mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






つまらないものが。 :: 2012/10/04(Thu)

 使い終わった綿棒をゴミ箱に入れておいたら、
 いつの間にか、引っぱり出して、
 部屋の隅まで転がしてきた。

P1090006.jpg

 チョイチョイと転がすのが楽しいゆー。
 それを羨ましそうに見つめるむー。

 こんなもので兄妹睦まじい姿が見れるなんて。
 綿棒、グッジョブ!ヾ(≧ω≦)ノ



br_decobanner_20110612214354.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



東京スカイツリー☆ :: 2012/10/04(Thu)

 遅ればせながら、
 東京スカイツリーを見に行ってきました。

 まず、浅草寺へお参りして、
 そこから真横に隅田川へ向かうと・・・。

20121002001 (7)

 隅田川越しに見る東京スカイツリー。
 この日はお天気が良くて、
 隅田川がキラキラ輝いて、
 なんだかパリのセーヌ川沿いにいるみたい。(妄想)

20121002001 (9)

 言問橋を渡って、
 てくてくスカイツリーを目指して歩くと、
 ぐんぐんスカイツリーが大きく、高くなっていきます。 

20121002001 (10)

 歩いて20分ほどでスカイツリーの真下に。

20121002001 (11)

 真下から見上げると、
 もうてっぺんはフレームアウト。

20121002001 (1)

 下から見上げるだけでしたが、
 東京スカイツリー、
 本当にすごかったです。



br_decobanner_20111203121107.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゴハンをぼろぼろぼろぼろ・・・。 :: 2012/10/06(Sat)

 いつものゴハンはカリカリだけど、
 たまにウェットフードをあげると、
 ネコ、大喜び。

 パウチを見ただけで大興奮して、
 「早く開けろー!早くくれぇー!」と騒ぎまくる。

 お皿にあけると、
 すぐさま奪うように食べ始めるのだが、

P1090009.jpg

 焦りすぎて、
 お皿の周りにぼろぼろぼろぼろ。

P1090014.jpg

 誰も取らないっつーのに、
 ぼろぼろぼろぼろ。

 ん?いや、
 早く食べないと、
 早食いのお兄ちゃんに奪われてしまうと思ってるのかな。

 ま、最後は食べこぼしも、
 食べ終わったお皿も、
 お兄ちゃん(むー)がキレイにしてくれるんだけどね。



banner20120623004.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



秋って・・・。 :: 2012/10/11(Thu)

 ちゃんと秋になりましたね。
 本当に過ごしやすい季節。

P1090004.jpg

 ネコらは夏のようにフローリングに転がることはなく、
 ネコベッドに丸まったり、
 夜はヒトの布団にもぐりこんできたり。

 あー、この気候がずっと続けばいいのにぃー。



banner20120623002.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゆーのパーソナルスペース。 :: 2012/10/11(Thu)

パーソナルスペースって言うんですかね、
これ以上近づかれると不快に感じる距離。

ゆーの場合・・・

P1090028.jpg

ヒトの布団でぬくぬく休んでいたところへ
ヒト(私)が来ると、

P1090029.jpg

すっくと立ち上がり、
のそのそと離れていく。

P1090030.jpg

が、40cmほど後退して、
再び腰を下ろす。

P1090031.jpg

「このくらいがちょうどいい。」

と思ってるんでしょうねー。
ま、もうすぐ冬が来て、
寒くなれば、もっと距離が縮むのさぁ♪



br_decobanner_20111111215411.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコとベッドの大きさは。 :: 2012/10/13(Sat)

20121002001 (2)

 ネコの大きさと
 ネコベッドの大きさは、
 反比例することが多い。



br_decobanner_20111011212822.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



考えゴトをするネコ。 :: 2012/10/14(Sun)

 ネコって考え事をすることがあるんでしょうか?
 もし、
 人間のように考え事をしているのだとすれば、
 うちのネコはこんな感じ。

P1090027.jpg

 むーは、
 腕を組んで、ぼんやり遠くを眺めながら、
 物思いにふける。

P1090040.jpg

 ゆーは、
 「えーっと、そろそろ晩ごはんかな?」
 寄り目になって、いろいろ考える。



br_decobanner_20110915214559.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



お弁当図鑑。 :: 2012/10/17(Wed)

 恒例のお弁当図鑑です。
 ブログを見た友人からは、
 「変わり映えしないね。」との
 お褒めの言葉をいただいています。(´_`。)グスン

P1090007.jpg

 豚ピーマンと卵焼きと
 冷凍のひじき肉団子。
 どどーん!と辛子明太子をのせて。

P1090016.jpg

 豚ピーマン再び。
 ハムとしょうがの酢漬けが加わりましたが、
 変わり映えしませんね。

P1090023.jpg

 ネギとえのき茸と油揚げの炒め物。
 以下、同文。

P1090024.jpg

 豚と青梗菜の炒め物。
 きゅうりのキューちゃんは母の手作り。

 いやー、
 改めて、変わり映えのない日々のお弁当です。
 でも、
 お昼に食べてるときは、まったく気にならないんですよー。

 お弁当はお昼休みにデスクで食べていますが、
 お昼休み中は消灯なので、
 曇りの日などは、かなり暗いんですよね。



br_decobanner_20111106191744.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



鍋から飲みます。 :: 2012/10/21(Sun)

