mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






基本的には変わらない。 :: 2011/06/01(Wed)

  先日撮った写真。
  かなりのピンボケです。

20110519.jpg

  でも、ぼんやりした輪郭と、
  「チャー!」って鳴いている表情は良く撮れてると思う。

  この写真を眺めていると、
  むかーし撮ったこの写真を思い出す。

チャー!

  「チャー!」

  むー、生後3か月の頃。
  今から5年前。

  普段は子猫の頃の名残りなんて
  微塵もないけれど、
  ふとした表情に子ネコ時代が重なって見えることがあるんですね。

  ふっ・・・、
  かわいいぢゃねえか。



br_decobanner_20100131215729.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



新入りネコの受け入れ準備。 :: 2011/06/04(Sat)

  新入りネコ、
  明日、嫁入りです。

  新入りネコを迎えるにあたり、
  あれこれ準備をしていますが、

  こちらは一週間前のこと。

20110604001 (16)

  メゾネットマンション型
  ネコ用ケージを購入、設置しました!―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

  ネットで購入したので、
  (勝手に)イメージしていたのより、
  実物は大きくて、驚きました。

20110604001 (15)

  2階部分はベッドルーム。
  先日ネコにあげた枕をベッドとして置きました。
  (「この枕、ネコにあげるー。」参照→

  1階部分は、ダイニングとトイレと爪とぎ。

  なんてスバラシイ快適空間なんでしょう!*:.。☆..。.(´∀`人)

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

  新入りネコが気にいってくれるか、
  めっさ不安でつ。ρ(-ω-、)



br_decobanner_20110528123400.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコ嫁入り、延期。 :: 2011/06/05(Sun)

  今日、予定していた新入りネコの嫁入りですが、
  花嫁ネコの機嫌が悪かったのか、
  現在の飼い主(保護主)さん宅で籠城したまま出てこなくなり、
  仕方なく、延期することになりました。

20110604001 (9)

  わが世の春を謳歌するむー。

  新入りネコは、かなり神経繊細な女子。
  神経ごん太なむーと、
  どんなネコ社会を作ってくれるのか、
  楽しみです。(。◣‿◢。)ニヤリッ



br_decobanner_20110605211412.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



改めまして、ネコ嫁入りました。 :: 2011/06/06(Mon)

 昨日から延期になったネコの嫁入り。
 慌ただしくも、今晩無事に完了しました!ヾ((`・∀・´)ノ

 ケージの中のトイレ箱の中に引きこもりっきりの新入りネコ。
 むーは、ケージ越しにシャー!シャー!と威嚇。

 お互いに隔離が必要とばかりに、
 ケージには大きな布を掛け、
 むーは寝室にて一人クールダウン。

 しばらくして、ネコを連れて来て下さった保護主さんが去り、
 改めて静かな部屋で、むーをリリースしてみたら・・・、

20110606 (2)

 「カリ・・・、コロン・・・」

 あ”あ”あ”---!!!
 キトン用のカリカリを盗み食いしてるぅーーー!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

 あんたあ、
 初対面の、
 自分より何歳も小さい子の、
 恐怖に震えている隙に、
 カリカリを盗み食いするだなんて。(´Д`υ)

 結局、むーの手の届かない位置に配置換えをしたのですが、
 肝心の新入りネコは未だ微動だにしない。

 では、
 テンパってる新入りネコをご覧ください。

 1・2・3・・・。

20110606 (6)

 がんばってる感が伝わってくるよね?

 あー。
 私も東京に出てきたばかりのころは、
 こんな顔してたんだろうなあ~。(o´Д`o)
 初々しくて、いいわ~。



br_decobanner_20110606235507.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



波乱の幕開け。 :: 2011/06/07(Tue)

  昨日は朝3時から、
  むーと新入りネコに気がとられ、
  まったくもって睡眠不足に。( ̄□ヾ)

  そんな朝。

20110607001 (3)

  はっ!
  ネコの姿がなくなってる!!!

  なんてことはなく、
  猫ベッドのクッション部分を天井に仕立て上げ。

20110607001 (2)

  ネコ、快適空間♪

  あー、そーですかい。
  心地よいですかい。

  この子は本当に人目に触れるのがキライ。
  でも、ちゃんとお皿の中のカリカリは食べ、
  トイレで用を足している。

  仕事から帰って来た夜時間のふれあいタイム。

20110607001 (6)

  むーが近づき、
  よせばいいのに、ケージの隙間から
  いやがらせの猫パンチ。

20110607001 (7)

  「やーめーてー!!!」

  シャー!の応酬。
  むーもシャー!返し!

