mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



我が家のネコ団子。 :: 2012/12/02(Sun)

 遅くなってしまいましたが、
 我が家で見られる奇妙なネコ団子をご紹介します。

 朝も昼も夜も、
 コタツの中で暮らしているといっても過言ではないゆーです。

P1090222.jpg

 ゆーが乗っているのは、座布団の上にある小さなホットカーペット。
 このときはコタツの電源が入っておらず、
 熱源は、このホットカーペットのみ。

P1090224.jpg

 一方、こちらは、コタツの外側。
 同じく、むーが乗っているのは、小さなホットカーペット。
 そう!
 このネコらは、ホットカーペットの上で、
 コタツ布団で仕切りをしながら、
 ネコ団子を形成しているのです!

P1090225.jpg

 ピトっと背中をくっつけ合っているようです。
 ホットカーペットも温かいけど、
 背中もポカポカでしょうね~。*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚



br_decobanner_20120107210919.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの立位体前屈。 :: 2012/12/03(Mon)

 学生の頃の体力測定で、
 立位体前屈というのがありましたよね?

 前屈して、ぐぬぬぬーと手が足に届くかってやつ。

P1090215.jpg

 むーもやってみたようです(笑)
 +4㎝ってところでしょうか。

P1090216.jpg

 楽々伸ばしているようなので、
 頑張ればもっと良い記録を打ち立てられるかもしれません。

P1090217.jpg

 「フゥ~。」

 って、そのボサボサの毛並はなんなんだぁ?!



banner20120623002.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



歯が痛い。。。 :: 2012/12/05(Wed)

 私がキッチンに立つと、
 シンクの端にチョコンと座って、様子を伺います。

P1090203.jpg

P1090204.jpg

 野菜くずなどには見向きもしませんが、
 ハムの切れ端なんか落ちてこないかなーとワクワクしているようです。

 実は、数日前から歯が痛くて、
 噛み合わせが悪いのが原因らしく、
 右側の歯は使わないようにしてます。
 使わなくても痛いんだから、
 食事もままならず、
 いろいろやわらかく煮込んだりして工夫してますが、
 十分に食べられないし、食べたいもの食べられないし。
 早くこの痛みがなくなりますよーに!



20120520001banner.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



兄のしっぽが邪魔ですが。 :: 2012/12/08(Sat)

 空気は冷たいけど、よく晴れる日が続いている。
 南側の窓際は最高のお昼寝場所。

P1090229.jpg

 むーは身体が温まりすぎて、へそ天に。
 ゆーは、その奥できちんと香箱座りしているのですが。

P1090233.jpg

 パタン・・・。
 ペチン・・・。

P1090239.jpg

 「ちょっと、お兄ちゃんのしっぽが邪魔なんですけど・・・。」
 と、迷惑顔。

P1090241.jpg

 お兄ちゃんは、
 「へへん。」
 と、なぜか得意顔なのでした。



20120530001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゆーのカリカリボイコット。 :: 2012/12/13(Thu)

 数日前から、ゆーのカリカリボイコットが始まりました。
 もともと食が細いのですが、
 月曜から、朝ごはんのカリカリも
 「プイ。」と食べなくなり、
 夜もあまり食べないので、
 もしや口内炎か歯が痛いか何かで食べづらいのかと心配し、
 カリカリを細かく砕いてあげたりしてみましたが、
 いろいろ試してわかったことは、
 「カリカリに飽きた。」→「ウェット食べたい。」という結論。

P1090265.jpg

 今朝は一口も食べずにぶらぶら(?)してるので、
 結局、朝ごはん抜き。
 さすがに夜は腹ペコだろうとカリカリを
 かつお節をまぶして与えると、

P1090266.jpg

 「うーん。うーん。」と迷っていましたが、
 これ以上待ってもウェットは出てこないと見切ったのか、
 カリカリを食べ始めました。

P1090267.jpg

 3分の2くらいを食べてから、残して、
 しばらくしてから、再び食べ始め、
 ほとんど食べ切りました。

 気ままに食べるのはいいのですが、
 残したお皿を置いておくと、
 兄ネコが待ち構えているので、
 いちいちしまわないといけないのが難点。

 ここで安易にウェットを与えていいものかどうか、
 悩みますーーー。



20120815001banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



お弁当図鑑。 :: 2012/12/15(Sat)

 久しぶりのお弁当図鑑。
 11月のお弁当がほとんどですが、
 忙しい時期だったので、
 なかなか整理できてなかった。

P1090183.jpg

 煮込みハンバーグ、かぼちゃの煮物、サラダ。
 もう何年も、ハンバーグと言えば、トマト煮込み。
 小さいのを数多く作り、
 煮込んであるので、数日かけて食べます。

P1090184.jpg

 野菜炒め、卵焼き、冷凍のエビよせフライ。
 岩のりを白米にトッピング~。

P1090186.jpg

 ホタテごはん、冷凍のエビよせフライ、明太子、卵焼き。
 すげぇ、卵焼き以外はすべて冷凍ものをチンしてる・・・。
 あ、キャベツの千切りは朝、作ってるけど。

P1090202.jpg

 ローストチキン、おでん風煮物、卵焼き。
 たまにローストチキンを買ってきます。
 冷めてもおいしいから、朝、パンに挟んだり、お弁当にもグー。

P1090214.jpg

 焼き鮭、クリームシチュー、卵焼き。
 鮭、大きすぎ(笑)



 もう少し、大きなお弁当箱がいいなあ。
 このサイズだと、おかずが3つしか入らず、
 栄養バランスが悪い気がするー。



br_decobanner_20110925175310.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



師走って。 :: 2012/12/17(Mon)

