mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






ウィーンを発つ日。 :: 2010/07/01(Thu)

  本日、いよいよウィーンを発ちます。
  11時間のフライトに備え、ネコの体調を整えました。
  前夜からの絶食も考えましたが、
  できるだけいつも通りの生活に近い方が、不安も少なかろうということで、
  昨晩はいつもの夜ゴハンの半分の量を、
  今朝は朝4時に朝ゴハンの半分弱の量を食べさせました。
  トイレは、昨晩にンコをして、朝オシッコをしてました。

  そして、むーにとって最後のお庭。

芝生ともお別れかぁ~。

飛行機、がんばるぞ!

  芝生を食べて、軽くケロりました。
  いつものことです。
  おかげで、早朝に食べたカリカリも、
  もう胃の中の消化は終わっていることがわかり、一安心。

  あと1時間半で空港に向かいます。
  成田に到着するのは、2日の朝。
  日本でのネット環境が整うのは、8日の予定です。
  しばらくブログの更新はできませんが、
  必ず無事にむーを連れて帰りますので、待ってて下さいね。
  ケータイからの更新をチャレンジしてみますが、自信ありません。(;¬∀¬)ハハハ…

  では、ネコ連れのフライト、がんばります!!!



br_decobanner_20100701163942.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコと帰国
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



無事に帰国。 :: 2010/07/04(Sun)

こんばんは、
むーも飼い主も生きてます。

てか、なんですかー?!この日本の湿度は?
気温はそんなでもないけど、
じめじめにやられてます。。。

明日から仕事です。
留守番ネコのために、終日エアコンか?
みなさん、どーしてます?
  1. ネコと帰国
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



ネコ連れ飛行機。 :: 2010/07/11(Sun)

  帰国してから10日が過ぎようとしています。
  この10日間、ホントにホントに忙しくて、
  ブログ更新できませんでしたーーーー。

  帰国後の様子は追い追い綴るとして、
  記憶があるうちに、ネコ連れ飛行機の旅を記録に残しておくことにします。

  7月1日、フライト時刻の2時間半前に空港へ到着。
  利用するオーストリア航空のカウンターでチェックイン。

チェックイン行列に並ぶネコ。

飛行機、やめてください。

  係の人に、ネコの証明書を求められ、
  先日、動物検疫局で発行してもらったオーストリア書式の証明書を提示したら、問題なく通過。
  機内でのネコの置き場などは、客室乗務員の指示に従いなさいとのこと。
  ハイ、チェックイン完了。
  ・・・って、ネコ料金払ってないよ?!
  と気づいたけど、野暮なことは言うまい。
  そのままスタスタとゲートに向かう。

  トラブルなくチェックインが完了したので、
  ラウンジで1時間ほど時間を潰すことに。

ラウンジでくつろぐネコ。

静かだから、落ち着く。

  むーの様子は、極めて静かで大人しい。
  家を出るときに捕獲して、ケージに入れて、車に積み込まれたあたりは、
  野獣のように雄たけびを上げていましたが、
  10分もすると鳴き疲れるのか、何かを悟って諦めるのか、
  ほとんど鳴かなくなります。
  静かなラウンジの中でも、周りの人に気づかれることなく休憩できました。

  いよいよ機内へ搭乗。
  席に着いて客室乗務員の人に、ネコはどこに置くべきか話をしたら、
  「本来は、離着陸の際は頭上の荷物入れに入れるんだけど、
  キミがネコを愛しているのはわかるから、隣りの席に置いてもいいよ。」と。
  LOVEは関係ないんじゃないか?と思いつつも、
  ゆるいご厚意(?)に甘えて、隣りのシートに置くことに。
  て、偶然、隣りが空席だったからできたことだと思いますが。

席を独り占めするネコ。

飛行機、うるさい。

  客室乗務員にケージをシートベルトで固定してもらって、いざ離陸。
  飛行機の機内って意外とうるさいんですよね、ゴーっていう機械音で。
  むーも最初はびびってニャーニャー鳴いてましたが、
  ゴー音に紛れて、あまり周りの人には聞こえなかったんじゃないかな。

  客室乗務員はみんな親切で、ネコに水をあげなくていいのか?と気を使ってもらいました。
  最初はむーもビビっているので、水を飲むはずもないと思い、控えていましたが、
  離陸が完了し、私の食事も終わった頃に、水をあげました。

