mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






寒がりなネコと飼い主。 :: 2011/12/03(Sat)

  急に寒くなりました。
  室内の温度計は13度~16度くらい。
  ネコらはゴハンどき以外は、コタツに潜り込んでます。

20111203001 (6)

20111203001 (7)

  コタツの中に敷いてあるのは、
  座布団サイズの電気マット。

  室温や使用時間により、
  コタツにするか、電気マットにするか、
  いろいろ使い分けています。

  今日は、この冬初めて、
  電気ストーブも押し入れから引っ張り出してきました。
  数日前には、電気毛布も使い始めたし。
  我が家の暖房器具は、すべて電気に依存してますネー。



br_decobanner_20111203114453.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゆーたん特集☆ :: 2011/12/03(Sat)

  全国のゆーたんファンのみなさん!
  お待たせいたしました!!!

  今日は、
  めったに姿を現さないゆーたんの、
  貴重な写真を大公開します。

● そしらぬふりをしてシンクをウロつくゆーたん

20111105001 (9)

  飼い主に見られていることに気づいていません。
  気づくとすぐにシンクから下りるんです。
  貴重です。


● ゴハンの盛り付けを待つゆーたん

20111109001 (10)

  食にはどん欲な一面をもつゆーたん。
  結構思いつめた顔してます。


● お昼寝してたら寝ぼけ顔になったゆーたん

20111127.jpg

  寝ていたところを起こされると、
  目が覚めるまでに約1分はかかるゆーたん。
  この寝ぼけ顔のまま歩いてることもしばしば。
  ちなみに、むーの場合は5秒です。


● 新しい爪とぎの方法を考案するゆーたん

20111203001 (10)

  ポール型の爪とぎが大のお気に入りですが、
  とうとう、爪とぎをよじ登り、登頂してしまいました。
  その位置で、壁で爪とぎをされたら・・・。ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!


● フォトジェニックでゴハンを要求するゆーたん

20111120001 (9)

  必ず、キュッキュッと両手両足をくっつけて、
  斜め45度から、「ミィィーーー・・・」と鳴きます。
  ジゴロですよ、コレ。


  最後までお付き合いいただき、
  ありがとうございました。
  次回をまたご期待ください♪



br_decobanner_20111203121107.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコとイチャついたり。 :: 2011/12/06(Tue)

  飼い主が機嫌よくプリンを食べていると、
  むーが興味津々で近づいてくるので、

20111203001 (15)

  「キミの食べものじゃないよ~」
  と、匂いをくんくん嗅がせてやったら、

20111203001 (11)

  鼻の頭に生クリームがついて、
  飼い主の心を鷲づかみにした11月の夜。。。



br_decobanner_20111119110025.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコとホッと一息。 :: 2011/12/08(Thu)

  年の瀬、師走。
  仕事にプライベートに、
  何かと忙しく、
  あっという間に日が過ぎていきますが、
  ネコには関係ないのでしょう。

20111127 (6)

  こんなホッとした顔で、
  ひなたぼっこ。

  いつも幸せ♪



br_decobanner_20111011212822.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



人に撫でられるのは。 :: 2011/12/11(Sun)

  コタツの中で眠っているとき、
  ゆーの警戒心はほとんどなく、
  私が撫で撫でしても大丈夫。(o・ω´・b)b

20111211001 (3)

  やーさしく、
  撫でてやると、
  ホラ、もううっとり顔。

20111211001 (6)

  だが、
  調子に乗って撫でまわしていると、
  ふと、我に戻り、

20111211001 (7)

  「シャーーー!!!」
  「なに触ってんのよー!!!」

  ああ、また怒られてしまった・・・。・゚・(ノ∀`;)・゚・

  ナンダロナー。
  顔を(目を)合わせなければ平気みたい。
  手探りや足探りで触られるのは好きなくせに。

20111211001 (10)

  この「へのじ」に結んだ口がダイスキです。♪(v〃ω〃)八



br_decobanner_20111111215411.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



晴れると暖かい12月。 :: 2011/12/12(Mon)

  今年の12月は、
  周期的にお天気が変わりますね。
  雨の日などは朝から晩までホントに寒い。
  週末は二日ともよく晴れ、
  日中はぽかぽか♪

20111211001.jpg

  週末でもちゃんと朝は6時半に起こしてくれます。。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
  ニャンズの朝ゴハンをあげてから、
  まだ温かいベッドに戻って本をめくりつつ、二度寝。
  ニャンズも自分らのベッドで食後の睡眠。
  ほっとくと、このまま夕方まで寝続けるネコら。
  ネコらのペースに流されるな!
  ガンバレ、アタシ!



br_decobanner_20111011212822.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



本を楽しむネコ。 :: 2011/12/14(Wed)

20111211001 (12)

  ヒトが本を開くと、
  ネコってやってきません?

