mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



お風呂で耐え忍ぶネコ。 :: 2011/05/01(Sun)

  昨日、カーペットをお風呂場で手洗いしたついでに、
  ネコも洗っちゃいましたーーー!!!(。-∀-)ニヒ♪

20110430001 (4)

  ぬれネズミではありませんよ。
  必死で飼い主から一定距離を置こうと逃亡する我が愛ネコです。

  最近はお風呂に入れている間、むーは騒がなくなりました。
  5分ほど、シャワーで首から下を洗い流すだけですが、
  昨日は、一言も「にゃーお」とは言わず、ぐっとガマンしてました。
  意外とシャワーが気持ち良いのか?!とも思いましたが、
  必死で爪を飛びだしている様子を見ると、極度の緊張状態にあるようですので、
  やはり好きなわけではないなと。(;´Д`)

  お風呂から出ると、とりあえず安全な場所(=風呂場から遠い)で、
  自分で毛づくろいを始めます。  

20110430001 (6)

20110430001 (8)

20110430001 (12)

20110430001 (15)

  ようやく半乾きになったところで、
  あたりをキョロキョロ。

  むーさん、お疲れさまでした。
  GWの大仕事が終わりましたねー♪



br_decobanner_20110501082655.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



中古マンション。 :: 2011/05/01(Sun)

  えー、今さらですが、
  今のお家は中古マンションです。
  築20年超のオンボロで、
  オートロックじゃないし、
  マンションにエレベーターもない。(ノД`)

  部屋の中はフルリノベーションしているため、
  室内は新築然としていますが、
  改修前の写真がいくつかあるので、
  「劇的ビフォーアフター」をご紹介します。

マンション (10)

  むき出しの壁、和室だったところの床板、扉枠。

マンション (3)

  それが何と言うことでしょう!
  フローリングの洋室に生まれ変わりました。

マンション (11)

  ベニヤ板がむき出しの和室の押し入れ。

マンション (2)

  それが何と言うことでしょう!
  クロス張りの奥行きたっぷり、クローゼットに生まれ変わりました。

マンション (12)

  ダクトと水道管がむき出しのこのスペース。

マンション (4)

  それが何と言うことでしょう!
  IHコンロのシステムキッチンへ生まれ変わりました。


  20年も人が暮らせば、部屋も相当に老朽化しますが、
  リフォームして、また快適に人が暮らせる。
  「作っては壊し」は好きではないので、
  安全が確保される限り、
  建物にも長生きしてほしいと思います。
  (ウィーンの住宅は築100年超がざらにあり、中には築500年ってのもあるよ)



br_decobanner_20110423121655.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコ連れ引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ワイヤープランツとネコ。 :: 2011/05/02(Mon)

  昨日、100均に行ったら、
  小さな観葉植物が100円で売っていて(←100均なんだから当たり前か)
  驚きのあまり、
  一番元気そうなワイヤープランツを買ってしまいました。

20110502001 (3)

  始めはシンクの近くに置いたんだけど、
  すぐにむーが蹴落としてしまうので、
  「ワ」の健康のために、
  床置きすることに。

20110502001 (7)

  コテッ!

  この程度の衝撃には耐えてもらわないと。
  我が家で生き抜くには、
  強くたくましく成長して下さいヨ。



br_decobanner_20110502212721.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



扉の裏側にひそむネコ。 :: 2011/05/04(Wed)

  ドアが勝手に閉まらないように、
  ドアストッパーを買いました。

  さて、
  使い勝手はどんなかな??

20110502001 (9)

  蝶つがいに引っ掻けるだけ。
  緑色の部分は固めのスポンジ材料なので、
  家具を傷つk・・・

20110502001 (11)

  ニョキ。

  ん・・・?(-ω- ?)

  なんか毛むくじゃらいのが伸びてきたような・・・?

20110502001 (10)

  うん、そうそう。
  蝶つがいの間に引っ掻けr・・・。

20110502001 (12)

  ニョキニョキーーー!!!

  ヒェェ!Σ(-∀-;)
  やっぱり毛むくじゃらいの伸びてきたァーーー!