  まずは私のいただいた機内食のご紹介を。
  ※ネコ、一切関係ありません。(笑)

20100711001 (12)

20100711001 (13)

20100711001 (14)

20100711001 (15)

  洋食品切れにつき、和食をいただきました。
  ウィーンで食べる和食より、数段おいしい気がしました。
  食後にチーズをいただいて、ワインを楽しんだ頃、
  飛行機はぐんぐん進んでモスクワの近くを飛んでいました。

  機内は乾燥するので、ネコの鼻もカラカラ。
  ケージの前扉を開け、指に水をつけてネコの鼻にちょんちょんとつけてやります。
  水の入ったプラスチックコップを口元に持って行っても、
  緊張のあまり、飲みません。

  その後、2、3時間寝て起きると、飛行機は中国に差し掛かっていました。

20100711001 (18)

20100711001 (21)

20100711001 (22)

  ウィーンを昼にでてきたので、あまり眠れず、
  むーにちょっかい出したり、本を読んだりしながら過ごします。
  そうこうしていると朝食タイム。

20100711001 (24)

  残り2時間、つまり9時間ほど機内に居るわけで、
  むーもこの環境に少しずつ慣れてきた様子。
  最初はケージの奥ぅーの方に小さく固まっていたけれど、
  この頃にはちゃんと香箱を組めるくらい、余裕が出てきた感じ。

もう飛行機、飽きたー。

  あ、もちろん、無二の親友、もーたんも一緒です。(笑)
  ケージの底にはトイレシートを敷いています。
  結局は、新居に着くまで、トイレは我慢したみたいでしたけどね。

お隣さん、寝てるねー。

  ずいぶん余裕が出てきて、顔を突き出して、お隣さんの寝顔を覗こうとするネコ。
  そのネコをケージに押し戻す飼い主。

  そんなこんなで、定刻通りに無事に飛行機は成田空港へ着陸。
  第一ターミナルに到着したわけですが、
  荷物のターンテーブルで荷物をピックアップし、
  そのすぐ右側にある検疫所に向かいます。
  検疫所では、事前に申請を出していたため、スムーズに受け付けてもらい、
  ウィーンから用意した証明書(ウィーン発行の検疫証明書及び狂犬病抗体価検査結果証明書)を提出し、
  検疫官によるネコのチェックを受けました。
  書類チェックは受付カウンターで行い、
  ネコのチェックは、すぐ隣にある診察所のようなところで行いました。
  身体チェックと言っても、マイクロチップを読むくらいで、
  大がかりなものではありません。
  チェックが終わり、検疫証明書を発行してもらい、そのまま出口へ。
  検疫に要した時間は、ほんの15分程度でした。
  朝8時の到着だったためか、他に利用者はおらず、待たされることもありませんでした。

  これにて、無事にネコ連れ飛行機の旅&日本輸入検疫は終わりです。
  この後、バスで新居に向かうわけで、
  むーがケージから出してもらえるのは、あと4時間後なわけで。

  今回の飛行機の旅は、ネコ・飼い主ともにかなり心労が少なくて済みました。
  広州からウィーンに転勤したときは、むーは客室では無く、貨物の一角でしたから。
  やはりお互いに目の前に居ると言うのは心強いものだと感じました。

  これから、日本の生活に突入します。
  続きは、また今度。


br_decobanner_20100711222143.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコと帰国
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



窓サッシとネコ。 :: 2010/07/12(Mon)

  閉め切った室内、
  狭い狭い室内は暑いだろうと、
  ネコのためにエアコンをつけてやっていますが、
  本ネコ、窓際で寝るのがお気に入りの様子。

20100711001.jpg

20100711001 (55)

  部屋の窓、北向きでよかったね。
  日当たりが良いお部屋だったら、
  今ごろ、焦げてるよ。


br_decobanner_20100607044717.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



新居に入ったネコ。 :: 2010/07/14(Wed)

  ウィーンから帰国するにあたり、
  ネコを連れて泊れるホテルがみつけられなかったので、
  帰国前からインターネットにより賃貸住宅を探し、
  仲介不動産屋を通じて、申し込みを済ませていました。

  ネコだけペットホテルに預けることも一案ですが、
  飛行機での長距離移動でストレスが極度に高い状態で、
  ペットホテルのケージで数日を過ごさせることは酷だろうと考えました。

