mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



サイズ違いの猫ベッド。 :: 2011/11/01(Tue)

  我が家の猫ベッドは、
  大小二つをセッティングしていますが、

  ベッドのサイズと、猫のサイズは、
  必ずしも一致するとは限らない。

20111008001 (10)

  いいのよ。(´、ゝ`) フッ
  好きな方を使っていいのよ。(´、ゝ`) フッ
  奥側の黒い塊りは、ミッチミチだけど。



br_decobanner_20111011212822.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



鶏ガラスープを狙うネコ。 :: 2011/11/03(Thu)

  鶏ガラスープをコトコト煮ていると、
  鍋からいい匂いが漂ってきた。

20111103001.jpg

  コンロの体面にある電子レンジの上から、
  じーっとその様子を見つめていたのだが、

  そのいい匂いをもっと味わいたくなって、
  とうとう、コンロ上の換気扇にジャンプ!

20111103001 (8)

  コンロを覗き込んで、
  どうにか盗み食いできないか考えているのだ。

20111103001 (9)

  でも、熱い湯気も上がっているので、
  コンロに降り立つのは危険☆

  って、わかるんでしょうね。

20111103001 (10)

  「ふあぁあ~。」

  狙い続けるのも疲れるようです。



br_decobanner_20110809204325.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



捕まらないネコ。 :: 2011/11/05(Sat)

  ゆーが我が家へ来てから5ヶ月が経ちました。
  慢性的なクシャミ鼻水が続いていますが、
  うちに来てからは一度も病院で診てもらったことはありませんでした。

20111105001.jpg

  ↑鼻の穴の周りが茶色く汚れてるし。(тωт`)

  一度病院で診てもらって、薬を処方してもらおう!と思ったのですが、
  40分も格闘してもネコを捕まえることができず。
  ウゥゥーーー!とか、
  シャアァァー!とか、
  グルルゥウウ!とか、
  いろいろ言いながら部屋の中を逃げまどい、
  押さえ込んでも、暴れまくってケガしそうなので、
  ワタクシ、諦めました。( ノω-、)クスン

20111105001 (13)

  「近づくなーーー!」

  ンマア、どうしましょうかね。
  とりあえず、ネコ無しで動物病院に行ってみて、
  お薬出してもらえるか相談してみましょうかね。

20111105001 (11)

  も、いいよ。
  キミはお留守番しててください。ヽ( ´ー)ノ フッ



br_decobanner_20110925175310.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゆーのお薬。 :: 2011/11/05(Sat)

  ネコなしで動物病院へ行き、
  ゆーの症状などを説明したところ、
  お薬を出してもらえました!(v´∀`*)

  タガメット(胃薬)
  ビブラマイシン(抗菌薬)
  ネコインターフェロン

  二週間分で4410円。
  やっぱり高いですね、ペットの医療費は。

  いずれも食事に混ぜて与えるので、
  これなら、ゆーでも問題ないでしょ!
  二週間、お薬を続けて、様子を観察します。

20111105001 (12)

  早く機嫌直して、
  ベッド下から出てこーーーい。



br_decobanner_20110925174528.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ兄妹の記念撮影。 :: 2011/11/06(Sun)

  むーとゆーの記念撮影。

20111103001 (2)

  この兄妹、
  ベタベタと仲良いわけではないが、
  決して仲が悪いわけでもない。

  並んで座りこんでいることは珍しいので、
  記念撮影、パチリ☆



br_decobanner_20110804213039.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコが潜り込む季節。 :: 2011/11/07(Mon)

  秋になったなぁ。
  としみじみ感じるのは、
  ネコが布団に潜ってくるようになったこと。

20111103001 (3)

  むーは、自ら布団の隙間に顔を突っ込み、
  ゴソゴソと潜り込んでいきます。

  猫アンカが温かくて、シアワセ~。。o.+゚。(´▽`o人)



br_decobanner_20111106191744.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



羽根布団はネコのもの。 :: 2011/11/08(Tue)

  最近のゆーの寝床ブームは、
  私の羽根布団。

20111105001 (5)

  私が夜寝ているときは来ないくせに、
  日中は我が物顔で使っている。

20111105001 (8)

  我が物顔は、こんな顔。( ̄‥ ̄)=3 フン

  ねみぃーんだよ。



br_decobanner_20111106193016.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



猫用ケージでゴハン。 :: 2011/11/09(Wed)

  ゆーを動物病院へ連れて行こうとして、
  ケージに捕獲するのに失敗した先日。

  ペット雑誌を見ていたら、
  「普段からケージに慣れさせておく」という記事を見かけた。

  早速、実践。

20111109001 (12)