  もー、不毛な戦いはやめようよ。ヽ( ´ー`)ノフッ
  と思ってみても、
  お互いに納得いくまで攻防戦が続くのでした。

  今回のネコの譲渡のトライアル期間は長めの1~2か月。
  私はレフリー気分で、
  2匹のネコの様子を観察しています。



br_decobanner_20110607215507.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



新入りネコのオープンハートと呼び名。 :: 2011/06/08(Wed)

  まずはじめに。

  新入りネコの名前ですが、
  里親募集中の間の仮名は「むっちゃん」でした。
  このままでは我が家で大混乱が起こるので、←大げさ。
  何かいい呼び名はないかなー?と考え抜いた結果、
  とりあえず、
  「悠(ゆう)」ということにしました。
  今後は、「ゆー」、「ゆーたん」などと呼びますので、
  覚えてくださいね!ヾ(*ゝ∀・*)ノ

  さて、
  昨晩のこと。
  ゆーたんが前日に続き、「クーン!クーン!」と鳴くので、
  様子を見に行くと、
  どうもケージから出たいと言っているらしい。
  試しにケージを開けてやると、
  自分から外に出てきた。

20110608001 (18)

20110608001 (19)

  そして、
  急に何かのスイッチが入ったように、
  部屋の至るところを好奇心いっぱいに探検し始めたのです!(゚ロ゚屮)屮

20110608001 (3)

20110608001 (11)

20110608001 (22)

20110608001 (25)

  ゴミ箱の裏や、台所、本棚、ケージの上の高いところまで、
  ホントに怖いものなしでズンズン探検しまくり!

  私は唖然としつつも、写真撮影。
  むーは、「ちょっ、ちょっと。なんなのさ急にっ。」と
  兄貴カゼを吹かせようとするのですが、

20110608001 (7)

  ちびっこに一喝される。(´゚艸゚)∴ブッ

20110608001 (16)

  追いつめられる。(´゚艸゚)∴ブッ

20110608001 (20)

  さらに追いつめられる。(´゚艸゚)∴ブッ

20110608001 (23)

  見下される。(´゚艸゚)∴ブッ

  ああ、いつまででも見ていたい。(o´Д`o)
  だが、この時刻は夜中の3時半。
  私は翌日も仕事なので、
  あとはネコらに任せて、
  一人寝室に閉じこもって寝ることに。

  そして、翌朝。
  物置の隅っこで丸くなって寝ているゆーたんを発見。
  さあ、ケージに連れ帰ろうと手をかけた瞬間、
  バビューン!!!と一目散に逃亡し、
  自分でケージの中に入り、
  再び、やどかり化。←クッションを無理やり頭からかぶって隠れる術。

20110608001.jpg

  またしてもナンピトたりとも寄せつけないもとのゆーたんに戻ったのでした。

  不思議~♪不思議~♪♪



br_decobanner_20110608231821.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



ゆーを見守るむー。 :: 2011/06/09(Thu)

  最初は、子ネコに容赦なく猫パンチを浴びせ、
  シャー!と威嚇していたむーたんですが、

  日一日と、態度が軟化してきました。

  飼い主が仕事から帰宅すると、
  ゆーはいつもどおりネコトイレに引きこもり。

20110609001 (5)

  寝起きなので、目が涙目で、
  かなりブサイク。

  その頃、むーは。

20110609001 (2)

  ケージの近くのファックスの上から、
  ゆーの様子をさりげなく観察。

  このとき、
  ゆーの写真を撮ろうとケージに近づくと、
  「ダメだニャー。」と、
  むーから注意を受ける(ような気がする)。

  一息ついて、
  ケージを開けると、
  再び、ゆーの探検が始まる。

20110609001 (10)

  このとき、
  むーは、部屋を見渡せる場所で、
  監視員のごとく、
  目でゆーの様子を追う。

20110609001 (9)

  飼い主のひいき目かもしれませんが、
  なんとなく、
  むーがゆーを見守ってる感がヒシヒシと伝わってきて、
  えらいぞ!むーたん☆

  しかし、
  ゆーが探検に夢中になっている頃、

20110609001 (15)

