mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






大阪旅行¥カニ編 :: 2010/10/02(Sat)

  大阪在住の友人を訪ねて、
  一泊二日で大阪に行ってきました。

  いやぁ~、何年ぶりだろう?
  10年ぶりかなあ。
  初めて訪れたのは、小学6年のときの修学旅行。
  大阪花博に行ったんだが、
  ・・・ちっとも覚えとらん。(-ω-;)彡

20100926001 (14)

  やってきました道頓堀。
  「かに道楽」の大きなカニ看板が目印です。

  道頓堀をてくてく歩くと、
  また現れたカニ看板(かに道楽中店)。

20100926001 (19)

  さらに道頓堀をてくてく歩くと、
  またまた現れたカニ看板(かに道楽東店)

20100926001 (20)

  つまり、「道頓堀=カニ」なんですね~。

  というわけで、こんなの食べちゃいました。

20100926001 (24)

20100926001 (28)

20100926001 (29)

  アツアツで、
  カニのかおりムンムンで、
  ジューシーで、
  うまみ汁がジルジルーーーっ。

  次回、大阪城編に続きます☆  



br_decobanner_20101002184437.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



大阪旅行¥大阪城編。 :: 2010/10/03(Sun)

  大阪旅行、一日目、
  関東地方とは打って変わって、
  晴天に恵まれた。

  道頓堀から地下鉄を乗り継いで、天満橋へ。
  天満橋駅からてくてく歩いて大手門に到着。
  でも本当は谷町四丁目駅の方が近かった、ということに後で気づく。d(-c_,-`。)

20100926001 (45)

  大手門から桜門まで歩いて、桜門から大阪城を見たところ。
  大阪城って敷地が広い。
  もう大手門からずいぶん歩いたし、ここから大阪城までも結構距離ある。

20100926001 (36)

  なんだかんだ言いながら、大阪城に到着。
  近くで見上げると、かなり大きいぞ。
  この中には8階のフロアがあり、最上階は展望台になっている。
  ここで、観光客に二つの選択肢が。
  エレベーター? or 階段?
  実はエレベーターは昇りのみの一方通行運転をしているので、
  エレベーターで最上階まで上がって、7階以下の各フロアの展示室を見て下りてくるか、
  階段を使って、展示を見ながら最上階まで登るか(←もちろん、下りは階段)。
  ここで、私はがんばって、階段をチョイス。
  1フロアずつ展示を見ながら、辛いときも、苦しいときも、
  一歩一歩登りつめていく・・・。

  そして、ようやく展望フロアからの眺望。

20100926001 (31)

20100926001 (34)

  本当に天気が良くて、遠くの山々までよく見えた。
  十分に満足したので、すったかた~と下り専用階段を使って地上階へ。
  お外から改めて大阪城を見上げてみると、
  なんだろう、やっぱり派手だなあという印象が。  

20100926001 (42)

  キレイだけど、ちょっと色遣いが派手だよね~。

  さて、帰りは谷町四丁目から地下鉄に乗って、再び道頓堀へ。
  食いだおれるべく戻ってまいりました。(≧ω≦。)

20100926001 (15)

  まずはお好み焼き。
  でもただのお好み焼きとは違う変わり種、
  トマト焼。

20100926001 (16)

  さぁ、勇気を出して食べてごらん。
  こてこてのお好み焼きソースではなく、さらりとした薄味のソース。
  トマトがゴロゴロ乗っていて、お好み焼きと一緒に食べると、意外に合う合う。
  道頓堀の真ん中辺、「DININGぼて茶屋」というところでいただきました☆(*-ω人)

  続いて向かったのは、KU・SHI・A・GE!!!

20100926001 (46)

  これも道頓堀に面した居酒屋で食べたのだが、
  値段の安さにびっくり!
  串揚げ1本、約80円。 ビール中生、約350円。 サンマ塩焼き、約300円!
  大阪、安!!! うま!!!

  くいだおれ大阪、バンザイ!!!



br_decobanner_20101002184437.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



飼い主のいない夜。 :: 2010/10/04(Mon)

  飼い主は大阪を旅行中。
  こんなにキレイなお月さまと夜景を見ていた。

20100926001 (48)

  その頃、東京でひとりお留守番をするネコは、

20100926001 (2)

  ジーーー、
  ガラガラガラ・・・。

20100926001 (4)

  いつもと変わらぬディナータイムを過ごしていた。

  自動給餌機、役立ってます☆( ゚Д゚)b


br_decobanner_20101004210801.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



大阪旅行¥奈良編。 :: 2010/10/09(Sat)

20100926001 (53)


  こんにちは!
  遷都くんです!

