mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






梅雨の猛暑日。 :: 2011/07/01(Fri)

  梅雨ですよ。
  梅雨だから?
  梅雨なのに?

  なんでこんなに猛暑日が続くのーーー!!!o(*≧д≦)o))

20110702001 (2)

  南向きの窓のカーテンは24時間閉め切り。
  涙ぐましい努力をしている一方で、

  ネコ、カーテンの向こう側でひなたぼっこ。

20110702001 (3)

20110702001 (4)

  あ、暑くないのだろうか???
  熱中症は大丈夫だろうか???

  梅雨なのに。
  梅雨だから。

  梅雨・・・ですよね?



br_decobanner_20110620204735.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



新入りネコ研修。 :: 2011/07/02(Sat)

  新入りネコ:ゆー
  教育係:むー

20110702001.jpg

  新人研修、はじめました。


  話はズレますが、
  先日、網戸ストッパーを購入しました。→
  これまで、むーは網戸を自分で開けたことはありませんし、
  開けようとする素振りも見せたことはなかったので、
  特に何も対策を講じていなかったのですが、
  ゆーを譲っていただくにあたり、
  保護主さんからその点を指摘され、
  慌ててこのストッパーを購入しました。
  楽天市場で探しましたが、この種のグッズは種類がありませんね。
  取り付けてみましたが、
  確かにネコの力では、このストッパーでロックされている網戸を開けることはできないようです。



br_decobanner_20110702130306.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



初心忘るべからず。 :: 2011/07/03(Sun)

  ゆーは、
  4週間前に我が家に来た日から、
  日に日に成長している。

  むーに対しては、すぐに心を開き、
  飼い主に対しても、徐々に警戒レベルを下げてきている。

  これはとても喜ばしいことなのだが、
  もしかすると、
  あと数か月もすると、
  飼い主に対して、
  「フーッ!!!」とか
  「シャーッ!!!」とか、
  言わなくなるのかもしれない。
  (喜ばしいことなのだが)

  そう思うと、
  今日のこの顔も、
  ちゃんと写真に残しておきたい。

20110702001 (5)

  「覘くんじゃなーーーい!!!」

  かなりの巻き舌なのね。。。

  この一分後、

20110702001 (6)

  「イライライライラ・・・!」

  さらに30秒後、

20110702001 (7)

  「ま、いいかー。」

  えぇーー?
  いいの?
  飼い主が至近距離でパシャパシャ写真撮ってんのに。(´Д`) =3

  「慣れ」って、
  恐ろしくて、
  ステキなもんですね。



br_decobanner_20110625201610.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



仲が良いのか、悪いのか。 :: 2011/07/05(Tue)

  食器棚の上は、
  人間の手が伸びてこないので、
  ゆーの特等席。

  でも、
  ときには、むーもゆーの様子が気になるので、
  見に行ってみると、 

20110702001 (12)

  なぜか、メンチ切り合戦。(-∀-`; )

  どちらかと言えば、
  安心できる場所で休んでいたゆーを邪魔したのは、
  むーの方なのに、

20110702001 (14)

  「エイ!」

  やんわり猫パンチ。
  そして、それをやんわり交わすゆー。

20110702001 (15)

  たいした収穫もなさそうだ。
  とばかりに、
  見切りをつけたむーは、
  このあと、

20110702001 (16)

  食器棚から食卓へひとっ飛び!

20110702001 (18)

  羨望ともいえぬ、微妙な眼差しで見送るゆー。

  2匹は、微妙に仲良くやってます。
  この間、
  ゆーを抱っこしようとして、
  120%で拒否られて、逃げられたとき、
  プンプン!に怒っているゆーに対し、
  むーは初めてグルーミングをしてやりました。

  ・・・飼い主、カンペキに悪者ぢゃね?



br_decobanner_20110705210216.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



熱帯夜なネコ。 :: 2011/07/07(Thu)

  夜になっても気温が下がらず、
  部屋の中がムシムシと暑い熱帯夜。

  5歳のむーは、
  タオルケットの上が、気持ちいいということを発見し、
  「くたーぁ。」と両手を伸ばしてゴロ寝。

20110703001 (2)

