mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






香箱座り。 :: 2011/10/01(Sat)

  ゆーの香箱座り。

20110925001 (32)

20110925001 (35)

  両手をキュっと隠して、
  だるまさんみたいな上半身。

  洋ネコより、和ネコの方が香箱がうまいって聞いたことがあります。
  ゆー、香箱うまいね。



br_decobanner_20110925174528.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



福岡旅行記。 :: 2011/10/02(Sun)

  富士山を左手に見下ろして、
  一路、西へ。

20111002001 (4)

  着いた先は「福岡」。

20111002001 (25)

  この土日に、友人4人で福岡を旅してきました。
  観光ポイントを押さえつつ、
  評判グルメもしっかり味わってきました。

  今晩は、帰宅したばかりで
  洗濯やら片づけやらで時間が無いので、
  この旅行話はまた今度~。

  むーとゆーは、いい子でお留守番してくれました!

20110904001 (8)

20110904001 (19)



br_decobanner_20110820191452.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコのしっぽ。 :: 2011/10/03(Mon)

  うちのネコのしっぽは、
  かわいい。

20110904001 (26)

  5~6センチの短めしっぽ。

20110904001 (27)

  短くっても、
  うれしかったり、ワクワクすると
  ピコピコと左右に揺らす。

  たいていピコるのは、
  ゴハンのときだけなんだけどー♪



br_decobanner_20110901231509.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



福岡空港。 :: 2011/10/05(Wed)

  福岡旅行記、
  ちょこちょこと小出しにしていきますね。

  まず始めは、
  羽田から飛行機で到着する福岡空港。

20111002001 (10)
  旋回して、空港へ着陸するところ

  福岡空港から博多駅まで、地下鉄でわずか5分というだけのことはあります。
  飛行機はどんどん高度を下げて、こんなに市街地へ。
  小学校や大型スーパーマーケットを間近に見ながら、いざ着陸へ。

  今までいろんな空港を利用しましたが、
  こんなに市街地ど真ん中にある空港は初めてでした。
  福岡って、便利~。+。:.゚ワァォ(*'▽`人)゚.:。+゚



br_decobanner_20111005223211.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



柳川下り。 :: 2011/10/07(Fri)

  福岡旅行記です。

  西鉄福岡から特急電車で約45分の水郷柳川。
  北原白秋の生まれ故郷で、
  ゆったり流れる柳川を、約70分かけて舟で巡りました。

20111002001 (59)

  急流な箇所はなく、
  船頭さんの手こぎ舟でゆっくりと進みます。
  舟の行く先には10数の橋があり、
  橋の下をくぐるときには、
  橋下に頭をぶつけないように、
  乗船客も、船頭も、頭を下げて橋の下をくぐります。

20111002001 (66)

  70分、長すぎるんじゃないか?と心配しましたが、
  船頭さんの気さくな案内と、
  景色の変化に魅せられて、
  とても楽しく過ごした70分でした。

20111002001 (75)

  さすがに舟を降りるころには、
  お尻が痛くなりましたが(笑)

20111002001 (61)

  福岡からの観光であれば、
  大宰府・柳川観光きっぷがオススメです。
  西鉄電車往復乗車券+川下り乗船券+各種クーポン券=2800円
  西鉄福岡駅or薬院駅で購入できます。



br_decobanner_20111005223211.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコらのフード。 :: 2011/10/08(Sat)

  むーのフードは、長いことロイヤルカナンのカリカリ。
  ライトにしていた時期もあったけど、最近はインドアにしていた。

  ゆーが我が家へ来たときは生後10か月だったので、
  1歳になるまでは、同じくロイカナのキトンにしていた。

  ゆーも1歳になり、小柄ながらも成ネコになったので、
  むーと同じカリカリを与えたところ、
  ゆーはアゴが小さく、噛み砕くのに苦労している様子。
  確かにロイカナのインドアは、丸みのある三角形。

  そこで、できるだけ小粒の成猫用カリカリを探した結果、
  ユーカヌバという商品をみつけ、
  8月からは2ニャンともユーカヌバのカリカリをメインに、
  ゆーがウェット狂いであることに気づいてからは、
  夜ゴハンだけ、カリカリとウェットのハーフ&ハーフにした。

20111008001 (12)

  ゆーは、だらだら食いタイプながらも、
  基本的には文句を言わず、もぐもぐと食べ、
  最後に数粒残して、ごちそーさま。

20111008001 (11)

