mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ネコの奇妙な動き。 :: 2012/07/01(Sun)

 むーがときどき奇妙な動きをするのですが...。

 しゃがんでお尻を床につけたまま、前進。

P1080714.jpg

 ズリズリズリズリ・・・・。

 何これ?
 お尻がかゆいの?
 ホフク前進みたいな?
 競歩みたいな?

P1080718.jpg

 これがゴール直後の姿。

 きっと何か意味があろうと思うが、
 何の意味もないように思える
 むーの奇妙な行動でした。(‘ε’)



20120520001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



お弁当図鑑。 :: 2012/07/01(Sun)

 最近はお弁当作りが続いています。
 やればできるな、アタシ。
 ちょっと分析してみよう。

P1080663.jpg

 塩鮭を焼いた。
 古くなった梅干しをたっぷり乗せた。

P1080777.jpg

 冷凍していたお赤飯をチンした。
 塩鮭を焼いた。
 青梗菜と油揚げを炒めた。

P1080778.jpg

 塩鮭を焼いた。
 冷凍おかずをチンしまくった。

P1080781.jpg

 前夜のとりからを入れた。
 エリンギと豚肉を炒めた。

P1080784.jpg

 豚肉とキャベツを炒めた。
 ゆかりをかけすぎた。

 ふむ、
 毎日違うように見えて、共通点は多い。
 1.卵焼きは欠かせない。
 2.大葉も欠かせない。
 3.塩鮭と冷凍おかずの出場回数が多い。
 4.平均的なおかずの数、3

 卵焼きは、卵一個で作るので、
 10個パックを買うと、
 必然的に毎日使い続けることになる。
 でも、彩りになるし、おいしいし、
 いいよね!



banner20120623009.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むしむし暑いわぁ~。 :: 2012/07/02(Mon)

 あまり梅雨らしくない今年の関東地方。
 しとしと降らないけれど、
 むしむし暑いわぁ~。

P1080709.jpg

 うつぶせだと熱がこもるんでしょうかね、
 腹見せ~。

 からの、
 のびぃ~~~!!!

P1080710.jpg

 「ふぅ・・・。」

P1080712.jpg

 って言ったよね?!
 今、ぜったい、「ふぅー」って言ったよね?!

P1080713.jpg

 この後頭部がたまりません。

 6月は ネコの抜け毛が 半端ない

 むーと一緒に帰国して、
 マルッと2年が経ちました♪
 →(帰国直後の様子はコチラ)



banner20120623001.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



うまうまの顔。 :: 2012/07/05(Thu)

 昨晩の食卓は、
 鯵の開きと蒸し鶏が並んでいた。
 ネコには我慢できない良いにおい。

 くれー!くれー!
 テーブルに手をかけたり、
 すんごいアッピール。

 根負けして、
 熱湯で洗った蒸し鶏をおすそ分けしちゃいました。

P1080722.jpg

 うまうま~。



20120520001banner.gif
ゆーも食べたよ☆
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコのネコ好き。 :: 2012/07/08(Sun)

 久しぶりに「ヒトは猫のペットである」のルゥちゃんのムービーを流したら、
 やっぱり、むーが身を乗り出してきた。

P1080682.jpg

 明らかに食い入るように見てる(笑)
 そして、しっぽをブンブン振って、
 どうも楽しいらしい。

P1080674.jpg

 その後、パソコンの裏側の覗き込むむー。

P1080685.jpg

 ルゥちゃんがいないねぇー。
 不思議だねぇー。
 でも、あんまり深くは悩んでないみたいだねぇー。



banner20120623005.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



こうしてネコに嫌われる。 :: 2012/07/10(Tue)

 寝室のベッドで、お布団に寄りかかって、
 おひとり様空間をとっても楽しんでいるゆーたん。

P1080816.jpg

 まあ!
 顎と首のモフモフ感がひときわゴージャスですこと!

