mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






暑くても落ち着くー。 :: 2012/08/02(Thu)

 寝室のベッドの下って、
 暑いと思うんだけど、

P1080657.jpg

 相変わらず、キミは・・・。

P1080660.jpg

 うれしそうな顔してるよね~♪



banner20120623004.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



実家から愛情届いたよー。 :: 2012/08/04(Sat)

 土曜日の午前便で届いたのは、
 実家からの愛情段ボール。

P1080892.jpg

 茄子やキュウリの夏野菜たくさん、
 お中元でもらったらしいゼリーやビールなどなど。
 ありがたや~。ありがたや~。

 で、本命はこちら。

P1080894.jpg

 手作りの白桃♪

 事前に「いくつ送ろうか?」と聞かれ、
 自分で食べきれるだけの「2個」と答えたのに、
 えーっと。
 愛情あふれてます!(笑)

 これから毎日、白桃と夏野菜で生きていきますよー!



br_decobanner_20110727211807.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



よく風呂に入るネコ。 :: 2012/08/04(Sat)

 またしても風呂に入れられました、このネコ。

P1080897.jpg

 今日は連日の暑さから、
 お部屋をすっきり掃除したくなり、
 洗えるものはすべて洗う!!!と
 朝からガンガン洗濯機を回していて、
 ふと、目があったのが運のツキ。

 勢い余って、ネコまでシャワーしちゃいました。

P1080899.jpg

 ついてないなー!
 とふてくされているに違いないむーでした。



banner20120623002.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



夏の折り返し。 :: 2012/08/08(Wed)

 昨日は立秋だったそうです。
 暦の上では秋ってやつですね。
 でも、現実世界はまだまだ夏で、
 その暑さの呼び方が残暑へと変わるだけのことと
 思ってましたが、

P1080886.jpg

 今朝、涼しくない?

 クーラーつけずに、室温が29度って、
 決して涼しくはないけど、
 かなり身体が楽です。
 昨日はよく寝れた~。



banner20120623003.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



洗ったのに。。。 :: 2012/08/09(Thu)

 先週末のお話ですが、

 ネコらご愛用の人間用座布団、
 ネコ毛を一掃するため、座布団カバーを洗濯し、
 その間、カバーなし座布団を
 スツールに置いておいたら、

P1080901.jpg

 ネコ、ダイレクトにご使用!

 座布団本体は洗えないッス(涙)



br_decobanner_20120130195424.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



飲みすぎ注意! :: 2012/08/12(Sun)

 またやってしまった・・・。
 気の合う仲間と金曜日の飲み会
 →3h飲み放題からの二次会
 →記憶を飛ばしつつ、タクシー帰り
 →コンタクトも外さず、バタンキュー
 →翌日、二日酔い

P1080869.jpg
「バッカもぉーーーん!」

 あー、ウコンの力、飲んどいてよかったぁー。
 飲んでなかったら、ヘヴィ級の二日酔いでしたね。

 でも、
 それでも、あたし、
 ヘロヘロで帰ってきてから、
 ニャンズの夜ごはんあげたよ!(たぶん)

 朝も5時から起こされて、
 朝ごはんとトイレ掃除はしたよ!

P1080723.jpg
「まぁーね。当たり前ぢゃん。」

 土曜日はお昼ぐらいに復活して、
 それでも部屋でゴロゴロして過ごしました。

 そんな夏休みのスタートです♪



br_decobanner_20120130194031.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



暑い暑い暑い夏休み。 :: 2012/08/13(Mon)

 夏休みって、一日家にいると、
 暑くて疲れるわね・・・。

 昨夜もネコらはこんな感じ。 

P1080919.jpg

 リビングのちゃぶ台の上で伸びきっている。
 正面に回ってみると、
 眠ってないで、自分の手をみつめていた。

P1080922.jpg

 ・・・コワイ。

 もう一匹は、
 キッチンのマットの上でくたーっと伸びている。

P1080923.jpg

 ズームアップしてみると、
 なんたるブサイクな顔。

P1080926.jpg

 ま、私もエアコンのついてない自宅では
 髪の毛くくりあげて、汗だくだから、
 決して人には見せられないんだけどね~。



20120813001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



夏のお気に入りの場所。 :: 2012/08/15(Wed)

 ベランダの外側にすだれを設置したところ、
 もー、室内の温度が1~2度違うっ!!!
 やっぱり日差しのパワーってすごい!