 師走って、なんとなく気忙しいですよね。
 先日来の歯痛はどうやら落ち着いたみたいです。
 よかったー。

P1090263.jpg

 昨日は衆議院選挙、どのテレビ局も開票速報の特番していて、
 ついつい見ちゃうんだけど、
 番組自体慌ただしいから、疲れちゃいますね。

 さて、あと半月、
 忘れ物をしないようにしっかり頑張りましょー。



20120520001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



兄妹げんかの始まり。 :: 2012/12/19(Wed)

 こたつ布団の外側でお昼寝していたゆー。
 そこへ、兄ネコが近づいてきて・・・。

P1090246.jpg

 「くんくんくん・・・」

P1090248.jpg

 「異常なし。」

 悪気はないんだろうが、
 かなり失礼なやつ(笑)

P1090249.jpg

 すると、ゆーが真正面から反撃!
 「ペチッ!」

 おもろいほどうまい具合にクリーンヒット。

P1090250.jpg

 「にゃー!にゃー!にゃー!」
 「ぴー!ぴー!ぴー!」
 (ゆーは悲壮感を表現するときは、ぴーぴー泣く。)

 兄妹げんかの始まりなんて、他愛もないこと。



banner20120623001.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



小柄な妹ネコを心配する飼い主。 :: 2012/12/20(Thu)

 ゆーは、うちに来たときから小柄で、
 メス猫だから、こんなもんかと思っていたけれど、
 でも、食が細くて、
 最近では、カリカリをボイコットすることが多く、
 なんだか心配な飼い主。

P1090282.jpg

 体格の良いむーと比べると、
 ほうら、こんなに小さい・・・、
 あれ?
 うまく表現できないな。

P1090289.jpg

 こんなに小さ・・・、
 んもー、
 座ってたら、わかんないじゃん。

P1090285.jpg

 遠近法、使うな。

 まあ、比較しなくとも、
 ゆーのガリガリ感が伝われば・・・、

P1090293.jpg

 ん?(-ω- ?)

 そんなにガリってないな。
 いや、
 逆に、コロッコロしてるかも。。。



20121222banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ちびネコ再び? :: 2012/12/23(Sun)

 ゆーのカリカリボイコットを心配し、
 ゆーのカリカリを変えてみました♪

P1090281.jpg

 「これは、んまいです!」

P1090280.jpg

 あ、隣りはいつものアイムス体重管理用です。

 このピュリナワンのキトン、
 粒粒が小さくて、匂いが強めで、
 ゆーの食いつきは絶好調です。

P1090292.jpg

 むーは、いつでもやっぱり体重管理。
 太りやすいのでね。

 どっちのネコも、
 いつまでも元気にすくすく育ってほしいですねー。(母ゴコロ)



20121222banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



危険なキトン用カリカリ。 :: 2012/12/25(Tue)

 猫カリカリの話題が続きますが、

P1090272.jpg

 ゆーの食事をキトン用カリカリに変えてから、
 ゆーもしっかり食べるようになりました。

P1090274.jpg

 そんな妹の食事を、
 少し離れたところから、熱く見つめる兄ネコ。
 当然、自分の体重管理用カリカリは完食ズミ。

P1090275.jpg

 ゆーが食べているのを横取りしたりはしませんが、
 こうやって、ゆーが食べ終わった瞬間に、
 まっしぐらに向かいます。

P1090276.jpg

 ゆーの食べ残しをキレイに片づけるのがむーのお仕事。
 でも、それ、キトン用カリカリだから、
 高カロリーなので、食べちゃダメー!!!

 ゆーは少しだけ残すことが多いので、
 それをむーが食べないように気を付けるのが大変です。。。



20121222banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



今年最後のお弁当図鑑。 :: 2012/12/29(Sat)

 2012年、
 今年は初めてお弁当作りを始めました。

 なんとなーく、一年間、
 続きましたねー。

P1090255.jpg

 卵焼き、チキンナゲット、明太子。
 あ、卵焼き以外は作っているとは言えないね。

P1090257.jpg

 卵焼き、ソーセージ、冷凍のシュウマイ、ハムとキャベツ。
 この日も手抜きだねぇ~。

P1090264.jpg

 煮しめと卵焼き、レタスとベーコン炒め。かな?
 もう忘れちゃったよぉ。

P1090271.jpg

 ナムル(ほうれん草、ニンジン、もやし)、焼き肉、
 冷凍のエビ寄せフライ、シチューの具。

 はぁーー。
 ようやく一年が終わりましたね。
 お弁当もどうにか一年間続きました。
 でも、ゴハン+卵焼き+2品。
 ちょっとお弁当箱が小さいと感じてます。
 夕方にはお腹が減るし、
 そもそも栄養量が少ない気がする。
 大きめのお弁当箱にして、
 来年も続けていきたいです!



banner0321.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



2012年の締めくくり。 :: 2012/12/30(Sun)

 12月30日、
 日本レコード大賞がテレビで流れています。

 今のむーとゆーの様子はこんな感じ。

P1090344.jpg

P1090336.jpg

 いつもと変わりない週末ですね~。

 でも、明日は朝から飼い主が帰省するため、
 ネコらはお留守番です。
 去年もそうですが、短いお留守番なので、大丈夫です!

 今年も、ネコらは元気でのん気に過ごした一年でした。

20220222001 (4)

20120320001 (9)

P1080926.jpg

P1080985.jpg

 ゆーの人馴れはなかなか進みませんが、
(まだ近づくとシャー!って言われるorz...)
 最近は、ゴハンの好き嫌いも激しくなり、
 まったく手のかかる子に育っています。
 そういう所が飼い主にソックリで、
 どうしても世話を焼いてしまうというww

 今年も親バカ全開で、
 平平凡凡な当ブログをご覧くださり、
 ありがとうございました!

 みなさま、よいお年をお迎えください。

mu



20121222banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
