mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






とりあえず、七五三! :: 2010/11/01(Mon)

20101031001 (60)

  週末、姪っ子の七五三をしてきました!
  すんごーくかわいくって、
  オバはうれしかったぞー。

  でも、6歳の姪と4歳の甥の世話に、
  三十路のオバはへとへとになったのだった。



br_decobanner_20101024201448.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



寒いときは。 :: 2010/11/03(Wed)

  10月下旬から急に寒くなりましたね。
  どのくらい寒いかと言うと。。。

  あらら、むーさん。
  寒そうに丸まってるわね。
  まあ、これに包まって温まりなさいな。

20101031001 (2)

  NA・N・TE

  むーはこのフリース素材のガウンが大嫌い。
  いつもならば、ピョンとすり抜けて飛び出していくはずなのに。

20101031001 (8)

  がっつり暖をとってます!

  寒い>こだわり (゚m゚*)プッ



br_decobanner_20101103205320.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



明治神宮。 :: 2010/11/04(Thu)

  東京、原宿駅から徒歩すぐに明治神宮がある。
  東京都心にあるにもかかわらず、
  とても緑が豊かで、ここだけ空気が違うみたい。

20101024001 (14)

  鳥居をくぐって参道を進むと、
  酒樽の飾り棚が現れる。
  賀茂鶴だけ色がくすんでいるのは何故だ?

20101024001 (23)

20101024001 (16)

  拝殿の中を写真撮影しようとしていたら、
  禁止ですとジェスチャーで注意された。
  日本語で言ってくれ。

20101024001 (17)

  御朱印もいただいた。
  500円でした。
  京都より高い設定だな。 ←バチ当たり。

20101024001 (21)

  明治神宮、みなさんも行ったことありますかー?



br_decobanner_20101024191849.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



睡眠導入行動。 :: 2010/11/05(Fri)

  眠たいんです、
  もう寝ようかな、
  と思ったときのネコの行動。

20101024001 (10)

  寝床を確保して、
  毛づくろい。

  これがかなりしつこい。
  夜、就寝時なんて全身くまなく毛づくろい。
  けっこー時間かかるよね。

20101024001 (11)

  ようやく落ち着いて、ぐー。
  このくらい半目がちになったら、もうこっちのもん。
  爪切り、耳掃除は、このときがチャンスです。



br_decobanner_20101103212559.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



箱根and仙石原。 :: 2010/11/07(Sun)

  日本に帰国してから、
  ゴルフ熱が再熱しています。

  箱根のとあるゴルフ場によく行くのですが、
  広州とは違い、自宅からゴルフ場まで2時間ほどかかります。

  箱根に向かう途中で、富士山が見えました。

20101103001 (5)

  もう富士山の山頂の方には雪が積もってるんですねー。

  これは11月3日に行ったゴルフ場。

20101103001 (6)

  天候にも恵まれ、絶好のゴルフ日和。
  下手くそながらも、楽しく、いい運動になります。

  で、こちらが帰り路に通った仙石原。

20101103001 (7)

  仙石原はススキが有名です。
  ススキ=中秋の名月、と思ってましたが、
  今年は秋が遅かったためか、
  ちょうどススキが見ごろでした。

  ゴルフにいい季節、
  短い今のシーズンに詰め込むようにゴルフ三昧☆



br_decobanner_20101103212559.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの満腹中枢って。 :: 2010/11/14(Sun)

  休日の朝、8時半。
  キッチンで「カリカリ要求!」のシュプレヒコールが上がっている。

20101114001 (2)

  「ごあーん! ごあーん! ごあーん!」

  でも・・・、

20101114001 (4)

  2時間前に朝メシあげたからーーー!m9( ゚ω゚)

  平日・休日関係なく、朝6時には起こされるので、朝ゴハンをあげます。
  するとネコはおとなしくなるので、飼い主は二度寝ができるわけです。
  しかし、飼い主が実際に起床すると、
  (飼い主起きた)→(朝ゴハン)という条件反射が生じ、
  ふたたびカリカリ要求が始まります。
  ハラが減ってもカリカリ要求、時間が来るとカリカリ要求、
  飼い主が立ち上がるだけでカリカリ要求。
  キミの満腹中枢はどうなっとるんだ?( ̄ω ̄;)



br_decobanner_20101114073617.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



キッチンカウンターにて。 :: 2010/11/15(Mon)

   カタ、カタカタ...

