mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



やる気が削がれます。 :: 2012/03/04(Sun)

ネコを眺めているとやる気が削がれますが、
何もここまでえぐらなくても・・・。

20220222001 (3)

両手を伸ばして、
ぺたーっと。
くたーっと。

後ろから見るとこんな感じ。

20220222001 (2)

さて、曇り空の日曜日。
みなさんのやる気も失せましたか?ww



banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



塩麹。 :: 2012/03/04(Sun)

遅ればせながら、
塩麹ブームに乗っかってみました。ヽ(◎´∀`)ノ

20120304001 (8)

お店で売られていた塩麹の素。
白米の麹は売り切れで、玄米のもの。
これはすでに塩が混ぜ込んであるので、
よーく混ぜて、水を加えるだけ。

20120304001 (10)

これから毎日、ひとかき混ぜて、
一週間後に完成します。
うまく醗酵してくれるか、楽しみです♪



br_decobanner_20111119110025.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



兄ネコに怒られる妹ネコ。 :: 2012/03/05(Mon)

夕食前は2匹とも気が立っていることが多い。
この日は、ゆーが「メシくれ」ビームを繰り出していたところ、

20120304002 (5)

背後から、ぬっと兄ネコが参上。

20120304002 (6)

ツカツカツカツカ・・・と、
飼い主に直談判を申し込もうとしたところ、

20120304002 (7)

「エーーーイ!」と妹ネコが思わず猫パンチ。
な、なぜ今、猫パンチするのだ?!

ほら、言わんこっちゃない。

20120304002 (8)

兄ネコにクワっと睨まれ、
イカ耳でたじたじ。

こうやって少しずつネコ社会が形成されていくのかな。ヽ( ´ー)ノ フッ

そして、別の日。

20120304002 (2)

またしても、猫パンチからのイカ耳。

20120304002 (3)

ゆーは、あんまり学習能力、ないのかな♪ヽ( ´ー)ノ フッ



br_decobanner_20111203114453.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



伊豆のねこ博物館。 :: 2012/03/06(Tue)

伊豆にあるねこ博物館に行ったことありますか?
私は、噂には聞いていて、
ぜひ一度、行ってみたいと思っていて、
先月、機会があって、訪れることができました。

20120222002 (5)

20120222002 (6)

一階は、ネコ科の動物のはく製を展示してあり、
迫力ありました。

二階には、実際にさまざまな種類のネコが、
ケージに入って展示してあり、
首輪をしてケージから出ているネコには触れることができたり、

20120222002 (7)

あとは、自由に動き回れるネコらがいるふれあいスペースもあったり。

ネコと暮らしていると、
自由に生きてこそ、ネコ!
というのが染みついちゃっているので、
なんとなく不自由そうに見えてしまいました。



br_decobanner_20110814121629.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



哀願。 :: 2012/03/07(Wed)

【哀願】切に願い頼むこと。相手の同情心に訴えて頼むこと。
【懇願】誠意をこめて頼むこと。

だそうですが、
これは、哀願だと思います。

20120304002 (9)

「同情心に訴えて」というところが、
本ネコの狙いだと思われます。



br_decobanner_20111119110025.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



目がうつろ・・・。 :: 2012/03/08(Thu)

妹ネコがしきりに哀願する傍で、
兄ネコはもう目がうつろ。

20120304002 (10)

わかった。
一秒でも早く、カリカリ用意するから。
そんな目で空っぽの皿をみつめないでっ!(ノε`)



br_decobanner_20110925175310.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



少しずつ、前進だ。 :: 2012/03/11(Sun)

3月11日。
東日本大震災から一年が経ちました。

最近、急にむーとゆーの距離が縮まりました。

20120311 (4)

20120311 (2)

妹ネコのゆーが、むーに甘えてる感じです。
むーは、機嫌が悪ければガブガブ拒否しますが、
眠くて仕方がないときなどは、そのままくっついて寝てます。

少しずつ兄妹になっているようです。
飼い主、うれしい。



banner.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



テレビっ子。 :: 2012/03/12(Mon)

現代っ子なのかしら、
妹ネコのゆーは、結構テレビっ子なんです。

例えば、サッカーのように、
画面の中のボールが動くようなものに興味を示すことも多いのですが、
この日は、イヌ。

しむら動物園の中の、
ベッキーとイヌ。

20120311 (8)

ゆーには、イヌってわかるのかしら・・・?