  「き、キミぃ。
   飼い主の寝る場所がないじゃないか。」

20110703001.jpg

  コテンとひっくり返ってゴロ寝。

  「い、いいのだよ。
   私は床ででも寝るから、いいのだよ。」

  そうやって、飼い主は床に敷いた座布団2枚の上で、
  体を休めるのでした。(←背中痛い。)



br_decobanner_20110707214006.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコ里親のトライアル終了。 :: 2011/07/09(Sat)

  ゆーが我が家にやって来て、
  一か月が経ちました。

  最初は、「大丈夫か?コイツ?(´Д`υ)」と心配になるほど
  隠れて、威嚇して、手こずらされましたが、

  今ではほとんどケージに戻ることなく、
  部屋の中を縦横無尽に動き回っています。

20110702001 (10)

  というわけで、
  『トライアル期間、終了!!!』

  正式に、我が家の飼い猫となりました。
  これからもよろしくね。

20110709001 (2)

  ↑ 晩ゴハン待ち。
  私が食事係だということを理解したらしい。+.。゚(●ノω`o)゚.+:。



br_decobanner_20110705210216.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



イスで寝るネコ。 :: 2011/07/11(Mon)

  ダイニングのイスで寝転ぶゆーは、
  だらーっと長くて、
  足がはみ出し中。

20110702001 (19)

  そのまま目を閉じ、
  ぐー・・・と眠りへ。

20110702001 (21)

  ネコそれぞれ、
  その日の環境と気分によって、
  くつろぐ場所が変わります。

  ホントに気持ち良さそうに寝るねぇ~。



br_decobanner_20110711212334.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



転がる2ニャン。 :: 2011/07/13(Wed)

  平年より二週間近くも早くに梅雨明けをしましたね。
  関東に住む私は、今年はカラ梅雨だったなあという印象でしたが、
  岡山の両親いわく、
  体からカビが生えるほど雨ばかりの梅雨だったそうな。

  さて、
  毎日毎日暑い日が続き、
  最近は天気予報を見る気も起きなくなるほど。

  ネコらはエアコンの風を避けるように、
  キッチンマットの上で転がっています。

20110713001 (2)

  そのうち、ゆーがむーの気配に気づき、

20110713001 (3)

  さりげなく寝がえり。

20110713001 (4)

  いいなー、むーは。
  ゆーに愛されてるよね。(=д= )

  ゆーが私に関心を示すのは、
  「近づくな!シャー!」か、
  「メシ。」だけだもんなあ。(´_`。)グスン



br_decobanner_20110705210216.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



肉球でくつろぐネコ。 :: 2011/07/15(Fri)

  一年前に帰国早々に買った肉球座イス。→

  むーはまったく興味なし、
  私にとっても、座りごこちがよくないので使わず、
  もっぱらインテリアとして放置され続けていましたが、

20110716001 (19)

  このたび、ゆーが使い始めました!!!

  ゆーの鼻と肉球もピンク♪
  ああ、なんというかわゆさなのでしょう.。゚(●ノω`o)゚.+:.'。

20110716001 (20)

20110716001 (21)

  ケータイで撮影したので、画像が粗いぜ、チクショー#
  でも、この近さで撮影できたってことは、
  ゆーも少しは私に心を許したのかな。
  (なんつって、単なる寝起きでボーっとしてたダケ)



br_decobanner_20110707214006.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ケージに集まるネコら。 :: 2011/07/16(Sat)

  リビングへ設置していたケージを、
  北側の物置部屋に移動したところ、

20110713001 (19)

  にわかにネコらに大人気。
  な、なぜだ・・・?

20110713001.jpg

  北側の部屋は朝から日差しがサンサンと降り注ぐので、
  ネコらは日差しを求めて、
  この部屋の窓際に集合します。
  ちょうどそこへ手ごろなケージがあったので、
  各自好きな場所でくつろぎ始めた、
  ということでしょうか。
  でも、むーはゆーの上なんだねー。☆( ゚Д゚)b



br_decobanner_20110702130306.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコごはんを巡る仁義なき戦い。 :: 2011/07/18(Mon)

  ゆーのディナータイム。
  平和な夕げ。

20110709001 (3)

  もぐもぐもぐもぐもぐもぐ。

  そこへ忍び寄る黒い影。

20110716001 (38)

  自分のディナーはすでに終了し、
  ちびネコのディナー風景を観察しに来た。

20110716001 (43)

  じぃーーーーーーー!!!!!(▼ω▼)ジーー

  見過ぎだよね?
  ガン見してるよね?
  てか、わざとプレッシャー与えてるよね?