20110502001 (13)

  ドアの裏側に・・・ネコ。

20110502001.jpg

  でも、ネコが裏側で遊んでも、
  このドアストッパーの働きで、
  ドアが閉まることはないので、
  お留守番中のネコの閉じ込め防止に役立ちますよ!(`・ω・´)ハイ!



br_decobanner_20110503073400.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



森永牛乳便とネコ。 :: 2011/05/07(Sat)

  森永乳業さんの宅配サービスのセールス案内の人がやってきた。
  お試しセットをくれるというので、遠慮なく頂戴した。

20110507001 (2)

  しかも、こんなにたくさん。*:.。☆..。.(´∀`人)

  ひとり暮らしだから、毎日宅配してもらっても消費しきれないので、
  週2~3回の配達なんてのができれば、ちょうどいいんだけどなあ。

  そのとき、むーは・・・。

20110507001 (5)

  「不審者め。不審者め。不審者め。」

  ベッドの下へ避難していました。(゚m゚*)プッ



br_decobanner_20110507105814.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



台所とハムと猫。 :: 2011/05/08(Sun)

  朝食にハムサラダを作っていると、
  何やら頭上に怪しい影が・・・。

20110507001 (8)

  換気扇の上から、
  「じーーー・・・。」っと お徳用4パックセットのハムを見つめるネコ。

  と、その様子を写真に収めていると・・・、

20110507001.jpg

  敵が動いた!!!Σ(-`Д´-;)

  敵はキッチンに着陸成功するも、
  すぐさま飼い主に捕獲され、強制退場。
  事なきを得たかに思われたが、

  その後、できあがったハムサラダを食卓へ運び、
  トーストの焼き上がりを見にキッチンへ戻ったその瞬間、
  音もなく、ネコがサラダに近づき、
  4切れあったハムのうち1つを食卓の下へ運び入れ、
  今まさに、喰わんとしているところ。
  飼い主にみつかり、大目玉を食らいましたとさ。

  どうでもいいですが、
  私、本気を出すと、岡山弁が出るようです。
  ハムに喰いつくネコに向かって、
  「あんた!何しょんでー!!」って叫んでました。(;¬∀¬)ハハハ…



br_decobanner_20110502212721.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコの甘噛み、意外と痛い。 :: 2011/05/09(Mon)

  おバカなむーも、
  一応、甘噛みができるんです。

  でも、カレの甘噛みは、
  "痛くない"噛みではなく、
  "本気じゃない"噛みなので、

  飼い主のへなちょこな皮膚には、
  痛みと歯型が残るだけ・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

  とわかっていながら、誘ってみる。

20110508001 (7)

 「ん? ん??? 噛んでいいのかな???」  

20110508001 (8)

 「んじゃ、いったーーきまーーーす!!!」

20110508001 (6)

  ぐにっ!

  ヲイ!
  ひねるな!!!Σ(-益- )!!


  やっぱり兄弟ネコと取っ組み合いながら育つと、
  相手の痛みがわかる子に育ってくれたのでしょうか?
  基本Mな自分の育て方が悪かった。・゚・(*ノ益`*)・゚・。



br_decobanner_20110424213636.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



照明選びは難しい。 :: 2011/05/10(Tue)

20110508001 (22)

  突然、気味悪い写真でスミマセン。
  先週、ネットで購入した室内照明です。

  白いプラスチック製の片を組み合わせて球体を作り、
  その内側に電球が入っています。

20110508001 (20)

  照度は十分だし、値段も超手ごろなんですが、

20110508001 (21)

  天井からぶら下げるコードが長すぎ!!!(メ =益=)ムゥ・・
  自分の腹の位置くらいに来るッス。

  今回の引っ越しで、
  悩みに悩んだのは、室内照明でした。
  日本で主流の「ザ・蛍光灯」みたいなのは眩しくて苦手なので、
  白熱球系で、デザイン性、安全性、価格の安いものを探しました。

  リビング照明はこちら。

20110508001 (23)

  球体と流線型が気に入った!☆☆☆☆☆

  寝室照明はこちら。

20110508001 (26)

  リモコン付きと安全性が気に行った!☆☆☆

  台所照明はこちら。

20110508001 (25)

  PC画面で見たときはかわいく見えたのに、
  実際に取り付けてみると、
  単なる裸電球じゃん!・゚・(*ノ益`*)・゚・。

20110508001.jpg

  しかも、
  色違いで2個も買ったし。
  なんだよ、このピンク色!・゚・(*ノ益`*)・゚・。

  1勝2敗1分。
  ホント照明選びって難しいッス。



br_decobanner_20110424211752.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコ連れ引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



ネコが喜ぶCat Movie。再び。 :: 2011/05/14(Sat)

  飼い主の膝の上でよぉーく眠っていた。
  飼い主はPC上で、ネコ動画を見ていた。

20110508001 (4)

  「ムクッ!」

  ムービーから流れる音に反応し、目を覚ましたネコ。

  もしやコレは、あの大好きな大好きな・・・、

20110508001 (5)

  「Roux the cat movie」でしたー。ヽ( ´ ▽ ` )ノ

  ウィーンでも似たような記事を書いていましたが、→★
  依然、むーには大人気のCat Movieなのです。
  この動画が見られるのは、「ヒトは猫のペットである」
  とてもステキなブログでして、
  私も毎日見ています♪



br_decobanner_20110325220552.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



床上ダンシング。 :: 2011/05/15(Sun)

  のびのびぃぃぃぃーーー!!!