20120311 (9)

あ、立ち上がった。

やっぱりわかってるんでしょうか。
不思議だー。



br_decobanner_20120130195424.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



マジックアワー。 :: 2012/03/13(Tue)

自宅からの、
マジックアワー。

20120205 (2)

きれー。
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



雨の東京タワー。 :: 2012/03/18(Sun)

高校のときの同級生が東京へ遊びに来ていた昨日。
雨がはげしく降る中、
東京タワーへ行ってきました。

20120317001 (5)

増上寺から見た東京タワー。
増上寺は初めて入りましたが、
大きなお寺でした。
徳川家のお墓があります。

その後、東京タワーの大展望台へ。
地上150メートルから見える
360度のパノラマは・・・、

20120317001 (6)

真っ白でした。ヽ(´Д`)ノ
なーんにも見えやしない。
でも、高いことは間違いなく、
ルックダウンウィンドウから下を覗くと、

20120317001.jpg

ぎょえぇぇぇーーー!!( ;;゚;Д;゚;)/
実際にはかなりムシズが走ります。

これまでも東京タワーには何度も登っていますが、
雨の日で、こんなに視界不良なのは初めて。
やっぱり東京タワーは晴れていてこそ、ですね。



banner.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



じゃれあいのつもりが。 :: 2012/03/19(Mon)

むーとゆーがそれぞれゴロゴロ寝転がり、
なんとなくゆーがむーにじゃれついていたら、
「パシッ!」とゆーの猫パンチがクリーンヒット。

20120317001 (2)

あらら、むーはどうするのかと見守っていたら、

20120317001 (3)

無言で私に訴えてきましたよ。

そういうことは、ネコ同士で解決しなさい。(´、ゝ`)



br_decobanner_20120104221458.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ポール型つめとぎ。 :: 2012/03/20(Tue)

ポール型爪とぎ。
比較的背の高いタイプを選んでます。
これがネコらに大人気で。

20120320001 (2)

ばりばりばりばり。
背の高いむーでも思い切り爪とぎができます。

一方、小柄なゆーは、

20120320001 (3)

「抱きっ。」

なんか違う、
使い方、間違ってるよ・・・。

でも、大好きなんだよねぇ。(b´ω`d)



banner0321.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



ゆーの使い方。 :: 2012/03/21(Wed)

ポール型爪とぎの使い方について、
むーとゆー、それぞれご紹介しましたが、→

ゆーが新たな使い方を披露してくれましたので、
ご紹介します。

その1

20120320001 (6)

ひねりながら、ポールを見つめる・・・。


その2

20120320001 (7)

両手、両足をすべて平行に揃えてみる・・・。


その3

20120320001 (8)

こらー! 足グセが悪いぞー!


こんな感じで、ポールにまとわりついて遊びます。
動画の方がおもしろいのですが、
アップロードの仕方がねぇー。



banner0321.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



あわびデビュー。 :: 2012/03/22(Thu)

先日、鉄板焼きのお店で食べたあわびのソテー。

20120304001.jpg

う、うますぎる・・・。Σヽ(゚Д゚○)ノ

今まで、あわびに対して、
「値が高いだけで、
 どうせ固い貝なんでしょ。」
と、興味もなかったワタシ。

それ、撤回。
これからは心を入れ替え、
あわびのことを愛していきたいと思います!



br_decobanner_20111203121107.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゆーのコタツ好き。 :: 2012/03/24(Sat)

昨日の夜、ゆーの爪切りをしました。

20120226001 (4)

コタツの中で寝ているゆーを抱きかかえ、
膝に乗せて、パチンパチンと爪切りをする。
ラクショー。

でも、コタツ以外の場所で寝ているゆーは、
決して触ることはできないので、
暖かくなってコタツをしまうことになったら、どうなるんだろう。

先日、コタツ布団を干すのにコタツを上げたら、

20120311 (13)

ゆーは、座布団の下に潜り込もうとしてるんです。
なんど頭をつっこんでも、潜り込めず、
結局、ベッドの下に引きこもりました。

ゆーのためなら、
夏でもコタツ・・・?
(ないないないないないないない!!!)



br_decobanner_20120121102135.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



登れるネコと登れないネコ。 :: 2012/03/25(Sun)

むーは小さいときから運動神経がよく、
特に跳躍力はスバラシイ。
垂直に1.3mくらいはいける。

これ、短毛種のネコなら当然持っている能力だと思っていたけど、
どうやらそうではないらしい。

なぜなら、ゆーはまったく跳躍できないから。

20120311 (10)

「ニャー。」

20120311 (11)

1mほどのテーブルの上にいるむーと遊びたいのに、
ジャンプできない。

伸びあがって、手を伸ばす。
こういうところがかわいくてたまらん。



br_decobanner_20111111215411.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



春らしく。 :: 2012/03/28(Wed)

いよいよ今年もゴルフをスタートしました!

20120327001 (6)

でも、この日はすごく強風で、
寒くて寒くて大変。

20120327001 (7)

桜はまだ見られませんでしたが、
椿がキレイです。



br_decobanner_20110408080301.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



兄と妹の遊び方。 :: 2012/03/31(Sat)

台所の角を覗き込む2ニャン。

20120327001 (9)

最初はむーの陰に隠れていたゆーも、
興味津々で、
積極的に調査に向かう。

20120327001 (10)

コロコロコロー・・・っと
転がって来たのはドングリでした。

20120327001 (11)

テーブルの脚の陰に入り込んでしまったドングリを、
むーが一生懸命、取り出して、
ゆーへパス!

20120327001 (12)

「パシッ!」

むーが兄ぶってるわけではなく、
ゆーが妹らしい行動をとるんですよね~。



br_decobanner_20111119110025.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



電話するネコ。 :: 2012/03/31(Sat)

20120327001 (13)

電話、かけないのー!!!ヽ(`Д´)ノ



br_decobanner_20111203121107.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
