mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



夏の岡山の風景。 :: 2011/08/02(Tue)

  関東は気温が低く、天気が悪かったそうですが、
  岡山は、晴れたり、曇ったり、夕立が降ったり、
  一日の中でくるくると変わるお天気模様でした。

20110731001 (30)

20110731001 (31)

20110731001 (33)

20110731001 (34)

20110731001 (36)

  最後の写真の植物、
  なんだかわかりますか?

  実は、キウイフルーツの木のつるなんです。
  我が家の裏庭に植えられているキウイ。
  キウイって、マタタビ科らしいんです。
  もしかしたら、マタタビと同じ効果が狙えるかも!と、
  キウイの枝を少し切り取って、
  ネコらのお土産にしました。
  その反応は、また今度~。



br_decobanner_20110705210216.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



キウイの木とネコ。 :: 2011/08/04(Thu)

  岡山からネコらへのお土産として持ち帰ったキウイの木。
  むーは、キウイの木が入っていた紙袋にハゲシク反応し、
  紙袋をザーリザーリと舐めて、ゴロゴロしていましたが、
  やがて酔いもさめ、
  キウイの木を与えても、意外と軽い反応。

20110804001 (7)

  そこで、ゆーの出番到来。

20110804001 (8)

  「これは何かニャ?」

20110804001 (11)

20110804001 (13)

  触ってみても、クンクン臭いを嗅いでみても、

20110804001 (14)

  「木の枝でし。」

  しょせん、子ネコ。
  キウイの魅力はイマイチ通用しないのでした。



br_decobanner_20110804213039.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



暑い日のネコら。 :: 2011/08/06(Sat)

  むーは放熱派。

20110729001 (8)

  「へそ天&開脚で、熱を放出するのだ。」


  ゆーは遮熱派。

20110729001 (4)

  「ベッドの下のフローリングが一番涼しいのだ。」


  日中は毎日、ネコらだけでお留守番なので、
  窓は閉め切り、カーテンを閉めて、
  充電式扇風機(4時間で充電切れ)をつけて出かけます。
  室温は、おそらく31度くらい。
  でも、ネコって暑いの平気ですね。
  飼い主が家にいて、リビングだけエアコンをつけても、
  ネコらは蒸し暑い寝室であっても、自分のお気に入りの場所に行きますもん。



br_decobanner_20110806105644.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



暑くてもよく寝るネコ。 :: 2011/08/07(Sun)

  今日も夏らしい厳しい暑さ。
  ネコは家の中で一番涼しい場所を知っている、
  なんて言いますが、
  むーは、エアコンのない寝室で、
  ぐーすか。ぐーすか。

20110807001 (8)

  あまりにも気持ち良さそうに寝ているので、
  間近で寝顔を撮影していたら、

20110807001 (9)

  「ウザいにゃー!」

20110807001 (12)

  と、両手で顔を隠されてしまった。

  気持ち良く寝てるときに邪魔されたら、
  イラっとするよね~
  私は毎日、夜明け前にキミらに起こされてるけどね~



br_decobanner_20110807183123.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



等々力不動尊と等々力渓谷。 :: 2011/08/09(Tue)

  御朱印を集めるようになってから、
  神社仏閣をよく巡っています。

  先月は、世田谷区にある等々力不動尊へ行ってきました。

20110729001 (38)

  等々力不動尊(=満願寺)へお参りを済ませ、
  整備された遊歩道を下っていくと、
  等々力渓谷へ出ます。

20110729001 (30)

  23区内唯一の渓谷だそうです。
  小さな流れだけれど、渓谷の近くはひんやりとしていて、
  暑い季節にはぴったりの避暑地。

20110729001 (34)

  岩肌から地下水が流れ落ち、
  苔をつたう瞬間に、
  グリーンに輝く水玉になるのが、
  見ていて飽きなかったー。  

20110729001 (35)

  フリーで入れる庭園内には、
  竹林もあって、
  こんなところが都心にあるんだあ
  とカンドーしました。



br_decobanner_20110809101654.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゆーのおねだり、始まりました。 :: 2011/08/10(Wed)

  新入りネコ、ゆーが、
  我が家へ来てから、2か月が経ちました。

  当初は、環境の変化が怖くて、
  よそのネコ(=むー)が怖くて、
  人間(=あたし)が怖くて、
  その姿さえ見ることができないほど、
  隠れまくっていましたが、

  最近では、
  むーとはすっかり仲良し、
  飼い主とは、半径2メートル以上の距離を保っていれば、
  普通に過ごせるようになりました。

  「はっ! ゆーが私に視線を送ってくれてる!」

20110807001 (24)

  (その距離1.5メートル・・・)

20110807001 (23)

  「ご、ご、ごぁーぁん。。。」

20110807001 (30)

  「ごぁーぁん。。。」

  なんだかもう消え入りそうな声で、
  私に訴えかけてきます。

  えー、
  これはあくまで比較の問題ですが、

20110807001 (28)

  「メシくれぇーーー!!!」

  やはり、オスはね。
  ストレートやね。

20110807001.jpg

  「くださいな♪」

  ハッ!
  ただいま、お持ちします!