  また、ペット可のウィークリーマンションも検討しましたが、
  ベラボーにコストがかかるので、却下。

  こうして、物件下見無しのリスクを背負いながらも、
  賃貸住宅を選ぶことにしました。

  さて、成田空港に到着し、そのまま不動産屋に向かうことに。
  成田空港から都内には、空港リムジンバスを利用しました。
  ネコ料金はかかりません。
  他の乗客の迷惑にならないよう、バスの一番後ろの席に座るように指示を受けました。
  バスで1時間半、目的地に到着。
  不動産屋さんに移動し、賃貸契約を正式に締結、住宅のカギを受領しました。
  そして、不動産屋さんの案内のもと、ようやく住宅に到着。
  不動産屋さんからの説明が終わり、不動産屋さんが帰ったところで、ネコ開放。

こ、ここ、どこだぁ?

  これが7月2日午後1時頃。
  ウィーンの自宅を出たのが7月1日の午前11時頃だったので、
  時差7時間を差し引くと、実に19時間もキャリーバッグに押し込められていたんだねー。
  よくがんばったねー。

  すぐにネコトイレを設置したところ、
  ネコ砂を入れるのも待ちきれないと言わんばかりに、
  すぐさま用を足していました。
  そりゃそうだよね、20時間ぶりのトイレだもんね。
  キャリーバッグの中では一度もトイレをしませんでした。

狭すぎない?

  この部屋は1Rタイプで、北向き、5階。
  収納設備は無いし、大通りに面しているので車の音がうるさいし、
  文句を言いだしたらキリがないけれど、
  日本でのネコとの暮らし、とにかくスタートしました。

何にもないな、この部屋。

  家具や家電製品を買い、ようやく部屋の中が落ち着きだしたのがごく最近。
  帰国から2週間かかりました。

  これにてネコと帰国に関する記事は終わりになると思います。
  ご質問等あらば、コメントくださいな♪



br_decobanner_20100714125556.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコと帰国
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



宅配便が来ると、ネコは。 :: 2010/07/17(Sat)

  新居に入ってしばらくは、
  注文配達した家電やら家具やらがひっきりなしに届いた。

  まずは建物入り口の玄関のインターフォン、
  そして部屋の前のインターフォン、
  と2回もピンポン♪が鳴るわけで、
  むーはその音とともに姿を消します。

  配達を受領して、改めてむーを探してもみつからず、
  どこに隠れたかと、(狭い)家じゅうを探し回ると、
  ・・・いました。

ブルブルブルブル。ガクガクガクガク。

ここなら、手出しできまい。

  いました。 洗面台の上に。

  確かに人の手が届かないし、
  良い隠れスポットだと思うけど、

  ここから下りるときに、(床までダイレクトにジャンプできず、)
  洗面台にジャンプして下りるんですが、
  洗面台の内側に水滴がついていると、
  足を滑らせて、洗面台のエッジに顔をぶつけるので、
  本当に危ないので、やめてください。



br_decobanner_20100714125556.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



肉球座イス。 :: 2010/07/19(Mon)

  新居に入居した翌日、
  近所の生活雑貨屋さんで買ったのがコチラ。

肉球ですから。

  肉球座イス。

  家具より、家電より、生活雑貨より、
  もっとも早く新居に現れたルーキーです。



br_decobanner_20100714125556.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



動物病院の開拓と血液検査。 :: 2010/07/21(Wed)

  新しい街に引っ越すと、新たにネコの動物病院を探すことになります。
  私の動物病院選びの最重要ポイントは、家から近いコト。
  インターネットで検索してみると、
  家から徒歩圏には一件もなく、バスで10分くらいのところにみつけました。

  7月11日に初めて行ってみましたが、
  ウィーンでの過去の血液検査の結果表、継続している療養食と薬を説明し、
  今後の方針を相談しました。
  その結果、翌週に血液検査を行ってから決めましょうとのことに。

ここ、どこニャ?

