mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






コタツとネコ。おまけ。 :: 2012/11/01(Thu)

 ぽっかりと口を開けたコタツ布団。

P1090170.jpg

 中を覗いてみると、

P1090172.jpg

 メーワク顔のゆーがいます。

 ゴハンを食べたらすぐ潜り込んでます。
 一日中、潜り込んでます。
 夕食どきに出てきて、トイレや食事を済ますと、
 再びコタツ。
 夜寝るときもコタツ。
 コタツが出ると、ゆーを見られなくなるというジレンマ。



br_decobanner_20120103165857.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お弁当図鑑。 :: 2012/11/04(Sun)

 涼しくなったので、お弁当の中身も、
 夏のように気にする必要はなくなり、
 また、
 持っていくのに保冷剤を入れることもなくなりました。

 では、お弁当図鑑の始まり始まり~。

P1090035.jpg

 青梗菜ハム炒め。卵焼きとミートボールと生姜の甘酢漬け。
 このハムはギフトでもらったので、
 とっても立派で美味しいのである。

P1090037.jpg

 ハムと青梗菜が独立しました(笑)
 卵焼きとキュウリの漬物。

P1090041.jpg

 ひじきとハム、キュウリ漬け。
 冷凍の海老すり身フライ。これ好物です。
 すごく彩りが悪いお弁当ですねぇ。

P1090109.jpg

 シーチキンとピーマンの炒め物。
 卵焼きと海老すり身フライ。辛子明太子。
 辛子明太子は小分けにして冷凍してます。

P1090125.jpg

 ラタトゥイーユ、卵焼き、海老すり身フライとキュウリ漬け。



 お弁当の写真って、色合いが難しいですね。
 毎日、同じ白米なのに、
 黄色っぽく映ったり、青っぽく映ったり。
 黄色っぽいのもまずそうだけど、
 青っぽいのは、なんだか怖い。
(実物は普通のゴハンの白い色なんですよ)



banner20120623008.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゴハンをもらうまでは。 :: 2012/11/04(Sun)

 ゴハンの準備を始めると、
 ゆーはキッチンに来て、最上級のおねだり顔をする。

P1090151.jpg

 「ゴハン、ごはーーーん!」

 せっかく近づいてきているので、
 触ろうと手を伸ばすと、

P1090153.jpg

 「何するんですか?!」

 一気に引かれてしまいます。
 そこで、再びカリカリ準備に取り掛かると、

P1090155.jpg

 「ゴハン、ごはーーーん!」

 さっきより、一歩下がってる・・・。

 毎日、こんなことを繰り返してます。
 寝起きでぼーっとしていたり、
 お腹が減りすぎてカリカリを夢中に食べていると、
 触らせてくれます。
 ふふふ。ネコハラ。



20120520001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコらの食事タイム。 :: 2012/11/05(Mon)

 ネコらの食事はケージの中で食べさせています。
 むーはこちらの大きなケージ。

P1090157.jpg

 ゆーは隣りのピンク色のケージで食べてほしいのですが、
 最近、ネコハラに警戒を示すようになったので、
 オープンスペースでお食事いただくことも。

P1090159.jpg

 ゆーは、一生懸命に食べるのですが、
 どうも食べるのが遅いんですね。
 わき見したり、飽きるわけじゃないのに、
 口に入れるのや、咀嚼するのに時間がかかるタイプ。

P1090160.jpg

 お皿の隅の方のカリカリを口に入れて、
 もぐもぐもぐ。
 食べこぼさないように、えぺえぺしたり。

P1090161.jpg

 学校給食だと、みんながお昼休みに校庭へ出て行っても、
 一人で居残って食べてるタイプですね。
 私もそうでした、好き嫌いが多くて、よく居残って食べてたなぁー。



banner20120623003.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコらの食事タイムのあとは。 :: 2012/11/06(Tue)