  ゆーのおねだりにまんまとはまってしまう飼い主なのでした。



br_decobanner_20110809204325.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコのお風呂。 :: 2011/08/11(Thu)

  あーーーーつかった先週末、
  ほぼ一年ぶり(?)に、
  むーを洗ってやりました。

20110807001 (15)

  洗っている最中はたいした抵抗を示さないのですが、
  洗い終わってから、フリーにしてやると、
  いくらこちらがカメラを構えて、
  物音を立ててカメラ目線をいただこうとしても、
  一切、顔を上げることなく、
  毛づくろいに一心不乱。

20110807001 (19)

  これって、
  飼い主への婉曲的な抵抗としか考えられない。

  ↑上の写真は、ふと顔を上げた瞬間にシャッターを切ったものの、
  すぐに毛づくろいへ戻ったことによるピンボケ。

  わざとだろ!Σ(-益- )!!



br_decobanner_20110809204325.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



夏風邪。 :: 2011/08/13(Sat)

  東京の最高気温が35.1度の昨12日、
  私の最高体温は38.1度を記録した。
  体温が気温を上回ると、外気が涼しく感じられる気がした。

  猛暑→冷房→夏風邪という最悪のパターン。

  同僚から、夏風邪にはカプサイシンが効くから、
  韓国料理を食べるように勧められ、
  昨日の夜は思わずこれを買ってしまった。

20110813001.jpg

  夏風邪のくせに、食欲だけはいつもどおり。
  白いゴハンに乗せて食べました。

  それから、体調を崩すと必ず食べたくなるのが、

20110813001 (2)

  甘くてちゅるるんと食べれるプリンやゼリーの類。
  普段はまったく食べないんですけど。

  今朝はもうすっかり熱も下がり、
  山は越えたな、という感じ。

  みなさまも夏風邪にはご注意を!



br_decobanner_20110723145300.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコじゃらしと戦うゆー。 :: 2011/08/14(Sun)

  ネコじゃらしが大好きなゆー。
  飼い主が振るとよくじゃれつきますが、
  人が振ってやらなくても、
  自分からネコじゃらしに戦いを挑むこともしばしば。

20110804001 (3)

  「さぁー、かかってきなさい。」
  とリング(?)に引きずり込み、

20110804001 (2)

  「とりゃーーー!!!」

  なぜか受け身を取るのでした。(≧ω≦。)プププ



br_decobanner_20110814095615.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコから看病を受ける。 :: 2011/08/15(Mon)

  夏風邪で熱を出してしまい、
  汗ダラダラかきながら、
  休んでいると、

  むーが看病にかけつけてくれた。

20110814001 (14)

  キミの愛情たっぷりの熱と肉が、
  余計に飼い主の体温を上昇させてるよ。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

  追伸:おかげさまで、高熱が出たのは一晩だけで、
     ほとんど風邪は治りました。(。uωu)



br_decobanner_20110707214006.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



愛宕神社とペットの御守。 :: 2011/08/16(Tue)

  東京都港区にある愛宕神社。

20110729001 (42)

  この神社の石段は本当に急勾配です。
  この石段を馬で駆け上がったというんですから、
  四国丸亀藩の曲垣平九郎という人は、
  本当に「日本一の馬術の名人」だったんですね。
  →★「出世の石段」

20110729001 (43)

  愛宕神社の駐車場で出会った三毛ネコ。

20110729001 (40)

  首輪をしてもらっています。
  その首輪には、あの「ペットの御守」が。

  飼い猫か地域猫かわかりませんが、
  ヒトとの良いつながりがあるネコなんでしょうね。
  のーんびりベンチで日向ぼっこしていました。

20110814002 (2)

  我が家の愛ネコにも御守を買ってきました。
  最近は首輪をボイコット気味なので、
  まだ未使用ですが、
  こういうものは、気持ちですからね。
  しばらくはこのまま大事にとっておきます。



br_decobanner_20110814121629.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



おちおち寝られないネコ。 :: 2011/08/17(Wed)

  ネコは一日の大半を寝て過ごす。
  ゆーも寝るのが大好きで、この日も猫ベッドで
  のんびりと寝ていたのだが。

20110729001 (17)

  カメラを手に近づく飼い主の気配に気づき、

20110729001 (16)

  目が合った瞬間、

  寝起きのボーっとした頭をフル回転させ、

20110729001 (15)

  「ヤバイヤバイヤバイ・・・。」

  やっぱり逃げていきました。(´Д`υ)

  人間に見られていると、おちおち寝ていられない
  ゆーなのでした。



br_decobanner_20110817211222.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコが落ち着いて寝られる場所。 :: 2011/08/20(Sat)

  飼い主が在宅していると、
  おちおち昼寝もできないゆー。

  唯一、飼い主を気にせずにくつろげる場所が、
  ベッドの下。

20110807001 (6)