  見開きページをパタパタと、
  ドリブルばりに叩きまくって、
  なんだか楽しい様子。
  ヒトは本が読めなくて困ってますよー。
  (ハッ!( ゚Д゚)y \_  それが楽しいのか?!)



br_decobanner_20110915213843.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



忘年会。 :: 2011/12/17(Sat)

  昨日、忘年会だった
  という方も多いのではないでしょうか。

  みなさん、お元気ですか?

20111211001 (16)

  私はまんまと二日酔いに苦しみました。
  午後の予定もキャンセルして、
  結局、夕方までゴロゴロしてました。
  ま、これも師走の恒例行事ということで・・・。



br_decobanner_20111106193016.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコがコタツから出てきません。 :: 2011/12/18(Sun)

  えー・・・。
  うちには2匹ネコがいるはずですが、
  部屋の中を見回しても、
  たいてい1匹しかいません。

  幻の1匹は、
  ココ↓にいます!!!

20111218001 (3)

  あったかくて、ニョビ放題。

  ぽかぽかして、
  暗くて、落ち着くので、
  すーぐに眠っちまいます。

  急にパッと覗き込むと、

20111218001 (8)

  ビックリ顔でこちらを見るんだけれど、
  すぐに睡魔に負けてしまい、
  再び、コテっと・・・。

20111218001 (9)

  飼い主がコタツに入ると、
  飼い主の足を枕代わりに寄り添ってくるので、
  ネコにも飼い主にもうれしいコタツ様なのでした♪



br_decobanner_20111111215411.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



くさや焼、デビュー。 :: 2011/12/19(Mon)

  読み聞きしたことはあったし、
  一度は食べてみたいと興味を持っていた。

  偶然、スーパーの珍味コーナーに並んでいるのをみかけ、
  ホッホー。モノは試しに買って来た。

20111218001 (10)

  カパっと空けて、ニオイを嗅ぐと、
  うわッ!そのニオイかぁー!
  ニオイを無視して、一口食べると、
  ええ、食べれますよ。普通に干し魚ですよ。
  でも、
  そのニヲイを我慢してまで食べたいかと言うと・・・。

  でも、ネコの喰いつきはすごかった。
  私がもたもたしている一切れを、
  盗み食いしようとしましたからね。(←もちろん阻止。)

  あー、残りどうしよっかなー。
  年末に実家に持ってかえろかなー。
  おそらく、父母とも、くさや食べたことないね。



br_decobanner_20110809204325.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



寒さ対策。 :: 2011/12/23(Fri)

  銀杏の葉も一気に落ちて、冬本番。
  朝の通勤が辛くなってきました。

  お留守番のネコらは、
  猫用カーペットを仕込んだコタツの中で、
  ぐーぐー寝続けていることでしょう。

  むーも寒さ対策として、
  まんまるになりました。

20111203001 (2)

  顔、まるっこッ!

20111203001 (5)

  体全体が冬毛に変わり、
  ひと回り大きくなった感じがします。

  むーの食欲がハゲシクなってきたのも、
  寒さ対策でしょうかねー・・・?(´-ω-)



br_decobanner_20111119110025.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



あくび顔。横。 :: 2011/12/23(Fri)

  ゆーの貴重な一枚。

20111218001 (2)

  あくび顔。
  あくび始めってとこでしょうか。

  もっといろいろな表情を撮りたいのに、
  カメラを向けると逃げてしまうという・・・。(´_`。)



br_decobanner_20111106191744.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



メリークリスマス☆ :: 2011/12/25(Sun)

 天気の良かったクリスマス♪
 2ニャンとも日当たりのよい場所でお昼寝。

20111225001 (16)

 ふと、
 背伸びを装って、
 むーがゆーにちょっかいを。

20111225001 (17)