  ゴハンをそれぞれのケージに入れて、
  ケージの中で食事するように仕向けてみたら、
  あっさり成功。(o・ω´・b)b

20111109001 (14)

  ここで、パカっとフタを閉めると、
  ネコ捕獲できる、と。φ(-ω-)

  この手段を使うかどうかは別として、
  とりあえず、ケージに慣れるといいなと思います。

  つづく・・・。



br_decobanner_20110912213443.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



猫用ケージでゴハン。のつづき。 :: 2011/11/10(Thu)

  2ニャンが並んでケージの中でゴハンを食べるのだが、
  やはり、むーの方が先に食べ終えて、出てくる。

20111109001 (15)

  「んまかった♪」と、
  顔周りのお手入れなぞをしているフリをするのだが、
  やっぱり、まだ食べ続けているゆーの方が気になる。

20111109001 (16)

  そこへ、ようやく食事を終えたゆーが登場。
 
20111109001 (17)

  ゆーと入れ替わりに、
  ゆーのケージへ突入するむー。

20111109001.jpg

  この直後、あっさり飼い主に引きずり出されました。
  この日は偶然、ゆーが完食していたので、
  実害はなかったのですが、
  ゆーが食べ残していると、むーが食べちゃうので、
  2ニャンの食事が終わるまで、
  飼い主は油断できないのです。



br_decobanner_20110727211807.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



1ミリも動けない。 :: 2011/11/11(Fri)

  「もう寝るよーー。」
  と、照明電気を消すと、
  必ずむーが布団に乗ってくる。

20111103001 (7)

  季節によって、場所は変わるけれど、
  基本的に人間ベッドで寝ることとしているらしい。

  一方、ゆーは。
  つい数日前から、
  照明電気を消し、
  むーが布団に乗って落ち着いて、
  3分後、

20111105001 (3)

  布団に乗ってくるようになりました!!!

  そして、布団ごしにヒトの足にもたれかかるように丸まって、
  寝る体勢になるのですが、
  こうなると、私は1ミリも動けない!(つд`。)

  数分後に、足のしびれを感じて、
  ピク!っと動くと、
  ゆーがベッドから去っていく。。。

  サーンポ進んでニホ下がる♪



br_decobanner_20111111215411.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコの主張。 :: 2011/11/13(Sun)

  ヒトとのコミュニケーションが下手ぴなゆーですが、
  唯一、ゴハンの要求だけはできます。

20111109001 (9)

  「ごあーーん。」

  お座りも上手☆
  このお座りと、甲高いゴハンコールで、
  飼い主とゆーは通じ合ってます。



br_decobanner_20111111215411.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



膝の上で眠るネコ。 :: 2011/11/14(Mon)

  食事を終えたら、
  むーは飼い主の膝の上で寝るのですが、
  イスに座っている飼い主の膝の上で寝ると、

20111023001 (2)

  ぐきっ!と首が曲がった状態に。

20111023001 (3)

  見ていて、
  こっちの肩が凝りそうになります。(´д`ι)



br_decobanner_20111106191744.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコら寝てばっか。 :: 2011/11/15(Tue)

  ゴハンタイムは超盛り上がるけれど、
  それが終われば、一気に静かに。。。

20111008001 (8)

20111105001 (2)

20111109001 (6)

  寝ているネコを見てると、
  どうしてもチョッカイを出したくなる。
  そうやって、飼い主は嫌われていく・・・。(ノД`。)ホロリ



br_decobanner_20110807183123.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの背くらべ。 :: 2011/11/16(Wed)

  2ニャンが揃って尻尾をピンと立てた画が撮れた。

20111115001 (4)

  そう言えば、先日動物病院で、
  ゆーの体重を聞かれて、
  計れない(触れない)からわからないけど、
  おそらく2.5kg~3kgではないかと答えた。
  むーは4.5kgなので、それとの比較だったのだが、
  こうやってみると、
  ゆーは3kg以上あるのかもしれない。

  女子の体重は永遠のヒミツ。



br_decobanner_20110915213843.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの毛色。 :: 2011/11/19(Sat)

  ゆーは、いわゆるサバ白かと思っていましたが、
  その縞々模様は、
  そこはかとなく、アメショーを彷彿とさせる。

20111115001.jpg

  特に、右側の腹部。
  渦巻いてるでしょ?
  シルバークラシックタビー?
  なんつって(w´ω`w)ポォォ

20111115001 (6)

  それにしても、
  女子に圧倒されるロシブ男子。
  情けねぇなぁ~。(≡ε≡;)エェ~



br_decobanner_20111119110025.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコのクシャミ鼻水、改善。 :: 2011/11/20(Sun)