P1080820.jpg

 近づくほどに、
 ゆーの緊張感は高まり、
 黒目が真ん丸に。

P1080817.jpg

 そして、さようなら。

 (ノД`。)ホロリ
 ああ、またしても嫌われた。

P1080818.jpg

 と思ったけど、
 15センチ後退しただけなのだった。

 まんざらでもないな。( ̄ー ̄)ニヤリッ



banner20120623003.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お弁当図鑑。 :: 2012/07/10(Tue)

 今週もなお、お弁当が続いています。
 お弁当図鑑のはじまり、はじまり~。

P1080793.jpg

 鶏肉ピーマンの味噌炒め、ウィンナー&レタス炒め。
 ごはんの上に乗っているのは岩のりです。

P1080794.jpg

 いんげん豆の肉そぼろ煮。

P1080795.jpg

 前日のいんげん豆に加え、蒸し鶏。
 蒸し鶏は柚子胡椒で。
 あと、ゆかりたっぷり(笑)

P1080798.jpg

 あー、この日の朝は時間なかった!
 冷凍おかずをチン!して、
 その隙間を青ジソをくるくるっとするくらいしか、時間がなかった!

P1080822.jpg

 豚肉とキャベツのポン酢炒め。
 ごはんは十六穀米が始まりました。
 しばらく続きます。ww



banner20120623001.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むーのお風呂。 :: 2012/07/12(Thu)

 むーは抜け毛が少ない方だけれど、
 一年で一番抜け毛が多い季節を迎えたので、
 先週末に久しぶりに全身シャワーしました。

P1080806.jpg

 例のごとく、
 シャンプーはしないで、シャワーで流すだけ。
 それでも毛の内側までお湯で洗ってあげると、
 抜け毛が落ちてくれます。

P1080809.jpg

 「さっぱりした~」

 と思ってるはず(笑)

 毛が乾くと、かなりフワフワに。
 ブラッシングして、すっきりしました。

 本当は、ゆーをシャワーしたいところだけれど、
 今年はまだ無理だなあ。
 でも、ホントにゆーの抜け毛はすごくて、
 人間のお布団がネコ毛だらけ。
 ネコを洗えないので、
 コロコロしたり、布団カバーを洗ったりして
 当面をしのぐこととします。( ;∀;)



20120515banner.gif
キミを洗いたい!
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



境界線上のネコ。 :: 2012/07/12(Thu)

 奥は寝室、
 手前はダイニングキッチン。

P1080790.jpg

 私がダイニングテーブルに座っていると、
 ゆーはこの定位置で座ってることが多い。

P1080792.jpg

 見てるだけ~って距離感ですかね。
 別にさみしくないし~。

 って、ホントは近くにいたいんだよね。(ノω`●)ノ



20120530001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゆーの伸び。 :: 2012/07/14(Sat)

 うぐぐぐぐ・・・・。

P1080834.jpg

 ふぅ~。

P1080835.jpg

 ゆーの伸び。



banner20120623008.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



床にペタリ。 :: 2012/07/14(Sat)

 確実に暑い季節になりました。
 ネコが床に転がっていますよ。

P1080831.jpg

 ふぅ~。

 暑いよね~。
 私も床でゴロゴロしたい。



banner20120623002.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



子ネコの里親募集。 :: 2012/07/16(Mon)
【7月16日追記】
 子ネコの里親募集の記事ですが、2週間トップ記事としていましたが、
 通常通り時系列の記事並びに戻ります。
 今のところお問い合わせがありませんが、これからも募集を継続していますので、
 お気軽にご連絡ください。


 子ネコの里親募集です!

 チャイム(三毛・♀)・・・人懐っこく明るい子
DSC08437-1.jpg

 花(白黒・♀)・・・まだまだ赤ん坊癖が抜けない子
DSC08453-1.jpg

 ヤマト(グレー+白・♂)・・・草食系控え目男子
yamato.jpg

 ジジ(ギジトラ・♂)・・・スポーツ万能元気な子
jiji.jpg

【募集に至った経緯】
地域猫が産んだ子猫です(・口・)
(アパート住まいの人が置き去りにしていった猫や、
避妊等を怠った地域猫が産んだ子猫)
子猫は里親探し、成猫は去勢・避妊する活動をしています

【条件】
1.室内飼い必須。
2.ペット飼育可物件である事。
3.神奈川県内、静岡県熱海、御殿場近郊の方が希望。
4.未婚カップルと高齢者だけのご家庭はNGですヾ(_ _*)
5.生涯家族として可愛がってくださる方

