mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






謹賀新年。 :: 2012/01/01(Sun)

you.jpg

ca_moji015.png

mu 2


 新年明けましておめでとうございます
 旧年中はお世話になりまして
 ありがとうございました
 本年も何とぞよろしく
 お願い申しあげます

 2012年 元旦
 mu-diary
 mu、むー(5歳)、ゆー(1歳)             
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



お正月が終わります。 :: 2012/01/03(Tue)

今回の年末年始は、
ネコらにお留守番を任せて、
一人で実家へ戻っていました。

20120102 (3)

スゴイおせちに見えますが、
実際は、いただいたおせちセットを
重箱に詰めただけ・笑

今回の帰省は飛行機を利用したのですが、
こちらは岡山空港の様子。

20120102 (11)

ボーイング787です。
昨年の秋に日本初登場となり、話題になりました。
現時点では、羽田・岡山間と羽田・広島間のみ
運航しているそうです。

昨2日に東京へ戻り、
今日は横浜で冬物バーゲンへ突撃!
明日から仕事です。はぁ。。。

というわけで、
今年ものんびりブログを続けていきます。
新年を祝し(?)、
テンプレートを変更してみました。
以前より横幅がせまくなったので、
写真を小さくしました。
昨年までの記事については、
横幅が合わないのですが、
ま、いーか。



br_decobanner_20120103165857.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



成長しすぎ(笑) :: 2012/01/04(Wed)

リビングの観葉植物、
モンステラ。

とてもたくましく成長したので、
一葉だけ剪定しました。

20111225001 (2)

むむ、
やはりデカいな。

家にグリーンがあると気持ちがいいですね。
お花屋さんで最近よく見るシクラメンや、
ポインセチアもほしいのですが、
ネコがねぇーーー、
なんでも食べたがるネコがねぇーーー。ヽ(-公-;)



br_decobanner_20120104221458.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



仲が良いのか、悪いのか。 :: 2012/01/06(Fri)

むーとゆーは、仲良し。
少なくとも、飼い主とゆーよりは(涙)

20111230001 (12)

コタツの中では、
2ニャン仲良く過ごしているし、
大きなケンカをすることは、
まず無い。

小さなケンカは、このとおり。

20111230001 (7)

むーのヘッドロック。

ぽかぽか日向ぼっこなどをしていると、
気分が高揚して、
そばにいるゆーにちょっかいをだしたくなるらしい。

いいなあ、ゆーと仲良しで。



br_decobanner_20120104221458.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



爪切り記念日。 :: 2012/01/07(Sat)

今日、1月7日は、
爪切り記念日になりました!

初めて爪切りができたんですよぉー、ゆーの。
右手の薬指と中指の2本だけですけどね。

20120107 (19)

生まれてから一度も爪切りをしたことがないので、
ゆーの爪は、すごく尖っているんです。
いろんなモノに爪をひっかけてしまい、
危ないのはわかっているのですが、
なにせ、触れない、抱けないネコなので、
爪切りができなかった。・(つд`。)・。
今日は2本だけでしたが、
この調子で、パチンパチン切っちゃいますねー♪



br_decobanner_20120107210919.gif
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



2012年の初詣。 :: 2012/01/08(Sun)

遅ればせながら、初詣に行って参りました。
厄年の友達と、厄払いにと思い、
川崎大師へ行ったのですが・・・、

20120108 (2)

なんなの?!この人の多さは?!!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)!?
手水をするにも長蛇の列。
拝殿に参詣するにも人数制限。
なんとか無事に参詣を済ませ、
川崎大師を去すころには、
その敷地に入る門のところでも入場制限が行われていました。

20120108 (3)

参道も大勢の参拝客で賑わい、
露店も多数出ていました。
川崎大師で名物のくず餅を買って食べましたが、
これが本当においしくてハマってしまいました。
住吉というお店の久寿餅。
きなこと黒蜜たっぷりでした♪

参拝を済ませたあとは・・・。



br_decobanner_20120103165857.gif
続きを読む
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



初めての動物病院。 :: 2012/01/10(Tue)