 大ゲンカにはならなかったものの、
 ゆーは、キョトンとしつつも、
 不機嫌な表情。

20111225001.jpg

 ま、まあ、
 クリスマスだし、
 そんなに怒らないで。

 と、まあ、いつもと変わらぬ一日が過ぎていきました。
 あ、
 飼い主にとっては有馬記念の大事な一日!
 1番人気のオーフェルなんとか、
 単賞ちゃんと買いましたよ!
 あと、三着のトゥザグローリーも買ってたし。
 とはいえ、ブエナも買ったので、大して勝ちは出ず・・・。
 でも、去年よりはマシだね。→



br_decobanner_20100714125556.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



けりぐるみとネコ。 :: 2011/12/27(Tue)

  けりぐるみ、サカナ。
  ネコ用のおもちゃです。
  ネコが抱きかかえて、
  ケリケリするのにちょうどよい大きさ。

  を、与えてみた。

20111225001 (4)

  喰いついてみる。

  サカナの尾びれのところに、
  キャットニップがたくさん入っているので、
  ネコのテンションが一気に上がり、

20111225001 (5)

  「ムキャーーー!!!」

  足のふんばりと、
  おしりの具合と、
  しっぽの角度が笑わせてくれます。

  つづく。



br_decobanner_20111227091153.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



続・けりぐるみとネコ。 :: 2011/12/27(Tue)

  けりぐるみ、サカナ。
  尾びれのところにキャットニップがたっぷり入っているので、
  ネコ、ほろ酔い。

20111225001 (7)

  「お客さーん、大丈夫?帰れる?」
  て、言われるよな、ヒトだったら。

  そこはネコ。
  酔っ払いつつ、
  しっかり爪を立てている。

20111225001 (8)

20111225001 (9)

  あー、極楽極楽♪
  なんつって、
  リラックスしてたかと思いきや、

20111225001 (10)

  「そうだ、京都 行こ。」
  とつぶやくかのように
  急にシラフに戻り、

20111225001 (11)

  すたすたとその場を立ち去って行きました。
  そっちは京都じゃないよ、トイレだよ。



br_decobanner_20111011212822.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



年の瀬。 :: 2011/12/30(Fri)

  いよいよ年の瀬。
  いろんなところで、年の瀬を感じますが、
  この案内を見たときが一番、ヒシと感じました。

20111230001 (5)

  地域のゴミ収集のお知らせ。
  一週間くらい前の回覧板に入っていたのですが、
  忘れないように写真で残しときました。

  私は29日から年末休みに突入したのですが、
  休み初日は、今年の打ち納めに千葉へ行ってきました(ゴルフね)。  

20111230001 (17)

  サザンカがキレイに咲いていました。
  鴨川の方だったのですが、
  神奈川とは気候が違いますね、
  メッチャ温かかったです。

  今日も関東はよい天気です。
  今日は、年賀状印刷と明日からの帰省の準備。
  ええ、明日から実家へ帰省し、
  お正月を実家で過ごします。
  ニャンズですか?
  ニャンズはここでお留守番です。

20111230001 (9)

  短い帰省なので、
  お留守番は48時間だけ。
  まったく大丈夫!
  ・・・はなず。。。



br_decobanner_20111106193016.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



7カ月の成果。 :: 2011/12/30(Fri)

  新入りネコ、ゆーたん。

  と言っても、
  我が家にやって来たのは今年の6月なので、
  もう7カ月の付き合いになるのだが、
  今なお、ヒトが大キライ。
  私が触ることなどできないのだが、
  冬になって、コタツを出してからというもの、
  コタツの中でのびぃ~っと寝ているところであれば、
  触ってもよい、という許しが出た。(?)

  その勢いで、コタツから引きずり出して、
  座る飼い主の膝の上に収まった写真がコチラ!

20111230001 (13)

  半分寝ぼけているので、
  そーっと首元を撫でてやると、
  ゴロゴロ言いながら、うとうとしている。

20111230001 (15)

  ヒトの顔を見ると怖がって逃げちゃうので、
  顔を合わせないように、そーっと撫で撫で。

  ゴロゴロ・・・。

  7カ月の成果は、ここまでです。
  ホントにゆっくりの進展ですが、
  一年の成果、二年の成果、
  ずっと楽しみは続きます!



br_decobanner_20110915214559.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0