、
 何枚も写真撮りまくってたら、

P1090370.jpg

 うっとおしすぎて、出てきました。
 また、嫌われちゃった☆



20130117001.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



コタツの中も楽しく! :: 2013/01/19(Sat)

 「いっつもコタツで寝てばかりと思っているアナタ。」

P1090376.jpg

 「大間違いですよーーー!!!」

 とばかりに、
 コタツのコードに絡んでいます。

P1090386.jpg

 うんにゃ、うんにゃ。

P1090387.jpg

 くんくんくんくん・・・。

P1090389.jpg

 「よだくさいわー。。。」

 と、まあ、
 コタツの中で、毎日ゴロゴロしています。

 日本に来れて、
 コタツに出会えて、
 よかったね。



20130114banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



バーゲンでブーツを! :: 2013/01/20(Sun)

 1月に入ってから、多くのお店で冬物のバーゲンが行われています。
 数年前まではもっとバーゲンの開始が早かったように思うのですが。

 で、バーゲンじゃないと買えないものの一つが、ブーツです。

P1090399.jpg

 2万円→1万5千円とか、1万5千円→1万円とか!
 やっぱりバーゲンで買いたいものだから、
 12月中はぐっと我慢してました。

P1090400.jpg

 ブーツはほぼ毎日通勤に使うので、
 ベーシックなものを2つ用意して、
 代わりばんこに履きたおしたいと思います!

 実は、20代のときに買ったブーツもあるのですが、
 ヒールが高すぎて足がつりそうになるので、
 ほっとんど履きません。
 なんであんなの買っちゃったんだろ・・・。



20120520001banner.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



私の朝ごはん。 :: 2013/01/21(Mon)

 日本に帰ってくるまで、
 もう10年くらい、
 朝ごはんはコーヒーのみでしたが、

 日本に帰ってきて、
 体力勝負の通勤に立ち向かうため、
 なんでもいいから朝ごはんを食べるようになりました。

P1090396.jpg

 一番多いのはトースト。
 レンジでトーストしてます。

 むーは、
 自分の朝ごはんを終え、
 ヒト観察してます。
 お尻がぬっくー。



banner20120623004.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



コタツから半身を出して。 :: 2013/01/26(Sat)

 コタツの中から這い出すと、
 ちょうどよいところに座布団が。

P1090401.jpg

 「ちょうどよい枕だにゃ。」

 手前の毛もじゃもじゃはむーです。

P1090406.jpg

 コタツから出ようと思ったのに、
 半身を出したところで、
 再び睡魔が。(笑)

P1090405.jpg

 おにーたんが近くにいるので、
 安心して、眠りに落ちてしまうゆーたんなのでした。



20130124001.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むーの心の友は。 :: 2013/01/27(Sun)

 ゆーが厚い信頼を寄せているおにーたんですが、
 むーの心の友は・・・、

P1090404.jpg

 やっぱり、もーたん。(笑)

 (注)もーたんとは、香港水族館のお土産でもらったモモイロクラゲのぬいぐるみであ~る。
    もう、かれこれ、6年以上の付き合いなのであ~る。

P1090408.jpg

 「おにーたんは、まだまだお子ちゃまだにゃ。」

 ゆーは、ぬいぐるみにはまったく興味がありません。

P1090409.jpg

 逆に、むーはまったく興味がないのに、
 ゆーがイタズラして仕方がないのが、苔玉。

 現場写真は無いのですが、
 苔玉をぶちぶち食いちぎったり、
 床に落としたり、
 まったく困った子です。o(*≧д≦)o



20130124001.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



新春、お弁当図鑑。 :: 2013/01/28(Mon)

 えー、
 年が変わって、最初のお弁当図鑑なので、
 タイトルに「新春」と付けてみました。

 が、
 何も新春らしいことはなく、
 いつもどおりのお弁当図鑑です。ヽ( ´ー)ノ フッ

P1090360.jpg

 ご飯は五穀米。
 ほうれん草のおひたし、卵焼き、冷凍おかず×2。

P1090361.jpg

 サバの味噌煮、ほうれん草のおひたし、卵焼き。

P1090363.jpg

 アボガド、辛子明太子、卵焼き、冷凍コロッケ。

P1090392.jpg

 キノコ炒め、辛子明太子、卵焼き。

P1090397.jpg

 鶏から、トマト、卵焼き、辛子明太子。

 1か月ほど前から、トマトの美味さが止まらない。
 トマトって、夏が旬ですよね?
 でも、最近、トマトがスーパーやコンビニでたくさん売られています。
 ハウス栽培なんでしょうね。
 それが、めっっっっっっちゃ美味いんですよ。
 ハズレなし!o(・д・´*)9



20121222banner.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



コタツが無いとテンパるゆー。 :: 2013/01/29(Tue)

 部屋の空気の入れ替えのため、
 窓を開けて、
 コタツ布団をめくると、

P1090429.jpg

 「ほほー。」と点検を始めるむーと、
 「無いっ、無いっ!、無いっっ!!!」と焦るゆー。

P1090428.jpg

 カーペットを必死で引っ掻き、
 どうにか下に潜り込めないか、
 引っ掻きながら、後退したりと、
 右往左往。
 テンパります。
 パニクります。

P1090431.jpg

 「おにーたん。。。」

 不安なときは、ゆーからむーに近づいていきます。
 仲の良い兄妹愛に目を細めつつ、
 (夏にはコタツありませんけど?)と、
 心の中でつっこむ飼い主でした。



201300126001.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



爽やかな冬の空気とネコ。 :: 2013/01/30(Wed)

 この日は関東地方、よく晴れて、
 昼間に換気のため窓を開けると、
 気持ちいい風が吹き抜けた。

P1090437.jpg

 外の空気を胸いっぱいに吸い込んで、

P1090439.jpg

 遠い青空を眺めてたと思ったら、

P1090440.jpg

 「ぐぁああああーーー!!!」

 大あくびかーい!
 ま、ね、
 さっきまでぬくぬくと寝ていたんだものね。

P1090441.jpg

 あぁ、
 振り返った顔が、一段とブサイク。・゚・(ノ∀`;)・゚・

 そんな冬の日。。。



201300126001.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



動くネコ。(珍しい) :: 2013/01/31(Thu)

 動くネコ。
 当たり前です。
 珍しくもなんともありませんが、

 動くゆー。
 これは貴重な映像です。

P1090410.jpg

 タッタッタッタ・・・。

 お風呂チェックを終え、
 急いでホームに戻ってきました。
(なぜ急ぐのかは不明。)

P1090411.jpg

 チラッ。

 ドア影にあたるキッチン方面をチラ見。
(なぜチラ見するのかは不明。)

P1090412.jpg

 スタスタスタスタ・・・。

 すんごいヒゲが前のめりで、
 しっぽもピーンと上がってます。

P1090413.jpg

 スタスタスタスタ・・・。

 うわぁ。
 ゆーの歩いている姿を(ほぼ)真横から撮れたのって、初めてかも。
 私がカメラ持ってると、
 イスの下やコタツの中などの安全地帯で丸まるか、
 猛ダッシュで安全地帯へ駆け込むので、
 なかなか動くシーンが撮れないのですよ。
 ヤッタ♪o(・д・´*)9



201300126001.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0