 昨日の続きです。

 よーい、ドン!で食べ始めても、
 食べるスピードが違うので、
 むーより、ゆーの方が遅くまで食べています。

P1090164.jpg

 もぐもぐもぐ。

 しかも、毎回ではないですが、
 ときどき食べきれずに残してしまうことがあります。

P1090165.jpg

 ゆーが去ってから、

 1...、
  2...、
   3...、

P1090166.jpg

 さっとフレームインしてきましたね。

P1090167.jpg

 いつもなら食べ残しをすぐに片づけてしまうのですが、
 仕方ない、今日は撮影のためだ、
 大サービスだ。

P1090173.jpg

 ペロッとキレイに食べきってくれました。
 食べ残すことができない性格なんだね。
 うちのお母さんみたいだ。・゚・(ノ∀`;)・゚・



20120815001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



お弁当図鑑。 :: 2012/11/10(Sat)

 ここ2週間ほど、本当に仕事が忙しくて。。。
 お弁当作りもお休みすることが多いんです。
 少し前のお弁当ですが、
 お弁当図鑑の始まり、始まり~。

P1090127.jpg

 ラタトゥイーユ、焼き鮭、白菜とベーコンの煮もの。
 洋風なのか、和風なのかよくわからないお弁当おかず。

P1090136.jpg

 ベーコンとほうれん草ソテー、卵焼き、
 白身魚のフライ(冷凍)

P1090142.jpg

 ベーコンとほうれん草ソテー、卵焼き
 ポテトサラダ。
 じゃがいもをレンチンしただけの簡単ポテサラ。
 ゴハンはホタテ貝柱の炊き込みご飯。

P1090149.jpg

 おでん、ベーコンとピーマンのソテー
 卵焼き、ホタテ貝柱の炊き込みご飯。
 おでんは大きな具材が多いので、
 小さめの玉こんにゃくやちくわなどをチョイス。

 鍋物の季節になりましたね。
 作るときは大目に作っておいて、
 数日かけてちょこちょこ消費していきます。



20120530001banner.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



富士山五合目。 :: 2012/11/11(Sun)

 先月、友達と富士山へドライブしてきました。
 富士山五合目、富士宮口。
 晴れて暖かい日でしたが、
 下界との気温差が大きく、寒いくらいでした。

20121021001 (50)

20121021001 (43)

 五合目から山頂を見上げたところ。
 雲がビュンビュン移動し、
 雲の下に入ってしまうと、急に体感温度が下がります。
 山の天気は変わりやすいのね~。

20121021001 (40)

 山の紅葉が進んでいました。
 針葉樹に見える木も黄色く色づいていましたよ。

20121021001 (46)

 富士山から下界を見たところ。
 陸の向こうに見えるのは駿河湾。
 やっぱり富士山は高いですね。
 若干、高所恐怖症ww。



20120922banner.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



京浜工業地帯の夜景。 :: 2012/11/12(Mon)

 千葉にゴルフへ行った帰り。
 9月だったかな。

 アクアラインで横浜方面へ抜ける途中に京浜工業地帯があり、
 夜の景色がとてもキレイでした。

20121021001 (16)

 って、ブレてますが(笑)
 高速道路を走りながら、ケータイで撮影してるので。

 夜も休むことなく稼働しているんでしょうね。
 すげー。



br_decobanner_20110915214559.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコらは元気。 :: 2012/11/14(Wed)

 ここ最近、仕事が忙しくて、
 ネコらの写真を撮る時間も持てなかったのですが、

P1090187.jpg

 ネコらは元気です。ww

 でも、飼い主は久しぶりにカメラを手にしたせいか、
 思いっきりホワイトバランスを間違えてしまいました。
 青白ぃ~~~。



banner20120623001.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ほっぺたスリスリぃ~。 :: 2012/11/15(Thu)

 リビングのゴミ箱にスリスリするむー。

P1090197.jpg

P1090200.jpg

 ほっぺたがかゆいんでしょうか。

 むーはゴミ箱の中身にはあまり興味がないので、
 心配ないのですが、
 ゆーはティッシュのような紙ゴミもクチャクチャ噛むクセがあるので、
 要注意です。

 先日は、ネイルを落として、除光液を含んだコットンをゴミ箱に入れていたら、
 そのコットンを咥えて逃走していたので、速攻、取り上げました。
 いやいや、普通、そのツーーーンとする匂いを敬遠するでしょ?
 取り上げたあとも、何か体調に異変が起きやしないかと
 冷や冷やしながら様子を見ましたが、ケロっとしてました。
 あれ以来、リビングのゴミ箱は常に空っぽ。
 ゴミ箱として利用できず、ほっぺたスリスリ道具です。



banner20120623006.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



爪とぎとゆー。 :: 2012/11/17(Sat)