 現在、うちでは3か所に水飲み場を用意していますが、
 一つがこの鍋。

P1090112.jpg

 ウィーン在住のとき、
 ザルツカンマーグートへ旅行した際に(→
 グムンデン焼きの工房でゲットしたミルクパン。

P1090114.jpg

 ミルクパンとしては一度も使うことなく
 戸棚の奥にしまわれていましたが、
 今の家に引っ越してから、
 ガス台がIHになってしまったので、
 ミルクパンから、給水皿に転職することに。

P1090123.jpg

 たっぷり入るので、夏場でも安心。
 お水の取り換えの際は、
 すぐ隣りの観葉植物へ水やりできるので便利。
 むーもゆーも、
 お気に入りの水飲み場ですww



20120515banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコマンガ。 :: 2012/10/24(Wed)

 あれ?
 おでんの具がひとつ無くなってる!
 ちくわがひとつ無いわ。

 犯人は・・・?
 犯人は・・・?

20121021001 (2)

20121021001 (3)

20121021001 (4)

 〈完〉

 ケータイアプリの漫画カメラってので撮ってもらいました。
 背景は選べて、被写体をその背景に合わせて撮影すると、
 漫画タッチの写真になります。
 おもしろーーー♪



20120530001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



こんな郵便ポスト。 :: 2012/10/26(Fri)

20121021001 (23)

 かわいすぎる郵便ポスト。
 岡山駅前にあります。
 桃太郎の上目遣いって(笑)



br_decobanner_20110718085017.gif
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



朝のハイテンションガール。 :: 2012/10/28(Sun)

 朝、6時04分。
 目覚ましを止めて、
 ゴロゴロしているところに、
 超ハイテンションガールが。

20121021001 (24)

 「朝だニャー!!!
  ゴハンくれくれニャー!!!」

 ゆーは本当に高いキィーキィー声で、
 朝から元気に起こしてくれます。



br_decobanner_20110809204325.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



徒然日記。 :: 2012/10/28(Sun)

 今日は、天気予報が雨だったので、
 朝寝坊するつもりだったのですが、
 (※雨の日の朝寝坊は格別)
 予報に反し、朝は雨ひとつ降らず、少し青空も除いたりしていたので、
 朝から起きて、料理を作ることにしました。 

20120527001 (2)

 カボチャ煮、ハンバーグ、サラダ、白菜鍋。
 誰も来ませんけど、すべて3~4人前。
 いいの、少しずつ食べて、残りは冷蔵庫へ。

P1090038.jpg

 お昼ゴハンが終わってもなお、雨は降らず。
 かねてから気になっていた植木の植え替えを行いました。
 購入当初はスリムだったモンステラ。
 一年半、成長を続けており、鉢が窮屈になっていたので、
 ひと回り大きな鉢へ植え替えました。

P1090021.jpg

 午後3時。
 すっかり忘れていたむーの予防接種を思い出し、
 急きょ、むーを捕獲して、大騒ぎするのをなだめながら、
 歩いて10分ほどの動物病院へ。
 しかし運悪く先生が不在で、予防接種は延期することに。
 やっぱり電話で確認してから、むーを連れて行くべきでした。

 帰ってきてからは録画していたテレビドラマをまとめて鑑賞。
 「ゴーイングマイホーム」と「結婚しない」と「大奥」を見たけど、
 どれもおもしろかったー♪
 また続けて録画しようっと。

P1090144.jpg

 というわけで、
 なんでもない日曜日ですが、
 なんとなく充実した、のんびりしたいい一日でした。
 今はもう雨がしっかり降っていますね。
 では、これからゆっくり夜を過ごします。



br_decobanner_20110325220552.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



秋の仙石原。 :: 2012/10/29(Mon)

 先日、箱根にゴルフに行った際、
 仙石原のススキがちょうど見ごろでした。

20121021001 (31)

20121021001 (33)

 山裾まで一面に続くススキの原。
 この季節は観光客で賑わいますが、
 シーズン以外は本当に人のいないただの原っぱですww

 この日は日差しがたっぷりで、
 ススキの原、一面が輝いていて、本当にキレイでした♪



20121026banner.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



通勤。 :: 2012/10/30(Tue)

20120819001 (6)

 ある夏の日、
 帰りの電車のホームから。
 一番日が長かったころ、
 空と月が美しかった。
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



コタツを出しました。 :: 2012/10/31(Wed)

 一週間ほど前のことですが、
 今年もコタツを出しました。

 そこで、コタツ大好きなゆーがやってきたのですが。

P1090131.jpg

 「これって・・・? あの温かいコタツだよね・・・?」

P1090132.jpg

 興味津々なのに、何やら警戒している様子。

P1090135.jpg

 しばらく離れて様子を見ることにしたゆー。

 一方、むーは・・・。



br_decobanner_20111203114453.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



コタツとネコら。 :: 2012/10/31(Wed)

 今シーズン、初めてコタツを出すと、
 なかなかコタツに入ることができないゆーでしたが、

 むーは、このとおり。

P1090138.jpg

 ササっと潜り込むきっかけを作って、

P1090139.jpg

P1090140.jpg

 頭からズボ!っと一気に潜り込みました。

P1090147.jpg

 「私もコタツに入りたいな・・・。」

 と思っていたかはわかりませんが、
 ゆーもすぐにコタツに潜り込めるようになりました。

 こうなると、コタツに入って出てこないのはゆーの方。
 冬は、ゆーの姿を見ることはめったにありません(笑)



br_decobanner_20120130194031.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0