20110716001 (45)

  重い重圧に耐えきれず、
  その場を離れるちびネコ。

  むーは、
  飼い主の手前、
  ちびネコの残したカリカリを直接食べるのではなく、
  一粒ずつ食器から取り出してから食べ始めました。
  ナニソレ?Σ(-∀-;)
  ちびネコのカリカリじゃなくて、
  落し物のカリカリってこと?



br_decobanner_20110718085017.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



小豆色の肉球。 :: 2011/07/19(Tue)

  むーの肉球は小豆色。

20110702001 (8)

  手タレにはなれそうもないけれど、
  素朴な小豆色も、
  モサっと肉球からはみ出している毛も、

20110702001 (9)

  その寝顔と組み合わさることで、
  飼い主を骨抜きにせしめる武器になるのであ~る。



br_decobanner_20110707214006.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



早起きすると喜ぶネコら。 :: 2011/07/21(Thu)

  夏になってから、
  朝5時ごろに自然に目が覚めます。

  まあ、すぐに二度寝するんですけどね。

20110716001 (32)

  なぜ目が覚めるのかというと、
  やはり、ネコらの朝ゴハンコール。

  最近は、ゆーもその一端を担っています。

20110716001 (36)

  「キェーーー。」

  ネコの鳴き声も個体差が大きい。
  むーは、「んにゃー!!!にゃーーー!!!」
  ゆーは、「きぇーーー!!!きぇーーー!!!」と鳴く。
  ゆーの方がキュンと来る。`ヾ(∀o)ノ



br_decobanner_20110702130306.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



月とむー。 :: 2011/07/23(Sat)

  7月のある晩、
  夜空にぽっかり浮かぶ月。

20110713001 (10)

  夜風が心地よく、
  窓際のスツールの上で夕涼みするネコ。

20110713001 (12)

  下方から撮影しているとはいえ、
  少々貫録がつき過ぎてはいないか?( ̄ー ̄?).....??
  キトンカリカリ、食べすぎじゃい!Σ(-益- )!!

  話は変わりますが、
  ウィーンに住んでいた頃、
  お隣さん(オーストリア人)に、ネコの名前を聞かれ、
  「むーと言います。」と答えたのだが、
  名前が聞こえにくかったようで、「?」な顔をされたので、
  「ネコの名前は『Moon』です。」と言い直したら、
  すんなり受け入れてくれた。
  以来、お隣さんからは「『Moon』は元気かい?」と、
  2年半、ずっと『Moon』のままで通してしまった。



br_decobanner_20110723143308.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



初めての鼻チュー。 :: 2011/07/24(Sun)

  むーとゆーは、なかなか鼻チューをしませんでした。
  ネコ同士の挨拶とも言われる行動ですが、
  むーは赤子のときから他のネコに会ったことがなかったので、
  すっかり忘れてしまっていたのでしょう。

  なんとなく近づいたときに、
  ゆーの首や背中に顔を近づけることはありましたが、
  ちゃんと鼻チューをしているのを写真に収められたのはコレが初めてのこと。

20110713001 (15)

  「チュ☆」

  キャー!!!
  なんと仲睦まじく、微笑ましい光景でしょう!+.。゚(●ノω`o)゚.+:。

  そして・・・、

20110713001 (16)

  「お口、くちゃーーーい!!!」

  ああ、もう台無し。
  懐かしのポ○デントCMみたいだし。ヽ(´Д`)ノ

  (注:正しくは欠伸デス)



br_decobanner_20110723145300.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



神田明神様とやぶそば :: 2011/07/25(Mon)

  先日、神田明神様へお参りに行ってきました。

20110716001 (30)
  「随神門」 昭和50年に建立。古いのは関東大震災で焼失したんですって。

20110716001 (28)
  「御神殿」 鉄骨鉄筋コンクリートなんですって。

20110716001 (25)
  「えびす様尊像」 小っちゃいえびす様がいるよ。

20110716001 (23)
  「鳳凰殿」 ここで御朱印をいただいた。


  そして、明神様から一足伸ばして向かった先は、
  「かんだ やぶそば」

20110716001 (31)