ゆーの風邪治療。
今までネコを連れずに、
飼い主が動物病院で症状を伝えて
お薬を処方してもらってきましたが、

昨日、初めてゆーを捕獲することに成功し、
直接、診察をしてもらいましたー。

まずは体重測定、
「2.7kgですね。」
・・・この瞬間、
ゆーが診察台から逃走。
奥の治療室に籠城。
先生と看護婦さんで捕獲。
捕獲網に入れられ、再び診察台へ。
診察する際に、ゆーの体を押さえていた飼い主の左手をガブリ。
そんなこんなで、
な、な、なんとか無事に(?)診察を終え、
風邪症状以外は見られないので、
継続して薬を続けることになりました。

とりあえず、ゆーを帰宅させてから、
飼い主は近くの病院に行き、
手のケガを治療してもらうことに。

20120110.jpg

いやいやいやいや。
大げさすぎでしょ?!

一方、ゆーは。

20120111.jpg

診察台で暴れたり、捕獲に抵抗した際に、
足をどうにかしたのか、
左足を庇うような歩き方をしています。
でも、トイレもゴハンもちゃんと歩いて行くので、
少し痛めているだけだと思います。

ネコ一匹、風邪治療するのに、
こんなに大がかりなことになってしまって・・・トホホ。



br_decobanner_20111106193016.gif
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



朝は寒いので。 :: 2012/01/11(Wed)

朝、リビングの電気ストーブをつけると、
どーーんと場所取りを始めるネコ。

20120107 (3)

ああ、そこは特等席だよね。
じゃあ、飼い主はこっちの
ストーブから遠いところへ座るよ。

そして20分後・・・。

20120107 (6)

とろけるネコのできあがり☆

そのころ、もう一匹のとろけるネコは・・・。

20120107 (4)

ああ、もー、どいつもこいつも!
私も一緒にとろけていたいーーー。o(*≧д≦)o



br_decobanner_20111111215411.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



寝る位置そこですか。 :: 2012/01/11(Wed)

最近のネコの寝る位置。

そこですか・・・。

20120110 (2)

ベッドの左半分、
完封です。



br_decobanner_20111106193016.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



無理やりネコ団子♪ :: 2012/01/11(Wed)

20120110 (3)

写真のブレと、
むーの冷たい視線に、
「無理やり感」が滲みでます。



br_decobanner_20120107210919.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



フレーメン。 :: 2012/01/14(Sat)

ゆーのフレーメン顔を押さえました。( ̄ー ̄)

20120107 (11)

意外とかわいいフレーメン顔。
・・・つまんねえな。

と思っていたら、
ブサ顔いただきました!

20120107 (12)

うっふっふっふ。
フテくされてますね~。
わかりやすい性格ですね~。

一方、こちらは、

20120107 (13)

「リモコン、邪魔!」の図。
なんて、わかりやすい。(゚m゚*)プッ



br_decobanner_20110925174528.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



2ニャンでお昼寝。 :: 2012/01/14(Sat)

ネコ団子は見られませんが、
2ニャンで仲良くお昼寝する姿はよく見られます。

20120107 (8)

20120107 (15)

たいてい、むーが寝ているところへ
ゆーがそーっと近づいて傍で寝始めます。
心、なごむわぁ~。



br_decobanner_20111227091153.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



父の姿を思い出してしまうネコの。 :: 2012/01/17(Tue)

夜8時。
実家にいた頃は、よくこんな光景を見ました。

20120107 (18)

コタツで寝転がる父・・・。

(#`-_ゝ-)ピキ



br_decobanner_20111119110025.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



おねだり上手なギャル。 :: 2012/01/17(Tue)

ヒトに見られるのが大嫌いの割には、
人の目を見て話すタイプ。

20111230001.jpg

「ゴハンくれくれぇーーーい。」



br_decobanner_20110809204325.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



今夜はシチューだ。 :: 2012/01/21(Sat)

昨日から関東も雪が降るような天気で、
非常に寒いです。
家の中でも、暖房をつけ続けていないと
過ごせないくらいです。

そんな週末に、
岡山の実家から、お米andお野菜たちが届きました。

20120121 (2)

おおおーーー。
土がついてる人参や大根。
昨日の朝まで土の中だったのでしょうか。
こんな寒い日は、やっぱりシチューにしようかな。



br_decobanner_20111203114453.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ホットカーペット=ぬくぬくとは限らない。 :: 2012/01/21(Sat)