20110508001 (9)

  と、床の上でひねり、伸ばし、転がりまくってたら、

20110508001 (10)

  爪が引っ掛かりました。(゚m゚*)プッ

  それにしても、
  子持ちシシャモばりの腹だね。



br_decobanner_20110306143934.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



朝の空気を取り込むネコ。 :: 2011/05/16(Mon)

  朝は換気のために窓を開けて、網戸に。
  外の空気、におい、音が入ってくる。

20110407001 (18)

20110407001 (19)

  胸いっぱいに吸い込むネコ。

20110407001.jpg

  ウィーンでは窓から見るハトに夢中でしたが、
  この家では、カラスがよく見える。
  特に火曜と土曜はサイコー。
  可燃ごみ回収日だからね。
  カラスが絶好調!
  むーも絶好調!



br_decobanner_20110423121655.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ毛布団。 :: 2011/05/19(Thu)

  近く、我が家でお泊り女子会を開くため、
  お布団を用意したところ、

20110519 (2)

  ネコ、我がもの顔。

  女子友よ、
  ネコ毛布団しかなくて、ゴメンね。(。-人-。)



br_decobanner_20110306141351.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコへ伝えておくべき事。 :: 2011/05/21(Sat)

  むーさんへ。

  今までずっと一人っ子で、
  寂しいこともあったことでしょう。

  単刀直入に言う。

  妹ネコが来ることになったよ!(@・`ω´・)ノ

20110330001 (6)

  と、
  本当にむーに向かって重大事項を伝えているのに、

20110330001 (7)

  ネコの耳に念仏。
  当たり前だ。

  というわけで、
  念願の2ニャン目が我が家にやってくることになりました。
  実際の嫁入りは6月。
  ジューンブライトで、縁起がいいや。♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ



br_decobanner_20110330220306.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 新入りネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



カリカリ100%。 :: 2011/05/22(Sun)

  先日のお泊り女子会に来た友人の一人は、
  11歳になるロシブを飼っているのだが、
  聞く話によると、かなりのグルメさんらしい。

  うちのロシブが、文句ひとつ言わず、
  あっという間に夜ごはんのカリカリを平らげるのを見て、感心していた。

20110508001 (13)

  むーも中国にいた2歳ごろまでは、ウェットを食べさせていましたが、
  ウィーンに引っ越してからはカリカリ100%にしてみました。
  特に大きな理由があったわけではありませんが、
  衛生面、経済面、手軽さ、歯石予防など、総合的に考えると、
  カリカリの方が良いのではないかと思ったんでしょうね。←昔のことは忘れるタイプ♪

20110508001 (17)

  ウェットの良いところは適度な水分補給が食事で摂れること。
  でも、むーはよくお水を飲むので、水分補給は問題なさそうです。
  寝起きと、食後と、寝る前は必ず水飲み場で水を飲み、
  飼い主の風呂上がりには、必ず風呂場で床の水滴を飲みます。
  まー、きちんと水分補給ができるのならば、
  どこの水を飲んでも構わないです。。・゚・(ノε`)・゚・。



br_decobanner_20100322005814.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



REGZAさん、いらっしゃい。 :: 2011/05/23(Mon)

  昨夏、帰国してすぐに買ったテレビは、
  19インチの比較的小さなタイプでした。
  4月に引っ越してから、テレビを見る距離感が長くなったため、
  大きめのテレビに買い替えました。

20110522001 (2)

  これを機に、ブルーレイとやらも買ってみました。
  売り場で店員さんに、
  「これを買えば、テレビでDVDが見れますか?」と聞くと、
  「ハイ、ご覧になれます!」(´^c_,^` )
  「そっかー、じゃあ、じゃあ、これでCDの音楽を聴けますか?」と聞くと、
  「ハ?ハイ、大丈夫ですよ。」(゚c_,゚`。)プッ

  今、絶対、失笑したよね?!ヽ(`Д´#)ノ



br_decobanner_20110110110910.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