  ゆーの食べ残し(キトン用カリカリ)を盗み食いするむー。

  ヲイコラ!( ゚Д゚)!!



br_decobanner_20110502212721.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



昼間のネコらは何して過ごす。 :: 2011/06/11(Sat)

  日中は仕事があるので、
  ネコ2匹だけでお留守番。

  ゆーのカリカリをむーが食べてしまうので、
  外出時はゆーをケージに入れてから出かけます。

  とは言え、一日中、ケージの中だと退屈してるだろうな、
  よし、週末はカリカリを小出しにしつつ、
  たくさんの時間、ケージをオープンにしてあげようと
  今日は日中もケージを開けておいたのですが...

20110522001 (4)

  2匹とも寝っぱなし。(-公- ;)

  ネコじゃらしで遊びに誘ってみても、
  眠気に耐えられず、ぐーzzz。

  なあんだ、
  気を揉む必要はなかったんだ。

  寝ているゆーたんを写真撮るのを忘れたので、
  スイッチ・オン!のゆーたんの写真を載せときます。

20110609001 (12)

20110609001 (13)

20110609001 (14)

  結構、運動神経はよいです。
  目も耳もよいし、
  元気なニャンコでよかったよ。



br_decobanner_20110608231821.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



右も左もネコ。 :: 2011/06/12(Sun)

  大人も子供も、
  みんな大好き、ネコじゃらし♪

20110612001 (7)

  右を向いたら、
  爪とぎの上でプリプリしている大人ネコ。

20110612001 (8)

  左を向いたら、
  小さくプリプリしている子どもネコ。

20110612001 (11)

  右の大人ネコは、
  どっしり構えているので、
  この程度のネコじゃらしのために
  いちいち立ち上がったりしない。

20110612001 (14)

  一方、左の子どもネコは、
  瞳をキラッキラさせて、ネコじゃらしに喰いつく。
  かわゆすぎです。
  鼻血注意報です。ヾ(●´ω`●)ノ

  余談ですが、
  初めてお腹が見えた。
  不妊手術から3週間ちょっと。
  まだ毛が生えそろってはいませんねえー。

20110612001 (16)

  えーっと、
  むーの名誉のために説明しておきますが、
  このネコ、
  じゃらしを取り損ねたわけではありません。
  じゃらしの影を捕まえるという
  大変高度な技術を磨いているのです。(`・ω・´)



br_decobanner_20110612214354.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



トイレの不思議。 :: 2011/06/13(Mon)

  ゆーは、我が家に来てから半分以上は、
  ケージの中のトイレで引きこもってました。

  衛生的にどうなの?!ヾ(・д・`;)
  と心配になるし、
  何より猫砂が飛び散って、掃除が大変。

20110612001 (3)

  警戒モードを解くまで、
  最近では数十秒と、
  日々、新記録を打ち立てています!v(・ε・v)

20110612001 (4)

  猫砂の飛び散り防止に、
  段ボール紙で囲いを作っていましたが、
  ビリビリと噛みちぎって、
  小窓を作っていくので、
  今はもう撤去しました。

20110612001 (23)

  そして、ニューアイテム投入!
  100均で買った整理カゴ。
  ゆーが丸まって寝るにはちょうどよい大きさ。
  側面の高さがあるので、
  落ち着いて休めるのが気に入ったらしい。

  これを旧トイレ配置場所に置いてからは、
  まったくトイレに入らなくなりました。
  めでたし。めでたし。



br_decobanner_20110606235507.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



2匹の距離感。 :: 2011/06/14(Tue)

20110612001 (18)

  新入りネコ、ゆーと
  先住ネコ、むーの距離感はこのくらい。

  初対面から1~2日は、むーはゆーに対して
  シャーシャー威嚇していたけれど、
  害はないと察してからは、
  少し距離を置いて観察することにしたらしい。

20110614001 (9)

  でも、
  これまで5年間、
  自分以外のネコと触れ合ったことがないので、
  接し方に戸惑うこともしばしば。

20110614001 (10)

  小娘の後ろ姿を見送る大人ネコ。

  むーは、
  心優しいとか、キャパが広いなどというわけではないですが、
  人間の事情をよく理解しているような気がする。
  大好きなおもちゃ(ネコ毛ボール)で遊んでいても、
  ゆーが夢中になっている間は譲ってやる的な。