おかしい。
今日のホットカーペットはどうもおかしい。
これに乗れば、ぬくぬくのはずなのに・・・。

20120121 (3)

むーさん、ゴメンよ。
今日はホットカーペットの電源を抜いてるのだよ。
だって、エアコンつけてるからね。



br_decobanner_20111106191744.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



チェンバロって知ってる? :: 2012/01/21(Sat)

先日、聴きに行ったコンサートで、
チェンバロという楽器を初めて知りました。

20120121 (9)

遠目にはグランドピアノみたいですが、
鍵盤は上下二段あり、
その音色はピアノとはまったく異なり、
シンセサイザーのような、
金属音の混じったオルガンのような、
独特のものでした。

その日は、東京ヴィヴァルディ合奏団という楽団の
室内楽を聴きに行ったのですが、
良いです、小規模な室内楽。
こじんまり感が落ち着きました。



br_decobanner_20120121102135.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



肉球サービスデー。 :: 2012/01/21(Sat)

20120121 (5)

今日は、肉球サービスデー。
ぷにぷに触ってもOK。
やっぱりゆーのそれは、
むーのそれとは違うね、ウン。



br_decobanner_20120104221458.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゆーたんの悪女っぷり。 :: 2012/01/22(Sun)

飼い主の膝の上で、寝るゆー。

20120122 (2)

「ふふふ、もっとお撫でなさい。」

20120122 (4)

「ふふふ、この家も飼い主も完全にアタシのもの。」

20120122 (5)

「ン? なに、アタシに触ってんのよ?!」

ゆーは、「シャー!!!」と「ゴロゴロ」を
器用に使い分けます。
完全に手玉に取られてます、あたし。



br_decobanner_20111111215411.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゆーたんの悪女っぷり。兄妹編。 :: 2012/01/22(Sun)

ゆーの頭を毛づくろいし始めたむー。

20120122 (6)

「ゆーたん、キレイにしたげるねー。」

20120122 (8)

「おにーたん・・・、逆だよっ!!!」



br_decobanner_20111203121107.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



iPhone機種変更した。 :: 2012/01/22(Sun)

iPhoneの機種変更しました。
一年半前に買った3GSから、4Sに変更しました。

20120122 (12)

・・・無料で。

って、無料で機種変更できるなんて知らなかったんだよーーー!!!
なんで、もっと早く教えてくれなかったんだぁーーー!(/□≦、)!!

20120122.jpg

新しい携帯カバー、
早く買おうっと♪♪♪



br_decobanner_20110915213843.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お弁当と水筒。 :: 2012/01/25(Wed)

最近、お昼にお弁当を持参している会社員、多いですよね。
今まで、お弁当を持って通勤することが億劫だと敬遠していたのですが、
今月からときどきお弁当を持っていくようになりました。
お弁当箱は100均で買った超しょぼいのですが、
水筒はこんなの買いました~。

20120122 (14)

ホントは、100均で買った水筒に
熱湯を注いだら、
プラスチックが変形して、
一度も使うことなくゴミと化したので、
ちゃんとステンレス製品を買い直しって
話なんですけどね。(*o゚益゚)o:∴



br_decobanner_20110912213443.gif
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコをひっくり返してみると。 :: 2012/01/30(Mon)

ネコをひっくり返してみると、
そのかわいさが倍増すること、必至。

20120122 (9)

どーーーん!!!
ほれ、どうだ。

さらに、
短い手足をバタバタさせて、
逃げ出そうとするから、

20120122 (11)

ジタバタジタバタっ!

むーだとこんなにかわいくならないのは、
やはり、手足の長さの違いだろう。
短足=かわいい☆



br_decobanner_20110605211412.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



朝ゴハン部隊。 :: 2012/01/31(Tue)

どんなにまだ暗かろうと、
ちゃっかり朝ゴハンの時間には守備につく2ニャン。
今日のフォーメーションはこう。

20120121.jpg

写真の明るさ調整をしていますが、
実際にはもっともっと薄暗いですからね。

この定位置で「ニャーニャーニャーニャー!」騒ぎ続けるので、
どんなに寒い朝も、飼い主、ちゃんと早起きしてます。(。´Д⊂)

20120121 (11)

「いつまで寝てんのよッ!」



br_decobanner_20120130194031.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0