mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



no title :: 2012/06/04(Mon)
パソコンが故障したみたい。
キーボードを押すと、文字入力されず、
どんどん見たことないウィンドウが開くのです。
うーん、もう買い替えどきかな。
タブレットPCにしちゃう?!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



パソコン買ったー。 :: 2012/06/05(Tue)
近所のベスト電機で、
タブレットPCを見せてもらい、
説明を聞いたけど、
やはり自宅用で写真やブログで使うなら、
ノートPCが良いことがわかったので、
値段の安かったNEC Lavieを買いました!
今までのがWindows Vistaで、
ホントーに使いにくかったのですが、
新しいのはWindows7なので、
サクサクですww

データの移管などはまだ済んでいないので、
通常記事はもう少し先になります。
あー、明日は記念日なので、
ブログUPしたいなあ(^ ^)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゆーの一周年☆ :: 2012/06/06(Wed)

 2012年6月6日、
 ゆーが我が家に来てから、一年が経ちました。

 最初っから飼い主に向かってシャーシャー!
 姿を見せてくれない日が続きましたが、
 一年かけて少しずつ慣れてきました。

 ごはんのときは、すごく積極的にアピール。

P1080594.jpg

 「ごはん、くれにゃー!」

 相変わらず小柄ですが、
 それにしても丸っこくなりました・笑

P1080618.jpg

 一年経っても変わらないところはありますが、
 それでも、元気に幸せそうに暮らしています。

 ハッピーアニバーサリー☆
 これからも、よろしくね。



20120520001banner.gif
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコはネコが好き。 :: 2012/06/09(Sat)

 妹ネコは兄ネコが好き。
 例えばこんな風に。 

P1080587.jpg

 むーが一人でくつろいでいると、
 ゆーが近くにやってきて、
 ちょこんと隣りに陣取る。

P1080589.jpg

 最近では、むーがいちいち嫌がることはなく、
 近くにいてもへっちゃらみたい。

 しばらくすると、
 こんな風に、しっぽが仲良くしていることも。

P1080591.jpg

 ネコらが仲良くしていると、
 こっちも和むやら、ねたましいやら(笑)



20120606001.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



お弁当かあ。 :: 2012/06/13(Wed)

 帰国一年目は、一度も自炊をせず、
 二年目は、夕食はできるだけ自炊するようにし、
 三年目の今年は、
 とうとうお弁当作りも始めました。

P1080582.jpg

 冷凍ご飯をチンして、
 適当なおかずを詰め込むだけの手抜き弁当ですが、
 体にもお財布にもやさしいですね(笑)

 大葉でおかずを仕切ってますが、
 これがかなり良いです。
 大葉好きー☆



20120530001banner.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



932年ぶりの今日。 :: 2012/06/14(Thu)

 日本中が沸いた金環日食のあの日。
 うちでも932年ぶりのその日は来たわけで、

P1080552.jpg

P1080555.jpg

 ネコらにとっては、ふつーの朝。

P1080556.jpg

 私にとっても、ふつーの曇りの月曜日の朝。

 曇っていて、金環日食は見れなかったけど、
 932年ぶりに太陽と月と地球が稀なポジションを決めている日に、
 寿命が20年ばかりしかないネコ2匹と、
 同じく平均寿命が86歳の日本人女性である私が、
 同じ時を共有できている奇跡にカンドーしてました。



banner20120422001.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



生ゴミをめぐる攻防戦。 :: 2012/06/16(Sat)

 じめじめ蒸し暑い季節になりました。
 これからの季節、特に憂鬱なのは生ゴミの管理。

 うちのむーは、ゴミ箱に入れたゴミを引っ張り出して、
 いやしく味わおうとするのが得意☆
 (どこのお宅も同じでしょうか???)

 なので、ゴミの分別は、
 むーが興味を示すものか、ノー興味のものかで分けてます。

P1080579.jpg

 上記左側のゴミ箱がむーが興味を示さない紙ごみ等専用。
 右側のゴミ箱は、生ごみや食品が入っていたナイロン袋など専用。

 生ごみ用は、ダブルゴムパッキン使用で、においがもれず、
 プッシュ開閉式なので、むーも手出しできない♪

 …と思って購入したのだが、
 ネコはプッシュ開閉を開けられました!!Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!