もーたんを運搬するネコ。 :: 2011/05/24(Tue)

  ももいろクラゲのもーたん。
  今もむーのお気に入り。
  台所に落ちていたもーたんを咥えて、運搬。

20110522001 (8)

  リビングの座布団の上までもってきて、

20110522001 (11)

  ストレス発散。
  いつもありがとう、もーたん。
  キミがいてくれるから、飼い主の生傷がこの程度で済んでいるのかもね。
  ・・・ん?
  妹ネコが来たら、どうなるんだ?
  さ、さ、さすがに子ネコ相手に暴力は振るわないよね???(; ̄ー ̄)...ン?



br_decobanner_20110522122422.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



美しい駿河湾。 :: 2011/05/25(Wed)

  3月にゴルフに行った時の写真。

20110306001 (17)

20110306001 (19)

  駿河湾と富士山の両方が見えるすばらしいロケーション。

  この日は天気がよく、夕焼けがキレイでした。

20110306001 (20)

20110306001 (22)

20110306001 (25)

  地震が起きる一週間前のこと。



br_decobanner_20110306140028.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



季節の移り変わり。 :: 2011/05/26(Thu)

  暑い日が続いたかと思うと、
  天気が崩れ、
  冷たい雨が降ったり、
  いや、逆に蒸し暑く感じたり。

  季節の変わり目ですねー。

20110526001 (2)

  うちのネコも、
  へそ天のなり損ないみたいな格好で、
  ゴローン、ゴローンと
  転がっておりますよー。



br_decobanner_20110424211752.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



カラスの雨宿り。 :: 2011/05/28(Sat)

  とある雨降りの朝のこと。

  シュタタタタ。

20110526001 (8)

  低い姿勢でベランダに近づくむー。
  その視線の先には・・・

20110526001 (9)

  でっかいカラス!
  雨宿りのため、
  うちとお隣さんの間のベランダで
  羽を休めている。

20110526001 (11)

  ニャッ。ニャッ。ニャッ。

  威嚇でもなく、
  小さな声でニャッゥと鳴くのは、なんなんでしょうね?
  呼びかけでもなく、興奮して声が出るんだと思うのですが、
  それって、狩りのときに不都合じゃないか?
  相手に気づかれてしまうのではないか?
  と思うのですが。

20110526001 (16)

  徐々に距離を縮めて、
  とうとう窓際のスツールの上まで行き、
  カラス観察。
  しっぽをぶんぶん振って、
  かなりこのネコ、楽しんでいたのだが、

20110526001.jpg

  しばらくすると、カラスはまた空へ飛び立ち、
  残されたむーは、じーっとお外を眺めておりましたとさ。



br_decobanner_20110528123400.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



雨の日のねむねむ顔。 :: 2011/05/29(Sun)

  関東地方も梅雨入りし、
  毎日雨が降っています。

  雨の日は、普段にも増して、
  ネコがよく寝ますよね。

20110526001 (5)

  「寝みー。」

  その影響が飼い主にも乗り移ったのか、
  この週末はよく寝てます。
  夜8時に寝て、朝8時に起きる。
  一日の半分寝るなんて、
  ネコ化が進んでいます。



br_decobanner_20110529134227.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



この枕、ネコにあげるー。 :: 2011/05/30(Mon)

  先日、お客様用お布団を一組買った。
  値段重視で選んだので、セットについてくる枕の質も知れている。
  枕はウィーンから持ち帰った羽毛入りが2つあるので、
  この格安お布団セットの枕は、ネコに進呈することにした。

20110519 (3)

  新入りネコのために、ケージを用意したのだが、
  そのケージの中のクッションとして、
  ちょうど良い大きさ。
  人間用の枕としては一度も出番が無かったけれど、
  ネコ用クッションとして、大活躍しそうです!



br_decobanner_20110306141351.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの警戒心。 :: 2011/05/31(Tue)

  ピンポーーーン♪

  宅配の人が来るたびに
  「うぅーー。」と言いながら寝室に逃げ込む。

20110507001 (3)

  クローゼットの中で息を潜めつつ、
  不審者が立ち去ったかどうかを気にしている。

  いくつになっても訪問者には警戒しますね。
  友人などが訪問した場合には、
  最初は警戒の様子を見せますが、
  すぐに慣れ、積極的に近づいていきます。

  新入りネコ、
  かなりのビビリさんなので、
  どんなことになるか楽しみです。



br_decobanner_20110529144226.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