  反面、
  最近、飼い主への文句や不平不満が増えているような・・・。
  で、ですよねぇ~。(;¬∀¬)ハハハ…



br_decobanner_20110522122422.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



2匹の食事の管理。 :: 2011/06/16(Thu)

20110614001 (2)

  むー、5歳だけれど、
  まだ食器棚は開けられない。(・∀・)

20110614001 (4)

  ゆーが我が家に来てからというもの、
  ゆーの食事のペースと、むーの食事のペースが合わないことに悩んでました。

  ゆーがなかなか一度の食事量を食べない。
  →食べ残しをむーが食べてはいけない。
  →ゆーの食べ残しは一時引っ込める。
  →ゆーは必要量を食べてないので、時間をずらして残りを与える。
  →以下、繰り返し。

20110614001 (5)

  こんな生活を長く続けるわけにもいかず、
  そんなとき、ハタ!と閃いた天才少女な私。

  「食べない分は、あげなきゃいいんだ。」~~┗─y(゚Д゚)

  食事時間は30分に区切り、
  食べ残した分は没収!
  12時間後の食事まで与えない!
  どうだ、バカヤロー! ←意味不明。。。

20110614001 (12)

  この作戦、
  まんまと成功!
  没収後の次の食事からは、30分以内にほぼ完食!
  ちゃんと食事時間に、必要な食事量を食べきる。
  むーにとっては、当たり前のことだけれど、
  まだ人間に不慣れなゆーにとっては、ちょっとだけ難しいんだよね。

  でも、人間への恐怖心<食欲。
  それでこそ、ネコだよ!

20110614001 (7)

  この世紀の大発見&大躍進のおかげで、
  最近では、朝晩の食事時間、それぞれ30分、
  以外は、日中も夜も、
  ゆーを開放させています。

  食事問題、解決!!!

  あとは、2日の留守番のときの食事管理問題だな。(。`-д-)



br_decobanner_20110612214354.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むーチュパと、ジャングルゆー。 :: 2011/06/18(Sat)

  少し前の写真ですが、

  むーのチュパ顔。

20110604001 (6)

  いつ見てもヘンタイっぽい~。ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

  でもこれ、
  指に吸いついているわけではないんですよ。
  指にじゃれついて遊んでいて、
  危うくガブリ!と行きそうになるのを、
  チュパっとしてごまかしているところ。

  「か、噛みついてませんから!」

  一方、こちらは、
  我が家に来て4日目のゆー。

20110609001 (7)

  ベランダ際にあるスツールの上がお気に入りで、
  カーテンの隙間から顔を突き出して、
  窓の外を眺めるのが好きだった。

  小田原の生まれ故郷に帰りたいのかな~、
  なんて感傷的に眺めていたけれど、
  振り返って飼い主を見たときの顔ったら、
  まあ、なんて険しい!

  「お、お前、誰じゃあーーー!!!」

  ・・・新入りのエサ係です。(ノε`)



br_decobanner_20110608231821.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



寝床はネコそれぞれ。 :: 2011/06/20(Mon)


  新入りネコのために、
  ケージの2階には枕クッションを用意してあるし、
  猫ベッドも、むーの隣りに同じ形状のものを置いてあるというのに、
  ゆーの夜中の睡眠は、ココ。

20110620001 (6)

  毎朝、「オハヨー。」って言いながら、
  ベッドの下を覗き込む。

  いかがなもんかと思うよ、そこ。
  天井低いし、
  うっかり立ち上がると頭をぶつけるし、
  なんかホコリっぽいし。

  ネコ的には、そこが気に入ってるのかもしれないが・・・。(´_`。)

  一方、こちらは、理想的な寝床を好むネコ。

20110620001 (8)

  カーテン越しに風が通り、
  とっても快適。。。
  南向きの窓際なので、遮光効果のあるカーテンが欠かせません。
  日差しさえカットできれば、
  室温はそんなに上がるわけではなさそうです。

20110620001 (9)

  むーは、
  夜中も日中も、マジ寝のときには、
  この猫ベッドで寝ます。

  ああ、ネコ生活がうらやましい。。・゚・(*ノ益`*)・゚・。



br_decobanner_20110620204735.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコと飼い主の距離。 :: 2011/06/21(Tue)

  新入りネコ、ゆーは、
  まったく私に懐かず、
  いつも一定距離をもって、
  その領域に飼い主が入ると、
  シャー!と言って拒みます。

  が、
  このネコの弱点は、
  どうやらネコじゃらしらしい。

20110620001 (2)

20110620001 (3)

20110620001 (4)

  フフフ。

  ネコじゃらしさえ振っていれば、
  おなか丸見せで、
  グネグネに。

  このときは、飼い主との距離もぐっと縮まるので、
  飼い主、写真撮りまくり!