  ゆーのクシャミ鼻水については、
  動物病院でお薬をもらって(→)、
  2週間様子を見てきましたが、

20111120001 (13)

  すっかりよくなりました~ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

  お薬を始めて、数日で、
  ひどいクシャミ鼻水をしなくなり、
  1週間ほどで、お鼻周りがキレイになって、
  鼻水混じりの寝息もなくなり、
  最近は、ほとんどクシャミをしなくなりました。

  慢性的なものだろうから、
  またしばらくすると、調子が悪くなるかもしれませんが、
  そのときにはまた同じ薬で対応できると思います。

  とりあえず、よかったです♪



br_decobanner_20110915214559.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ポール型つめとぎ(麻)。 :: 2011/11/21(Mon)

  床置きタイプの段ボール紙のつめとぎを使っていましたが、
  どうしてもゆーが壁でつめとぎをするので、
  縦方向のつめとぎを好きなだけやってもらおうと、
  ポール型のつめとぎを買いました。

20111120001 (7)

  高さは72cmと、高め。
  ゆーが思い切り背伸びしても十分。
  そして、お値段2380円とお手頃♪
  →モコペット楽天市場★

20111120001 (2)

  むーも気持ち良さそうにつめとぎしてます。

  にしても、ゆーの気にいり方は大変で、
  朝な夕な、しょっちゅうここでつめとぎを行います。
  爪切りしてあげられないから、
  ここでしっかり爪を手入れして下さい!Σd(≧ω≦*) グッ

20111120001 (6)

  爪とぎに夢中なゆーの後方から、
  「隙あり!!!」
  おしりのにおいをチェックするむー。

20111120001 (8)

  コラコラー!
  ケンカしないのー!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡



br_decobanner_20110723145300.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



コタツから離れられないネコ。 :: 2011/11/23(Wed)

  基本的に飼い主にひっつき虫のむーですが、
  最近、めっきり寒くなり、
  飼い主がコタツから離れられず、
  ゆえに、むーもコタツから離れられない。

20111120001 (4)

  コタツの中ではなく、
  飼い主の膝の上が大好きなむーなのです。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

  一方、ゆーは。。。



br_decobanner_20111106193016.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



コタツから離れられないネコ、2。 :: 2011/11/25(Fri)

  (続きが遅くなりましたが、)

  一方、ゆーは、
  コタツの正しい使い方をわかっているようです。

20111120001 (14)

  飼い主の動きを確認して、
  「よち、今ならテレビに夢中。」

20111120001.jpg

  さささーーーっと、
  コタツ布団の隙間から、中に潜り込みます。

  コタツの中で、ぬくぬくと丸まって寝るのが大好き。

  飼い主は、
  コタツに座り、
  膝にネコを抱えつつ、
  足でもう一匹のネコを触る。
  コタツ買って、よかった。+.。゚(●ノω`o)゚.+:。



br_decobanner_20111111215411.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



クリスマスツリーとネコ。 :: 2011/11/27(Sun)

  走れソリよ~♪

  というわけで、
  クリスマス気分で、部屋の中を飾ってみたところ、

20111120001 (12)

  ネコ、興味津津!

  ですよね~。

  夜中に、カラン♪コロン♪とイタズラする音が。

20111120001 (11)

  朝には、オーナメントの3つ4つが
  床に転がり落ちていると言う。
  クリスマスまで、飾り付けがモツのかしーら。



br_decobanner_20110925174528.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコの視線を集める。 :: 2011/11/28(Mon)

  日中は南に面した窓際に集合するネコら。
  ぽかぽか気持ち良くって、
  テンションが上がり気味?

20111115001 (2)

  なんだか、ゆーが戦闘モードに入りそうな?

  せっかくのツーショットなんだし、
  こっち向いて!
  ね?!

  ・・・
  ごぁん・・・?

20111115001 (3)

  「ピク!(ゴハンつった?!)」

  キミたち、ホントに耳がいいね。(;¬∀¬)ハハハ…



br_decobanner_20110528123400.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



誕生日・・・。 :: 2011/11/29(Tue)

  先週、私の誕生日が過ぎていきました。
  美味しいお酒を飲み続けていたバースデーウィーク。

20111127 (2)

  今週は、その反動で、
  お酒を控え目に、体を大事に思ってマス。

  かろうじてアラサーの飼い主ですが、
  5年後には確実にアラフォー。
  そんなことはどうでもよいのですが、
  5年後には、
  むーは11歳、ゆーは6歳。
  ちょっぴりさみしいことを考えた2011年のバースデーでした。

20111008001 (7)



br_decobanner_20111011212822.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