【健康チェック】
駆虫、健康診断済み


 一年前にゆーを譲り受けた方が、
 子ネコの里親募集をしていますので、
 協力中です☆

 ゆーと同じ地域猫なので、
 かわいさ太鼓判ですよー。(ノ∀`*)ンフフ♪

 しばらく記事トップに掲載します。
 保護されている方(やさしい女性ですb)へ
 連絡しますので、
 ご理解、ご希望の方は当方までコメントください。
 (非公開コメがよいと思います)

 ご連絡お待ちしています!!!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



鰻が好きです。 :: 2012/07/16(Mon)

 夏と言えば、鰻。

 小さい頃から、うな丼は大好きでした。
 もちろん、お店で食べるのではなく、
 スーパーで買ってきた鰻のかば焼きを白いご飯にのせていただいていたのですが、
 かば焼きのタレも甘くて大好きです。

 東京には鰻を食べさせてくれる専門店が多くありますね。
 引越しする前のアパートも歩いて3分に鰻屋がありましたし、
 今のおうちも、ご近所に有名な鰻屋さんがあります。

20120716001 (3)

 これは、その鰻屋さんの名物、鰻釜(うかま)です。
 だし汁がついてきて、薬味を加えながら、味をコロコロかえて食べていきます。

 こちらは、別の日の鰻。
 目黒不動尊の参道にある鰻屋さん。

20120716001 (1)

 ふっくらやわらかく蒸してあるので、やわやわ~です。
 ここのお店は、食堂としての経営のほか、
 店頭販売、配達などを行っているため、
 本当にお客さんが多い(待ち時間は長いです)。

20120716001 (12)

 こんな大きな炭焼きで何枚も一度に焼いていて、
 すごい繁盛っぷりでした。

 今年は鰻が採れなくて、鰻の価格が高騰していると聞きますが、
 さて、あと何回、この夏に鰻を口にできるのでしょう。



banner20120623009.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



エルミタージュ美術館展。 :: 2012/07/17(Tue)

 ウィーンに2年半住んでいながら、
 エルミタージュ美術館は遠かった・・・。

 そこで、
 東京港区で開催のエルミタージュ美術館展へ行ってきた次第。

20120716001 (11)

 16世紀から近代絵画まで、
 歴史を彩る絵画の数々。

 本場エルミタージュ美術館は、
 敷地も広く、とても所蔵数が多いと聞きますが、
 今回の特別展を見ても、
 その年代の幅広さに感心しました。

 いっつも終了ギリギリに行くから、混んでるのよね~。



banner20120422001.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



夏の暑さとエアコンとネコ。 :: 2012/07/19(Thu)

 クラクラするほど暑いですね。
 梅雨明けと同時のこの暑さに、
 ヒトはエアコンに頼るしかないのですが。

P1080849.jpg

 カーテンを締め切り、
 リビングの冷房の効率を上げるため、
 他室とのドアは最小限(ネコが通れる程度)に閉めているのですが、

 ネコ一匹目は、ここ。

P1080853.jpg

 寝室のカーテンの向こう側。

 おいおいおいおい。
 寝室は冷房対象外ですよ。
 しかもカーテンの向こう側って、
 どんだけ暑いんだ?!

P1080855.jpg

 キバチラでご機嫌サンですね。(≧ω≦。)
 この暑さでも、日光浴をかかさないネコ。
 一本、筋通ってて、カッコいいわぁ。

 そして、もう一匹はここ。

P1080862.jpg

 寝室のベッドの下。

 こいつもこいつで、
 ベッドの下=安全。って意味で、
 一本、筋通ってますね。( ̄ω ̄;)



banner20120623006.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



Wedding Party☆ :: 2012/07/22(Sun)

 昨日、7月21日は、友人の結婚披露宴でした。
 最近は結婚披露宴を行わないカップルが多くなって、
 私にとっては10年ぶりくらいの結婚式出席。

 挙式、披露宴、二次会まで、
 一日中お祝いムードで飲み続けてきました(笑)

20120721001 (3)

 ホテル内のチャペルにて。
 指環交換、ほっぺにチュー、署名してました。*・゚(●´∀`●)*・゚

20120721001 (10)

 清楚なウェディングドレス。
 お花のチョイスがとてもかわいい。

 でも、新婦の真骨頂(?)は、
 このブルーのドレス!!!