  そのころ、
  先住ネコのむーは、

20110620001 (5)

  リビングの影から、
  そっと覗いていました。

  姉、明子のようだね。



br_decobanner_20110612214354.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



紫陽花の季節の目黒不動。 :: 2011/06/23(Thu)

  梅雨の季節に咲く紫陽花。
  色形と言い、
  舞台装置と言い、
  なんてこんなに趣があるのか。

20110620001 (20)

20110620001 (21)

20110620001 (25)

  一年前から始めた御朱印集め。
  今回は「目黒不動」へ行ってきました。

20110620001 (23)

  平日と言うこともあり、
  参拝客は非常に少なく、
  スムーズに参拝を終え、御朱印をいただいて参りました。

  駅から目黒不動様への参道に、
  公園や民家の紫陽花がキレイに咲いていました。
  紫陽花って、かなり日本では人気のある植物だなあと実感。
  中国とウィーンで見かけることはあまりなかったですよ。



br_decobanner_20100513151354.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコを懐柔する。 :: 2011/06/25(Sat)

  ゆーがケージの中の箱で丸まっているところへ、
  そーっと近づくと、
  必ず、シャー!って威嚇されます。

20110620001 (11)

  「近づくなーーー!!!」

  たまに猫パンチがひとつ飛んでくることもありますが、
  これにひるむことなく、ぐっと手を伸ばして、
  首を撫で撫でしてやると、

20110620001 (13)

  このネコ、イチコロです。( ̄m ̄〃)
  急に、されるがままの状態になり、
  喉をゴロゴロ鳴らして、超リラックス。

20110620001 (15)

  もう、おしりをツンツンつっついても平気。
  気持ち良いと、両手を交互に箱に押し付けて、
  モミモミ行動をとります。

20110620001 (18)

  この隙に、目ヤニを取ったり、
  耳の中をチェックすることができ、
  また、コーミングも大好物なので、
  モッサモッサと毛が取れます。

  でも、爪切りはまだできないので、
  小さな鋭利な爪を隠し持っています。
  (このおかげで、へなちょこ猫パンチも、危険度大)

  顎の下も汚れてるみたいだし、
  もう少し身だしなみをよくしたいのですが、
  なかなか一朝一夕には進みませんねえー。



br_decobanner_20110625201610.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



3色のネコ毛ボール。 :: 2011/06/27(Mon)

20110620001 (28)

  左は、むー100%。
  真ん中は、むーとユーのハーフ&ハーフ。
  右は、ゆー100%。

  ゆーは、背中がグレーの縞々。
  お腹の方は真っ白なので、
  ネコ毛は白っぽくなります。

  むーは、どこをとってもグレー一色。

  どちらも短毛ですが、
  ゆーの方が、コーミングに協力的なので、
  ゆー毛(もう)が大量生産されています!



br_decobanner_20110625201610.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



猫草と首輪と猫パンチ。 :: 2011/06/28(Tue)

  久しぶりに猫草を買ってきました。

  むーはもともと猫草好きですが、
  ゆーもすぐに近寄ってきて、
  2匹仲良く食べ始めました。

20110620001 (35)

  みなさん、お気づきでしょうか?
  この2ニャン、
  おそろいの首輪をしているんですぅーーー!ヾ(*≧∀≦*)ノ
  ハァ、かわゆすぎる。

20110620001 (36)

  あれ?
  むーが、ゆーの存在に気づきましたね。
  何やら、首をかしげて気にいらない様子。

20110620001 (37)

  「てぇーーーい!!!」

  思いのままに猫パンチを浴びせるむー。

  てか、ゆー、よけろよ。( ̄ω ̄;)



br_decobanner_20110628221410.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5