 というわけで、
 今年のゆーのお気に入りポイントはこちら。

P1080914.jpg

 窓際のスツールの上。
 去年は飛び乗るのもぎりぎりだったけど、
 今は、ふわっと上手にジャンプできるようになりました。

P1080917.jpg

 外を眺めて、
 空飛ぶ鳥や昆虫を見るのが何よりの楽しみ。
 野鳥観察には、すだれが邪魔かもしれないけれど、
 それでもこの位置がお気に入りのようです。



20120815001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お弁当図鑑。 :: 2012/08/18(Sat)

 夏休みを間に挟んだこともあり、
 ちょっと懐かしい感じもするお弁当図鑑。
 スタート!

P1080885.jpg

 なんとも、
 『素材で勝負!』なおかずでしょう(笑)
 鮭とアスパラガスと卵焼きと冷凍ハンバーグ。
 冷凍ハンバーグは、自然解凍でよいらしいです。

P1080887.jpg

 前回と何が違うのか・・・?
 冷凍ハンバーグが、冷凍シュウマイになっただけ?!
 ふりかけが、ゆかりからごましおに変わった!

P1080888.jpg

 さ、応用編が続きます(涙)
 アスパラガスに海老が加わりました!
 豪華さ倍増☆
 味付けは同じ(?!)

P1080905.jpg

 豚肉と茄子の炒め物。
 辛子明太子がドドドーーンと。

P1080906.jpg

 豚肉と茄子の炒め物、アゲイン。
 冷凍ハンバーグ、アゲイン。

 あー、この5日間のお弁当は、
 まったく変わり映えのしない地味さでしたね。
 次週に乞うご期待!?



20120515banner.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



北枕なネコ。 :: 2012/08/19(Sun)

 北枕。
 北の方角に頭を向けて寝ると、
 悪い夢を見る。

 なんて、言いませんか?

 なので、私のベッドは南に頭を向けているのですが、
 本ネコは天地逆の北枕。

P1080929.jpg

 お、正しくは、
 「北東」枕、かな。

 人の足元で寝るのが大好き。

P1080932.jpg

 あづいよー。。。

 うなされている模様です。
 これ、お昼寝だけじゃなく、
 夜もこうで、
 暑くてうなされるのはコッチです!ヽ(`Д´)ノ



banner0321.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



伊豆ゴルフ倶楽部。 :: 2012/08/20(Mon)

 先週、夏休み中に唯一遠出をしたところといえば、
 静岡の伊豆ゴルフ倶楽部。

20120819001 (20)

 スイレンが見ごろで、
 池越しに見る富士山が絶景! 

20120819001 (17)

 この日は、あいにくの不安定なお天気で、
 青空がのぞいて、暑いこともあれば、
 急な雨で、一時プレーを中断したり。

20120819001 (22)

 お昼に食べた冷やし中華がおいしかったー♪
 冷やし中華って、
 細切りのキュウリとハムと錦糸卵が整然と並んでるイメージでしたが、
 なにこの既成概念を打破する勢いは!!!
 レタスの細切りがいい役を果たしていて、
 めちゃめちゃうまかったです♪



banner20120819001.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ヒトとの距離感。 :: 2012/08/21(Tue)

 ゆーが、リビングのちゃぶ台に乗っています。
 私のポーチが気になるのか、
 すりすりすりーって。

P1080910.jpg

 かなり人慣れしました!

 いや、
 ちゃぶ台に乗ることはあるけれど、
 あまり人の持ち物にスリスリすることはなかったので。
 また少し、
 ヒトとの距離感が縮んだかなー。



banner20120623004.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコの寝相。 :: 2012/08/22(Wed)

 ああ、暑い。
 暑くて暑くて、
 毛皮なんて、着てらんなぁーーーい!!!

P1080889.jpg

 という気持ちを、
 全身でアッピール!

P1080891.jpg

 腹見せで放熱を図っているものと思われるが、
 完全な仰向けは難しいのかな。
 上半身は、かなり捻ってるよね。



20120530001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



夏にふぐ料理。 :: 2012/08/25(Sat)

 ふぐ料理って、
 高いだけで、大して美味しくないんじゃないのー?
 と、
 不信感を持っていたんですが、

 暑い夏の日、
 ふぐ料理もいいんじゃない?!
 ってわけで、
 近くのふぐ料理屋さんへ行ってきました。

20120819001 (8)

 ふぐ三昧コース、2千円。
 え?!
 ふぐってもっと高級品なんじゃないのー?
 1万円コースじゃないのー?
(てか、下調べして、2千円だから行ったんだけどね・笑)

20120819001 (9)

 小鉢3品、サラダもボリューム多し。
 ポイント高し。

20120819001 (11)

 ハイ、ふぐさしー。
 こちらもたっぷりのボリューム。
 で、
 この後の料理もそうなんですが、
 薬味のねぎやらすだちやらもみじおろしやらが、
 まったくケチくさくないから、
 たくさん食べられるのがうれしい。