  今月の「おとなの週末」でも記事になっていましたが、
  老舗蕎麦屋の筆頭です。
  お屋敷のような建物で、中に入ると、明るい窓から、
  風情のあるお庭が眺められる。
  ここの女将さんの声が非常に独特で、一度聴いたらやめられない(笑)
  客が接客係に注文を伝え、その注文をお店の奥に座る女将さんが厨房に伝える、
  「ビール、いっぱぁぁぁぁぁーーーーい。」
  「かけ、いちまぁぁぁぁぁーーーーい。」
  これが明治13年から続く伝統なのでしょう。
  お蕎麦は香りがよくって、ツルっと細くて食べやすかったです。
  話は前後しますが、
  今年の夏の目標は、「自分好みのお蕎麦を極める」ですので、
  いろんなお店でお蕎麦を食べ比べてみたいと思います!



br_decobanner_20110705210216.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコがくつろぐイスの下。 :: 2011/07/27(Wed)

  ダイニングチェアの下は、
  ゆーのお気に入り。

20110713001 (5)

  でも、
  そのイスは、飼い主がPCに向かうためのイスでもあるわけで、
  そこにいられると、飼い主がイスに座れないわけで。

20110713001 (8)

  ・・・座れないわけで。

  (座るために近づくと、ゆーが起き上がって逃げてゆくので...)



br_decobanner_20110727211807.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



真夏の夜の・・・。 :: 2011/07/29(Fri)

  湿度が高い熱帯夜。
  そんな不快なときは、ネコも機嫌が悪くなるようです。

20110729001 (20)

  「あぢぃーーーー。」

20110729001 (22)

  「なんとなく、イラっと来るよねーーー。」

  ふと目が合ったのをきっかけに、
  ゆーが寝がえりをうちつつ、むーに近づいた。

20110729001 (26)

  わざとらしく足を当てたもんだから、
  むーも、売られたケンカは買っちゃうよ。

20110729001 (27)

  ポコスカ!ポコスカ!

20110729001 (29)

  あっという間に、ゆーは退散。

  まだまだ体格差が物を言う2ニャンでした。

  最近、2匹でしょっちゅうプロレスをやってます。
  仕掛けるのは5分5分。
  お互いに、手加減しているというのか、
  ケンカの仕方を知らないというか、
  何ともへなちょこなプロレスごっこで、
  ほんの数十秒でどちらかが逃げて終わります。
  見てても、まったくハラハラしません。(゚m゚*)プッ



br_decobanner_20110707214006.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコらの一致団結。 :: 2011/07/30(Sat)

  雨降りの朝。
  ベランダに雨宿りに来たスズメに、

20110729001 (11)

  夢中のネコら。

20110729001 (13)

  これ以上、どうこうする知恵もなく、
  じーーーっと、スズメが飛び立つまで
  ただひたすらに、熱視線を送り続ける2ニャンでした。



br_decobanner_20110718085017.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



花火と神楽。 :: 2011/07/31(Sun)

  この週末を利用して、
  実家へ帰省してきました。

  ニャンコがお留守番なので、
  一泊二日の短い旅。

  ちょうどその日の夜が、隣町の夏の花火大会だったので、
  両親、兄夫婦、甥姪と一緒に出かけてきました。

20110731001 (15)

20110731001 (20)

20110731001 (4)

  6歳と7歳の姪っ子らは、ゆかたドレスというものを着ていました。
  最近は、子供用のゆかたが洋服化していて、
  スカートタイプの甚平さんに、ひらひらの帯を結ぶだけ。
  着る方も着せる方もずいぶん楽になりました。

20110731001 (13)

20110731001 (24)

  この花火大会は、神楽も同時にやっていて、
  こちらも伝統格式があり、
  大勢のお客さんで賑わっていました。

  姪っ子の一人は、この神楽の鬼が登場したとたんに、
  「こわいーーー!!!(涙)」と、
  神楽会場から猛ダッシュで逃げていました。

  短い帰省でしたが、
  楽しい夏の思い出になりました。

  ニャンコはいい子でお留守番してました。
  二日分の2ニャン分のカリカリをあげて行ったところ、
  むーがおなかパンパンに太り、
  ゆーが腹をすかしきっていたという、
  なんともわかりやすい結果になりました。
  やはり一泊が限度だなあ。



br_decobanner_20110731215054.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2