 まだまだ生ごみをめぐる攻防戦は続きます...。



banner0321.gif
ゆーは兄のおこぼれ専門★
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



トマトがようやく。 :: 2012/06/17(Sun)

 よーーーっやく、トマトが熟しました。

P1080637.jpg

 これは、苗で売られていたころから成っていた実。

 あれ、いつだっけな~?と過去記事を遡ったら、
 なんと5月9日! →
 一か月以上前だった!

 スーパーで買ってきたトマトが悪くなるのに一週間もかからないのに、
 食べれるまで育てるってのは、時間がかかるのねぇ~。

 さて、収穫第1号は、そのまま丸かじりしましたが、
 甘くて、トマトの味がしっかりして、おいしかったー☆
 第2号、第3号も、赤く成長してくれよー。

 にしても、この3玉以外に実がならないのは、なぜだ?!



br_decobanner_20120130195424.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



手作りヴィンテージワイン。 :: 2012/06/19(Tue)

 私、兄が二人おりまして、
 それぞれに娘と息子がおりまして、
 つまり、甥っ子姪っ子が合計4人いるんです、私。

 その姪っ子らの生まれ年が、
 2004年、2005年、2006年、2007年と、
 キレイに並んでいるので、
 お酒好きな叔母さん、
 こんなことしてみた。

20120527001.jpg

 生まれ年ごとのワインを購入~。
 実家の蔵で10ン年保管~。
 それぞれがハタチになったときに、
 一緒に飲むのー♪

 あ、それぞれ3本ずつあるので、
 一本は叔母さんと、あと2本は好きにするといいぞ☆

 姪っ子らの成長が、これまで以上に楽しみになった叔母さんなのでした(笑)



br_decobanner_20110731215054.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコに噛まれた、また・・・。 :: 2012/06/19(Tue)

 ごはんタイムは、貴重なゆーとのふれあいタイム♪

P1080593.jpg

 こんなに期待に満ちた目でみつめられ、
 思わず、
 カリカリを一粒、手から食べさせると、
 上手に食べる!
 あら、もう一粒♪
 パク♪
 では、もう一粒♪
 パク♪
 それ、もう一つb...ガブ!!!

 ってところで、
 右手の人差し指をばっくり噛まれた!
 過失割合、9:1で私 orz

P1080629.jpg

 噛まれた衝撃をぐっと堪えたつもりだったが、
 ゆーは、飛び退くように遠ざかり、
 不信感をあらわに。(ゆー、ゴメンね!)

 私の人差し指は、腫れ上がってパンパン!
 箸が持てない、文字が書けない、
 自分の不注意を呪いまくってます。ヾ(゚д゚)ノ゙



20120515banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの思うツボにはまる。 :: 2012/06/23(Sat)

 ネコらの夕食も終わり、
 飼い主がパソコンに向かっていると、

P1080645.jpg

 わりと、厚かましい態度で
 飼い主の目の前に転がり込むネコ。

 むむむ…

 か、かわいいぢゃないか。

P1080653.jpg

 と、思わずあごをなでなで~。

 なでなで~。
 なでなで~。
 なでなで~。

P1080655.jpg

 そのうちパソコンに向かう気がなくなってしまい、

 「そろそろ寝るかー?」

 と、
 なんともネコの思うツボなのでした。



banner20120623005.gif
今夜も早めに就寝!
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



6月の台風。 :: 2012/06/23(Sat)

 台風一過の朝。

P1080665.jpg

 ベランダのトマトは、なんとか無事でした。
 枝が折れたり、曲がったりもしましたが、
 致命的なダメージはなく、
 まだまだ成長が続きそうです。

 あ、台風が来る日の朝、
 トマトを家の中にしまうのを忘れたんです。
 帰宅した際にはすでに大雨で、ベランダに出ることができず、
 結局、暴風雨の中、
 このトマトはじっとがんばったという。
 なんとも忍耐強いトマトです。
 さすが。



banner20120623006.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



北鎌倉の紫陽花。 :: 2012/06/24(Sun)