 白身のお魚は夏に合います。
 さっぱりしていて美味しい。
 薬味で変化をつけると、どんどん食べられる。

20120819001 (12)

 ふぐのから揚げ。
 2千円のコースに、よくぞいてくれた。
 その味の濃さがコース全体のアクセントになっている。

20120819001 (13)

 最後はふぐ鍋。
 これ、不思議な鍋ですよ。
 IHヒーターの上に、
 竹籠+紙製の鍋+電気を通す鍋底。
 んー、変わってる~。

 と、しきりに鍋の構成に気を取られていたら、
 鍋自体を写真に撮るのを忘れてしまった(焦)

 夏の暑いのに、鍋?と思われるかもしれませんが、
 やはり、気温が暑くたって、
 冷たいものばかりだと、胃腸がへたるので、
 やさしい味付けの鍋は、
 身体がほっとするもの。
 最後に雑炊で締めて、
 ハイ、2千円!+酒代(笑)

 夏にふぐ料理はおススメです。
 まだ残暑が厳しいので、9月にも行ってみようかな。



banner20120819001.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ雑誌に掲載されました☆ :: 2012/08/26(Sun)

 ネコブログ歴、4年になりますが、
 今回、初めてネコ雑誌の方からお問い合わせをいただきました。

 それは、以前のワンルームマンションで、
 家具を並べて、むーの遊び場にしていたという記事で、
 それをネコ雑誌に掲載していただけることになりました。 

P1080941.jpg

 できあがった雑誌がこちら。
 「うちの猫のキモチがわかる本」<秋号>です。

P1080942.jpg

 ほら。
 むーの写真もちゃんと載っています。

 あ、ちなみに手前に映ってるのは、
 昨日、ネイルサロンでジェルしてもらった私の左手ですの。
 クリームイエローがかわいいでしょ☆
 一番大きなストーンは、薄いグリーンなんですのよ。
 オホホホホ。
(ピントはこっちで)



20120520001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



最近のゆーたん。 :: 2012/08/27(Mon)

 最近、出番の少ないゆーたんです。

 食欲旺盛で、
 兄直伝のおねだり攻撃=しつこく鳴く。
 を、完全にマスターしてしまってます。

 そのせいか、
 ひと回り大きく成長したような気がしますが、
 まあ、実際にところはよくわかりません。
 (触れないしー、体重図れないしー。)

P1080908.jpg

 最近、写真を撮られるというのを理解してきたのか、
 なんとなく嫌がるようになった気がします。
 どうも、
 自然な、のほほーんとした表情が撮れないし、
 ぺたーっと伸びきっている様子も撮らしてくれない。

20120819001 (7)

 んー、
 こんな硬い表情じゃあ、誰かわかりませんよぉー。

P1080939.jpg

 「これ以上、一歩も近づくニャ。」

 ゴハン前は大騒ぎで、
 私の目をまっすぐみて、おねだりするんだけどなー。
 腹が膨れれば、私は用無しなのね。グスン。
(ホントは喜んでる奉仕している下僕です)



banner20120623005.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



暑くて眠い。 :: 2012/08/28(Tue)

 厳しい残暑が続いていますが、
 みなさん、夏バテしていませんか?

 私の場合、食欲がなくなることはないのですが、
 眠くて眠くて、睡眠時間が長くなってます。

P1080912.jpg

 とは言え、
 エアコンのタイマーが切れてしばらくすると、
 暑くて目が覚め、キッチンまで行って麦茶を飲んで、
 また寝る。
 というのを、毎晩2回は繰り返す。

 ので、実際にはいい睡眠が得られていないのでしょう。

P1080915.jpg

 平日は夜早めに寝ますが、
 週末は朝も起きられなかったり、お昼寝したり。

 ま、そうでもしないと、
 この残暑は乗り切れません。
 みなさまもご自愛ください。



20120815001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



新旧交代。 :: 2012/08/29(Wed)

 ちょっと古いお話ですが、

 以前に伊豆大島へ旅行へ行ったとき、→★

 ふと、旅館のお土産物コーナーで見つけた椿のデザインの手鏡。

P1080944.jpg

 もう10年ほど前に、
 知人からお土産でいただいた椿の手鏡を、
 ずーっと持ち歩いて使っていまして、
 今では、この(↑右側)薄汚れっぷり。(笑)

 同じものを偶然見つけたので、思わず購入。
 新旧並べてみましたが、
 やはり10年超の年月は色濃く染み込んでますね。
 
 これからまた新しい椿の手鏡を使い込んでいきたいと思います!



banner20120422001.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0