  むーは、相変わらずのガツガツ食いタイプで、
  自分の分はあっさり完食し、
  ゆーの食べ残しを狙うので、
  飼い主は常にネコらの食事が終わるまで見張っていなければならない。

  それにしても、
  ゆーが来てからの数カ月で、
  むーが急に太ったなあ。
  体重で言うと、4.0kg→4.6kg。
  2ニャンのフードを分けて、カロリー管理しなくちゃいかんなあ。
  今日、むーの予防接種に行くから、
  病院で相談してみよう。



br_decobanner_20110915213843.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



太宰府天満宮と光明禅寺。 :: 2011/10/09(Sun)

  福岡旅行記の続きです。

  柳川下りを終えたあと、太宰府天満宮へお参りに行きました。

20111002001 (83)

  たくさんの観光客で賑わっていました。
  あ、ちなみに私、
  今回、初めて福岡を旅しましたので、
  太宰府天満宮も初参拝。

20111002001 (84)

  本殿に向かって右手に、飛梅様があります。
  『東風吹かばにおいおこせよ梅の花
   あるじなしとて春なわすれそ』
  菅原道真が太宰府へ左遷される際、
  京の紅梅殿の梅にこの歌を詠まれると、
  梅花は、はるばる菅原道真のあとを追って、
  大宰府まで飛んできたそうです。
  すごーいねー。

20111002001 (87)

  麒麟(きりん)と鷽(うそ)
  この麒麟像は、キリンビールの名前の由来になっています。
  右側の鳥の銅像は、鷽という鳥。
  参道にあるお土産屋さんには、この鷽の木製品が売っているのですが、
  どの木鷽も後ろ毛がくるくるしていて、
  んー、本物と違うー。

  さて、
  太宰府天満宮をお参りしたあと、
  近くの光明禅寺に行ってきました。
  通称「苔寺」と呼ばれているというのに惹かれて。

20111002001 (91)

  表庭はこんな感じ。
  太宰府天満宮からすぐ近くにあるのに、
  観光客はほぼゼロ。
  ひっそりとしているお寺に、拝観料200円を支払って中に入ると・・・。

20111002001 (92)

20111002001 (96)

  裏庭がすばらしかった。
  苔がキレイに手入れされていて、
  紅葉の季節には一段と美しいお庭だろうなと思いました。
  お寺自体は質素な形態で、
  本当に静かで、
  心が落ち着く時間を過ごせました。



br_decobanner_20111005223211.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



博多グルメ。 :: 2011/10/10(Mon)

  福岡旅行記、最終回です。

  初めての福岡旅行。
  何より楽しみだったのは、食べること!
  一泊二日の限られた時間に、
  いかにたくさんのおいしいものを食べられるか?!

  まずは長浜ラーメン。

20111002001 (14)

  元祖長浜屋へ連れて行ってもらいました。
  長浜ラーメン400円。
  店内は、8人掛けテーブルが6つ、くらいかな。
  普通のラーメン屋の造りとは明らかに違っていて驚いた。

20111002001 (13)

  待ってました!長浜ラーメン!
  なのに、ひどいピンボケ!(/□≦、)エーン!!
  (慣れないラーメン屋で焦ってたからね)

  食べてみてびっくり!
  こんなに白濁しているのに、
  意外とスープがあっさりしている。
  魚介系のうまみが効いてます。
  んまい。

20111002001 (15)

  表の看板にウケたww

  そして、夜は博多水炊き。

20111002001 (38)

  水炊きって、写真に写しても
  ちっとも魅力が伝わらないのよね。

  えー、東京でも博多水炊きを2回食べたことがありますが、
  東京のと違ったことは、ホルモンが入ること。
  そのせいか、東京で食べるより、
  なお、スープが濃厚で、
  加熱を止めてしばらくすると、
  スープが凝固していました。
  鶏と野菜と雑炊と、ホントに、んまい。

  次に向かったのは中洲の屋台。

20111002001 (44)

  飛びこみで入った屋台で、
  焼きラーメン、いわし明太子、牛タンステーキを食べたが、
  どれも、んんんーーー。
  いわし明太子は、そういうものらしいが、
  私には塩カラ過ぎて(ノε`)
  そして、値段が高いのに驚いた!
  4人で屋台で6千円、エーン、エーン、エーン…