  というわけで、大阪旅行二日目は、
  近鉄奈良線で大阪から一時間、
  奈良へ行ってきました。

  まず、向かった先は、
  春日大社・・・、

20100926001 (64)

  の中のお茶屋さん、春日荷茶屋。
  茶がゆが目当てだったのですが、
  この日は茶がゆではなく、おいものお粥しかないとのこと。
  これが本当においしくて、
  中国のお粥とも違う、病床で食べるお粥とも違う、
  やさしいけど、うまみがしっかりしているおいしいお粥でした。
  二日酔いの胃にしみわたるぅ~~~。*:.。☆..。.(´∀`人)

20100926001 (68)

  次に向かったのは興福寺。
  「阿修羅」を始めとする国宝や重要文化財が多数公開されている。
  もともとあまり興味は無い方だけど、
  本物を見ると、やっぱり感動しました。

  そして、今回、初めて出会ったこちら。

20100926001 (70)

  「朱印」
  一緒に旅行した友達が、10年前から保有している御朱印帳を持って来てて、
  見せてもらったら、私もどうしてもほしくなって。(つω`*)
  御朱印帳の表紙は、いくつかあるキレイな柄から選ぶのだが、
  私は亀甲柄のを選びました。(↑写真の右下に写ってるタイプ)

20100926001 (82)

  お次は東大寺。
  こちらでも御朱印を書いてもらいました。
  「華厳」という美しい文字でしたよ~。

20100926001 (87)

  東大寺と言えば、奈良の大仏。
  偶然にも、ちょうど一週間前に鎌倉の大仏を見に行ったばかりのワタシ。
  両方の大仏様を見比べて、やはり気になるのが、その大きさ。
  どっちが大きいのかなあ?
  なんとなく、見た目の印象では、
  鎌倉大仏の方が大きいような気がするんだけど。

  と、気になったので、ネットで調べてみました。
  すると、奈良の大仏の高さは14.98メートル、
  鎌倉の大仏の高さは11.30メートル、
  ということで、奈良の大仏様の方が背が高いということでした。

  さて最後に、奈良のいたるところで見かける鹿たちをご紹介。

20100926001 (60)

  もぐもぐしているシカ。
  鳴いてるわけじゃない。

20100926001 (61)

  丸まって寝るシカ。
  折りたたみ自転車みたい。

20100926001 (75)

  撫でられてウットリ顔のシカ。

20100926001 (93)

  一列に並んでしゃがむシカ。

20100926001.jpg

  やっぱり表情がかわいいシカ。

  シカせんべいをあげたら、猛突進して来て、
  服は噛まれるわ、手持ちの紙袋を噛みちぎられるわ、
  なんであんなに豹変してしまうのか。。。



br_decobanner_20100930225345.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



サイズ間違えてます。 :: 2010/10/11(Mon)

  家電エコポイントで、
  飼い主は、ハム詰め合わせをもらった。
  飼いネコは、ニッポンハム詰合セットの空き箱をもらった。

20101011 (2)

  が、
  サイズが合わず。

  いやいや、そんなはずは、
  もう一度チャレンジ。

20101011 (3)

  肩から入ってみるが、
  下半身がまったく入る余地なし。

20101011 (5)

  「総務省さん、サイズ間違えてますよー。」



br_decobanner_20101011182737.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



コンビニのおでん。 :: 2010/10/13(Wed)

  おでんの季節になりました♪

  おでんって、食べたいと思って、作るもんですか?
  半日くらい煮込まないと味がなじまないので、
  私は5年に一回くらいの頻度でしか作りません。

  じゃあ、どうするか。
  どうやって、半日も煮込まないで、おでんをモノにするか。

20101011 (6)

  答えは、「コンビニのおでん」です。
  うちの近所のコンビニはローソンですが、
  今だけ(?)、1つ70円だそうです。
  5つ買っても350円。
  まったく、こんなことされたんじゃ、自分で材料買って作る気にはならないわよ o(`ω´*)oフン!!!

20101011 (7)

  改めて、自分で選んだ5つの種類を見て、
  つくづく保守派だなあと感じてしまった。
  ホントはじゃがいもが食べたかったのに、
  ローソンには無いのよね!
  まったく世論を無視しているわ!!! o(`ω´*)oフン!!!



br_decobanner_20101011182737.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの国勢調査。 :: 2010/10/15(Fri)

  「国勢調査のお知らせ」をビリビリに噛みちぎるバカネコ。

20101011 (17)

  5年に一度の国勢調査、
  前回は日本に暮らしていなかったわけだから、
  実に10年ぶり。
  というか、人生2回目ということか。

  今どきね、マークシート方式っつーの?
  HBの鉛筆なんて持ってないの!
  ・・・って、ペンケース探したら出てきた。(つω`*)テヘ

  てかね、5年サイクルなんて微妙過ぎるの!
  4年にいっぺんてことにすれば、
  オリンピックやら、ワールドカップとうまいことアレして、
  国民意識の向上を図るとかね、
  どうよ、コレ。



br_decobanner_20101011182737.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ニッポンハム詰合セット、その後・・・。 :: 2010/10/17(Sun)

  総務省の手違いにより、
  サイズの小さい箱が届いてしまった我が家。→

  その後、
  何をどう改良したのか分かりませんが、
  ナニゲに自分のモノにしているネコ。

20101011 (9)

  「はぁ~、ぴったりはまるぅ~。」

  ずいぶん、ボロボロにしちゃいましたね。
  もう十分、楽しんだでしょ?
  明日のゴミで回収してもらいま...