20120721001 (19)

 彼女らしいかっこいいブルーで、
 アクセサリーにはゴシックのテイストも。
 とってもキレイでした☆

 一方、出席した私たち友人も、
 日頃し慣れないドレスアップをしましたー。

20120721001 (1)

 髪も美容院で盛ってもらい(笑)、
 少し高めのヒールで、
 みんな二次会が終わるころには足がパンパンに。
 疲労困憊で帰途につきましたヨ。

2012072101banner.gif

 結婚式と言えば、ザ・フルコースのお料理。
 おいしい画像は、↓続きを読む。
続きを読む
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



イス取りゲームの敗者は? :: 2012/07/25(Wed)

 我が家の座布団は2枚。
 住人は、ヒト×1とネコ×2。

 イス取りゲームの始まりなのだが、

P1080839.jpg

 当然、こうなる。(ノД`。)

 いいんだ、いいんだ。
 こんなにかわいい寝顔が見られるんだから。

P1080842.jpg

 って、これ以上近づくと猛ダッシュで逃げるので、
 イス取りゲームにならないんだけどね。



20120530001banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お弁当図鑑。 :: 2012/07/27(Fri)

 7月のお弁当図鑑です。

P1080826.jpg

 早ゆでペンネをめんたいこで和えました。
 ミートボールとの組み合わせが、とても子どもっぽいですね。

P1080836.jpg

 稚加榮の辛子明太子チューブ。意外にも賞味期限が早かったので、
 最後は焦って使い切りました。

P1080837.jpg

 二段のお弁当箱。
 高さがないので、ホント不便なんです。
 フタが閉まらーん。

P1080844.jpg

 キーマカレーを目指しつつ、途中でカレーピラフも考えながら作った
 得体の知れないカレー粉味のピーマンたち。
 しょっちゅうこういうゴールの見えないおかずを作ってしまう。

P1080847.jpg

 分厚い切り落としベーコン。
 焼いただけで、めっちゃおいしかった。

P1080865.jpg

 全体の配色サイアク。
 でも、ピーマンと茄子の味噌炒めは最高にうまし。
 つなぎパン粉の多い玉ねぎたっぷりハンバーグは微妙でした。


 今週は暑くて暑くて暑くて暑くて、
 お弁当はお休みしました!
 来週は再開できるかなあ・・・。



banner20120623008.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ガジガジガジガジ。 :: 2012/07/27(Fri)

 ガジガジガジガジ・・・。

P1080721.jpg

 ガジガジガジガジ・・・。

P1080727.jpg

 ひたすら、
 ガジガジガジガジ・・・。



banner20120623002.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



とっくみあうネコ。 :: 2012/07/29(Sun)

 今のところ、
 平和な兄妹のお散歩風景。

P1080878.jpg

 ゆーが、むーの耳元で何かをささやく。

P1080880.jpg

 と、同時に、
 とっくみあいのゴングが鳴った。

P1080881.jpg

 むーもとっくみあうが、
 ゆーの応戦がスゴイ。
 この下半身の安定感が、たくましすぎ(笑)

P1080882.jpg

 だけどやっぱりお兄ちゃん。
 手足が長い分、妹は形勢不利に。

P1080883.jpg

 追い詰められたら、
 逃げ腰で、
 ずりずりと後ろに下がり、

P1080884.jpg

 無事に脱出しましたー。

 このニャンズはホントによくとっくみあいをやってます。
 ゆーが来てくれたおかげで、
 むーのケンカ相手が分散されて、
 飼い主、助かってマス。



banner20120623001.gif
ケンカするほど仲が良い♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



今朝の一言。 :: 2012/07/31(Tue)

 今朝の一言。

P1080867.jpg

 今日の最高気温、32度だってー!
 蒸し暑いってー!
 もう、わかったよ!

 明日から少し暑さがやわらぐのかな。



20120515banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