  さて、翌朝の朝食はコンビニで調達。

20111002001 (55)

  塩さばおにぎり。
  九州では普通なの?!
  食べてみたら、めっちゃうまかったよー♪

  そして、お昼は柳川下りを終えたあと、
  その地域で有名な鰻のせいろ蒸しを。

20111002001 (81)

  ごはんも甘辛く蒸してあり、
  錦糸卵も甘めなので、
  食べても食べても甘辛い(笑)
  そして、せいろのまま食べ進めるので、
  熱が冷めずに、熱い。熱い。熱い。
  初めて食べた鰻のせいろ蒸し、んまい。

  さて次は、太宰府天満宮の参道で、
  必ず食べなければならないという梅が枝餅。

20111002001 (100)

  ほとんどのお店が店頭で焼いているので、
  どれにしようか迷います。
  写真の右側が「かのや」で、左側が「中村屋」のもの。
  食べ比べてみましたが、
  外皮のパリパリ感、モチモチ感や、
  粒あんの甘さが全然違いますねー。
  私は、「かのや」の方が気にいりました。
  外皮がパリパリで、粒あんは甘さ控えめです。

  で、最後の最後は、
  福岡空港で締めのラーメン!

20111002001.jpg

  これは濃厚な博多ラーメンで、
  ビールと一緒においしくいただきました。

  もっと食べたいものがたくさんあったけれど、
  これにてタイムオーバー。
  最後に空港で、だるまラーメンともつ鍋を買って帰りました。
  今夜はもつ鍋だーい♪



br_decobanner_20111005223211.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



岡山のぶどう。 :: 2011/10/11(Tue)

  9月下旬、
  実家の岡山からぶどうを送ってもらいました。

20111008001 (9)

  親戚で作っているピオーネという品種。
  確か、巨峰とマスカットの交配品種。
  種なしなので、食べやすい。

  ・・・のですが、
  ひとり暮らしにこの量は・・・。
  ちと多すぎでした。
  最後は冷凍にして、なんとか3週間くらいかけて
  食べきりました。

  秋の味覚がおいしい季節ですね。



br_decobanner_20110809204325.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコの鼻。 :: 2011/10/12(Wed)

  ネコベッドでくつろぐネコ。

20111008001 (4)

  ネコって、真正面から見るとまん丸なのに、
  少し横から見ると、
  結構、鼻が高いのね。

20111008001 (5)

  ゆーは、もう少しお肉がついて
  丸っこくなってもいいかもしれない。
  ゆーの体重はどのくらいなんだろう???
  抱っこできないので、
  体重、不明です!



br_decobanner_20111011212822.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコの二重あご。 :: 2011/10/14(Fri)

20111008001 (16)

  むーさん、
  アゴが霜降り状態ですよ。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

  鏡餅みたいで、
  なんだか縁起がイイネ。



br_decobanner_20110925174528.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの爪とぎ。 :: 2011/10/15(Sat)

  ゆー、気合い十分!

20111008001 (14)

  ゆーは、よく爪とぎをします。
  ネコ用爪とぎとマンションの壁紙と半分ずつくらい。(ノ◇≦。) ビェーン!!

  ゆーの爪切りは一度もしたことがないので、
  (てか、触らしてくれないからね!)
  かなり鋭利な傷跡を数か所の壁に残してくれてます(涙)



br_decobanner_20110522122422.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



今年の冬は、コタツ! :: 2011/10/16(Sun)

  今年の冬対策にコタツを買いましたー。

20111016001 (4)
  配達された箱に乗るむー。

  去年の冬は、1ルームに住んでいたこともあり、
  エアコンとハロゲンヒーターで乗り切りましたが、
  今年は、広い部屋に引っ越したので、
  部屋全体を暖めるのではなく、
  コタツに集まる作戦。
  コタツの中で丸まるネコらの姿が楽しみ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

20111016001.jpg

  なのに、今週末は暖かく、
  室温は30度超。
  気が早すぎたかしらー・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ



br_decobanner_20111011212822.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



おもちゃを握ったまま寝るネコ。 :: 2011/10/17(Mon)

  ベッドで、ねこじゃらしをケリケリして遊んでいたら、
  眠くなっちゃった。

20111008001 (17)

  じゃらしを抱えたまま眠ってしまいました。
  チ、チョットー!
  かわいすぎるんだけどー!!!(ノ益`*)



br_decobanner_20110809204325.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコ専用コタツ。 :: 2011/10/20(Thu)