4kg切ったニャー。

  7月18日、朝ゴハンから6時間を経過した午後1時に病院へ行って血液検査を行いました。
  検査は当日、たった30分くらいで結果がわかります。
  すると、なんと、
  血糖値の数値も、腎臓の数値も、まったく問題なしとの結果でした!
  先生方いわく、ネコは採血時の精神状態によって、血液検査の数値が大きく変わるので、
  ウィーンでの過去2回の血液検査の採血の際に、なんらストレスがあったのではないか?とのことでした。
  うーーーん、確かに採血のときに、暴れまくって、麻酔まで打ってたからなあ。。。

  そして、今回の血液検査の結果であれば、薬は止めて良し、
  療養食では無く、一般フードに変えても良しとの診断でした。
  ただし、薬を止めて、一般フードに変えてから一ヶ月後に、
  再度、血液検査を行い、同様に正常数値であることを確認しましょうとのこと。

  いやいや、よかったよかった。
  日本っていいね!
  言葉が通じるってスバラシイよ、ほんと。



br_decobanner_20100721205255.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



花火大会。 :: 2010/07/22(Thu)

  先週末、とある花火大会が開かれました。
  その花火を見るには絶好のロケーションに住んでいる友人が、
  自宅にみんなを招いてくれ、花火を楽しみながら夕食をいただきました。

20100721001 (2)

20100721001 (8)

20100721001 (11)

20100721001 (14)

  ちゃんとした花火を見るのは実に10年ぶりくらい。
  20分くらいの中規模の花火大会だったけれど、
  仕掛け花火もあって、見ごたえがありました。

20100721001 (17)

  花火が終わると、みんなでワイワイ食べて飲んで♪
  このチゲ鍋、友人(ホスト)の手作りスープ。
  こんなうまいチゲ鍋食べたの、初めてでしたー。



br_decobanner_20100721211001.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコのアヘアヘ顔。 :: 2010/07/23(Fri)

  「アヘアヘ~。」って言うの、間寛平さんでしたっけ。

  ゴロゴロしているネコに、話しかけると、
  「アヘアヘ~。」って言うんです。

ゴロゴロ。

アヘアヘ~。

  ね?

  この顔を見ると、
  「明日もガンバロウ」って思います。(笑)



br_decobanner_20100721213338.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコのための家具配置。 :: 2010/07/25(Sun)

  新居は小さなワンルーム。
  むーのためにキャットタワーの購入も検討しましたが、
  ただでさえ狭い部屋にネコ専用の家具を置くなんて、無理無理。

  その代わりに、我が家の家具はこんな感じに配置してみました。

高くて安全♪

  背の高いクローゼットと、中くらいの食器棚、低めの書棚の階段が完成☆
  クローゼットの上は、人間から手出しされないネコの安全地帯。

ピョンピョン!

  ピョンピョンと、かけ登ったり、かけ降りたり、
  上下運動もできるので、
  狭い部屋の中で、少しでも運動をしてくれるといいなぁと。

  帰国する前は、日本の狭い部屋でネコにストレスがかかるかと心配していましたが、
  今のところ、むーはそれなりに快適な生活を送っているようです。
  ビバ☆適応能力!



br_decobanner_20100725114326.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



迷惑顔のネコ。 :: 2010/07/26(Mon)

  グーー...
  グーー...
  グー スピピピ...

ちゃぶ台と座布団とネコ。

グー。。。 スピピピ。。。

  (幸せそう。)
  (天使の寝顔だな。)

  (・・・でも、)
  (ちょっかい出してみようかな。)

邪魔しないでよー。

  ネコ、迷惑顔。

  もう眠すぎて抵抗する気力はないものの、
  目が、「ふざけんな!」って物語っている。
  おお、コワ。


br_decobanner_20100725115547.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



初物:桃。 :: 2010/07/27(Tue)

  岡山の実家から桃が送られてきました。
  (注:実家は桃農家。→2009年7月の記事

桃さん、初めまして。

  むーにとっては初めて見る桃です。
  段ボールのふたをパタパタして遊んでいましたが、
  桃には興味がないらしく、つれなく去って行きました。

  さっそく一つ切って食べてみると、
  あまー! うまー!
  父が「まだワセじゃから、あんまり甘もうねーかもしれんで。」と言ってましたが、
  なんのなんの、
  めちゃめちゃ甘いです。

  でもなー、父上、
  私一人で6個は無理だよ。
  勇気を出して、お隣さんにピンポン♪してみようかな。
  (まだ入居の挨拶をしていないのであった・・・)


br_decobanner_20100725122107.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ、トイレにて。 :: 2010/07/28(Wed)

  トイレにて。

うわー。 何これー?

  こぉーら!

  おいたが過ぎますよ、むーさん。

バッシャ!バッシャ!

  ハッ!Σ(゚□゚(゚□゚*)
  手を洗ってるのか?!


br_decobanner_20100727210655.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2