20101114001 (6)

  「ゴルァーーー!!!(# ゚Д゚)・;'」

  どやし声をあげただけじゃあ、ビクリともしない。


  最近、めっきりふてぶてしい態度をとるむー。
  飼い主が遠くから叱ってもムダ。
  「へへーん、なんか言ってら。」くらいに、イタズラ続行。
  飼い主が何も言わなくても、立ち上がる素振りを見ると、
  イタズラ中断、そっこー逃げる。
  なに、飼い主へのダイエット強要?



br_decobanner_20101114092132.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゴルフバー。 :: 2010/11/16(Tue)

  「初めて川奈ゴルフコースを回って来たよ。」

  と言っても、実はゴルフバーでのこと。  

20101103001 (3)

  ゴルフバーとはどんなもんじゃ?と、
  ゴルフ好きの仲間で、仕事帰りに行ってみました。

  シューズ、クラブ、グローブはすべてレンタル。
  食事はカラオケボックス並みのメニューが揃っていて、
  食べながら、飲みながら、ゴルフが楽しめました。

  バーチャルなゴルフで、友達とワイワイやるにはいいかな。
  ゴルフだと意気込むと、モヤっと感が残る感じ。(笑)
  料金設定も高いので、
  飲むなら居酒屋へ、ゴルフをするならゴルフ場へ、
  目的を分ける方が私には合ってるかなと思いました。



br_decobanner_20100912212433.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ流ホッケー。 :: 2010/11/17(Wed)

  カメラのレンズキャップを無造作にベッドに置いてたら、

20101114001 (7)

  まるでホッケーのように前足でチョイチョイしながら、ドリブル開始。

20101114001 (10)

  そして、試合は場外へもつれこむのでした。


  ネコって、意外なものにじゃれつきます。
  逆に、これはいけるだろう!と思って意気揚々と買って帰ったものにはじゃれない。
  ネコのじゃれなかったネコおもちゃ辞典とか発表しようかな。



br_decobanner_20101114092737.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



マックのアイスカフェオレ。 :: 2010/11/20(Sat)

20101120002 (4)

  ときどき夜ゴハンにマックを買うことがあります。
  残業で遅くなったときなど、早く家に帰って、
  むーに晩メシをあげなくちゃ。
  早くビール飲みたい。
  などの理由により、テイクアウトにします。

  つまり、バーガーとポテトがほしいだけなのに、
  「○○バーガーとポテトMサイズをひとつください。」
  というのがイヤで、
  ついつい、
  「○○バーガー、セット。」と注文してしまいます。
  当然、「ドリンクは何になさいますか?」ということになり、
  (どうせ今晩はビールを飲むので、ソフトドリンクなんて要らねーんだよな。)と逡巡し、
  結局、翌日でも大丈夫そうなミルクorアイスカフェオレを頼むことに。
  でも、このアイスカフェオレ、
  相当甘いので、飲むのが億劫になり、
  一週間くらい冷蔵庫で眠ることもしばしば。
  うーーん、バリューセットをお得に使いこなせていない気がする。



br_decobanner_20101114092132.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



保育園の運動会。 :: 2010/11/21(Sun)

  11月20日(土)
  姪と甥の通う保育園の運動会に行ってきました。

  朝9時からお昼1時くらいまで。
  保育園の0クラス(0歳児)から5クラス(5歳児)まで、
  100人くらいの幼児たちの練習の成果を応援しに、
  父母、兄姉、弟妹、じーちゃんばーちゃん、おじおばまで、
  たくさんの父兄が集まり、会場の体育館はぎゅうぎゅう詰め。

20101120001 (80)

  めいのいる5クラス児童による組み立て体操。
  5歳でここまで本格的な組み体操ができるとは!
  おば、感涙。
  ちなみにめいは一番下の段でプルプルがんばってます。

20101120001 (83)

  おいのいる3クラス児童によるポンポンを使ったダンス。
  片足ケンケンという難技を成功させるとは!
  おば、感涙。
  ちなみにおいは左側で、隣りの児童にちょっかいだしてます。

  日本を離れていた5年間で、
  子どもたちは一気に赤ちゃんから児童に成長していました☆



br_decobanner_20101121195713.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコがくっつく季節。 :: 2010/11/22(Mon)

  暖房設備のしっかりしていない我が家は、
  動物同士が体をくっつけて、体温を上げています。

20101120002 (2)

  座布団に座った飼い主の膝の上に丸まり、
  膝かけをかぶっているネコの画です。

  コーヒーが飲みたい、タバコを吸いたい、トイレに立ちたい
  などの煩悩と足のしびれと闘いながら、
  この冬を乗り切りたいと思います。



br_decobanner_20101121195713.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



スリッパが好きだから。 :: 2010/11/23(Tue)

  好きで、
  好きで、
  好きで。

20101120002 (30)

  ぐりぐりぐりぃーーー!
  ケリケリケリぃーーー!