  「ここなら、安全♪」

  ベッドの下は、人間の手の届かない貴重な場所。
  だけど、掃除するときには、
  容赦なくフロアサッサが飛びこんでくるので、
  そのときだけは、ベッドの下から逃げ出してきます。



br_decobanner_20110820191452.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ケンカするほど仲が良い?ネコ。 :: 2011/08/21(Sun)

  ネコを2匹飼い始めて、
  新しい光景は、
  ネコ同士でケンカする姿。

20110821001 (11)

  たいていは、
  ゆーの方からケンカをしかけて、
  むーに一蹴されて終わるパターン。

20110821001 (10)

  むーは本気でやっつけるつもりはないので、
  手を振り上げたまま固まることもしばしば。

  2ニャンズは仲良いですよ。
  若干、むーがゆーのことをウザがっている様子はありますが・・・。



br_decobanner_20110804213039.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



じゃれつくネコ。 :: 2011/08/22(Mon)

  ゆーにネコじゃらしを振ってやると、

20110821001 (7)

20110821001 (12)

  すぐに寝転がります。

  すーーーぐに腹を見せて、
  じゃれつくのです。
  あんなに人間嫌いなのに、
  ネコじゃらしにはすぐに腹見せ。
  な!なぜだ?!



br_decobanner_20110612214354.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ団子未遂事件。 :: 2011/08/24(Wed)

  一週間ほど前のこと。
  肌寒いくらい涼しかったある日。
  むーが自分の猫ベッドで丸くなって寝ていたら、

20110807001 (2)

  ゆーがベッドに近づいて、
  片足をベッドに踏み込んで、交渉。
  どうやら、ゆーは、むーにくっついて寝てみたいらしい。

  しかし、むーは片手を上げて、断固拒否。

  10秒ほど片足つっこみ状態で固まっていましたが、
  おずおずと引き下がり、
  ネコ団子は諦めたようです。

20110807001 (3)

  「寝るときは1ニャンが一番♪」

  ウソだぁー!
  毎日、私にひっついて寝るくせに。

  まだ、ゆーと一緒にくっついて寝るには、
  プライド(?)が許さないのでしょう。

  寒くなればお互いに暖を求めてネコ団子が見られるかな。
  早く寒くならないかなぁ~。( =①ω①=)フフフ



br_decobanner_20110809204325.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの伸び2種。 :: 2011/08/25(Thu)

  ネコって・・・、

20110814002.jpg

20110821001 (21)

  見てるこっちまで気持ちよくなるくらい、

  ぐにぃぃぃぃぃーーーー!!!
  っと伸びしますよね♪"<(●´U`●)ゝ



br_decobanner_20110804213039.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



ネコの犯行現場。 :: 2011/08/26(Fri)

  こそこそ。

20110814001 (12)

  こそこそ。

20110814001 (13)

  別に悪いことしてるわけじゃないのに、
  なぜかこそこそしているゆー。

  実は、隠れて何かイタズラしようとしてる?!(((-'д-)y-~



br_decobanner_20110718085017.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ファックスが気になるネコ。 :: 2011/08/28(Sun)

  毎日眠ってばかりのファックスが
  たまに働いていると、
  必ずむーがやってくる。

20110827001.jpg

  「おっ。珍しく動いてる。」

20110827001 (7)

  印刷した紙を取りあげると、
  排紙口の奥を不思議そうに覗き込む。

  ・・・だけならいいんだけど、
  そこに手を突っ込んで中を探るのはヤメて!o(T◇T o)



br_decobanner_20110820191452.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコ草を仲良く食べるネコら。 :: 2011/08/29(Mon)

  久しぶりのネコ草にむらがるネコら。

20110821001 (2)

  むーもゆーも、ネコ草は大好きです。
  目ざといですね、ネコ草に対しては。
  でも、ネコ草って、
  ちょうど食べごろを迎えて、
  ネコらに食い荒らされて、
  この暑さも影響して、
  3日後には、クターっとしおれてしまいます。
  もっと長く保つといいんですけどね。



br_decobanner_20110828202421.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコのアゴニキビ。 :: 2011/08/30(Tue)

  昨日、
  何気なくむーのアゴを触っていたら、
  カサカサとした感触が。
  あれれ?とカサカサ部分を爪でこすってやると、
  ポロポロと黒い汚れが落ちた。

20110821001 (5)

  ネコのアゴニキビだ。
  オスの成ネコに多いというアゴニキビ。
  別に病気ではないし、
  小まめに拭き取ってやれば済むものだけど、
  これまで、むーは一度もアゴニキビができたことはなかった。
  ・・・はず。(;¬∀¬)ハハハ…
  てか、
  体毛が黒いから、見て判んないんだよね。
  で、アゴニキビができてるのに気づかなかったってことは、
  最近、顔周りを触ってあげていなかったってことかー。
  うーん、ゴメンねー。
  飼い主、反省・・・。(´-ω-`)



br_decobanner_20110707214006.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