 紫陽花の季節がやって来ました。
 別名アジサイ寺の名前を持つ北鎌倉の明月院へ
 紫陽花を鑑賞しに出かけることに。

 ネットで予習をしてみても、
 「今週末は混雑ピーク!」「週末は混むよ!」
 「朝早く行っても大勢の人!」など、
 ハナからダメ元ででかけた午後3時。

P1080762.jpg

 確かに大勢の人がいますが、
 混雑して歩けないほどではなく、
 並ぶことも待つこともなく明月院へ到着。

P1080735.jpg

P1080728.jpg

 お参りして、お庭を鑑賞してから、
 ゆっくり紫陽花を見て回る。

P1080744.jpg

P1080746.jpg

 明月院の紫陽花は、本当にちょうど見ごろで、
 広い庭園のいたるところで紫陽花を楽しむことができました。

 明月院の紫陽花はほとんどがブルーだったのですが、
 線路を挟んで反対側の浄智寺は、
 白やピンク系の紫陽花が多く、こちらもとてもよかったです。

P1080761.jpg

P1080751.jpg

P1080760.jpg

 そして何より、この浄智寺、
 参拝客が少ない!(笑)
 閉園30分前にあたる午後4時ごろだったからかもしれませんが、
 とても静かにお寺やお庭を鑑賞することができました。

P1080757.jpg

 日本の梅雨のこの季節にだけ鑑賞することができる紫陽花。
 梅雨時期らしい良さを感じることができました。



banner20120623009.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



私のご朱印帳。 :: 2012/06/24(Sun)

 そう言えば、
 昨日参拝した明月院でもご朱印をいただいて来ました。

P1080772.jpg

 昨日はご朱印帳を持っていなかったので、
 ご朱印の紙をいただいて、
 帰宅してから、私のご朱印帳へ貼り付けました。

P1080774.jpg

 ずいぶんご朱印が集まりました。
 西は大宰府、北は彌彦神社。

 始めたのは平成22年9月、奈良の興福寺にて。
 一緒に旅行していた友達が持っていたので、
 私もやってみることに。

P1080775.jpg

 特に、このご朱印帳の絵柄が気に入っているんです。
 亀甲柄の朱色が、とてもかわいいんですよ。



banner20120623009.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコじゃらしパワー。 :: 2012/06/26(Tue)

 いつもは連れないゆーたんですが、
 ネコじゃらしを振るとこんな感じ。

P1080706.jpg

 すぐにコテンと寝転がって、
 ネコじゃらしと戯れる。

P1080701.jpg

 この真剣な表情から、
 一直線に、ばびゅーん!!!

P1080688.jpg

 あらら、フレームアウトしてしまいましたが、
 いい飛びっぷりです。

 こういうところは子ネコらしいね。
 もう2歳に近いけれど、
 若いっていいね。(遠い目・・・)



20120530001banner.gif
むーは6歳☆
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



抜群のバランス感覚。 :: 2012/06/29(Fri)

 キッチンマットなどを洗濯し、
 室内用物干しに干していたところ、

P1080770.jpg

 むーがくつろぎ始めた。Σ(-∀-;)
 なにもこんな不安定な足場で休まなくても。。。

P1080771.jpg

 さあ、そろそろどいてくださいよー・・・と思っていたら、
 次に目指したのは、

P1080764.jpg

 あーた、カーテンレール。orz...
 物干しを足場に蹴り上げて、そこまで飛ぶ?!

P1080768.jpg

 で、今度はどこを目指すのか。
 そこ?
 そこは天井が低いだけで、
 何もないよ。

P1080769.jpg

 って、そこが落ち着くんかーーーい!!!Σ⊂(゚Д゚ )

 抜群のバランス感覚とジャンプ力をもって、
 どこまでも突き進むむーなのでした。



banner20120623002.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