 最近はコタツに潜って寝てばかりいるゆー。
 この日は朝ごはんのあと、
 爪とぎポールの前でぼーっとしていました。

P1090189.jpg

P1090194.jpg

 私がカメラを構えて近づいてくるので、
 ちょっと警戒して、ためらっています。

P1090195.jpg

 「よち!」 

P1090196.jpg

 爪とぎ3秒前の表情。

 でも、私が近くにいるので、
 なかなか爪とぎをしてくれません。

 撮影を止めて離れると、
 バリバリバリバリ!
 っと、
 豪快に爪とぎをしていました。

 ほんっとにシャイなんだからぁー。



banner0321.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:1
  3. | comment:2



パソコンを枕に。 :: 2012/11/19(Mon)

 飼い主がパソコンに向かうと、
 テーブルの上に乗ってきて、
 手元にゴチンゴチン!とぶつかり、
 かまってくれぃーと猛アピール。

 それでも、飼い主がPCに向かい続けると、
 狭いスペースにどっかりと寝ころび、
 自分の存在感を主張。

P1090179.jpg

 「じゃ、ここにいるわー。」

 って、そこに陣取られると、
 パソコン使えないんですけど・・・。



br_decobanner_20110925175310.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



晴れた日のお掃除とネコら。 :: 2012/11/22(Thu)

 先週末のこと。

 朝からよく晴れた日曜日。
 リビングのコタツをあげて、
 カーペットやコタツ布団を干して、
 ガーガーと豪快に掃除機をかけたあと。

P1090206.jpg

 太陽がぐんぐん南へ移動し、
 サンサンと日が降り注ぐ中、
 むーは特等席で日向ぼっこ。

P1090207.jpg

 暖かくて、穏やかで、
 なんだか、むー、ブサイク顔だね☆

P1090209.jpg

 あ、
 ちょっとだけ、チャキーン!とした。

 その頃、ゆーは・・・。

P1090210.jpg

 どこだ?ココ。

 →正解、洗濯機の裏(側面)

P1090213.jpg

 大好きなコタツが消え失せ、
 ガーガー!大音量の野蛮な物体がいる最中、
 緊急事態ケーホーをキャッチしたゆーは、
 バスルームの洗濯機の裏側へ避難していました。

 同じ時間に、
 片やサンルーム、
 片や暗くて寒いバスルームと、
 過ごす場所が大きく違う2ニャンズ。

 このあと、30分くらいしたら、
 ゆーも出てきましたよ。



20120515banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



三連休で、バースディ。 :: 2012/11/25(Sun)

 今週末、誕生日でした。
 三連休でしたので、
 友達と食事に行ったり、飲みに行ったり、
 途中、仕事の電話がかかってきたり、
 いろいろありましたが、
 無事にひとつ歳を重ねました。

20121125001 (13)

 今日は、キャンドルマッサージへ行ってきます。
 寒さに弱いので、体調整えてもらってきます!



20121124001banner.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



バースディブーケ。 :: 2012/11/25(Sun)

 今日の午後、
 念願のマッサージに行ったら、
 お店の方が、お誕生日だからってブーケを用意してくださっていた。

P1090228.jpg

 お誕生日なんて全然言っていないのに、
 さすが、メンバーズカード、
 個人情報も役立つときがある!(笑)

 おうちに持って帰ってきても、
 飾ることができない我が家。
 ええ、ネコらの餌食になるんで。

 とりあえず、
 ガラス扉の食器棚の中へ。
 うれしーなー。



20121124001banner.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



ネコ団子。 :: 2012/11/28(Wed)

 少し前の写真ですが、

 ネコ団子、縦列バージョン。

20121125001 (5)

 まだカーペットを出していないってことは、
 一か月以上前かも?!

 最近、奇妙なネコ団子が見られるようになったのですが、
 それはまた明日~。



br_decobanner_20120130194031.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0