20101011 (10)

  あれ?
  もしかして、
  どういう都合をつけて箱に納まってるか、気づいちゃったかも。

20101011 (11)

  ほっぺたの肉、
  すべて箱から溢れ出てるよね?

  もうなんだか、ネコに見えないよ・・・( ̄ω ̄;)



br_decobanner_20101011182737.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



岡山のピオーネ。 :: 2010/10/18(Mon)

  余談ですが、

20101011 (12)

  私のふるさと、岡山県。
  トマト、もも、ぶどう(ピオーネ、マスカット)など、
  果物類の産地として有名です。

20101011 (13)

  こちらは私の母の実家で作っているピオーネ。
  今が旬です。
  最高にうまかったよ~♪



br_decobanner_20100814113124.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



レンジの上で。 :: 2010/10/20(Wed)

  外れる!
  外れる!!

  アゴ、外れるよーーー!!!

20101011 (21)

  と、心配した直後の、  

20101011.jpg

  キョトン顔。(ノ≧▽≦)ノ



br_decobanner_20101017211152.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



旬の牡蠣。 :: 2010/10/24(Sun)

  こう見えて、私、牡蠣が好物なんです。
  子供の頃はその美味がわからなかったのですが、
  今はそのクリーミーな旨味とワタの苦味がやめられない。

20101024001 (39)

  今年は、銀座の日本料理しも田で、
  “初”生牡蠣をいただきました。

  ゴハンのおかずにならず、
  酒の肴にもならない生牡蠣。
  それでも、ちゅるんちゅるんとくせになるのが不思議。

  外国ではなかなか怖くて注文できなかった生牡蠣。
  これからは遠慮なくちゅるんちゅるんやらせていただきます!

  銀座しも田
  http://www.ginza-shimoda.co.jp/



br_decobanner_20100930225345.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



ネコ、ネコじゃらしを。 :: 2010/10/25(Mon)

  ネコじゃらしに、軽く因縁のこもった視線を投げかけるむー。

20101024001 (5)

  「あぁー? やんのかコラ。」

  軽く頬っぺたを叩いてやろうとすると、
  俄然、その牙をむく。

20101024001 (6)

  ぺちん。
  「んが!ががーーー!!!」

  いい、じゃらしに噛みつくのは全然いい。
  だから、飼い主の手足に噛みつくのはやめてください。



br_decobanner_20101024191849.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



今日は天丼の日。 :: 2010/10/26(Tue)

  今日の夜メシ、「天丼」。
  駅前の「てんや」の天丼、500円。
  税込500円がうれしい。
  「てんや」から自宅まで徒歩5分。
  その5分を私は急がない。
  天ぷらとタレとごはんが馴染むのに必要な時間だから。

20101024001 (12)

  冷蔵庫のビールをグラスに開け、
  パカっと天丼の蓋を開けると、
  しっとりとした天丼が。
  意外にもっちり、ゴハン粒にくっついて食べづらい。
  けど、うまい。

20101024001 (13)

  こら!ネコ!
  キミはもう晩ごはん食べたでしょ?!
  エビもキスもイカも野菜も、
  ぜーんぶあたしのなんだかんね!

  ネコと奪い合う食卓。
  おちおち天丼も食べられない。



br_decobanner_20101024191849.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



N響。 :: 2010/10/27(Wed)

  NHK交響楽団、
  通称「N響」。

  先週末、N響定期公演を聴きに、NHKホールに行ってきました。

20101024001 (25)

  日本でクラシック音楽のコンサートに行くのはこれが初めて。
  試験的な意味を含めて、
  席は一番安い3階自由席、1500円/人のにしました。

  ↑開演直前にコンサート会場を撮影したもの。
  この直後、係の人から、「NHKホールは内部撮影禁止です」と注意されました。
  すみません、撮影禁止と知らなかったもので。

  自由席なんてガラガラだろうという予想は裏切られ、
  ほぼ満席状態。
  年齢層は、年輩の方が多いけれど、10代~20代や、
  小学生連れのファミリーなど、いろんな方がいました。

  ちなみにこの日の演目は、
  メンデルスゾーン / 交響曲 第4番 イ長調 作品90「イタリア」
  ドヴォルザーク / チェロ協奏曲 ロ短調 作品104
  指揮|ネルロ・サンティ
  チェロ|堤 剛

20101024001 (27)

  NHKホールから見える新宿のビル群。
  代々木公園の緑と秋の空。

20101024001 (28)

  代々木第一体育館。
  間もなく日が暮れる。

  音楽のことはとんと無知なのでわかりませんが、
  とてもよかったです。
  また聴きに行きたいと思いました。
  NHKホール建物は、装飾やデザインがあまりなかったので、
  今度は別のコンサートホールに行ってみたいと思います。



br_decobanner_20100829210352.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



赤い傘。 :: 2010/10/28(Thu)

  携帯カメラで撮影しているので、
  画像が粗いのですが、

20101024001 (42)

  赤い傘をさして、小首をかしげているむーたん、
  かばいくないですかぁーーー???

  飼い主、ハァハァ言いながら、
  この構図だけで、20枚くらい撮っちゃいました☆ ←アホ。



br_decobanner_20101024201448.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:6