  ここ数日、すっかり寒くなりました。
  ようやくコタツの出番到来!
  コタツ布団をセットしたところ、
  ゆーが中に潜り込む隙間を見つけられず
  アタフタしていたので、
  ネコ専用の潜り込み入り口を作ってやりました。

20111020001 (2)

  保温機能は減るものの、
  ここが入り口だとすっかり覚えてしまったので、
  どうしようかな、これから。
  (今のところ、まだ電気を入れていない)

20111020001.jpg

  ゆーは、
  朝出かけるときもコタツの中、
  晩に帰ってきてもコタツの中、
  一日中、一歩もコタツから出てないのだろうか?
  コタツ、ネコらに大人気です。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!



br_decobanner_20110912213443.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



秋晴れ、夕焼け、ネコとネコ。 :: 2011/10/23(Sun)

  今日は、午前は雨が降りそうな曇り空だったけど、
  午後からはキレイに晴れた。

  ちょっと夕焼けたオレンジ色の光が差し込んできたところに、
  お! ちょうどニャンズが窓際へ揃った!

20111023001 (13)

  兄ネコの様子をチラ見するゆー。

20111023001 (17)

  ゆーは、むーほどネコ草を食べない。
  そんなことより、
  お日様があるうちに、いっぱい太陽を浴びたいタイプ。

20111023001.jpg

  今度は、むーが妹ネコをチラ見。
  お腹が空きすぎて、夕飯まで待てないから、
  とりあえずネコ草でも食べてみるタイプ。

  だいぶゆーの性格や行動パターンが読めるようになりました。
  と同時に、むーがゆーと違うところが発見でき、
  やっぱり2ニャンと暮らしてよかったなあと。(´ー`*)ウンウン

  最後に、ゆーの変顔、どうぞ! 

20111023001 (16)



br_decobanner_20110828202421.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコじゃらし。 :: 2011/10/24(Mon)

  ネコじゃらしを捕まえてやろうと
  やる気満々のゆー。

20111023001 (4)

  イスの背もたれから少しボンボンを見せてやると、
  ニョロロ~ン。と背伸びして立ち上がった。

20111023001 (5)

  この白手袋がたまりません。┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ



br_decobanner_20110705210216.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの頬ずり。 :: 2011/10/25(Tue)

  ニャーオーーン。
  ニャーオーーン。

20111023001 (6)

  頭をゴチーンとぶつけたり、
  ひげをこすりつけたり。

  結構しつこい。
  かなりハゲシイ。

20111023001 (7)

  これって、ネコ流の愛情表現。
  ・・・って、
  取っていいんですよね???


  むーはよくやります。
  私のスリッパのときもあるし、
  部屋の角の至る所に。
  縄張りアピールの意味もあるでしょうが、
  ちょっと甘えたいアピールのときもある気がします。



br_decobanner_20111011212822.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



コタツの使い方、ゆー編。 :: 2011/10/26(Wed)

  ネーコは
  コタツで
  丸くなるーーー♪

20111023001 (11)

  ムスッ。

  あらあら、
  極悪顔ですよ、ゆーさん。

20111023001 (12)

  やっぱりネコは暗くて包まれた空間が落ち着くんでしょうね。
  ゆーは、こんな感じでコタツを使いこなしています。

  一方、むーは・・・。



br_decobanner_20110820191452.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



コタツの使い方、むー編。 :: 2011/10/27(Thu)

  コタツの中に潜り込むゆーに対し、
  コタツの外に寝転がるむー。

20111023001 (8)

  ハンモックのような寄りかかり具合がたまらない。
  気分次第で、コタツの四辺を使い分けています。

20111023001 (10)

  でも、
  ちょっと眩しいようです。( *´艸`)クスクス



br_decobanner_20110807183123.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



紅葉狩り殺人事件。 :: 2011/10/30(Sun)

  秋深し。
  山の方ではすっかり紅葉が進み、
  赤や黄色の葉っぱが、
  雨降りの中、鮮やかに浮かびます。

20111030001.jpg

  ふと橋の下を見ると、
  キレイな渓流が流れている。
  渓流と色づいた木々を、
  ステキに写真におさめてみた。

20111030001 (4)

  なぜだろう?
  火サス的な。
  ○○殺人事件的な画になってしまうのは。



br_decobanner_20110828202421.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2