20101120002 (32)

  あふれる愛を力いっぱい表現したあと、
  なぜか力いっぱい放心状態のネコ。

20101120002 (33)

  まー、好きなのかなんなのかはわかりませんが、
  スリッパについているボタンが気にいった(もしくは気に入らなかった)ようです。
  このままボタンを食いちぎっちゃったらと心配しましたが、
  攻撃のほとんどは頭突き&頬ずり。
  スリッパ、壊さないでよ。



br_decobanner_20101123173119.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



謹賀新年、極悪顔。 :: 2010/11/24(Wed)

  そろそろ年賀状用の写真でも準備すっかー。
  ん?来年はうさぎ年か。
  そう言えば、イースターのときに買ったうさぎがどこかにあったなあ。
  うさぎとむーのコラボ写真でいっかー。

  というわけで、
  年賀状用の写真撮影が始まったのですが、
  ちーっともむーがいいところにじっとしてくれないし、
  カメラ目線をくれないし、
  うさぎを蹴っ飛ばすし、小道具にちょっかい出す。

  一枚も年賀状に使えそうな写真は取れなかったけど、
  極悪顔なら取れたので、
  ぜひこの場でお披露目したい。

20101120002 (5)

  どうですか?
  新年早々、見たくない極悪顔ですよね。ハハハ・・・。



br_decobanner_20100822214339.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコのためのホットカーペット :: 2010/11/25(Thu)

  小さなホットカーペットを買いました。
  60センチ×60センチで3000円くらい。

20101120002 (22)

  これを座布団のカバーの中に設置して、スイッチON!
  おしりぬくぅーーー。

20101120002 (23)

  機能性はまったく低い安物ですが、
  30wと非常に電力が小さく、熱くなりすぎないところが気に入ってます。
  むーがお留守番のときはスイッチOFFしていますが、
  これならつけっぱなしでも大丈夫かもしれないなぁ~。



br_decobanner_20101121195713.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



それ、あたしの・・・。 :: 2010/11/26(Fri)

  そろそろ寝るベー
  とベッドに向かうと、
  ネコが先に寝ていた・・・。

20101120002 (12)

  それ、あたしの枕なんスけど・・・。

20101120002 (13)

  何?(チロッ)


  今日は枕なしで寝るか。。。(ノε`)・゚・。



br_decobanner_20101123184650.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



とある夕餉にて。 :: 2010/11/28(Sun)

  夜。

  ネコ用カリカリ一食分をペロリと平らげ、
  コンビニ弁当を慎ましく食べている飼い主の元へ近づくむー。

20101128001 (2)

  「メシ足りないー!!!
   そこの鶏肉のから揚げ、一個くれぇーーー!!!」


  大音量でごはんの督促にやってくるむー。
  こっちだって貴重な夕食。
  一食分を食べ終わったばかりのネコなぞに盗られてたまるものか!(。・益・)

20101128001 (4)

  飼い主が割り箸で鶏カラを口に運ぼうとしたその瞬間、
  最速の猫パンチが飛び出し、鶏カラがテーブルの上にコロンコロン・・・。

  その瞬間、飼い主の堪忍袋の緒が切れた。

  (お仕置き編へ続く)



br_decobanner_20101123173119.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



食いものの恨み、お仕置き編。 :: 2010/11/29(Mon)

  飼い主の鶏カラの強盗未遂の容疑で、
  被告ネコむーを廊下禁固5分の刑に処す!m9(゚д゚)っ

20101128001 (6)

  「んなーーー。」

  最初、少しだけ甘えた声で「開けて」コールをしていましたが、
  すぐにだんまり。  

20101128001.jpg

  ぐっ!
  そういう目、やめてくれないかな。
  
  (廊下はやっぱり寒いのかな。)
  (飼い主との信頼関係にヒビがはいっちゃうかな。)

  「もう、いいよ。 暖かい部屋に戻っておいで。」

  ものの1分でお仕置きが終わってしまう我が家なのでした。



br_decobanner_20101114073617.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



Happy Birthday。 :: 2010/11/30(Tue)

  遅ればせながら、

  ハッピーバスデー、あたし。

20101128001 (5)

  先週、ウン回目の誕生日を迎えました。
  毎年、誕生日は休みをとってのんびり過ごすようにしてるのですが・・・、

  覚えてて、来年のあたし。
  今の仕事、この時期、べらぼーに忙しいワ!
  おちおち誕生日ディナーなんて行ってる場合じゃないの。
  うかつに予定を入れたりしたら、
  あとで自分の首、締めるワヨ!

  以上、備忘録でした。(笑)

  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:6